★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/02/17(水) トンボちゃんの病因は。。。。
今日も一日いいお天気でした〜〜。

ボートはテニアンと松安丸です。
ビーチは相変わらずラウラウビーチのみ・・・・。

冬ですね・・・・。

ところで、一昨日突然の発熱で早退したトンボちゃん。
みんなが心配する中、昨日は大事をとってオフにして、今日出勤してきました。

「トンボちゃん、大丈夫??」と聞くと

「大丈夫!!!」と元気になっていました。

アレ???あなた何だかテカテカ☆してない??

「風邪引いたの??」と聞くと

「昨日ウィッチドクターに行って来て、薬をもらって塗っているんだよ。」と・・・・。

ウィッチドクター??直訳すると「魔女の医者」祈祷師とかまじない師みたいなものかなぁ〜。

詳しく原因を聞くと、サイパンのジャングルにはタオタオモナという魔物というか森の精霊みたいなものがいて、もしそこで用を足すときは

「klvaelrilmnfmvlkmfklmerkgpekvm////」←何を言っているかわかりませんが、チャモロ語で「ここで用を足させてくれて、ありがとうございます」という意味らしいのですが・・・・

呪文を唱えないといけないらしく・・・・。

先日、トンボちゃんはそれを忘れて、用を足してしまったところ・・・とつぜん首を絞められたということでした・・・。

う〜〜む・・・・。まぁ、伝説というか言い伝えというか・・・。日本でもミミズにおしっこを引っ掛けるとなんとか・・・とか言いますからね・・・。

それで、その祈祷師のところに相談に行き、体中に薬と称するものを塗りたくられ、元気になって出勤にいたったというわけ・・・。

う〜〜〜むむむ・・・・なんとも言えませんが。。。

まぁ、コメントは控えておきましょうか・・・。

とりあえず、トンボちゃんは元気になって戻ってきました!

めでたしめでたし。

気温29℃、水温28℃です。

2010/02/16(火) みんな大好きラウラウビーチ
今日はボートはアイスクリームと松安丸、ビーチはラウラウビーチでした。

グロットは相変わらずNGとなっております・・・・・(涙)

午前中のアイスクリームではなんと22名様のマダラトビエイが舞っていましたよ!

そして、今日はなんとラブシーンも見られました。

マダラトビエイのラブシーンはオスがメスの背中に噛み付いて、まさに2人で乱舞します!!

熱〜〜いラブシーン・・・・・R指定です(苦笑)

午後はOWD修了生を交えて、再度アイスクリームへ。

はじめて見るマダラトビエイに修了生はSHOPへ帰ってきてからも感嘆の声を上げていましたよ。

午後のラウラウビーチでは、2匹だけいるラウラウのガーデンイールを見に行き、バーチャルオブジャンを体験しました。
見入っていると、後方上空からアオウミガメが私たちのチームのど真ん中に下りてきました!!!

これは、オブジャンでは期待できない状況ですね!

だから、「みんな大好きラウラウビーチ」なんですよ!!

気温29℃、水温27.8℃

2010/02/15(月) 天気は良いけど。。。。
今日も天気は良好です。
ビーチの海況は昨日とあまり変わりません。オブジャン&グロットはNGです。

ボートポイントは昨日よりちょっと荒れてきましたねぇ。(涙)

午前中ナフタン予定だったNEFE1は、島の南を回るところまで頑張りましたが、CAP・DEXTER&ガイド・AKARI共にうなずいて断念。
西側の『ソフトクリーム』&『AKAちゃんポイント』に行きました。
透明度は25m!
『AKAちゃんポイント』では合計10枚のマダラトビエイと大きなマダラエイが1枚でしたよ!

テニアンに向かったKAGAチームは無事テニアンに到着!
ポイントは水面にちょっと波がありましたが、透明度も良く快適ダイブでした!

外は天気は良いのに、WONDERSEAのお天気予報士・カエル君が。。。
カエル君がぁ〜!!!!
傘を差しそうです!

2010/02/14(日) 今日も楽しかった♪
今日もいいお天気です♪

ボートはテニアンとディンプル アイスへ向かいました。

ツーコーラルヘッドでは 
2匹のホワイトチップシャークを見ることができました。
それとお〜〜きなオスのカメ
でもこちらは、全員見たわけじゃありません。
ガイドのYさんを除いてです(笑)
たま〜に あるんですよ。
ガイドをしている私たちが必死に探しているというのに
見つからず、
お客様のほうが「○○がいましたね〜〜」
なんて
エキジットしてから 教えてくれることって。。

水中で皆さんに約束したものが
全然見つからないときの私たちって
実は冷静を装いながらも
結構 マスクの中の目は 
      マジ!!!
          なんです(^^;)
          ハハハ。。。


ディンプルでは 水面から泳いできたタイマイが
まるで ハグできそうな くらい
私たちの正面へやってきました!!
      イエ〜〜イ V(*^^*)V

これも 日ごろの行いですね(笑)
もちろん、皆さんのですよ♪

午後のラウラウビーチでは サンゴ祭り&オドリハゼ祭りが
行われました。

何じゃそりゃ?!と思われる方 
次回 是非リクエストくださいませ。。


今日の気温29度   水温27度

2010/02/13(土) グロット祈願叶わずxx
今日はとてもいいお天気♪
いわゆるサイパンらしいお天気です♪♪

今日も(強調 「も」 です)
グロットへ気合十分で向かいました。
でも、 昨日より 海況は悪化xx
まるで風邪をこじらせたかのようです。

Sさん Yさんの「グロット祈願」も今回は通じなさそうです(涙)
非常に残念です。。 ごめんなさい。


気を取り直して?!
午後はテニアンへ向かいました。

本日ワンダーシーT号は 午前も午後も 好調!快調に
テニアンへ行きました。

     やっぱりテニアンは青かった♪


ラウラウビーチも昨日より 更に綺麗でした。
最近のここの流行としては
「ゴンズイ」ですね。
みなさん、間違ってもゴンズイ玉に手を突っ込んではいけませんからね。


今日の気温 29度  水温27度

2010/02/12(金) カモン!高気圧!!
今日のボートはディンプル、アイスクリーム、パイプとオレアイです。
はじめはすべてディンプル&アイスクリームの予定だったのですが、ディンプルが流れていたので代替ポイントへ行ったボートもあったようです。

午後は全員グロットリクエストだったのですが・・・・・、なんと本日もグロットNG!!!

グロットじゃないなら・・・・とキャンセルになってしまったゲストもいたので、なんと午前も午後もオフィスワーカーになってしまった私・・・・。

悲しい・・・・・。

今日は朝カエルくんをチェックしたら、超高気圧状態だったので、このまま続けば海も穏やかになるだろうなぁ〜〜〜〜〜
と思っていたのも束の間・・・

いま(夕方5時)チェックしたら

「ンゲェッッ」(わたしとKAGAさん同じ叫び声で・・・)

また低気圧になってるじゃ〜〜〜ん(涙)

明日は・・・・どうなることやら・・・・。

気温29℃、水温27.8℃

2010/02/11(木) タタリ神 出現!!
今日のボートはテニアンとナフタンとボーイスカウトと松安丸でした。
ビーチはラウラウのみ。オブジャンとグロットはNGです。

連休なのでたくさんのゲストでワンダーシーも盛り上がっていますよぉ!!

海はもう少し穏やかになってほしい所ですがぁ・・・。

ところで、タタリ神って知っています?

タタリ神は「もののけ姫」に出てくる生き過ぎてしまったイノシシがなってしまうバケモノのようなものなのですが・・・・。

実は、いまラウラウビーチではタタリ神が大発生してるんです!

イヤ・・・ちょっと誤解を招く表現でした。

バケモノが発生しているわけではなく、まるでタタリ神のような動きをする「ゴンズイ」の幼魚の集団が大発生してるんです。

*タタリ神がわからないかたら、TSUTAYAへGO!!

多分、5グループくらいいそうです。ほんとにどのコース通っても見かけますので。
100匹くらいの集団です。

ちなみに背びれの一番前の棘に強い毒をもっています。
死んでいても毒針は生きているそうです。

さされた場合は・・・・いろいろ調べたのですが、温めるとか冷やすとかサイトによって違うので、とにかく病院に行くことが先決です!
どのサイトにも激痛って書いてありましたので、絶対触らないように気をつけることが大事ですね!

ちなみに、シンクロナイズドスイミングのようにとっても優雅に集団行動していますので、ぜひ動画で撮ることをお勧めしますよ!

でも、近づきすぎには注意ですよ!

気温29℃水温27.8℃

2010/02/10(水) ざ・たいしぼ〜
今日はアイスクリームと松安丸でした。

昨日のリベンジでしたが、透明度もよく松安丸も流れは少々でして・・・・よかったぁ〜〜。

午後はグロット・・・・穏やかではないですね・・・。

ところで、最近ダイエットをしているKAGAさん。

朝タンクを車に載せる前に頭の上で上下に100回上げ下げしてから載せてます・・・・苦笑

私がタンクを車に載せるために運ぼうとすると・・・

「俺のトレーニングの邪魔をするな・・・」と。。。

えっと。。。これ私の仕事なんですが・・・・汗

それで今日KAGAさんの家に体脂肪を計りに行きました。

さぁ、上下どちらがKAGAさんでどちらがAKARIでしょうか??

ちなみに私はベストウェイトより1.2キロ少なかった・・・。

ベストウェイトないと疲れやすいし、寒いし・・・。

エサを与えてください・・・苦笑

気温29℃、水温27.6℃です。

2010/02/09(火) 沈船↓イルカ↑
今日は松安丸とカワニシ二式飛行艇の予定でした・・・・が!!!!

松安丸・・・激流でした〜〜〜↓

みんなでエントリーしましたが、そのままみんなですぐエキジットしました・・・・汗

予定変更・・・オレアイへ。

ちょっと凹みながら、移動していると!!

なんと移動中にハシナガイルカの大群と遭遇!!

ちょうど朝出かける前に「イルカっていつ見られるのかなぁ〜」って話してたところだったので!!

一同テンション↑↑↑↑↑↑↑↑

2本目はアイスクリーム。

透明度どちらも・・・・15Mくらいで。。。う〜〜む・・・

でも〜マダラトビエイは、8名さまいましたよ!

ビーチはラウラウビーチでしたよ。

午後のラウラウでは大きなナポレオンがいました!!

遠目だったそうですが、立派なオデコだったそうです。

ちなみに「イルカっていつ見られるんですか??」というご質問を良く受けますが・・・

@夏場の北方面

A一年通して沖合いが荒れているとき

これが答えです。

つまり・・・・・きっと沖合いかなり荒れているんでしょうね・・・汗

風もつよいし〜〜、どうなる今後!!

2010/02/08(月) 冬の風物詩といえば・・??
今日はテニアンに向かいましたが、断念でナフタンとオブジャンでした。
ビーチは、ラウラウビーチとグロットでしたよ!

風が強くて、グロットは心配されましたが、意外と穏やかでした!!

ところで、今日みたいに風が強いと水中はいいとしても、あがったあとがとても寒い・・・。

なので、ボートコート必須の最近です。

ただ、この寒さの中、ノーストレスでダイビングしているのがYUMIKO姉さん。

5ミリのウラ起毛のフルスーツにフードベストを着けています。

ただし・・・あったかいのはいいのですが・・・、とてもその風貌が・・・苦笑

以前にKAGAさんに「YUMIKOちゃん、おばあちゃんみたいだよ」って言われてはいたのですが、とくに真に受けずかぶり続けていたのです・・・・・が・・・

今日なんとリピーターのYさんが「寒いから港までフードをかぶって帰る!」と宣言したYUMIKOさんに対して・・・・

「YUMIKOさん、おばあちゃんみたいですよ」と・・・・!!!

とくに申し合わせたわけでもないし、Yさん毒を吐くタイプでもないのに・・・猛毒でした・・・(苦笑)

ログ付けのときもその話題になって、私もKEIKOさんもどうしても寒くてフードをかぶってダイビングしても、エントリーしてからフードをかぶり、エキジット前にはフードを脱ぐことを伝えたら・・・

Yさん「みんな努力してるんですよ・・・」とトドメの一発(笑)

それでも、YUMIKOさんは今日Yさんにボート上で壊れたウェットのファスナーを直してもらったり、ダイブコンピュータを車に忘れてしまったので、Yさんの予備を借りたりしたので、言い返すこともできず・・・・

「穴があったら入りたぁぁい!!」

という状態でした!

みなさんもYUMIKO姉さんのフード姿が見たい場合は遅くとも3月中にはサイパンに来て下さいね!!

ある意味冬の風物詩といった感じです!!

気温29℃、水温27.8℃

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.