★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/03/31(水) 昨日と一転!
今日は海が荒れてきました!
西側にはかなりのうねり。
当初予定していた『ディンプル』はNG。
『アイスクリーム』はエントリーできましたが、水中も結構うねりが有り、透明度は15m弱。
でもマダラトビエイは8枚いましたよ!

ちなみに1本目は『ナフタン』に行きました。
ナフタンは西に比べればかなり穏やか。
水面にはなんとイルカが居たらしいですが、水中の私達からは一瞬逃げる魚たちは見えたものの、イルカの影も見えませんでした。。。。(涙)

ビーチもちょっと荒れています。
オブジャンはNG。
グロットは午後の干潮時を狙って行ったのでOKでした。
でも他には1つもショップは来ておらず。。。。
しかも透明度は40mオーバー!!
『最高のグロットでしたぁ〜』と、午後グロットを貸しきったSさんは満足そうでした。

明日は良くなってほしいですぅ〜〜っっ
今日の天気は曇り時々雨、気温28℃、水温27℃でした。

2010/03/30(火) 三世代ダイバー再び
今年1月にも来てくれた『隔世ダイバー』のTさんファミリー。
なんと今回は息子さんも一緒で『三世代ダイバー』で来てくれました!
しかも今日の2本目、息子のIさんは100本記念!
おめでとう!!
水中は4人仲良く楽しんでおりました。

そんな今日の午前中、ボートダイブだったKAGA&YUMIKOチーム。
なんと!
夏季限定の北方面『バンザイ』&『ウィング』に行きましたよぉぉ〜〜!!!
ひゃあぁ〜〜 最高でしたね!
たぶん今期初だと思いますが、もちろん他にはボートは居ず。
流れもほとんど無く、透明度は35m。
バンザイではイソマグロとマダラトビエイ、ウィングではマダラエイとカタクチイワシが大漁に見れてキレイでしたよぉぉ〜!
でも期待のギンガメアジは居ませんでしたね。。。。。(涙)
でもKAGAっちと私のテンションは高かったですよ(笑)

一方、今日ビーチに行ったAKARIドンは
ラウラウビーチの透明度がイマイチで、私たちの高いテンションについて来れません。。。。
そして今日、午前2本&午後1本の計3本グロット行きを命じられたTOMBOは。。。。軽く不貞腐れていました(笑)
若くても疲れるんですね(笑)

海況はずいぶん復活してきましたね。
今日の天気は快晴、気温30℃、水温は27℃です。

2010/03/29(月) 腹が減っては戦はできぬ
今日の午前中ボートは3チーム。
AKARIチームはインリーフ。
『沈船』&『B29』でした。
最近インリーフは透明度は良いのに流れも少なくて最高ですね!
YUMIKOチームはテニアン。
透明度も良く、フレミングで流れがちょっとあったものの、カメにも遭遇できました。
TOMBOチームは『ディンプル』&『アイスクリーム』でした。
マダラトビエイは。。。。スイマセン。聞くのを忘れました(苦笑)

そんな今日の夕方、KAGAっちは『腹減ったぁ〜、腹減ったぁ〜』を連発。
最近KAGAっちはダイエットで、昼はなんとニンジンしか食べません。
ヤッパリそれだけではお腹が空くんですよね。。。。体力仕事ですから。
しかも最近“疲れやすい。。。。”とボヤいていることもあります。
『お昼、ちゃんと食べれば?』と、何度諭しても頑なに『NO!』と言っていました。

でも今日の夕方。
私は見てしまいました!
KAGAっちが。。。コッソリ。
お客様からのお土産のカップ焼きそばを作っているところを!
ヤッパリね。。。(笑)

今日の天気は晴れ。気温は30℃、水温27℃です。

2010/03/28(日) たとえ大物に会えなくても。。。。
今日は午前中はアイスクリームと松安丸とディンプルとカワニシ二式飛行艇とラウラウビーチでした。

午後はなんと!!グロットやっと行けましたよ。がっつり穏かというわけでは無いのですが・・・・・透明度も良く、よかったよかった!!

そして、今日のOWD講習2日目の4名様。
ラウラウビーチに入る前に「日頃の行いが良いとウミガメに会えるかも知れません」とブリーフィングを行ったのですが・・・。

実際に見れたのはJrダイバーのAちゃんのみ・・・。

3人は日ごろの行いが悪かったんじゃないの〜〜???と冗談を言っていたのですが・・・・・

それでも「エイがみた〜〜い!!」ということで張り切って午後はボートダイビングへ出かけました・・・。

ボートをちょうど係留した時に水面に呼吸しに上がってきたウミガメをリピーターKさんが発見!!

Kさん「カメがいるよ〜〜!!!」

3人「どこどこ〜〜〜??」

はい、すでに潜降した後でした・・・・苦笑

そしてそして、初めてのボートダイブは・・・・、ハプニング続出・・・・笑

肝心のマダラトビエイは・・・・ゼロ・・・。

でも。。。。でも。。。。なんか楽しかった!

どんな事件が起こったかというのは、すべてKさんが証拠写真を押さえてくれていました!!

気温30℃、水温28℃  暖かくなってきましたよ〜〜。

2010/03/27(土) 書けないニュース
今日は昨日より気持ぉ〜ち海は穏やかになったようです。
でも、グロットは相変わらずNG。
オブジャンビーチはロープが切れているようです。。。。

午前中ボートはアイスクリーム&沈船に行きました。
今日は珍しく、マダラトビエイの交尾が見られました。
しかも、超近くで!
あまりにもこっちに向かってきたので、刺されるかと思った。。。。(笑)
休憩は、久しぶりにマニャガハ島近くでしました。
ここはやっぱり綺麗だねぇ〜。
水深5mくらいだから、水底がスケスケ。
半年振りにサイパンに来たリピーターKさんはその色に癒されておりました。

ところで、今日の朝あるコトがあってスタッフのテンションがかなり上がった!
でもその5分後、AKARIドンのテンションはドッと下がった。
その出来事とは何か?
それはここでは書けません。
知りたい人はサイパンまで来て聞いてください。
スイマセン。。。。ここでは書けなくても、スタッフにとっては今日一番のニュースだったのです。

今日の天気は晴れ、気温29℃、水温27℃です。

2010/03/26(金) よくある間違いだよね・・・
今日はディンプルとアイスクリーム、ビーチは相変わらずラウラウビーチのみです・・・・。

ラウラウビーチでは講習2日目の「陸は任せろOくん」と「水中はまかせろHくん」

Hくんは水中はとっても上手なのですが、陸に少々難ありで・・・・苦笑

今日も朝からウェットスーツの袖に足を入れていましたよ・・・涙

念願のアオウミガメにも対面できて、問題のマスク脱着も終わり、無事認定となりました!

またサイパンにも遊びに来てね!!

ところで、今日からラウラウビーチになにやら大掛かりな重機が何台もやってきていましたよ。

測量(?)もやっていて、なにやら作ろうとしている様子・・・。

ラウラウビーチはどう変貌を遂げるのでしょうか???
楽しみ半分・心配半分・・・・苦笑

気温29℃、水温28℃

*写真は後でね!

2010/03/25(木) 400本記念
今日はテニアンとラウラウビーチと講習初日でしたよ。

今日テニアンでめでたく400本記念を迎えられたのはリピーターOさん!!

自称体力の無いダイバーらしく、決して3本目は行きません(涙)

何なら、一日1本で、十分らしいのですが・・・・(苦笑)積み重ねで本日めでたく400本!!

でも、イルカとか出ると本気出して泳ぎますよ!

今日はナイトマーケットなので、変更版でお昼に記念ケーキをご用意しましたよ!!

そして、みんなで記念撮影!!

400本記念だから、ハンドシグナルは「4」!!

あれ・・・・トンボちゃん・・・・普通のピースになっていますよ・・・涙

相変わらず、真意が伝わらない子ですよ・・・・苦笑

2010/03/24(水) まっすぐに!
今日はカワニシ二式飛行艇、松安丸、オールドアンカーとボート三昧でした。

透明度は午前2本は25M!!!とっても良かったですね!

午後・オールドアンカーはちょっと下がって15Mでした。

体験ダイビングもありましたよ。
体験ダイビングのポイントでは、おなじみオヤビッチャの幼魚がたくさん!

「春ですねぇ〜〜」

オヤビッチャの子供「通称・チビッチャ」(まぁ、勝手に通称にしましたが、どこで通じるか知りませんよ・・・)
子供の頃は、まあ愛らしい!
ゲストも「わ〜〜かわいい!!」という反応を見せてくれますが・・・・、大人になったら見向きもされなくなってしまいます・・・。
そんなことも知らずに、一生懸命泳いでいましたよ!

チビッチャよ!ひねくれずまっすぐ生きるんだぞ!


すっかり連休ムードも終わってしまったサイパンです。
再びのんびりムードが漂っております。

気温29℃、水温27.8℃

2010/03/23(火) 嵐を呼ぶ女が2人・・・
今日も昨日と海況は変わりません。。。。
なんと熱帯低気圧が発生してしまったようです(涙)
やっぱりリピーターKちゃんと、やはりリピーターFさんと言う2人の“嵐を呼ぶ女”が重なってしまったからでしょうか??(笑)

午前中はテニアンを目指しましたが断念。
ディンプル&アイスクリームに行きました。
今日のアイスクリームには25枚のマダラトビエイ!!
他にダイバーも居ず、独占で見れました!!

午後はラウラウビーチに。
昨日は遭遇できなかったカメに遭遇できたとOさんは大喜びでした。

明日の海況はどうなるでしょうか?

今日の天気は曇り。気温28℃、水温27℃です。

2010/03/22(月) ポイント開拓チームの結果
残念ながら、ビーチは昨日より更に荒れてきました。。。(涙)
オブジャン、グロットはNG。
ラウラウビーチは潜れていますが、波は大きく、EN/EX口はリップカレントと波で白濁しております。。。。
沖の透明度は15mくらい。
ちょっとうねりがあります。

『ポイント開拓ボート』チームは
1本目はドルフィンダイブ。
西側で、よくイルカを見かける辺りでエントリーしました。
5分後、念願のイルカが来ました!!見ました!!!
そして、2分で去っていきました。。。。(苦笑)
でもイルカに遭えたんだし、ダイビング中ず−−っとイルカの鳴き声が聞こえてたから概ねOKですね!
ただ。。。。
リピーターYさんだけは、頭にアンテナが立っているにも拘らず、一人だけイルカの声が聞こえなかったようです。
あのアンテナは、違うことに利用しているんですね。。。。(笑)

2本目は『赤ちゃんポイントもどき』でした。
カメとバラクーダに遭遇です!
透明度は18mでした。

明日ビーチはどうなるでしょうか?
そして、テニアンには行けるでしょうか?

今日の天気は曇り時々晴れ、気温28℃、水温27℃です。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.