着道楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/12/12 更新したいーーー
2007/11/18 ひさびさに
2007/07/18 結局こうなる。笑
2007/07/17 夏の結婚式、何を着る??
2007/05/25 終了!

直接移動: 200712 11 7 5 4 2 1 月  200612 11 10 8 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2003/11/30(日) えびす講。
山形の円阿弥さんの「えびす講」に行ってきました。
いや〜
もう、流石えびす講だけあって(?)、帰りはえびす顔でしたよ。ホント♪
詳しくは写真館にて。

2003/11/29(土) 映画。
レイトショウで、「マトリックス レボリューションズ」を見てきた。
映画館に行くのは久しぶり。
三部作の完結編だっていうけれど、イマイチ…って噂を聞いていたので、どんなもんかなあって思って観にいったけど。
私的にはリローデッドよりは面白かったかなあ。観てて。
まぁ、でもやっぱり一作目が一番だったかな。
うん。

明日は山形の円阿弥さんの展示会に行きたかったんだけど…
ちょっと難しそう。
うちの相方の予定がNGみたいで。
自分で運転してまでいけるかどうか…
電車で行くかな〜
どうしようかな〜

2003/11/28(金) 久しぶりに。
キモノ関係以外のものを落札してしまった。
ヴィヴィアンの指輪♪
キモノを着るようになって、殆ど洋服を買わなくなった。って良く聞く話なんだけど、私はやっぱり洋服も好きなのだ。
もちろん、洋服を買う頻度は減った…というより、頑張って減らしてるんだけどね。
じゃないとお金がもちませんから(爆)
でも、ヴィヴィアンは別格。
やっぱり大好き!!

お。やっと着道楽っぽい日記になってきたね(苦笑)

2003/11/27(木) 悪夢再び…
寒くなってきましたね。
我が家は築30年の古い一軒家。
窓には雨戸がついています。
この時期になると、寒さ対策のために春から秋にかけて仕舞いっぱなしに(二つ重ねて、壁に収納できるようになっている)したままの雨戸を引っ張り出して閉めるようになります。
特に今日は寒さがこたえたので、私が私室として使っている部屋の雨戸を閉めようとしました。

・・・あれ?
なんかキーキー声がする・・・

・・・もしや!!
サーッ!!!(血の気が引く音)

小さな毛むくじゃらの生き物が窓の柵のところにひっかかっていたのでした・・・
さて、何だと思います??
蝙蝠なんです。
蝙蝠が冬眠しようと我が家の雨戸に潜んでいたんです。

実は、去年も同じことがありました。
寝室の雨戸を閉めようとしたら、雨戸に黒い物体が。
最初、蛾か??と思いました。(それも十分怖い)木の雨戸なので、キノコでも生えたか?とか。
しかし、よくみると…翼が・・・ある・・・・
ギャーッ!!!
蝙蝠!!!

・・・蝙蝠柄は、好きです。蝙蝠モチーフも好んで使います。
でも、でも。
リアル蝙蝠はもう十分です…
まだ閉じていない雨戸はまだ沢山あります。
ううう。怖いよ〜(涙)

2003/11/26(水) 蝙蝠屋。
黒猫亭で最後に残った準備中。
「蝙蝠屋」
…いったい何??
そう思っている方もいらっしゃるかしら。
その謎を明かします。
「御得意様」から+万華鏡+のサイトへどうぞ。
ひめひ通信、可愛いお店です。

本店が準備中だというのにね。
出張販売のほうが先になってしまいました。

2003/11/25(火) ブラックジャックによろしく
…という漫画を買ってきた。
5.6.7巻。
従兄弟が読んでいると言い、友人にも読んでみたら?と勧められたので。
ドラマにもなったので知っている人も多いかな。
帰ってきて一気に読んでしまった。
最近の私はずっと一人で色々考えてて、少しでも自分の中で答えを出したくて。
出したところでどうにかなるってわけでもないのだけど。
生きるって何なのか?ってことをずっと考えています。

なんか考えすぎて疲れちゃっているみたいで、眩暈がしてふらついたり、仕事中にもいつのまにか寝ちゃったりしていて、
先輩に「大丈夫か?」とか言われたり。それも二度も(汗)
恥ずかしい…
なんだか胃がキリキリするし。
私まで病気になっちゃいそうだ(苦笑)

2003/11/24(月) 三連休3日目。
昨日、おとといと、夜中まで出掛けていたので、今日は少しゆっくり過ごそうと部屋でのんびり。
サイトの更新したりね。
針仕事とかもしたかったんだけど・・・ちょっとそれは気分が乗らなくてやめた。

夕方になって外出。
大好きなお店、グラマラスエリアさんが、2周年&クリスマスフェアをやってるってことで、顔を出しに。
注文しているものの支払いもあったし。
2周年記念の指人形がめっちゃ可愛くって結局2パターンとも買ってしまう(汗)
後はブックオフに寄ってガク氏在籍時のマリスミゼルのビデオ(プロモ集めたのと、イメージストーリーみたいなのが入っているもの)が2本安く売られてて、それを買ったり、近所のファッションビルで色々買い物。
豆千代さんのキモノ本も買ったし♪

帰宅後は買ってきたマリスのビデオ見ながらごはん。
いや、ガク氏はかっこいいけどさ…
内容は何とも…(苦笑)

2003/11/23(日) 東照宮にいってきた!
先週の中山骨董市は東京に行っていて行けなかったので、今週は絶対行くんだ〜!!!
と気合を入れていました。
といっても、別に早起きしたってわけでもないのだけど(爆)

空気がとってもひんやりして、もう冬だなあって感じる。
キモノを着はじめて初めての冬なのです。
さて、寒さ対策はいかにすべきなのでしょうね〜
皆様にご教授いただきたいところです♪

2003/11/22(土) むかしばなし。
オープンしてまだちょっとしかたっていないのにカウンターはくるくる回って、もうすぐ200に届きそう。
嬉しくて、どきどきするね。
準備中を早く全部外せるように頑張らねば。

今日は久しぶりに親戚が集まった。
これからのことを色々話す・・・って名目だったのに、気づくと昔ばなしばかり。
色々なことがあったけれど、結局みんないい思い出で。
思い出されるのは楽しかったことばかり。
私はやっぱり泣いてばっかりだけど。
楽しかったことを思い出せば出すほど、泣きたくなってしまうのだけど。
・・・もっと強くならなくちゃ。

2003/11/21(金) 悲しい話。
昨日の夜、とても悲しくて辛い話を告げられた。
それは、ある意味とてもどうしようもない現実だったりするのだけれど…

ひとはいつか必ず死ぬ。
もしかしたら私だって、明日死ぬかもしれない。
けれど、
「あとこれだけしか生きられませんよ。」
とても大切な人が、そんな風に言われるのが、こんなに
辛いなんて…。

2003/11/20(木) 恥ずかしい話。
今日のお昼のこと。
お昼ご飯用意してなかったので、近くのコンビニまで買いにでかけました。

寒いしな〜
なんか暖かいものがいいよな〜
…ってことで、おにぎりと、おでんにすることに。
大根とか白滝とか、何個かセレクトして、さぁ、会計。

・・・・

財布がない!!!
というより財布はあったのです。二つも。
一つ目の家計用の財布の中身…残り80円。
二つ目の自分用財布。先週末に旅行にいったときに別の財布を使ってて、そこからお金を戻しておらず残金0円。
財布二つも持って、お金がないって…

顔から火がでそうになりながら、手持ちのお金がないことを謝って、逃げるようにその場を立ち去った私。
だってー。
まだ、普通の品物とかだったらいいよ。棚に戻すだけだもん。
…おでんだよ!!
もうちゃんと容器に入れて、つゆがこぼれないようにきっちり包装までしてくれてたのに!!
うわー、本当に申し訳なかった!!
ごめんなさい、店員のお姉さん…

2003/11/19(水) 太鼓の達人。
今日は夜にばんびちゃんとゆうくんがウチにきてくれた。
ちょっと渡すものとかがあって・・・
そして、前々からうちにあるプレステ2のゲーム、太鼓の達人をやりたい!と言っていたので、
やりにおいでよ〜と誘ったのです。
二人ともキモノ姿で素敵だった。
私なんて、TDLのカリブの海賊(めっちゃ好きです。このアトラクション♪)のとこのショップで買ったドクロTシャツ姿だってのに(苦笑)

近くのラーメンやさんにご飯食べにいって、途中寄り道などしながら、後はうちでゲームに嵌る。
太鼓の達人、買った当初は狂ったようにやってたんだけど(汗)
最近はやってなくて。
でも、久しぶりに、それもみんなでやると面白いね〜
夜中まで大盛り上がり★
今度はばんびちゃんたちがプレステ版人生ゲームを持っているというので、それをみんなでやろう!と計画しておりました。

実はゲーム好きなんだよね、私。結構ゲーマーかも(苦笑)
最近嵌っているゲームもあって、そのせいでずっと寝不足になっている程(汗)
実は今やっているゲームが終わったら次にやるのも買ってあったりするのです…
ほかにやることいっぱいあるっていうのにね。
ほどほどにしなくては。

2003/11/17(月) 遊郭。
今日、仕事帰りに立ち寄った本屋さんで、「仙台とっておき散歩道」という本が目に付いて、ちょっとだけ中身を見てみた。
私が今住んでいるところは、新しく開発された団地のなかだけど、高校生まで住んでいたのは小田原、そして宮町。
東照宮の門前町として、昔からある街だ。
ちょうど宮町〜東照宮をとりあげた章があり、そこを読んでみる。
宮町の成り立ちだったり…東照宮例祭というのがあって、「仙台祭」とも呼ばれて奥州一の賑わいだった…とか、今まで知らなかったことが色々書いてあって、すごく興味をそそられた。
私、歴史すきだけど、そういえば昔の仙台のこととか全然知らないなぁ…と改めて思ったりして。
まさに灯台下暗し。
そんな中で一番びっくりして興味を持ったのが、私が小学校3年生まで住んでいたところが、昔は遊郭のあったあたりだ、ってこと。
それも昭和33年まであったらしい。
(たぶん売春禁止法?ってやつがこの年に施行されていたはずだから、それでなくなっちゃったんだと思う。)
仙台にも遊郭があって、それも自分が住んでいたところにあったなんて!!
昭和33年っていったら、そんな大昔の話じゃないよね。
私が生まれた年から考えると、余計近く感じる。
もちろん私が物心つく頃には、その名残なんて全然なくて…
まぁ、もしあったとしても子供がそんな名残を感じられるわけはなかったんだろうけど(苦笑)
でも、私は前々から遊郭とか女郎さんとか、そうゆう人たちの風俗に興味があって。
そういった関係の本とか、昔の花魁とか妓楼の写真やら資料やら見たりするのも好きだったりして。
キモノも、そうゆう感じの着方っていうか、きちっとした着方よりも粋筋のひとみたいな着こなしみたいなのに憧れていたり…
とにかく昔からみょ〜に興味を惹かれていたんだよね。
何でかわからなかったんだけど…。
なんだか、その謎が解けたような気がした。
私が生まれた場所に、遊郭が立ち並んでいた。
そう考えたら、なんだか凄くわくわくしたりして。
ちょっと変かもしれないけど(苦笑)
今日、ちらっと母親にそのことを聞いてみたら、「そうだよ。」
と普通に答えてくれた。
うちはもともとその界隈で商売をやっていた家らしいから。
今度もっと色々聞いてみようかな。

そうそう。その本は勿論買って帰りました。
まだ詳しくは見ていないけど、ほかにもいろんな街がとりあげられていてとても面白そう。
これからじっくり読んで見ます。

2003/11/15(土) やっと開設できた!
今日は記念すべき黒猫亭のはじまりの日。
そして私の誕生日。
夏前からずっとちょこちょこと作って、やっとここまで来た!って感じ。
本当はもっと早くオープンさせたかったんだけど、どうせなら自分の誕生日に開くことにしよう、と思って今まで待ってました。
…って、実は15日は東京にいっていたため、実際のアップの日は16日だったりするんだけどね…まぁ、気持ちは15日!ってことで!!(苦笑)

HPの運営は大変な部分もあるみたいで、ちょっと不安な面もあるけれど、これから頑張って面白いHPを作っていけたらいいな〜、なんて思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.