★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/01/21(木) Happy birthday SORA!!
今日も海況はちょっと荒れ気味。

午前中のボートはテニアンに向かいましたが、波が大きく断念。

ナフタンとオブジャンでした。

こちらの海況は特に問題なく、昨日OWD講習を終了したTさんは、
ナフタンのドロップオフ際にたくさんあるウミシダに大変興味を持っていました。

そう!あれはジックリ観察すると、結構楽しいんですよね。

ところで今日は、AKARIドンの愛娘。・SORAの2歳のバースデー!!

夜はAKARI家で大掛かりなバースデーパーティーが開かれました!!

なんとパーティーに来た人60人!

お祝いフードは、BBQの他、日本の栗きんとん、バングラディッシュの春巻きなど、20種類を超える料理の数でした!!

スゴぉ〜イ!!!!

ただ残念なのは。。。。その20種類の料理の中で、AKARIドンが作ったものは『ポテトサラダ』だけだったと言うことです(笑)

今回もこのパーティーの為に日本から駆けつけてくれた“F・母”の力添えあればこそ!

でもそんな中、本日主役のSORAは、自分が主役だと言うことにイマイチ気づいておらず、お祝いに来た他の子供たちと同じ気になっておりました。

まぁ、まだ2歳ですからね(笑)

とにかく、Happy birthday SORA!!

2010/01/20(水) OWDおめでとう!!!
本日は昨日ボートの欠航が決まっていたので、みんなでラウラウビーチでした。

昨日荒れた海況の中、OWDコースにトライしていたTさん。

本日ラウラウビーチにて無事認定となりました!

このTさん、なんと1939年生まれ!!

70歳で新しいことに挑戦するなんて素敵ですね!!

本当はボートダイブの予定だったのですが、急遽ラウラウビーチになったため、重いタンクを背負ってあの距離を午前中2回も歩いたんです!

なのに、午後も張り切ってラウラウビーチにファンダイブに行きましたよ!!

げんきだぁぁぁ〜〜〜!!

アジ玉やアオウミガメも見れて楽しかったですね!!

北風ピ〜プ〜 28℃ 水温28.4℃

2010/01/19(火) 5分後の決断
なんだか 嵐のような雨が夜は降り続き、今朝は風も強い!
いったい 誰が雨男なの??
たしか・・ 帰国したはずなのになぁ??(笑)

寒さ対策十分! 気合十分でテニアンボートへ出かけたYUMIKOチーム。 
インリーフの激しいチャパチャパした白波も見て見ぬ振り。
「インリーフはとてもじゃないけど無理ね〜〜」といいながら我々の気持ちはテニアンへ。。

ボートベースに着くと キャプテンやクルーたちの表情も険しく、
そして桟橋に立っているのもつらいくらい風が吹いてきました。
キャプテンいわく、「風向きの変わるのと強くなるのが2時間ほど早くなっているからテニアンは難しい、やめるならキャンセルしていいよ」と 
なんとも自主キャンセルを促すセリフをはいておりました。
その後「5分待ってくれ!」と。
 
そして5分後「キャンセル! 明日はもっと荒れるから明日もキャンセル!」と。
    →明日のキャンセルは即決まりでした。

ということで 今日のワンダーシーチームは 朝早い組はかなりハードなグロットへ。
そのほかはラウラウへ。午後はオブジャンへ行きました。

ラウラウで聞いた情報によると 
他社のボートキャプテンは「出たいならボート出してあげるよ!」と言っていたそうです(苦笑)

ラウラウはとても穏やかで 奥のほうはとっても綺麗☆☆☆
YUMIKOさんからのエントリー口の誤情報をつかまされた我々でしたが(^^;)ゝ
新たなサンゴコースを楽しんできました。


今日の気温 天気予報によると25度
   水温27〜28度 

2010/01/18(月) 50!50!50!
ちょっと太陽が見え隠れ・・・・

雨が降ったり晴れたり虹が出たりと忙しい天気です。

ポイントはナフタンとオブジャンとアイスクリームとラウラウビーチ。

ナフタンで新たなヘルフリッチポイント発見ですよ〜!!(34M)

午後はやっと西側復活です!!

今日はマダラトビエイなんと50名さま!!

Mッチさん。50歳で、50本で、50名さまのマダラトビエイ!!

おめでとうございま〜す!

気温29℃、水温28.5℃

業務連絡です!:今日の朝ご帰国されたM丸君!初日のお弁当代$8をもらい忘れました。次回まで立て替えておきますね!
そして、なんと100本記念の記念Tシャツをあげるのも忘れました。次回差し上げま〜す!

*今日も写真提供☆Nさんです!ありがとう!

2010/01/17(日) 流氷の天使・クリオネ
さらに荒れてきたサイパンです・・・・汗

多くのボート会社がキャンセルする中、ワンダーシーが乗ったボートは一路テニアンへ。

むしろ、サイパン側は潜る選択肢がなかったということで・・・

テニアンの南側のツーコーラルヘッドへ行きました。
結局2本ともツーコーラルヘッドになったのですが、ダイビングはアオウミガメやブラックチップリーフシャーク、ホワイトチップリーフシャーク、巨大ナポレオン登場とテニアンの透明度と穏やかな海況でとても楽しむことができました・・・。
(キーワードは「ルーポムテート ソミームリカアー シッヤ」です)

しか〜〜し!帰りのボートは揺れに揺れました。

午後はラウラウビーチへ。

太陽が出ていないサイパン。気温は27℃です。

あまりにも寒いため、なんと流氷の天使・クリオネが観察できましたよ!!

ってのは、もちろん冗談で・・・・汗

あまりに寒いので、みんなでクリオネゴッコをして遊んだのでした。

ツーコーラルヘッドとラウラウビーチ以外はダイビングNGで〜す!

水温28.5℃

*写真提供☆Nさん

2010/01/16(土) 実は・・・
いつもは自社艇でのボートダイビングなのですが・・・、実はいま2艇とも故障という前代未聞の事態が起きておりまして・・・。

しばらくは乗り合いボートでボートダイビングです(汗)

海は依然荒れております。

たくさんのSHOPが集まった乗り合いボート。
海が荒れると
「どこ行こう???」とみんなで話しあいます。

今日のポイントはナフタン&アイスクリームの予定でしたが、西側は大きな大きなうねり・・・。

キャプテンいわくナフタン方面は大荒れとのこと。キャプテンのお勧めはディンプル。他社のボートも潜っておりますが、うねりは大。
「どこでもいいですよ」と権利放棄するSHOPも多い中。

「ナフタン行こう」とKAGAさん!

よし!行こうと大荒れの中サイパンを南に回りこむと・・・

さっすがKAGAさん。南側は穏やかでした〜!

ナフタンは流れていたので、オブジャンから。

2本目もナフタンは流れていたので、ボーイスカウトへ。

平和なダイビングとなりました!

KAGAさんさすがです!!

午後はラウラウビーチでした!

リピーターMくんの100本記念。でも・・・私は、史上最高に寂しいダイビングとなりました・・・・。

どうしてかは・・・ここでは書けません・・・・汗

気温29℃、水温28,4℃

2010/01/15(金) フライングカーペット?
大方の予想通り、海況は荒れてきました。

ビーチは相変わらずラウラウのみエントリー可能ですが、それでも結構荒れています。
EN/EXのところは沖流れが強く、ロープをつかみ損ねると『おおぉぉ〜〜ッ!』って感じになりますね。
中もうねりがあり、波で白濁しています。

昨日まで穏かだった西側もかなりの波とうねりが入ってきました。
午前中ボートはテニアンまで行きましたが、潜れた所は『2コーラルヘッド』と『ダンプコーヴ』。
透明度は比較的キレイで、35m以上でした。
2コーラルではブラックチップに遭遇しました。

ところで、今日OWD講習修了した3名様。
某消防本部で働く人たち&ナースさんでしたが、講習修了後にファンダイブで来ている4人と一緒に7人でアイスクリームに行きました。
もちろんマダラトビエイを見るためです!
ところが、ところが。
今日の午後のアイスクリームはフライングカーペットのようなうねり。
透明度も10m弱とかなり激しいダイビングとなりました。。。。(涙)
でもさすが(?)消防士さん!
そんな海況でも楽しんでいました。
ちなみにマダラトビエイはまさかの0(ゼロ)!!
魚もほとんどユックリ見れない状況でしたが、みんなで潜ったコトが楽しかったようです。

でも、本当はキレイで穏かでエイもいっぱい居る時もあるので、また来てほしいです。

今日の天気は晴れのち曇り、時々雨。気温は29℃でした。

2010/01/14(木) まだ荒れています。。。
今日は昨日と変わらずの海況です。
西側のボートポイントは穏か。
東側のビーチポイントは荒れ気味。。。。といった状況です。

今日のボートは昨日の8人のOWD認定者からの1名さまとバディの旦那さん。
ディンプルは4名さまのバラクーダ(Sさんはサバともうしておりました)
アイスクリームは23名さまのマダラトビエイです!!

ビーチはラウラウビーチのみエントリー可。
でもかなり荒れ気味で、透明度もイマイチですね。

明日は回復してくれるでしょうか??
でも今日本には大寒波が来ているらしいですね。。。。
そうすると。。。。サイパンは。。。。
あああぁぁぁああ〜〜〜

今日の天気は曇りのち晴れ。
気温は29℃、水温は28℃です。

2010/01/13(水) 8人のOWDダイバー誕生!
今日はOWD講習2日目。

大荒れのラウラウビーチで無事全員認定となりました!

ラウラウのリップカレントは、かなり強めです。

このラウラウビーチで認定された8人はきっと屈強なダイバーになることでしょう。

グロットは相変わらずキャンセルです。

やはり東側は荒れたまま。

ボートはアイスクリームと松安丸に行っています。

気温29℃、水温28.8℃

2010/01/12(火) ブルガリアといえば・・・・
今日からのOWD講習はなんと8名様!
その中にはブルガリア人のIさんがいます。

ブルガリアの人にはじめて会いましたよ。

ブルガリアといえば〜〜〜 「ヨーグルト」

貧相な発想でスミマセン。。。でも、ソレしか思い浮かばないでしょう?

ジャパンといえば〜 「さむらい〜、ふじやま〜」と言われるのと一緒なんでしょうね・・・汗

みんなでブルガリアの場所を教えてもらいました。

午前はテニアン行けてます。西側は驚くほど穏かになりました!!

午後はグロットチャレンジの予定でしたが・・・・、再びキャンセルとなってしまいましたよ。

う〜〜ん、東側は大荒れです!

気温30℃、水温29℃

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.