★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/04/30(金) いい人
今日はWSUはナフタンに行ったのですが、なんとカレントが強すぎてブイが沈んでしまっているほどの流れ・・・・・汗

ヤメヤメ・・・。

ディンプルとアイスクリームに行きましたよ。
マダラトビエイは最後の最後に3名様・・・・よかったぁ〜。

WST北方面。向かうはBANZAI&SPOT LIGHT 
今日もスポットライトはウネウネだったので断念。曇ってたしね。

2本目はWING

午後はラウラウビーチとグロットとカワニシ二式飛行艇でした。

ところで、本日私事ですが、通算4000本ダイブを迎えまして・・・。

とってもいい人のY先生は、なんと記念ケーキをプレゼントしてくれました!!しかも「イチゴ」の高い方!!

いい人〜〜!!

でも、そんなY先生よりもっと「いい人」がいました。

リピーターSさん。

どんなにいい人かは、ここではとても書けません・・・・・汗

わたしもいい人になれるように日々がんばろう・・・苦笑

気温30℃、水温28.8℃

2010/04/29(木) ダイビングライフの始まりです!
今日はテニアングロット、テニアンフレミング、ディンプル、アイスクリーム、松安丸、グロットです。

昨日無事OWDを修了したFさんグループ3名様と先輩ダイバーである奥様の4人で初ファンボートダイビングに行ってきましたよ。

ディンプルとアイスクリームに行きました。
タイマイが息継ぎに行く様子や、マダラトビエイ9名様の乱舞!!

最後には潜降・浮上ロープで季節物・こいのぼりのお題にも答えてくれましたよ。
若干、1名風向きがおかしなコイがいましたが、ご愛嬌。

午後ももう一人コイを追加して、リベンジ成功していました!

みんなでダイビング続けてくださいね!!

気温30℃、水温28℃

2010/04/28(水) 遅ればせながら・・・・
先日KAGAさんとYUMIKOさんに先を越された今シーズンBANZAIデビュー。

本日そのチャンスが訪れましたよ!

しかし、行くまでも着いてからもウネリはかなり高め・・・。

どうしよう・・・。

とチェックダイブに入ってみると・・・・

流れはなんとゼロ!!

これは行くしかないでしょう!!

水中では3名様のマダラトビエイとナポレオンとカスミアジのペアに会いましたよ。

北方面特有のアカモンガラとかナンヨウハギの群れなんかがたくさんいて、

「あ〜〜、夏が来たなぁ〜」といった感じです。

水面休息中にはハシナガイルカの群れにもあい、さらに夏感が増しました。

午後はオブジャンとグロット。

グロットはお風呂のような穏やかさ。。。

これも夏ですね!

GWはこのまま海況が持続してくれるといいのになぁ〜〜!!

2010/04/27(火) ナイスキャッチ!
今日は昨日よりちょっと風が出てきました。。。。
西側はちょっと波ありです。

午前中ボートはナフタン&アイスクリームへ。
透明度も良く、アイスクリームにはまだ6枚のマダラトビエイがいました。

午後はグロットへ。
こちらも特に問題なくエントリーできていますね。

ところで、今日OWD講習だった私。
限定水域で、マスクのスキルをやっている時のコト。
ゲストの一人が使い捨てコンタクトレンズを使用していたので、念の為
『目を開ける時は、あんまり開け過ぎるとコンタクトが流れちゃうかもしれないから気をつけてね』と助言。
と言いつつも、今までコンタクトレンズが流れた人は見たことはありませんでした。。。。
そして“マスク無し呼吸1分間”の時、そのゲストは特に難なく、目をうっすら開けながらマスク無しで水中で呼吸していた。
すると。
なにやら私の目の前に、キラッと青っぽく光る何か小さい物が通り過ぎた!
“何だろう?”と思いつつ手に取ってみると、それはコンタクトレンズでした(笑)

スキルが終わって水面に出た後に
『ねぇ、コンタクトレンズ流してませんか?』と聞いてみると
『えっ、大丈夫ですよ。。。。あれっ?
見えない。。。どっちだ?左かな?。。あれっ、右かな?』
と言いつつ確認。
なんと、実は両目共に流していたのでした。。。。
『水中はボンヤリしか物が見えないから、全然気づきませんでした。。。(笑)』
でも『とりあえず片方あれば大丈夫です』と言って、その後の講習は無事終了しました。

それにしても、水中でコンタクトレンズを見つけるなんて!
みんなに拍手されました(笑)

今日の天気は晴れ、気温30℃、水温28℃です。

2010/04/26(月) 招福!
今日は昨日に引き続き快晴です!
午前中西側は風も無くべた凪。
このままGWに突入したい海況ですねぇ〜。

ビーチもどこも問題なくエントリーできていますよ。
気になるグロットも、午後の光は徐々に広がりつつあります。

こんなに海況&天気共に良くなったのは、“招き猫”がやって来たから?
リピーターIさんご夫妻が昨日持ってきてくれたのですが、
ソーラーで、ず――っと手を招き続けているのです。
コレが招き続けている間はきっと海況&天気も良いのかも?
常に窓際に置いておかないとね。

今日の気温は30℃、水温は朝は29℃、午後は28℃です?by kaga。

2010/04/24(土) で・・・でかい・・・
今日は朝からあいにくの曇り空・・・・。
テニアンに向かいましたよ!

テニアングロットとテニアンダンプコーヴでした。

テニアングロットでは体長2M級の「マダラエイ」

なんとも大迫力でした。

そ〜っと近づくと、かなり迷惑そうに『わっさ〜〜、わっさぁ〜』と翼を羽ばたかせ、移動していきました。

2Mの生き物が動く姿は、ちょっと恐怖です・・・苦笑

ダンプコーヴでは2匹のアオウミガメに出会いましたよ。

午後はオブジャン。

リップ強めです。

透明度はテニアン30M,オブジャン20Mとやや低め・・・。

明日はカラッとスカッと晴れてほしいなぁ〜〜

2010/04/22(木) ブラザース
今日の午前ボートはテニアンまで。
ポイントはテニアングロット&フレミングでした。
透明度は40m!やっぱりテニアンはこうでなくちゃねぇ〜。

午後はアイスクリームへマダラトビエイを見にGO!
透明度は30mとかなり綺麗でした。。。。が、エイは居ず。。。(涙)
OWD講習終了後から参加のNさん、Sさん、Wさん。
ちょっと残念でしたけど、キレイなサイパンは満喫してくれたかなぁ〜
また来て下さいね!

ところで、
WONDERSEAスタッフ内で“失踪疑惑”の出ていたリピーターのNブラザース。
1週間前に突然予約があり、昨日からダイビングしていました。
(実は仕事で出張続きだったようで、失踪はしていませんでした)

そんなNブラザースが、なんとブラザーTOMBOに、“日本の心”であるゆかたを買ってきてくれました!!
初めてゆかたを着たTOMBOはもちろん大喜び!
今日はその写真を掲載致します。

今日の気温30℃、水温28℃でした。

2010/04/21(水) ついに遭遇!
昨日、インリーフでイルカの群れと遭遇したM田夫妻&Hちゃん!
なんと今日ウィングで水中イルカの群れに遭遇しました!!!
ガイドのAKARIドンも大興奮!!!!

なんとラッキー!
水中でイルカに遭遇できる確率は結構低いのです。。。

それにしてもこれは。。。。あるコトの前兆??(笑)
一体誰が?!
結果は発表をもって、ですね。。。。。この意味、ワカルかなぁ〜

写真は『イルカと大興奮するAKARIドン』です。

2010/04/20(火) 愛の宅急便屋さん
今日も天気は快晴!
午前中、ボートチームは2チーム。
ナフタン&オブジャンとディンプル&アイスクリームでした。

ナフタンは3日前よりちょっとだけ透明度が落ちていましたが、それでも30m以上!
流れもありません。
オブジャンは。。。。。癒されましたねぇ〜
透明度も良く、太陽もキラキラ!
白い砂地でのんびりしていると、ホントに寝そうでした(笑)

午後はゲストの希望で、久しぶりに『サブマリンに行こう!』と言うことになり、出発!
今日の助っ人キャプテン・MARKに『ねぇ、サブマリンの場所わかる?』と聞いたら、『ワカルヨ!モンダイナイ!』と言うことで無事出発!
。。。。と思ったら、着いてエントリーしてみるとそこは別の場所。。。。(苦笑)
違う船が沈んでいました。。。。。
でもゲストはリピーターばかりだったので、『初めて行った!』と、逆に喜んでくれました。。。
まぁ、結果オーライと言うコトですね。
その帰り、なんとインリーフに大きなイルカの群れ!
たった今潜っていた“小沈船”のすぐそばで。
もう少し長く潜っていたら、水中で遭遇できたかも?!
ちょっと惜しかったです。。。。。残念。

ところで、今日まで6日間ダイビングをしていたリピーターNさん。
実はWONDERSEAの“愛の宅急便屋さん”なのです(笑)。
毎回来る度に“LOVE BOX”と書いたタッパーウェアの中に、スタッフの大好物『コージーコーナー』のシュークリームを持ってきてくれるのです(笑)
いつもありがとう!Nさん!
次回も“愛の宅急便”待ってます!(笑)

2010/04/19(月) シニアダイバーズ
今日から3日間ダイビングのTさん達5名様。
なんと全員60歳代のシニアダイバーです。
元々はスノーケリングを習っていた時に知り合った仲間らしいのですが、皆さん元気ですねぇ〜。

そんなTさん達は今日ビーチダイブ3本!
午前中はラウラウビーチ&オブジャンビーチ。そして午後はなんとグロットに初挑戦しました!
今日の午後のグロットは、干潮のせいもあってエキジットがちょっと大変。。。。
でもさすがKAGAっちガイドなので、みんな無事にダイビングを終了しました!
階段も、誰一人ポーターを頼むことなく頑張りました!
。。。が、明日のダイブは“ビーチ”の予定だったのをボートダイブに変更希望されました(笑)

60歳過ぎても一緒にダイビングできる仲間がいるって素敵なことですよね。
これからも続けてください!

そう言えばグロットに“夏の光”が入り始めました!
午後15時30分の時点で、まだ幅1mくらいですけどね。。。。
これから『午後のグロット』のシーズンが始まりますね!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.