★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2010/01/31(日) ショック・・・
私の愛フィン・ワープくんが逝ってしまわれました。。。。涙

かかとに2ミリくらいの亀裂が入っていたのは知っていたのですが、ボートに上がろうとフィンを脱いだ瞬間

『ピロピロピロ・・・・』

って・・・・。

気に入っていたのになぁ〜〜〜。

気を取り直して、今日の海況です。

今日は、ナフタン、ボーイスカウト、松安丸、カワニシ弐式飛行艇、アイスクリームでした。

午後のアイスクリームではYUMIKOさんいわく8名様のマダラトビエイ(みんなには6名様しか見えておりません・・・)を、と〜っても間近で観察できましたよ!
オスとメスの見分け方もできるようになりましたね!

ちなみにフィンはたまたまいらしていた「埼玉のGジさん」(←一応イニシャルで・・・苦笑)が同じワープフィンの黒を履いていたので

「帰りにそれ中古で売ってください!!Gジさんは日本でいつでも買えるでしょう??」と半ば押し売りならぬ「押し買い」に近い状況で迫ってみましたよ!

気温29℃、水温27.3℃

2010/01/30(土) 山のココナッツの勝ち!
今日は 沈船 B29 ラウラウ オブジャン グロット へ行きました。

B29では、「トラフザメ」がいましたよ。
このサメは沿岸の岩礁域やさんご礁域に生息します。
大きさは2〜3mくらい。
このとき見たのは1mくらいで まだ小さな子でした。 
特徴は胸鰭が幅広い三角形をしています。

OWの講習チームはラウラウへ出かけました。
今日のメンバーのひとり
海より ココナッツがどうしても気になっています。
そして
    どうしても自分で木に登ってココナッツを取りたい!

水面休息中に2このココナッツをゲットしました。
採りたてのココナッツジュースをいただきます。
      うめ〜〜〜〜〜〜っ!!

ジュースは美味しかったけど 中身はいまいちだったようです(^^;)

ビーチ近くのココナッツは「塩っぽい」らしく
山のココナッツとは一味違うそう。。。

そこで ローカルのトンボちゃんに山のココナッツをとってきてもらい
味比べしました。。

トンボちゃん 気をきかせてくれて ココナッツジュースを少し冷やしてから 出してくれたので
この味比べは
      
       山のココナッツの勝ち!!

でした。あまり塩味の濃さはわからなかったようです。


今日の気温 29度   水温27度

2010/01/29(金) 今日はお休みだったので
ビーチでのんびりしました。

久々にリゾートを感じましたよ。

名前は忘れましたが、マリンスポーツの新しいアクティビティの試乗会に参加しましたよ。

バナナボート系(ボートに引っ張られた浮き袋に乗る)のもので、3人で座った状態で乗ります。

バナナボートのように落とされて、「きゃ〜」と楽しむものではなく、急旋回する時にスライドしていくのを楽しむものだそうですが・・・・。

開始2分で「もう、じゅうぶんです!!汗」と叫んでいましたよ。。。

キャプテンもムキになって振り落とそうとするので、こちらも意地になってしがみついてバランスをとっていたら、無駄な筋肉痛が残りました。

サイパンの休日でした。

今日はKAGAさんとトンボちゃんだけ出勤だったので、海情報はありません・・・・苦笑

2010/01/28(木) 船酔いしているはずない?
お天気はすっかり回復!
サイパンらしい1日です。。

今日はボートチームのみ。
テニアンへ向かったチームはちょいうねり(たぶん・・もうちょい)と戦いながらのサイパン⇔テニアン間だったようです。

船に弱い方はやっぱり 「酔い止め」をのんでいかれることをお勧めしますね。

それでも酔ってしまった場合には まず自分自身を「暗示」に掛けてください。
    
    酔い止めを飲んだんだから酔っているはずがない!
           と!!

そうすると 以外にも酔ってはいて 気持ち悪いんですが  
    「気のせいかも・・・」と思うようになります。

それでも ダメな方は 
    「特別席」のほうを 遠慮なく使って下さいね。


もう1チームは ナフタン オブジャンでした。
こちらも少しうねっていましたが 水中は特に問題なく
楽しく潜ってきましたよ♪


今日の気温29度  水温27度

2010/01/27(水) 紙と戦う
本日はOWD講習、レスキュー講習、テニアンボート、グロットでしたよ。

テニアンは風が強く、断念となりました。
代わりにディンプルとアイスクリーム。

カメラと覗き込むとかなり「自由人」となるWさん。
ディンプルでタイマイを360度なめまわすような撮影を敢行していたそうです。そのWさんの様子をMさんが撮るというとても不思議な光景が見られたそうですよ(苦笑)

ランチタイムにレスキュー講習から戻ってきたAさん。
開口一番

「加賀さん重い・・・」

今日の担当はKAGAさんですから、確かに引っ張るにはうちのスタッフでは一番大変ですよね。

午後のグロットは、波高めです。

私はと言うと・・・今日はSHOPで一日スケジュールの仕事をしていました。

Aさんに

「AKARIさん、今日はずっと紙と戦ってるね。」と。

ハイ、そのとおり。紙と戦うことに夢中になりすぎて、SHOPの端っこから半分くらいまで、作業スペースを拡張していってしまいました。。。。

明日も紙と戦う予定なので、なるべくひとつのテーブルで作業するように心がけま〜す!

気温29℃、水温28℃

2010/01/26(火) 温暖化の影響???
今日はナフタン、オブジャン、ラウラウビーチでした。

ナフタンではヘルフリッチをじっくり観察し、ホソカマスの群れ(今日は少数で7本でしたが・・・汗)ナポレオンの若魚を見ましたよ。
YUMIKOチームは大きなナポレオンに遭遇したそうです。

オブジャンでは固有種のイエルーカーディナルフィッシュのお父さんが卵を口内保育していました!

自称賞味期限切れのインストラクターOさんが撮影に成功していました!
さすがですね〜!あとで写真もらって載せますね!

最近幼魚をよく見かけるようになりました。
いつもはもうちょっと暖かくなってきてから、見かけるようになるのですが・・・・

今年は2〜3ヶ月早い・・・

夏の風物詩「水面キラキラ☆カタクチイワシの幼魚」も観察されています。

これも温暖化なのでしょうかねぇ〜。

私たちスタッフは温暖化の影響など一切無く、一本上がるたびにゲストにあきれられるほど震え上がっています・・・・(涙)

気温29℃、水温28.1℃

2010/01/25(月) 海況です。
今日はテニアングロット、テニアンフレミング、ラウラウビーチ、オブジャンビーチ、グロットでしたよ。

テニアンはちょっと揺れましたねぇ〜〜。
行きはヨイヨイ、帰りは酔い酔い・・・・♪ とまでは行きませんでしたが、帰りは向かい波だったので、揺れました。

テニアンではホワイトチップチーフシャークやアオウミガメに会えましたよ!

気温29℃、水温28℃

2010/01/24(日) 生き生きとしたミドリイシサンゴ
今日のボートは ナフタン アイス オレアイへ。。

ナフタンは流れていましたが 透明度は35m以上。。
キレイですね〜〜
ドロップ沿いでの 空中遊泳は・・ 本当にたのしい☆
もちろん、、 ハタタテハゼだって たくさんいます。
小物も充実・・

アイスでは5枚のマダラトビエイが 行ったり来たり。
アイスのサンゴの周りには ダイバーがたくさん。。。
もしかしたら、 遠くでマダラトにエイのほうが 
ダイバーの吐く 泡のブクブクの多さにビックリしていたのかもしれませんね♪

午後からの透明度は20mの透明度。
ここの売りは・・
      生き生きとしたミドリイシサンゴ!!
ただのミドリイシサンゴじゃありません。
 
      生き生きとした!! これが付きます。

こういうのって なにげに興味がわくポイントですよね。


ラウラウビーチもとても穏かになってきました。
透明度も 奥の方は30mくらい。
講習でもファンでも十分! 楽しめます(^o^)

今日の気温 29℃   水温27〜28℃

2010/01/23(土) 透明度上がってきました
今日はテニアン、沈船、ラウラウ、グロットへ行きました。

久しぶりにマリアナスブルーなテニアンでした。
お天気のほうは 晴れたり曇ったり シャワーがあったりと
忙しく変わっていました。
せっかくの休日のサイパン旅行だから日焼けがしたい!という
ゲストのリクエストに ほんの少し応えることができたかな??

午後から行った沈船も すばらしい透明度でしたよ。


昼過ぎのグロットは 朝チェック行った時より すこし大きな波になっていました。
階段を降りていくと・・・
     上から見たより 波ははるかにでかい(@@;)

外洋は 流れも特に無く、のんびり潜れました。

     グロット!! すご〜〜〜〜い♪
     今までのダイビングで一番良かった♪


今日の気温29℃  水温27〜28℃

という 感動のお言葉をいただいて。。
頑張った甲斐があった 午後のグロットでした。

2010/01/22(金) お題通りのダイビング。。
今日はやっと風が収まり・・晴れ間が見えてきました。
昨日までのあの天気はいったいなんだったんだろう???

午前中 ボートチームはナフタン・アイスへ。
ナフタンは流れは無かったのですが 水面はかなりうねっていて ボートへのエキジットは大変でした。

ラウラウビーチではアオリイカのご一行様を見ることが出来ましたよ。
   ん==透き通っていてなんとも美味しそうでした♪


講習チームは本日4名のレディスダイバーたちが誕生しました♪
寒さにも波酔いにも負けず(???)よく頑張りましたぁ。


午後からは 早速「おめでとう初ボートダイブ」と称してアイスへ行きましたよ。
2枚のマダラトビエイを見ることが出来ました。

そして違うお題の「アイスでハタタテハゼを見る」で入ったチームは
      ひたすら水底を観察♪

ハタタテハゼをはじめ、アカハチハゼ、クロユリハゼ、レッドバンデッドプラウンゴビーを見て 
      目標達成!!
   
   ハハハ。。。 マダラトビエイは見忘れました。

今日の気温28度   水温27.5〜28度

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.