★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/02/28(日) 津波警報
皆さんご存知かと思いますが、今日サイパンには津波警報が発令されました。
午前中はもちろんダイビングは中止。
パトカーなども出て、『津波警報が出てる』と呼びかけながら街中を回っていました。

でも、おかげさまで朝11時頃に津波警報は解除になりました。

ところで、
先月末から1ヶ月間滞在し、ダイビングをしてきたSさん。
ついに明日帰国となりました。
最終日の今日は、まさかの津波警報。。。。(涙)
でも、TOMBOに負けないくらい日焼けして、この時期の日本では“浮いてしまう”(?)くらい健康的な肌になりました(笑)
Sさん、1ヶ月間お疲れ様でした!
次回は8月。
またグロットにガシガシ行きましょう!!

津波のことで皆様にご心配をおかけしました。
メール等をいただきましてありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

2010/02/27(土) 卒業旅行の季節です
今日も体験ダイビングに行ってきました。

某大学の8名様!

うち体験ダイビング経験者1名様のみ!

朝のブリーフィングでは、やれ耳抜きの方法やら、呼吸を止めるなやら、鼻息出すなやら言われ(苦笑)一同かなり不安にさいなまれながらの出発。。。

「こわ〜〜い・・・どうしよ〜できるかな〜〜」と女子からの悲鳴・・・。

海での講習では、女子の一人からの排気の泡がチョロチョロ・・・としか出てないで・・・・
「苦しいです!!」と。

「もっと、も〜〜っと吐いてください!!!」

そうなんです。初めてダイビングされる方は「水中だから空気吸わないと!!!」って思ってしまう方が多いのですが、本当は「しっかりはいてから、吸う!!」が正解なんです。

だいぶはけるようになった頃には他の7名様は自由に遊びまくってるし・・・・(汗)

そして、みんなで深い方へ・・・。

さっきまで「あーだ、こーだ」言ってたのに、皆さんかなり上手になって、水中で爆笑できるまでになって、爆笑したらちゃんとマスククリアをして・・・・・すばらしい!!

ほんの20分の体験ダイビングでしたが、皆さんのいい思い出になっているとうれしいなぁ〜〜!

そして、社会に羽ばたいて、また社会の荒波に疲れたら、サイパンにいやされに来てくださいね!!!

2010/02/26(金) 一本でも♪
今日は体験ダイビングのみでしたので、主要ダイビングポイントの情報はありません。。。。苦笑

なので、今日の情報はまたまた我らがマネージャーKAGAさんの話題。

最近またダイエットをしていることを知っている方も多いかと思いますが、一向に体重も体脂肪も減らないんです。。。

朝のタンク準備のときに、タンクを100回頭の上で上下させてから車に積んでたり、夕方ぐらいになると突然腹筋や足上げをしたりしているのですが・・・・。

そして、今日とうとう奥の手を使い始めました・・・・・


『主食をニンジンに・・・・!』

そんなに痩せたいのですね。。。。でも・・・ぼりぼりニンジンをかじっている姿はまるで馬かウサギか・・・・。

奇妙ですよ・・・・。

私もYUMIKOさんもトンボちゃんも痩せていくのに、KAGAさんだけが大きくなっていく・・・。

多分、このメンバーの中で一番肉体労働しているのはKAGAさんなのに・・・・涙。

ニンジンダイエット・・・・効果はあるのか!!??
(そして、何日続くのか!!??笑)

気温29℃、水温28℃

2010/02/25(木) カメを見ました。
今日はちょっと曇り空なサイパンです。

ボートチームはナフタン、オブジャンへ
ビーチチームはラウラウ、オブジャンへ行きました。

ラウラウビーチでは昨日見れなかったアオウミガメを見ることが出来て
なんだかシアワセ気分になれました。
日本語名は「アオウミガメ」
英語名は「Green Sea Turtle」
なぜ、グリーンというのかと言うと カメの体脂肪が緑色をしているからなんです。
カメは主に 海草や藻を好んで食べます。意外と?!ベジタリアン?? あっさり系が好きなんですかねぇ??
あっ、 くらげも食べます。

そうそう カメは「爬虫類」でございます。


今日の気温29度  水温27度

2010/02/24(水) 久々に・・・・
今日はアイスクリームとカワニシ二式飛行艇と松安丸です。
ビーチはラウラウビーチへ行ってきました。

アイスクリームの今日のマダラトビエイは7名様。

ラウラウはアオウミガメをくまなく探したのですが・・・そのために2本も潜ったのに・・・。

一緒に潜ったKくんの先祖は、アオウミガメになにか恨みでも買ったのでしょうか・・・・涙

さてさて、今日はゲストも比較的少なくのんびりとした一日でしたよ。

今、KEIさんが講習初日を終えたゲストをホテルまで送りに行きました。

その隙にわれらがKAGAマネージャーは、一体何をしたかというと・・・・

干してあったKEIさんの水着を・・・・

ぁ、このシーン懐かしいなぁ〜。

2010/02/23(火) イルカも見れてラッキー
お天気もよく 海のコンディションもよく・・
テニアンへ行ってきました。

吸い込まれそうなテニアンブルー♪
今日のログの透明度
テニアングロット 35m
フレミング    距離がわからないくらいだったので
     「すごかった!!!」とみんなで書きました。
それくらいすごかったんです。

テニアンからの帰り道では イルカの群れと遭遇☆
一同 感動の拍手でした。

午後からのアイスでは 少し透明度が落ちましたが
水面が少しうねっていて なんだか マダラトビエイも出なさそうないやな雰囲気xxx
実は誰しもが潜った瞬間 そう思ったようです。
    で!! でも===
    出ましたよ♪

12枚のマダラトビエイが 向こうからやってきて
      ず〜〜〜〜〜〜っと
私たちの上を優雅に泳いでいました。

今日は テニアンもアイスも貸切でした

そして今日のログ付け・・
「カメが見れ無かったけど イルカをあんなに間近で見れたから
こっちのほうがよかったね」
ということで
話はまとまりました。

ラウラウビーチもオブジャンビーチも穏やかでした。


気温29度  水温27度

2010/02/22(月) 22.2.22 揃った!!
今日は ディンプル アイス ナフタン パイプ ラウラウビーチへ出かけました。

今日のアイスの水面は 波なし、風なし!で
水平面。。。
水中から水面を見ると 空までくっきり見えました。
そこを10枚のマダラトビエイが優雅に泳いでいました。
その姿は まるで
     空を飛ぶマダラトビエイ!!
すばらしかった♪


そして今日は 2月22日。。
「わぁ 2月22日 揃った!! ゾロ目だ!!」
なんてゲストの皆さんと話していたのですが、
実は
平成22年2月22日で
めちゃくちゃ ゾロ目だったんですね===(@@)

ゲストの皆さんも サイパン入りするときから
入国審査の紙などに 西暦で日付を書いていたせいか?!
ダイビングの免責同意書にも西暦で記入していたせいか?!
すっかり 平成22年というのを忘れてしまっていたようです。

そして
日本を離れている私たちの頭の中に
今年が平成何年かというのが・・
     すっかり気に留まらないないもの!
になっていました。


改めて 今年は 「平成22年」だと知った日でもありました。


今日もとてもお天気のよいサイパンでした。
気温29度   水温27度

2010/02/21(日) 感謝の気持ち
今日の午前中ボートでアイスクリーム&沈船に行きました。
今日のマダラトビエイは18枚!
しかも近くを悠々と泳いでくれて、私も感動しましたね!(笑)
今日はエイ・リクエストのお客様10名様だったので、みんな満足の1本でした!

ところで、そのゲスト達とボート上で話をしている時のコト。
ダイビング3日目のSさんは、来る前にWONDERSEAのHPを見て来ていただいたようです。
そして、私の好物がコージーコーナーのシュークリームだと言うことを知って、わざわざ地元のコージーコーナーでシュークリームを買ってくれたらしいです!
ありがたいことですねぇ〜。
でも。。。。もらってませんけど。。。。。?
そう思って、聞いてみると
Sさん:『買った後に、飛行機に持ち込めないかもしれないと言われて。。。』
私 : 『で、シュークリームは??どうしたんですか???』
Sさん:『食べちゃいました!ハハハハ(笑)』
私 : 『ええぇぇえぇ〜〜〜っっ!!!!!!』

気持ちだけはありがたくいただきました!(笑)
Sさん、また来てくださいね!!シュークリーム持って(笑)

今日の天気は晴れ。気温は29℃でした。

2010/02/20(土) 要確認です!
今日は昨日よりちょっと雲が多めですが、概ね良い天気でした。

気になる海況ですが、
ビーチは3箇所共にエントリー可。
でもグロットはまだちょっと波が高めで、エキジットがハードでした。
オブジャンの沖の砂地には大きめのポーキュパインレイが3枚も登場!
おかげでアキアナゴの集団は、あっという間に引っ込んでしまいました(苦笑)
透明度はどこも20〜30mくらいです。

ボートもテニアンまで行けてますよ!
今日のアイスクリームのマダラトビエイはなんと28枚でした!

ところで、先日インターネットで買い物をしました。
ちなみに私は、インターネット買い物暦はほとんど初心者です。
買ったのは洋服なのですが、安かったので傘と長靴も衝動買い。
オーダーしてから10日目の今日、ついに届きました!
ウキウキで箱を開けてみると、なんと傘が2本入っている。。。。?
送った方のミスだと思って、『ラッキー!誰かにあげよう!』などと、とっても得した気分になっていたのも束の間。
なんとオーダー内容を確認したら私の入力ミスで、2本オーダーしてました。。。。(涙)
結局、誰かにあげることになりそうです。

インターネットで買い物をする時は、最後にちゃんと確認しないとダメですね。。。
肝に銘じます。

今日の気温は28℃、水温は27℃です。

2010/02/18(木) 13分に1回
サイパンらしい暑い1日になりました。

ボートはディンプル アイス 沈船へ
ビーチはラウラウ、オブジャンへ 出かけました。

グロットは 毎朝!6時半にチェックに行っているのですが、
今朝も 元気な(?!)波が 立っていました。
よ〜〜く見ていると
エントリーの岩に渡れそうなくらい 穏やかになるときがあります。
でも、 時計を見てみると。。。
なんと(@@) 
        13分に1回の静けさ!

でした。
そんな感じの 朝6時半過ぎのグロットでした。


さて 午後の沈船は
ちょうどタイミングよく 潜水艦とごたいめ〜〜ん♪
潜水艦の中のお客様が
   「うらやましそうに!」
私たちを見ていましたよ.

今日は流れも無く すばらしい透明度♪
ロクセンスズメダイやアカヒメジに囲まれて
前が見えないほどでした!!


気温29度   水温27度

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.