★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/01/11(月) ゲストが多いのにぃ〜〜
今日もグロットNGです・・・・。

冬のサイパン・・・って感じですか〜↓

やはり日本の連休はサイパンの海況はあれますな・・。

ボートはテニアンの予定でしたが、ナフタンとオブジャン、アイスクリームへ行っています。

ナフタンまでの道のりは・・・・会話ができないほど、ひたすら水しぶきに打たれる修行のような時間でした。

雨なのか、波しぶきなのかは味でしかわかりません・・・苦笑

でも、ナフタンはとっても穏かでキレイ!!

来た甲斐があったってもんです。

午後はラウラウビーチまで荒れてきちゃいましたよ・・・。

明日からのOWD講習が心配されます・・・

気温28℃、水温28.2℃

2010/01/10(日) 今日の海況
今日も昨日から引き続きで、曇りがちのお天気。
西側は昨日より荒れてきています。

午前ボートは『アイスクリーム』&『ディンプル』へ。
水面は波とうねり!
でも水中は特に流れも無く、透明度は15〜20mでした。
アイスクリームのマダラトビエイは7枚。
ダイバーも少なかったので、ゆっくり見れましたね。

午後ボートは『ナフタン』&『アイスクリーム』。
ナフタンは行くまではちょっと波ありですが、ポイントは比較的静か。
ゲストリクエストのヘルフリッチも見れたようで、良かったです。

今日はアウトリーフもすごかったですが、ソレよりすごかったのは午前のインリーフ。
北からの風が強くて、水面は白波だらけ。
エントリーはしていませんが、流れも強そうでしたね。
1本でダイビングキャンセルになったボートもあったようです。
でも午後は少し風がおさまってきましたよ。

ビーチは
グロットはNG。
ラウラウ&オブジャンは昨日と変わらず。
静かではありませんが、エントリーは可能です。
透明度はどちらも20mくらいでした。

明日は今日よりは少し良くなるのでしょうか。。。。
今日の体感気温は25℃。。。。寒ぅぅぅぅ〜!!

2010/01/09(土) ♪♪孫とダイビング♪♪
今日は、ビーチはラウラウとオブジャンとグロット。
ボートはなんとツーコーラルヘッドと松安丸(すごい組み合わせ・・・汗)とナフタンとオブジャンです。

どんどんうねりがやってきております・・・。

このまま悪くなって連休突入かぁぁぁ〜↓

復活を祈りましょう。

ところで、昨日からなんとおじいちゃま&おばあちゃま&お孫さんという「親子ダイバー」を超えた「隔世ダイバー」さんが潜っています!

いやぁ〜、うらやましいですね〜〜!
Rくん10歳ホヤホヤのJrダイバーです。

Tさんご夫妻はRくんと潜るのを楽しみに10歳になるまで待っていたそうですよ!

7歳のお孫さんもいるそうなので、まだまだダイビング楽しめますね!

気温28℃、水温28,5℃です。

2010/01/08(金) うねりがやってきています。
今日はテニアン行き!!の予定でしたが・・・・。
うねりが大変強くなっておりまして、途中断念。

午前中はアイスクリーム、ディンプル、オブジャンビーチ、午後は松安丸、カワニシ二式飛行艇、オブジャンビーチ、グロットでした。

アイスクリームでは2M弱のうねりがあるものの、透明度25M!

うねりが強いのでマダラトビエイはどうかな〜〜なんて心配は無用でした。

始めは9名様、あとからあとから追加オーダーがやってきて。
1本目にアイスクリームに入ったので、貸しきり状態で楽しめました!
うねりに翻弄されて(ダイバーもエイもね!)かなり至近距離で観察できましたよ!

オブジャンビーチは午前も午後もとても穏かですねぇ〜〜。

午後はバブルリングの練習がしたいということだったので、唇がふやけるほど練習しましたよ!

気温30℃、水温29.5℃

2010/01/07(木) マイナーポイントさいこ〜♪
今日のビーチはラウラウとオブジャンと体験ダイビングシュガードック。

ボートは「流れていないDIMPLE」のリクエストをいただきましたが、ブイに係留した時点でかなりの流れがありましたので、キャンセルして急遽マイナーポイントへ。

「プップ ポイント」です。日本語名は「うん○ポイント」

お正月にも一度入ったのですが、今回はその時と若干流れが違って、とっても深場まで流されました。
下を見ると70〜80M以上はあったんじゃないでしょうか??

タイヤや何かの部品、深場の奥底にはパイプが引いてあったり、なかなか面白いダイビングとなりました。

2本目はオールドアンカー

ここは透明度が良かったら最高のポイントなんです!

何回もサイパンにいらしていて、オールドアンカーにも何回も潜っていたYさん。

「オールドアンカーってこんなに良かったっけ??」

と感激のお言葉をいただきました。

サイパンNo1の砂地は、実はオブジャンではなく、ここなんですよ!!

ただし、とても海況に左右されやすいポイントですので、流れも無く透明度も良く光もばっちり入ったオールドアンカーはなかなか入れないですけどね〜(汗)

午後はインリーフのドリフトでした。

前回、「とっても珍しいウミウシを見つけたよ!!!」と大興奮で報告してくれたTさん。

「それは、ヒトデです。」

と私が一蹴してしまったことがトラウマになって、今日とってもレアモノに遭遇したのに、報告できず船上に上がってからの事後報告になってさらにまた怒られたというかわいそうなTさん。

なんと「ウミスズメ」に遭遇しておりましたよ。

いいなぁ〜いいなぁ〜見たかったなぁ〜。

フグの仲間で角が2本生えていて、尻尾を細くしたり、扇状にしたりして舵をとるかわいいやつなんです。

私は体験ダイビングのポイントでしか見たこと無いです。

今度は是非教えてくださいね〜!

気温30℃、水温29.5℃

2010/01/06(水) 予約無しの貸切!
今日もよいお天気です。
海も穏やかで ボートはナフタン、オブジャン、アイスへ出かけました。
ビーチはグロット、ラウラウへ。
ナフタンは流れも無く、透明度も良く・・
そしてホソカマスの群れを見ることができました。
最近 お気に入りのハゼを夢中に撮っていてふと横をみるとホソカマスの群れ!
ちょっとビックリされていたIさんでした。

そんなIさん、なかなか水中でも絵になる方で
思わず、被写体に。。
ホソカマスの群れと写真を撮るIさんはなかなかよい作品になりました。


そしてそして「予約無しのアイス」では。。。
     33枚のマダラトビエイ♪♪

エントリーする前のKAGAさんの「25枚はいる!」と豪語?!したとおりでした。
そして、水中でもスレートに「25枚はいた!」とアピールしてきたKAGAさんでした。

しかし?!こんなにいると 何回もカウントします。
1,2,3とか
2,4,6とか・・・
数え方はさまざまなんですけどね。
そして数えている途中で必ず1,2枚後ろからやって来たりします。

細かく書くと「予約無しのアイス」というか・・「予約無しの貸切アイス」だったんですね〜〜

運良く、他のボートは来ていなかったので我々だけで33枚のマダラトビエイを満喫させていただきましたよ♪
なんてラッキ==   

  ワンダーシー自社ボートバンザイ!ですね〜〜〜
        

2010/01/05(火) ご主人の応援?実力発揮?
たま〜に爆竹の音がして「お正月気分」の残りを感じるサイパンです。

テニアン、ディンプル、アイス、沈船へボートを走らせました。
どこも穏かで青くキレイな水中でした。

ビーチは朝からグロットへ出かけました。
朝一のグロットの外洋は少し流れがありましたが、
大きなバラクーダや水面にはアオウミガメを見ることができました。
午前中のグロットは流れも落ち着いて 青くキレイな外洋を思いっきり水中遊泳してきましたよ。


ラウラウビーチでは1日早くダイバーの仲間入りをしたご主人のTさまが今日は奥様Sさまのライセンスコースの最終ダイブに応援ダイバーとして一緒にダイブされました。
ご主人の応援があったから?? 
はたまた実力発揮されたから??で 
無事に奥様もライセンスを取ることができました。

晴れて ご夫婦お二人ともダイバーになられました。
おめでとうございま〜〜す♪
これからは おふたりで水中世界を楽しんでくださいね♪

そしてクラスルームでは中学生の兄弟が睡魔に負けることなく なおかつ、好成績で学課修了!
明日は ジュニアダイバーの誕生予定です!!

ダイビングは最低年齢は決まっていますが、参加年齢の上限は無いですから
み〜〜んなで楽しめますね。。。
     なんて・・ スバラシイ☆☆☆


今日の気温30℃ 水温28℃でした。

2010/01/04(月) 損した気分
今日も昨日と同じような海況でした。

ビーチは3箇所ともエントリー可能。
でもオブジャンビーチのリップカレントはちょっとキツメでした。

ボートは西側&インリーフのみ。
西から大きめのウネリが入っています。
でも今日のディンプルは透明度最高!透明度40mくらいでしたよ。
青ぉ〜い中にカスミチョウチョウウオが映えていました。

そんな今日の午後、グロットに行った時のコト。
水中5mで安全停止をしている時、水面にたくさんのスノーケラーが。
上がってから聞いてみると、日本では結構有名な若手芸人の人たちだったようです。
私と一緒に行ったゲストの人や他の日本人ダイバーの人達は、その人たちを知っていて、『あっ、あれは○○だ!』と言っていたのですが、そう言うことに相当疎い私は、誰一人としてわかりませんでした。
駐車場に戻ってからも、一人でも知っている人が居ないかと目を凝らして見てみましたが、やはり誰一人としてわからず。。。。(涙)

せっかくそう言う人達に会っても、知らない人ばかりだと、スゴク損した気になりますね。。。。
残念。。。。(涙)
もう少し、日本のテレビを見ないと。

今日の天気は晴れ時々曇り。気温29℃、水温28℃でした。

2010/01/03(日) お正月休みも終わりです・・・・
今日はテニアンはNGとなってしまいました・・・。

ナフタンへ2チーム潜りました。

ビーチはラウラウビーチとグロットへ。

昨年末からいらしていたゲストの皆様もぱらぱらと帰国の途につき、ロングランだったE夫妻のダイビングも今日で最後になりました。

ここ数年年末年始は海が荒れるというのが定説だったので、来る日も来る日もインリーフ三昧だったり、ラウラウ三昧だったりしたのですが、今回はなんと今の季節のメジャーポイントをすべて潜ることができました!!(奇跡!)

ということで、マージャンの「国士無双」役満!ツモッた!

ということで、Eさんよりご褒美の「ハーゲンダッツアイスクリーム」をいただきましたよ!

年末年始を過ごした濃い〜ゲストの皆様!

また夏休みお待ちしておりますよ!

2010/01/02(土) 一年の計は・・・
今日は午前もテニアン、午後もテニアンでした。
夕方には海がちょっと荒れてきちゃいました・・・・。

テニアンフレミングでは午前中はマダラトビエイ、午後はアオウミガメ5名さま。

テニアングロットでは、午後にマダラトビエイが出現しましたよ!

今日は・・・本当はあと2名さまゲストが多かったはずなのですが・・・・。
なんと成田空港でパスポートを忘れたことに気づき・・・汗

TさんUちゃん・・・・「一年の計は2日」になくてよかったですね・・・苦笑

あ、でも忘れたのを気づいたのは元旦でしたね・・汗

明日の登場をお待ちしております!!

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.