着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2004/02/29(日) うがが★
本当は、今日蝙蝠屋リニュする予定でした…

が。

…できない。
アップロードができない!!!!

ページはできているのですが、新しくアカウントをとったところにうまくHPを作成することができないのです…(涙)
ううう。

色々試してはみているものの、今のところ何が悪いのか、どうすれば改善できるのか、全然分からない状態です…ふう。

ということで、残念ながらもう少し時間がかかりそうです、
販売開始。
ごめんなさい。

…頑張ります(汗)

2004/02/27(金) パン食べ過ぎた…
今日はおじいちゃんとおばあちゃんの誕生祝いをサンマルクでしてきました。
私はハンブルグステーキコースとかいうのを食べたんだけど、
パンの食べ放題がついているのでついついいっぱい食べちゃって、もうおなかがぽんぽこりんです。
焼きたてのパンってなんであんなに美味なんでしょう!!
罪だよ!!!
おじいちゃんは和風鴨雑炊ってのを食べてました。
今のところ元気そうで嬉しい。

蝙蝠屋は、2/29リニュします★
最初3/1と思ってたんだけど、ふと気づくと、今年ってうるう年で2月が29日まであるんだよね。
4年にいっぺんしかない日っていうのがなんかいいなあ、と思って(笑)
あはは★
ってことで、リニュ作業を進めなくては…ふう。
その前に明日着る着物も選ばねば…

2004/02/25(水) 蝙蝠屋について
結局、色々考えた挙句、別館みたいな感じに落ち着きそうな感じです★
ってことで、今頑張ってページを作ってました。
品物の製作が終わったと思ったら今度はページの作成…★
ゆっくりできるのはもう少しばかり後になりそうですな(汗)
一応、目標としては今週末〜来週頭くらいにはオープンさせたいなと思っております。
その際には皆様よろしくお願い致します。

しかし…なんか、ページとか作ってんの楽しくて。
職場でも殆どパソコンに向かって仕事してて、家に帰ってもパソコンに向かって…と、電磁波は大丈夫なのか??(汗)って感じの生活を送っておりますが、もともとこうゆう作業ってすきなんだなあ、と実感。
手紙とか書くのもスキだしね。小学校の頃に自分の新聞みたいなのを作って掲示できるスペースがあって、一年間で100号以上発行していたよ。そんなに力入れてやってんの私とあと数人だけだった(苦笑)
壁新聞とか作る課題も凄いスキだったし、絵を描くのもスキで得意だったから、先生に頼まれて学級通信とかのカットを描いたりもしていたなあ。
なんか、そうゆうのに近いものがあるよね。HP作りって。

ただ、ついつい夢中になりすぎて寝る時間が遅くなっちゃうのがイタイところです★
最近ホント、寝不足気味で…
毎朝起きるのがほんっと辛い!

2004/02/24(火) おお。
いつのまにやら4000ヒット。嬉しいですなあ。
皆さんありがとう。
まだまだ先の話だけど、10000ヒットしてくださった方には何かプレゼントできたらいいなあと思ったりしています。
蝙蝠屋オリジナルグッズとかね(苦笑)

バレンタインの売れ残りのチョコレートが職場近くのコンビニで安くなってて、ついつい買っては食べすぎてしまい、なんだか体が重い…
イカンイカンと思いつつ、つい手が伸びてしまうのよねぇ。
甘いものってずっと食べてないと食べなくて全然平気なのに、一度食べ始めると止まらない。
まさに中毒(汗)

2004/02/23(月) ドウシヨウ。
今日は仕事の帰りに家族と焼肉食べてきました。
大和町吉岡にある、「おはる」っていう焼肉やさんなんだけど、
凄く美味しいんだ♪
家族で行くときはいつもココ。
カルビ〜レバ刺し〜最高…★
美味しいものを食べると元気がでるなあ。
モリモリ。

蝙蝠屋。
品物は出来たんですけどね。
どうゆう形態で販売するか悩んじゃって未だ決めかねてまして…
(汗)
逸る気持ちを抑えつつ、とりあえず溜まってた写真のアップをするか〜、みたいな。
Air H でネット繋いでいるので、めちゃくちゃサイトのアップロードに時間がかかるのが目下の悩み。
普通にHPとか見るのも遅いけど、そんなに気にしてなかった。
けど、サイトのアップの時間のかかりような結構辛いものがあるねえ。
やっぱりブロードバンド…かしら(苦笑)
職場のBフレッツとかめちゃめちゃ早いもんなあ。
うむむ★

2004/02/22(日) できた★
薔薇、なんか調子づいていっぱい作っちゃった★
でもいっぱい並んでいる様も可愛いんだ〜、コレがまた。(…って自画自賛入ってる??)
後は写真を撮ってアップするばかりです。
あぁ、でもどうゆう形態で販売しようかな。
考えねば…(汗)
楽しみにしていただいている皆様、もう少しお待ちくださいまし。

いやー、しかし、こう薔薇ばっかり作っていると、なんか内職ししてるっぽくて笑える(爆)
まぁ、やっていることは変わりありませんがね…★

2004/02/20(金) 一心不乱に。
薔薇を作ってて、気づいたらもう2時だよ。ひー★
そろそろ切り上げて、お風呂入ろう。
そして結局寝るのは4時近くになるんだろうな(汗)

テレビで日本アカデミー賞見てました。
壬生義士伝、作品賞とったねー!
佐藤浩市さんがスキなので、助演男優賞をとって喜んでました★
うー、カッコイイ。
主演の中井貴一さんとも、なんか仲いいんだな〜って感じで、見てて気持ちよかった。
二人とも同じ年で、二世俳優っていうところも同じだから、通じ合うものがあるんだろうなあ。
…なんかまた見たくなったよ、壬生義士伝。

そういえば、ガク氏の武道館チケ、ゲットしました★
うふふ〜
これで5月は東京行き決定だ!
お金貯めとかなきゃ〜

2004/02/18(水) ちぇっ。
Gackt氏のライブの抽選外れたー!!
もうっ!悔しいいい★
今回のツアーはどうしてもどうしても行きたい。
シングルコレクションを出してのツアーだから、アルバムにとらわれずに色んな曲をやるハズ。ということは私の大好きなあの曲もやるはず!!!
その曲をライブで聴くのが密やかな望みだったのです。
大好きな、「再会〜story〜」。

なんとしてでもチケットゲットするぞ!!!

2004/02/17(火) 肩こった★
近々蝙蝠屋で販売を始めるための品物づくりをしています。
今バッグを仕上げたトコ。
持ち手のところをちくちく手縫いしておりました。
うーん。肩こった★
もう夜も遅いし、お風呂に入って寝なくては。

明日からはこものづくりをはじめます★

2004/02/16(月) ラストサムライ。
見てきました。
いや、期待した通り。いい映画だった。
最近の私、新選組!を見たり、壬生義士伝を読んだりして、なんだか「サムライ」という存在が熱い。
この前も、刀剣屋さんに土方さんも愛用したという和泉兼定、近藤さんが愛用したという虎鉄(実際に近藤さんが使っていたのはニセモノだったらしいけど…)が飾ってあって、思わず見蕩れちゃったりして…。
まぁ、それはさておき。

映画は、「侍」とか「武士道」が、ちゃんと描かれていたと思う。
今まで外国映画での日本や日本人って、実際に日本人がみるとヘンテコに感じることが多かったと思うんだけど、この映画ではそんな違和感は殆ど無かったしね。
渡辺謙が凄い存在感だった。
小雪も美しかった。彼女は、昔の日本人女性が持っていたであろう静謐な雰囲気のある女優さんで、最近いいなあと思う。
椎名林檎の「百色眼鏡」でも素敵だったし。
見ながら結構泣けてしまった。
なんか、時代的にもこうゆうの見ているとどうも土方さんをイメージしてしまって駄目だなあ。

それにしても、映画で描き出される昔の日本の風景が、何とも美しくて心に染みた。
やっぱり日本って、いいなあ。

2004/02/15(日) またやっちゃった〜★
今日は楽しい骨董市★
ハイ、そしてこのタイトル。お分かりですね?(苦笑)
円阿弥さんから素晴らしい(値段も…)おキモノを連れて帰ってきちゃいました。あははは〜ん★
どのくらい素晴らしいかって??
手持ちが足り無くて、今日は内金だけ入れて後は給料日明けの東照宮にて残金支払いということにしちゃった位(爆)
詳しくは後日、写真館にて。

写真は今日の髪型。というか、見て欲しいのは古布の薔薇ちゃんで作った髪飾りです。
かなりお気に♪です。
あまりにもかわいいので量産(?)して販売予定です。
な〜んて、今週末も結局遊びほうけて何もつくれなかったんですがね。
はは★

2004/02/14(土) ばれんたいん。
バレンタインデーなので、うちの相方くんが出張から戻ってきたら、ごはんでも食べに行こうかと思っていたのに、会議が長引いたらしく、まんまと今日も東京に泊まることになってしまった。
折角チョコも買ってきたのになー。
ま、そんなものさね。

実はうちの相方、ほぼ転勤が決まりらしく。
っていっても、来年の春の話なんだけどね。
また一年以上先の話ではありますが。
もしや夢のマダム生活の始まりかしら??
などと胸をときめかせている私です★

まぁ、現実はそう甘いものではないかもしれないけどね…
仕事辞めるの勿体無い〜って声もあるけれど(何せ今みんながなれるもんならなりたいと騒ぐ公務員でありますので。)そんなこといってたら転勤の無い人としか結婚なんてできゃあしないし、今更仕事辞めたくないから一人で行って。とか言えませんしな。
10年間一生懸命(?)働いたし、そろそろ年齢的にもいつまでも下っ端でいられなくなってきて、責任も増えきて…って感じになりつつあるので、ここらへんが限界か?などと思うわけです。

とはいえまだ確定したお話でもないし、色々考えられる時間もたっぷりあるので、今後どうするかについてはこれから決めていくことになるんだろうけど。
なんか今年は忙しくなりそうだな〜★

2004/02/13(金) 13日の金曜日。
そんな日なのに、うちの相方くんは東京に出張で
今夜はうちにひとり。
別に怖くなんてないけどさ★
というより私も行きたいよ。東京!

…ってことで、
どうせひとりだし、のんびりとモノづくりでもしようかと思っていたんだけど、明日とあさってのキモノコーディネートを考えるために、色々ひっぱりだしてはあわせて…を繰り返していたら、気がつけば部屋にはうずたかくキモノたちの山が…

ふう。

せっかくなので、畳みながら袖丈測ってメモる。
こうしとけば、キモノと襦袢、羽織を合わせるときに、迷わずにすむものね。
毎回キモノの山をつくらずに済むかも…(苦笑)

結局、キモノを畳んだりついでに半襟付けとか糸がほつれたところとか直してたら、夜中になってしまった。
もう眠いし…(汗)
うー。
モノづくりは明日にしよう★

2004/02/12(木) エースをねらえ!
新選組!のほかに、今珍しくチェックを入れているドラマがある。
それが、「エースをねらえ!」
懐かしいな〜昔アニメ見てたよ…って気持ちだけじゃなく、ちょうど去年、ブックオフの1冊100円コーナーにまとまって文庫版が出てたのよ。
ちょっと抜けている巻もあったんだけど、(2〜3冊)とりあえずこれは買っとくべきでしょう!とごっそり買い込んだ。
それがねー、面白くて面白くて。一気に読んじゃった。
そしたら、ドラマ化されるっていうじゃないですか!
なんてタイムリー★
これは見るしかないよね、っていうのでできるだけ見るようにしているんだけど。
すっごい突っ込み処満載(宗方コーチの髪型とか…)っていう楽しみ方もありますが(汗)、密かにチェックしているのが宗方コーチのキモノ姿。
原作でも、自宅ではキモノ姿で寛ぐ宗方コーチ。
ちゃあんとドラマでもそこは忠実に再現しているのが素晴らしい!
素敵!
だって今日のキモノなんて…蜘蛛の巣柄だよ!?
原作でも蜘蛛の巣柄を着てて、「うわー。カッチョイー**」と思っていただけに、ここをちゃんと忠実に再現してくれたのは嬉しかった!ヤルね、衣装さん!
それも、たぶんあれは紫織庵の復刻柄。
前々から私がかっこいいなあってチェックしていた柄…。
うーん★
やっぱりかっこいいよう。
改めて欲しくなってきちゃった…(汗)

2004/02/11(水) こんな感じの。
お洋服などをヤフオクに出品する。
流石に押入れが大変な状態になってきたし、色々買い捲っていたせいか(汗)お金もなくなってきちゃったので、少し整理も兼ねて着ていないものを処分しようかと。
前から欲しかったトルソーも買っちゃったんだよね〜★(全然懲りて無い…)
コーディネートとかして飾ったりするのも楽しい。
そのうち、キモノや帯と、蝙蝠屋のバッグやらアクセサリーやらをセットでコーディネートして販売とかもしてみたいな〜
夢は膨らむのだ★

しかし最近ウイルスメール凄いね?
私はプロバイダでウイルスメールのファイルは削除する設定にしているからとりあえず安心なのだけど、
凄い流行っているんだな〜、と思う。
早く収まるといいのにね。

2004/02/10(火) 壬生義士伝。
一生懸命書いた感想がエラーで消えた…
がっくり…

気を取り直して。

上下2巻の分厚い小説なのに、あっという間に読み終えてしまった。
最後の方は、もう、涙・涙・涙。
実家の居間じゃなく、一人で読んでいたら間違いなく号泣していたはず。
以前見た映画版とは物語の筋は随分違っていて、映画版は映画版としてよかったという印象は変わらないけれど、小説はそれよりもずっと重く、濃く、深い。

読みながらいろんなことを考えた。
あまりにも現代とは違いすぎる幕末の時代だけど、そんなに大昔の話じゃない。
ひいおじいちゃんが明治33年の生まれだったから、それよりも1代か2代前の話でしょう?
以前会津をバスで旅したとき、バスガイドさんが以前お客さんから聞いたことがあるんだけど、と話してくれたのは、
今から30年ほど前、鹿児島ナンバーの車で会津を旅していて、ガソリンスタンドで給油しようとしたら、「お前らに売るガソリンは無い、かえれ。」と言われたという話。
鹿児島といえば薩摩藩。
会津戦争で一族を殺された、という人がいてもおかしくない。
ましてや維新後は賊軍だ朝敵だと呼ばれてひどい目にあってきたはずだもの、今から30年くらい前だったらまだそんな気持ちが強く残っていたのかもしれない。

何故とりわけ幕末の時代に興味があるのか、まだ良く分からないのだけれど、この小説にこんなにも心を動かされてしまうのは、幕末から現代までの短い間に失われてしまった何かがそこに残されているからなのかもしれない。
それを知りたいと思っているのかも。
それにしても本当に、心にずしんとくるような物語だった。
幕末、特に新選組関連の本はかなりの数を読んでいるのだけれど、最近は史実を綴ったような本ばかり読んでいた。
やっぱり、創作ではなく、真実を知りたいと思って。
でも、ある程度真実を理解した上で読む小説は、また何とも言えず面白い。
創作をまるで史実であるかのように受け止めてしまうことはどうかと思い、注意して史実ばかりを取り上げた本を中心に読んできたけれど、どこまでが真実で、どこまでが創作であるかの線が引ければ、後は純粋に物語を楽しむことができる小説は、やっぱり面白い。
史実を元に、自分で推し量っていた物語を、極上の語り手が語ってくれるのは素晴らしいことだな、と思う。
そういう意味では壬生義士伝は極上の物語であることは間違いないよ。

DVDでドラマ版が出ていて、それが小説に近くて良いらしいので見てみたいな。
4枚組み、10時間という長いものらしいけど。
そのうちお金に余裕ができたら買ってみよう。

2004/02/09(月) 良かった。
注文の品が無事に届いて、気に入ってくれた旨のメールが届き、
ほっとする。
やっぱり、一生懸命作ったものが喜んで貰えるのはとても嬉しいことだ。
品物が売れると嬉しくなってまた材料をしこたま買い込んでしまうのがちょっと問題だけど。
だって、売れた金額より遥かに買い込む額のほうが多いんだもの!(爆)
やばいやばい★

でも、根を詰めない程度にミシンなどかけたりしているのは楽しいことだ。
とりあえず今は何の注文も入っていないので、注文じゃなく、フリーで販売できるようなバッグなど作ろうかしらと思っているところ。
古布の薔薇も何個か作ったので、これもカタチにしたいところ。
うーん★色々やることがあるねー!

2004/02/08(日) またひとつ。
お気に入りのお店ができました♪
名前はISHINN(いしん)さん。
骨董屋さんなんだけど、昔キモノもいっぱいあって素敵なの。
なんと、実は私が以前に箪笥を購入した方が新しくはじめたお店だったんだよね。
ココさんの掲示板を見て、知らずにいって、ああっ!!?あなたは??…みたいな(苦笑)
私はキモノ人としてはかなり亜流かなと思うんだけど、
私みたいな着方を楽しむ人には是非行って頂きたいお店。
そうゆう人にはカナリ優しくします!と言って下さっているので♪
naoオススメのお店でございます。
詳しくは写真館でも近いうちにアップします〜★

ISHINN 仙台市青葉区新坂町4−8
022−718−1757

2004/02/07(土) のんびり?
今日はつづら屋さんのアンティーク着物展を覗きに行こうかと思っていたのだけれど、雨が降っていたので明日にすることにした。
夜8時からスタジオも入っていたし。それまで少しのんびりしてようかなと。
っていっても何もしないでぼーっとしているのも勿体無いので、
古布の薔薇つくりしてました。
やっぱり何個も作ると段々慣れてきて思ったようなカタチにつくれるようになるのが面白い。

夜スタジオに入った後は、なんか凄く眠くなってしまい、
テレビを見ながらうつらうつらしてた。
今日は睡眠時間めちゃめちゃ長かったのにな。
やっぱりまだ体が慣れていないのかな。
意識はしないんだけど、凄く疲れているのかも。
体力つけなくちゃな〜★

2004/02/06(金) 新選組血風録。
この前やっと「香華」を読み終えたので、次はコレを読破いたしました★
最近ドラマの影響で書店に新選組関連の図書のコーナーなんかが出来てて、やばいのです。
どれもこれも欲しくなっちゃって(汗)
…ってことでコレと壬生義士伝を買っちゃってたの。
司馬遼太郎さんは「燃えよ剣」が素晴らしく面白かったので、コレもたぶん面白いだろうなあと予想はしていたんだけど。

実際、予想以上に面白かった。
短編集みたいな感じになっているので読みやすいし。
有名どころじゃない隊士にスポットを当てた話が殆どで、なんというかしみじみと、こんなこともイロイロあったんだろうなあ…って思ってしまった。
土方さんがわりとどの話にも絡んできているトコロも嬉しい★
なんか結構あっという間に読んじゃったな。
新選組小説としては、これはかなりオススメです。

さて、次は「壬生義士伝」だ★
この映画をビデオで見て号泣した私…
小説は映画の続きみたいなところまで書かれているみたいなので、カナリ楽しみ〜
わくわく♪

2004/02/05(木) 美容★
注文していたドクターシーラボの美顔器が届いた!
ホントは専用の化粧品とかあるんだけど、買ってないのでとりあえず手持ちの化粧水とか美容液とかでやってみる。
効果あるといいな〜
ウキウキ♪
同じく注文していた、顔ダニを退治するという石鹸も届いていたので、それも使った。
もっこもこに泡立てて、「顔ダニめ〜!いなくなれ!」と怨念(苦笑)を込めて念入りに洗った。
「エースをねらえ!」を見ながら(爆)

さてさて、少しは改善されるかしら?
…って、こんなことやっている暇があったらもっと早く寝たほうがよっぽどお肌のためにはなったりして…

2004/02/04(水) 立春。
毎年この日が来ると必ず、思い出す人がいる。
何故って、今日はその人の誕生日だから。
昔、大好きだった人の。

だから、春の訪れはいつも私を少しだけ切ない気持ちにさせる。

2004/02/03(火) ビューリめ〜!
4年くらい前に買って、暫くは毎日のよーに使っていた美顔器・ビューリ。
友達からのオススメで使わせてもらったら結構いい感じだったし、結構いい値段するけど、エステに通うよりかは安いし手軽だし、一回買えば一生モノだしねぇと、エイやっ!と思い切って買ったんだよね。
で。頑張って愛用してたんだけど。
しかし、一年くらい前に充電が出来なくなってて、たぶん充電池が切れたんだろうな〜と思いつつ、そのまま放置してたんだけど。
そろそろちゃんとお手入れもしなくちゃな〜ということで発売元に連絡をとって、一式送って連絡を待っていたら。

やっぱり充電池切れだったらしいんだけど、韓国の商品なので充電池の交換はやってないっていわれたの〜!
うわー、それってアリ?って感じ…
壊れてないのにもう使えないなんて!!!!
正直ヒドイ、と思ったけど騒いでも仕方ないもんねえ。
前に買っているので新しいのかビューリUをお安く売っていただけるみたいなんだけど、安いっていっても20000円近くするしね。同じく充電池切れたらオワリだっていうし。
Uとか売ってないで電池交換してくれ!とか内心思ったけどね。
たぶんもう買わない〜★

実はイオン導入器、ドクターシーラボのを安く注文済だったりするので(苦笑)とりあえずはそれを使うんだけど。
リフティングが出来ないからな〜。
リフティングが出来てちゃんと充電池とかも交換できる(爆)美顔器が欲ちいです★

2004/02/02(月) 香華。
ぷりんさんにお借りしていた本を、やっと読み終えました。
ずっとお借りしたまま、なかなか腰を据えて読むことができなかったのを、昨日の夜から読み始め、今日仕事から帰ってからまた読んで、あとは最後まで一気に。
読み始めると他のことが手につかない位集中してしまうので、読み始めてしまえば早いのはわかっているのだけど、さて、読むぞ!となるまでが長いです、最近。
特に長編はね。

…ってことで久々に読んだ長編小説。
なんというか…正直、ちょっと読んだ後にやるせないような切ないような気持ちになった。
やっぱりねー。
単純だとは思うんだけど、できるなら主人公には幸せになって欲しい人なので(苦笑)
まじめに一生懸命頑張っても、周りの人の身勝手さで幸せから遠のいていってしまう…ってのが、現実的なことだとしても、なんかねえ。
正直者はバカを見る…みたいなのって切ないなあと。

しかし、出てくる着物の描写とかはすっごく素敵で、どんなのか想像するのはとても楽しかった。
遊郭とか、芸者の世界なんかも色鮮やかに表現されていて。
時代風景とかもね。
キモノ好きさんだったらきっとそういう部分でとても楽しめます。
物語り的にも世界にぐいぐいひき込むような力があるしね。
ぷりんさん、貸してくださって有難うございました♪

さて、次はこの前買ってきた「新選組血風録」と、「壬生義士伝」を読まねば…(汗)

2004/02/01(日) 如月ですな。
昨日は中学時代の同級生と会って、夜はばんびちゃんたちとご飯食べにいって…と充実した一日でありました。

そして今日。
ベッドから出たのはなんと14時半…(爆)
16時からスタジオが入ってたので、大急ぎでご飯食べてシャワー浴びて。
しかし、寝すぎたのか(?)なんかだるい〜
帰ってきてご飯食べてテレビ(新選組!やっとはじめから見れた〜♪)見て、ぼやっとしてたらもうすぐ12時だよ。
なんか、凄い短いな、今日。(起きた時間が時間だけに、当たり前だね…)
縫い物したりHPの更新もしたかったのにな。
ちょっとムリかも〜
あーあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.