着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2005/01/30(日) 大京都展。
今日は、さくら野百貨店でやっている祭事「大京都展」に行ったんだけど、なんかもー、京都行きたくて仕方なくなったよ〜。
京都に行ったら絶対買う「西利」のお漬物とかあって、感激!
いつも藤崎とか三越でやっているのとは違うお店が色々出てて楽しかった。さくら野での京都展は第一回だったみたい。
アンティークきものの「一笑」さんも出店してたよ。
一応さらっとは見て気に入るものは無かったけどね。
今刺繍に凝っているので「みすや針」で刺繍針が買えてうれしかったな。

またひとつ刺繍半襟を作ったんだ♪
クローバー柄なのだ。
写真がそれでーす。
まあ、よく見るとまだまだ全然仕上がりが荒いんだけどね…
つけてしまえば、そんなに気にならないかな、なんてね(笑)
手作りはやっぱり楽しいなー♪

2005/01/27(木) 東京事変。Dymamite!
東京事変のライブに行って、今帰ったところ。
生林檎は初めてだったのだけど…素敵ねー。
衣装がもう、めちゃ好みで、着たかった(爆)
詳しくは後ほど黒猫レビュウにて。

ライブの後、アンケートを書いたりしてうろうろしていたら、ツアードキュメントを撮っているんですが、コメント取らせてもらえませんか、とスタッフに声をかけられた!
凛子さんと一緒だったんだけど、二人でキモノでうろちょろしていたから目だったのかも★
色々インタビューされて、事変への、そして林檎ちゃんへの、メッセージを熱く語ってきちゃったよ。
これもキモノで行ったお陰だよね…
しかし、妙にテンション高くて今考えるとチョット恥ずかしいかも(汗)

2005/01/26(水) 明日は…
東京事変のライブに行ってきます。
勿論キモノ着ていくつもりなんで、今日は何を着るか考えてたのだっ。
「ライブ」に行くのは久々なので楽しみだなー。
事変、どうなんだろうか。
CDを聴いた感じではソロの時のほうが好きなんだけど。
勿論、事変で好きな曲もあるけどね。
群青日和なんか、バンドになったからこその曲、って感じがして大好きだしね。
何はともあれ楽しみナリ。

キモノ写真館。をあげてるサーバーとの接続が調子悪くて今更新が保留状態なの〜
もうファイルはできてんのにぃ!
今サポートに問い合わせ中なのでアップするまで少し時間がかかるかも。
やっと溜まっていた分をどんどんアップしてスッキリさせようと思っているのにー。
ナカナカうまくいかないものだなぁ。
くー。

2005/01/25(火) はー。
仕事が遅番だったので、職場から帰る途中に紫山キャスロンに行ってしまった。
だってめちゃくちゃおなかすいてたんだもん…
一番町のお店からは消えてしまったサラダごはんがあって嬉しかった!
サラダがたっぷり乗った鶏そぼろごはん。
オニオングラタンスープもつけて、満足ー。
それも貯まっていたポイントを使ったので、お会計なしだったという(苦笑)

ひとりだと外で食事しないって言う人もいるけど、私は結構ヘイキな人。
基本的に単独行動が多いので一人じゃお店に入れない〜なんていってたら飢え死にするし(爆)
カフェ系は入りやすいかもね。

自分のノーパソを実家に持ってって、ADSLでつなげる設定をしてたんだけど、これがなかなかうまくいかなくて疲れた…
しかし、何とか開通。
試しにHPファイルのアップロードをしてみたら、滅茶苦茶処理時間短くてびっくりした!
やっぱりブロードバンドだね…

2005/01/24(月) 最近の手仕事。
刺繍半襟が欲しい!でも可愛いのは高ーい!!
金曜日に見た奥菜恵ちゃんの刺繍半襟が忘れられなくってね…
しかし、買ったら確か1万近くするので、とてもとても手が出ない。
…ってなわけで安い無地半襟買ってきてひたすら刺繍。
そう、私が何かを作ろうというきっかけはいつも、欲しいものが高くて手が出ないって思うとき。
欲しいけど買えなーい(涙)ってパワーが原動力になるのだなあ(苦笑)

刺繍なんてほとんどやったことが無いので、お世辞にも上手とはいえないんだけどね、ずっとやっていたらだんだんコツがつかめてきたよ★
お裁縫もそうだったけど、やっぱり「慣れ」だよね。
最初っから上手になんてできるわけないし。
この調子でいくつか作っていけば、そのうち上手にできるようになるかな?
まあ、多少歪んだりしてても、それはご愛嬌ってことで♪
手作りっぽくて味があるかもしれない(苦笑)
何より刺繍、やってて結構楽しいし、いいかも。
とりあえず一枚完成させて、早くつけてお出かけしてみた〜い。

2005/01/21(金) 豆千代×奥菜恵
夜更かししてテレビつけてたら、「R30」っていう番組内で豆千代さんと奥菜恵ちゃんのキモノ対談がやってるのに偶然遭遇。
二人とも素敵だった。
特に、奥菜恵ちゃんのコーディネート!
めちゃめちゃ可愛かったな〜
最近よくキモノを着て雑誌などに登場しているのを目にするんだけど、いつも本当に私好みな感じなの。
白地にピンクや水色や黄色のほわほわっとした花模様のキモノ(銘仙ぽい?)に、赤いバラ柄の帯。多分豆千代モダンの赤地に黒薔薇の刺繍の半襟をしてて。
もーそのまんま私に着させてくれ!って思う位素敵だった。
茶髪のおかっぱで、モガって感じの雰囲気も◎。
うーん、夜中にイイモノ見させてもらったわ。

2005/01/20(木) 完読。
昨晩あと一冊ー、なんていっているうちに今日読み終えちゃった。
読み始めるとやめられないとまらない。
はー。面白かったー。
全8巻、全然長く感じなかった。
そのうちまた読み直そう。
読み直す前に、ほかの竜馬関係の本も読んでからね。
史実を綴ったようなのを。
そうしたらきっと、もっと小説を楽しむことができそう。

今思うと、一昨年の夏休み旅行で行った京都で「新選組」展を見に行ったとき、同時開催で竜馬展もやってたんだよね。
勿論それも見たんだけど、どっちかというとその頃は新選組の方により傾倒していたから、竜馬展のほうはあまり覚えてない…
ただ、竜馬が姉の乙女に宛てた手紙で、日本を洗濯したい、とか書いてて、ホント面白い人だっただな、って印象は残ってる。
妻のおりょうさんに着物とか送ってくれなんて書いてたりね。
人間味があってイイナ、なんて。
それを見る前に「竜馬がゆく」を読んでいたらな。
きっともっと感動しただろうなあ。
んー、でもこれからだって遅くない!
また色々竜馬についての資料とか見る機会もあるだろうし。
その日を楽しみに知識を深めよう。
うん。
今度京都に行くときは是非伏見の寺田屋に行くぞ★

2005/01/19(水) 竜馬がゆく。
ここのところ読み続けている「竜馬がゆく」。
やっと最終巻まできた。
全8巻なんだけど、面白くてスイスイ読めてしまう。
仕事の休憩時間、とか家に帰ってから、とか平日なのに大体2日に1冊くらいのペースで読んでる。
しかし、先は気になるんだけど、何だか読み終えてしまうのが勿体無いような気分。

竜馬が好きだ好きだと言っていた癖に、ちゃんとした「竜馬本」を読んだのはこれが初めてといっていいのかも。
薩長同盟や、海援隊、大政奉還。
竜馬が中心となって成し遂げたことなど、断片的な事象については知っていたものの、そこに至る経緯や背景なんかについては全然わかっていなかったんだなあ、と思うと少し悔しい。
でも、今この本を読めている幸せを噛み締めてもいる。
竜馬は、やっぱりとっても魅力的だ。
周りの人を魅了する力を持っていた人だったんだなあってつくづく思う。

ここのところずーっと新選組にはまってて、幕府サイドからの話をメインに読んだりしてたから、倒幕サイドからの話っていうのが新鮮に感じていっそう面白く感じるのかも。
やっぱり、幕末は面白いなー。
幕末に活躍していた人たちって、本当に魅力的な人が多い。
新選組と竜馬じゃ敵同士で全然違うんじゃないの?って言われそうだけど、どちらも本当に人間として魅力がある。
それに、竜馬が生きていたら戊辰戦争は起きていなかったんじゃないかって思うんだよね。
無用な戦いは避けられて、東北地方の諸藩が賊軍として討伐されることも無かったんじゃないかと。
そんな竜馬だったからこそ、暗殺されてしまったのかもしれないけど…。

「竜馬がゆく」は小説だけど、もっと史実とか資料メインにした本も読んでみたいな。
そして、機会があったら高知に行ってみたい!(笑)
あと気になっているのは高杉晋作。彼の伝記小説とかも読んでみたいー。

って、まだ「竜馬がゆく」も読み終えてないのに気が早いね(苦笑)

ブックカバーは盛岡で買った竹久夢二の千代紙デザインのモノ。
これをかけて持ちあるってマス。
グレーとピンクで上品で素敵なのだ。

2005/01/18(火) 新しいPCはいいのう。
今妹が新しく買ったPCで日記書いてます。ひひ。
今日ADSLの回線工事が終わったので、インターネットの接続して終わったとこ。
サポートの人に来てもらう予定だったけど、資料見たら自分でできそうだったのでやってみたら、わりと簡単にできちゃった。
よかったよかった♪

しかし…

やっぱり新しいPCはいいねー。
何だこの画面のキレイさは!
私のPCも、買ってからもう2年以上経つもんなあ…
うーん。
私も新しいPC欲しくなっちゃったなあ。

2005/01/16(日) 美容ネタ。
昨日「ジパング」見るために頑張って起きてたら、その後も調子に乗って夜更かししちゃって寝たの5時過ぎだったんだよね〜
これでいいのか!
当然中山なんて行けません。
てゆーか凄い雪でそれどころじゃないんだけど。
いきつけの紅茶やさんがセールしているので行こうと思っていたのもやめた。
髪の毛も前に矯正してから半年以上経って、前髪のあたりがうねうねするのが気になるのでサロンに行こうかとも思ったんだけど、それもやめた。
だって雪の中でかけるの嫌なんだもん…
明日が恐怖だ〜通勤が〜
早起きしないとな…

さて、そんな感じで今日は一日家にいて、何をしてたかというと、久しぶりに髪のホームケアをしてたんだ。
サロンで使われているのと同じトリートメントなんだけど、3ステップで3回トリートメントをするというモノ。
これが、ホントにサロンでトリートメントした後みたいな仕上がりになるの。
それぞれ浸透させて洗い流して…っていうのを3回繰り返すので、はっきりいって面倒なんだけどね。
特に、私の場合このトリートメントをするときは、気合を入れて1回ずつ浸透時間にイオンスチームをあてているので、とっても時間がかかる。
浸透中はバスローブを着てリビングに行き、ゲームをしながらスチーマーをあてるの。
自宅サロン気分…といいたいところなんだけど、体が冷えるから浸透後はじっくり湯船に使ったりして、何度もお風呂から出たり入ったりするので疲れるんだよね。
もしかしたらスチームしなくてもそこそこ効果はあるのかもしれないけどさ。
一応、サロンでトリートメントすると、絶対浸透中にスチームしてるじゃない?ってことはそれなりに効果があるはず…って思うんだよね。
トリートメントは、1680円でセミロングで2回分なんだけど、私の場合は髪が長いので1回で使い切っちゃうし…
そんなに安くもナイのでやっぱり使うからには効果のある方法で!って思っちゃうんだよね(苦笑)
「Hair Rescue」って名前でソニプラで売っているので興味のある方はお試しアレ。
頑張ったお陰で今私の髪はすとんとボリュームが落ちてしっとりといい感じ。
ちゃんとトリートメントすると癖もあんまり気にならなくなるのよね。
これがどれだけ持つか…
やっぱり近いうちに美容室には行かないとなー。

2005/01/15(土) 買っちった★
今日はよしぎんさんのセールに行ってきた。
全品20パーセントオフ〜
行ったからお金使っちゃうんだからさー。やめとけー。
…って思うんだけど、やっぱり行ってしまった。
最近顔出してなかったしさ…

そして。
錦紗のキモノを買っちゃったー。あはー。
最初はそんなに…って思ってたんだけど、羽織ってみたらアラ不思議。
顔映りがとってもヨイ〜★
最近はキモノよりも洋服が着たい気分の私だけど、やっぱりキモノも好きだなあ。
めっちゃキレイなグリーン。
洋服だったらちょっとひいちゃうような色や柄もしっくりきちゃうのがキモノの良いところだよね。

明日は中山の骨董市かー。
いきたい…けど
また散財しそうでこあい…(汗)

2005/01/12(水) 更新強化中。
本来ならば、2004年中にきちんとアップすべきだったコトについて、今更更新すべく頑張ってます…

旅の記録やヒメコロリクリスマスの報告ページなどなど。
色々溜まっておりまして(汗)
そんなこんなしているうちに2005年も始まっちゃって、写真館などは新しい年に切り替えもしなくちゃならないのに…
未だ昨年末の写真をアップしていないような状況ではそれもままならないので、ここらでちょっと気合を入れて更新してかなきゃなー、などと思っているわけなのねん。
明日は遅番勤務なので、今日はちょっと夜更かししても大丈夫だしね。
なんとゆーか、ゲームしたかったりテレビみたかったり、いざ作業にとりかかるぞ!と思って帰宅しても誘惑が多くてねー。
今も、ちょっとゲームが気になりつつ(苦笑)取り組んでました。
今度実家で妹がADSLでネット繋ぐので、そしたら私も実家でアップロードとかするんだー♪
そしたらきっと今より効率よくすすめるはず…
諸手続きはみんな私がやったんだから、それくらいは恩恵にあずからせてもらわないと割に合わないわん(爆)

それにしても。
なんだか毎日毎日寒いわ雪は降るわで嫌だよー。
今日も夜、帰宅途中の車の運転はかなりデンジャラスだったし。
タイヤが滑る滑る★
早く暖かくなってほしいものだ…

2005/01/10(月) バーゲン・バーゲン!
お金がナイナイナイ〜♪
なんて言っている癖に、やっぱりじっとしてられずにバーゲンシーズンの街中へ繰り出してしまった。
最近、新しいお洋服がほしいんだよね…
それも、ちょいギャルブラちっくな感じのが(苦笑)
お前は一体いくつなんだーっ??と自分ツッコミを入れつつも、
安くて結構可愛いから侮れないんだよねー。
今日はカットソーとワンピを買ったんだけど、二つで3千円ちょっと。ありえない安さ!
年相応にちゃんとした服も無くちゃな〜って思うんだけど、コンサバちっくなのには興味ナイしねえ〜
着たい服が着れるように変に老けたりしないよう頑張ろう!(爆)

今日は@コスメをチェックしてて気になったボディショップのファンデも買ってみちゃった。
早速明日から使ってみよー。

2005/01/09(日) 帰ってきました。
盛岡から今日帰ってきました。
昨日は晴れてたのに、今日起きたら大雪降っててびっくり!
しかし、仙台に戻ってきたら全然雪が無いのね…
向こうはめちゃめちゃ寒かったし。
やっぱり隣の県とはいえ気候が全然違うんだなあ。
でも、楽しい旅行でした★
ゆっくり温泉にも入れたしー。
色々お買い物もしちゃったしー。

そんなこんなで帰ってきて、当初どうでもいいやと思っていた大河ドラマ「義経」を見ちゃった。
当初どうでもいーやと思っていたのに見る気になったのは、美輪サマが出演されると知ったからだったり(笑)
ちょうど盛岡に行ってきて、岩手県・平泉も義経にはゆかりの土地なので、タイムリーな感じもあったし。
1回目を見た感想は…結構面白いかも!
平清盛役の渡哲也とか、うまい俳優さんばっかりでね。加藤雅也の源義朝もかっこよかったし!
何より稲森いずみの常盤御前がキレイだった〜
平安の装束が凄い似合う!
…しかし…
若い人たちが出てきたらどんな感じになるのか一抹の不安があったり。
冒頭にちょっとだけ出てきたタッキーは…微妙でした(汗)
とりあえず1回目は、これからも見たいな、と思わせる内容だったので、次回も見るつもりっす★

2005/01/06(木) ねーむーいー・・・
急遽週末に盛岡旅行へ行くことになりました。
温泉に一泊して帰ってきます。
この週末は日帰りか一泊かで東京に行って、骨董ジャンボリーに行こうかなあなんて思っていたんだけど、珍しく(苦笑)うちの相方くんが、折角の三連休だし久しぶりにどこかに出掛けようというので、じゃあ盛岡にでも行ってみる?ってことになったんでした。
何故盛岡かというと…まあ、もしかしたらうちら二人が近い将来住むかもしれない土地だったりするので、その偵察のような下調べのような、そんな部分もあるのかも。
昔キモノを扱っているお店も色々あるみたいなので、そんなお店を覗いたりする予定。
小岩井農場でヒツジの帽子も欲しい!
まあ、基本的には温泉に使ってのんびり…って感じになりそうだけど。むふふ。
楽しみー。

しかし、急に行くことにしたので、宿を取るのに四苦八苦。
宿探しで昨日も今日も夜更かししちゃって寝不足…ねむい…。

2005/01/05(水) 夏目家の食卓
ちょびこさんから教えて貰ったドラマ「夏目家の食卓」を見たんだけど、これが私的にとってもヒット。
夏目漱石の妻・鏡子役の宮沢りえちゃんのキモノ姿、可愛かった。
そして何より、刺繍半襟の素敵さに開眼したよ、私は!

着ているキモノ自体は、一応奥様役だってこともあってかそんなに華やかなものじゃなく、地味系のものが多かったんだけど、どの着こなしにも綺麗色の刺繍半襟が使われてて、それがとっても素敵だったの。
キモノが地味な色でも襟元に明るい色を持ってくると顔映りが良くなるしね。
淡い色使いで、刺繍もあまりカラフルにせず地色と同系色に抑えてあるようなのが使いやすそう。無地感覚で使えて、だけどお洒落、みたいな。
ドラマに出てくる半襟が、そんな感じで本当にお洒落だった。
ついつい、半襟ばっかりチェックしちゃった(苦笑)

実は刺繍半襟、このドラマを見る前から気にはなっていたの。
雑誌「IN RED」12月号の別冊付録のキモノ冊子に載っていた奥菜惠ちゃんの着こなしが、うっとりする程私好みで、久しぶりにこんな風に着たい!ってときめいたんだけど、そこで使われていたのも黒の刺繍半襟だったの〜。
黒地に白で、多分梅の木だと思うんだけど、刺繍がされていて、本当に素敵だった。

で、こんなの欲しいな〜、なんて思っていたところに今日のこのドラマですもの。
もう、すっかり頭の中は「刺繍半襟欲しい!」度MAX状態ですわ(苦笑)
とはいえ、実はキモノにハマリはじめの頃、わけもわからず買った刺繍半襟が2枚ほどあるんだけど、濃いピンクと臙脂に近いこっくりした赤で、どちらも合わせ辛くて結局箪笥の肥やし状態になっているという痛い経験があるので、ここは慎重にセレクトしたいトコロ。
今考えているのは、やっぱり黒地に白とか、淡い黄色や浅黄色、萌黄色なんかのキレイ系カラーのモノ。
刺繍はあんまりゴテッとしてない方がいいな。
暇があれば自分で刺繍なんかもしてみたいところなんだけど、いつになることか…
でも、こんなのがいいな、なんていうイメージはどんどん膨らんでいるので、そのうち絶対チャレンジするぞー
とりあえずは、手っ取り早く安くて可愛い刺繍半襟を探そうっと!

2005/01/03(月) あっという間に。
正月休みが終わってしまった…
本当に短かったな。なんか毎日なんだかんだと予定もあって、全然休んだって気がしない。
はぁ。
明日からまた仕事かー。
ヤダー(汗)

今日は年明けから7日まで休みナシで働く妹の代わりに、パソコンを買ったりADSLの申し込みをしたりして何だかすっかり消耗した…
身内とはいえ自分のことじゃないのにアレコレと世話をしてしまうのは長女の性というものなのでしょうかね?
自分のことじゃないから勝手に決められない部分もあって、気を使うせいか余計疲れたよ。
しかも今日で終わりじゃないんだなー。
これから実家にサポートに来てくれる日程を決めたり何だりかんだりまだまだ色々やらなくちゃいけないのだ!
うあー。
そこまで面倒みるつもりじゃなかったのにな。
行きがかり上そんなことになってしまった…
まあ、いまさら後にも引けないので最後までちゃんとやるけどね。
…と、何だか愚痴っぽくなっちゃった!
イカンイカン。
明日から仕事かと思うとブルーになってしまって駄目だわぁー。

2005/01/01(土) あけおめー!ことよろー!
明けました、2005年。
結局12時を回ってすぐには初詣には行かず、相方と実家に行って両親や甥っ子たちを車に乗せて加茂神社に行ってきましたー。
今日は天気良くて良かった良かった。
実家では甥っ子と遊んで、その後夜にばんびちゃんたちと東照宮に初詣(といっても私は詣でてませんが…神様が喧嘩したら困るので。)に行って、ご飯食べて帰ってきました。
なにやら、元旦から盛りだくさんのスケジュールで今年もこんな調子なのかな〜?って感じね。
うきき。
去年はできなかった「キモノで初詣」も達成できて、満足ナリ。
明日は初売り行くぞー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.