★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/06/17(木) サイババ現る?
今日は風がちょっと強い日でしたね。
ボートはまたも北へ、南へ。
NEFE1はバンザイ方面へ。
バンザイはエントリーできましたが、当初2本目に予定していたスポットライトはNGでした。
NEFE2はナフタン方面へ。
こちらも水面は波ありです。

ビーチはラウラウビーチ&オブジャンビーチ。
こちらも水面は波ありです。
透明度はオブジャン25m、ラウラウ15mでした。

今日、午前ビーチダイブに参加したNさんとMさん。
オブジャンビーチの駐車場で面白い写真を撮りました。
宙に浮いてるよ(笑)

今日の天気は晴れ、気温32℃、水温30℃でした。

2010/06/15(火) 北へ、南へ
今日はボート2艇。
NEFE1はバンザイ&スポットライトへ。
今日は無事に行けましたね。。。。ヨカッタ。
でも水面は波あり。流れなし。透明度は30m。
バンザイにはデッカイナポレオンが2匹いたそうです。
NEFE2はナフタン&オブジャンへ。
こちらは水面は波なし。でも水中は流れ強ッ!でした。

明日はテニアン予定です。
明日も海況が良いと良いなぁ〜

今日の天気は晴れのちうす曇。気温32℃、水温29、5℃です。

2010/06/14(月) またもや記念ダイブ
今日の午前中はボート・北方面。
そのゲスト6人中5人は、昨年9月の台風で2日間もダイビングが中止になった時にいたメンバー。
それぞれ1人か2人のグループ(?)なのに、偶然またこの6月の良き日に集結してしまいました。。。。

もちろんこのメンバーですから、海況不良は避けられない。。。?
イヤイヤ、でも今は6月だから。。。と思っていましたが、ヤッパリ風が入ってきましたね。
当初の予定だったバンザイ&スポットライトはNG。
ウィングクレバス&ウィングアーチに行きました。
水面はちょっと波あり。水中も流れありでしたが、みんな楽しんでました!
幸か不幸か、この良き日に偶然乗り合わせてしまったKちゃん。
念願のポイントには行けませんでしたが、この台風メンバーとのダイビングは楽しかったようです。

で、この2本目に50本記念ダイブだったF母。
みんなの熱烈なお祝いで、Sママには水中でKISSされていたようです。
おめでとう!母!
これからも楽しいダイビングをしてくださいね。
できれば。。。。台風は呼ばないようにお願いします。

今日の天気は晴れ、でも風強め、気温31℃、水温29、6℃でした。

2010/06/13(日) 400DIVE似顔絵でお祝い?
昨日、長期滞在中のNさんが400DIVEを迎えました。
ですが、予想外の400本目だった為にログ付けの際に発覚。(汗)
お祝いの準備ができなくてゴメンナサイ。

実は、午後1ダイブの予定だったのが、午後の2ダイブボートに空席があり、そこに便乗した為、1日早く400本目を迎えてしまったのです。

ですが、素敵なサプライズが・・・
ディナーの際に、サイパンの海が気に入って永住を決意?したトロのパパのIさんが似顔絵を披露。
何でも、学生の時に『漫研』にいたとか。

参加者全員の似顔絵で400本記念ができました!
Iさん有難うございます。
次回お見えの際は、ぜひスタッフの似顔絵をお願いします。(笑)

そして、Nさん、おめでとうございます。
これからも、『まったりダイビング』楽しんでくださいね。

あまりよく見えないかもしれませんが、写真載せてみました。
実物をご覧になりたい方は、ショップにお越しくださ〜い!!!

今日のお天気は、晴れ、ちょっぴりスコール。
気温31℃   水温30℃。

2010/06/12(土) 光の中に消えたトロ
今日の午前中、NEFE1はバンザイ&スポットライトへ。NEFE2はナフタン&オブジャンに行きました。
バンザイ方面は昨日より波あり。
でも水中の流れはほとんどありません。
透明度は35〜40mでした。

ところで、
自称“影のない女(いつも太陽が出ないので影ができない。。。)”の雨女・Iさん。
Iさんはダイビングの時はいつも“トロ”と言う名前の猫のぬいぐるみを一緒に連れています。
かれこれ、Iさんと共に40本以上のダイビングしていたトロ。
そんなIさんは、今日スポットライトに行く為に自分の“雨女パワー”をずいぶん控え、無事ピーカンのスポットライトに行きました。
そこでもトロの写真を、まるで我が子を撮るように撮影大会。
そして、ライトの手前では物足りなくなり、ついにスポットライトの光の中へ中性浮力で浮かべて撮ろうとしました。
ところが!
潮の流れか、浮力の調整ミスか?
トロはそのままスポットライトの天井に向かって浮上を開始。
あっと言う間の出来事で、Iさんは我が子を追いかけ、ちょっと浮上しましたが届かず。。。。
トロはサーモクラインの揺ら揺らした光の彼方へ消えていってしまったのです。。。。。(涙)

そんなトロの最後の勇姿を今日は掲載します。

今日の天気は晴れ、気温32℃、水温29、5℃です。

2010/06/10(木) 最近スコールが多いね
今日の午前中は自社艇2艇ともテニアンに行きました。

ポイントの水面はべた凪。まるで鏡のようでした。
でもフレミングの水中は流れあり。
ホントは1本目にフレミングにエントリーしようとしましたが、AKARIドンがチェックに入って。。。NGサイン。
1本目はテニアングロット、2本目にフレミングに行きました。
2本目のフレミングは流れが大分止まっていましたね。
透明度はどちらも35mです。

そう言えば最近、雲ができやすくなってきましたねぇ。
天気は概ね良好ですが、スコールも多くなってきている今日この頃です。
今、雨男(もしくは荒れ男とも言うか。。。)・ムーミンと雨女・Iさんが来ているから。。。って言うこともあるかもしれませんけどね(笑)

今日の天気は晴れ時々スコール。気温は31℃、水温は29℃です。

2010/06/07(月) 結果良ければ。。。
本当は今日1日だけダイビング予定だったリピーターUさん。
昨日の深夜便で到着する予定でした。
ところが、昨日の深夜便は航空会社の都合で欠航。。。。(涙)
今日の朝7時に成田出発になってしまい、泣く泣く日程も変更。
明日1日のダイビングとなりました。
でも、せっかく正午くらいに到着したから。。。と言うことで、午後からの1ボートダイブから参加。
アイスクリームに行きました。
透明度は15mとイマイチでしたが、なんと9枚のマダラトビエイの群れに遭遇!
この時期にこんな枚数に遭遇できるなんてなかなかありませんよ!
しかも他に誰も入っていなかったので、私たちグループの貸切状態でジックリ観察できました。
Uさん曰く
『昨夜飛行機が欠航になった時はかなりショックで、その後航空会社が用意してくれたホテルの部屋番号は“911(サイパンのEMSの電話番号)”で、今回は絶対ツイてないッ!!って思ってたんですけど、飛行機が遅れて予定外に今日も1本潜れたし、エイもこんなに見れて、ツイてましたぁ〜!!』
と、大喜びでした。
まぁ、結果的にヨカッタですよね。

今日の天気は午前中は晴れ、午後は土砂降り。。。。
気温は32℃、水温は29℃です。

2010/06/04(金) 続・ローカルOWD講習
今日は、寝坊してYUMIKO姐さんにたたき起こされました・・・汗
でも、とってもいい夢を見てました・・・・苦笑

ところで、本日は昨日晴れてOWDになったHさんUさんが初めてのファンボートの日。

ボートの席が空いていましたので、では4月にOWD初日を終えていたローカルズたちの講習2日目を行いました。

まず、トニやん。

さすがフィッシャーマンなだけありまして、スキルに何ら問題なし。
但し、はっきり言ってこの人はインストラクターについていこうという気はサラサラないらしく、あっという間に見えないところまで行ってしまいました。
黄色いフィンを履かせてて、ヨカッタ・・・。
かろうじて、遠くに黄色いフィンが見えました。

デクちゃんの彼女 Dちゃん

彼女は初日はちょっと2人より、やっぱり上手ではありませんでしたが、今日は頑張りました!
中性浮力もうまく取れるようになりましたよ。
彼女は、サイパン初の「ローカル女性ガイド」を目指し、今後もステップアップするようですよ!

そして、デクちゃん

はっきり言って、最近この「今日のサイパン」でも汚れ役が多い(苦笑)デクちゃんですが、今日も汚れ役でした。
ダイビング姿はまるで
 
『キング オブ フロッグ』かえるの王様です 笑

その他数々の下ネタ・汚れネタのオンパレード。ここではとても書けません・・・。

まぁ、一部始終はオーディエンス兼カメラマンのNさんがすべてビデオに記録してくれています!!

これで、晴れてトニヤンもデクちゃんもOWDダイバーです。

皆さんもワンダーシーボートに乗船の際に、ちょっとでも船底が藻で汚れていたら、「タンク背負って、掃除しろ!!」ってトニヤンに言ってくださいね!

あ〜〜面白かった!

2010/06/03(木) 念願叶って
今日はHさんとUさんのOWD講習2日目でした。

思い起こせば、4月にこのお二人は、たまたまフラッとワンダーシーに体験ダイビングにいらしてくれたのです。

その時はシュガードッグに潜り、海の世界に目覚め、2本目のラウラウビーチに挑戦し、海の恐ろしさに触れ(涙)、それでもやはり

『ダイバーになりたい!!』という希望を胸にし、その思いを翌日来店して、宣言してそして・・・帰国の途に着いたのでした。

担当したYUMIKOインストラクターが当時を振り返って、こうコメント残しています。

「あの人たちは、もう2度とダイビングしないと思うよ・・苦笑」

そして、月日は流れ6月のこの良き日にお二人は無事ダイバーになることができました!!

昨日から講習は始まったのですが、すでにデジタルカメラ、ダイブコンピューター、軽器材セットを揃えた状態でした!!(苦笑)

この写真はようやく講習を終え、ログブックをつけている様子です。
Uさん曰く、航海日誌です。
後悔日誌にならなくて良かった・・・苦笑

というわけで、明日はボートダイビングに挑戦!!

素敵なダイバーになってくださいね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.