★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/09/14(月) 台風接近!
ゲストのどなたか?が来たから・・・とかではございません。(笑)
今年は、なんでもエルニーニョの関係で、太平洋側に低気圧ができやすく、サイパンの東側で台風が発生しています。

今日、ボートダイビングは全面中止。
ボートも、港の内側にある停泊所に非難。
そして、ショップの中は昨日朝、突然壊れたエアコンのせいで・・・(汗・汗・汗・・・)でも昨日よりは少しマシです。

で、話は変わりますが、ちょっと寂しい?お知らせ。
皆さんに、ご愛顧いただいておりました『グロット弁当』が、8月31日で終了いたしました。
あ〜ん!もう一回食べたかった!!と思われる方も多いかと思います。
そして、今は?と言うと・・・
こんなお弁当。(写真参照)

気温 30℃ 水温 30℃

2009/09/13(日) 冷や冷や
せっかく昨日、べた凪になった西側。
なのに今日また荒れはじめました。

西側のディンプル&アイスクリームは、水中はまったく問題ないのですが、水面がザブザブ。
透明度20mでした。
インリーフ・沈船はちょい流れ。
でも透明度は25mでした。

ラウラウビーチ&オブジャンビーチはべたべた。
流れもほとんどありません。
ラウラウには大きなアオウミガメが、写真を撮られていることもまったく気にせず、ご飯をムシャムシャ食べ続けていました。

ところでそんなラウラウビーチでの昨日の出来事。
昨日OWD講習だった私はラウラウ2本。
1本目を修了し、休憩中に海にオシッ○をしに行った時。
ほぉ〜〜っとしている私のすぐ横!
波打ち際から3m程度の水深20cmの所に、なんとオニダルマオコゼの子供を発見!!
危なぁぁ〜〜〜っっ!!!!

普通ならそのままほっとくのですが、そこは皆がエントリーしていく通り道。
誰かが知らずに踏んづけて。。。。なんて事が想像できます。
そこで私は、ゲストと一緒に『オニダルマオコゼ排除』するコトに。
でもオニダルマオコゼは猛毒。刺されたら大変です。
そこで、メッシュバッグの中にフィンとかで追いやり、そのメッシュバッグを持って沖に行き、誰も来ないと思われる所でリリースしました。

そんなコトで、昨日は精神的に冷や冷やしました。

今日は晴れ時々スコール。気温は32℃、水温は30度でした。

2009/09/12(土) 平和な場所は?
YUMIKOさんと私、耳の裏にタイガーバームを塗りまくって(耳が抜けるんですよ!)います(苦笑)

本日、とってもいい天気&いい海況!

ボートは2艇、テニアンとバンザイに向かいました。

バンザイはエントリーギリギリ・・・でした。

もう季節は終りですかねぇ〜〜。

テニアンは行きはよいよい♪帰りは・・・!!

ちょうど私たちの上にスコール雲がかかってしまい、海が軽くシケりました・・・・汗

流れも強く、ハードなダイビング!!

一番平和だったのがラウラウの講習チーム。

講習ゾーンでも透明度20Mだって!いいですねぇ〜。

午後はオブジャンとグロット。

グロットは荒れています。こちらもエントリーギリギリ。

オブジャンは平和でした(笑)

天気は晴れたり、曇ったり、スコール降ったり・・・。

パシッと晴れて欲しいなぁ〜。

気温31℃、水温30℃

2009/09/11(金) ババン タオタオ
今日はディンプルとアイスクリームと松安丸とラウラウビーチでした。

OWD修了生と行った初ファンダイブの松安丸。

透明度が20Mで流れ少々あり。。。

透明度がとっても良い方ではなかったのですが、雨の流れこんだラウラウビーチで講習をしていたので、とってもきれいに感じました!!

「あれで20Mですか!!??じゃあ、透明度30Mってどんなんですか〜〜???」

と素敵な感想を述べてくれましたね!

ハイ、またサイパンにお越しください!!(笑)

今日のタイトル『ババン タオタオ』
チャモロ語で「悪い人」と言う意味です。

今、「ババン タオタオ」がワンダーシーにいます。

それは・・・・YUMIKO姉さん・・・。

学校に行くようになったリアから、風邪菌をもらい。ダウン。。。

そして、おととい、ご丁寧に私にもうつしてくれました。。。

のどが。。。。

バカは風邪ひかないって聞いたのですが。。。。「バカ」ではなかったようです・・・。

うがい・手洗いしまくりです!!

気温31℃、水温30℃

2009/09/10(木) 今日もピーカン!
今日はボートのスケジュールはありませんでした。

ラウラウビーチとオブジャンビーチとグロットです。

先日から1ヶ月コースでDM講習にチャレンジしているE元店長とSさん。

午前は海洋実習で、午後は学科勉強をしていることが多いのですが・・・・。

睡眠学習がおおいぞ〜〜(苦笑)

頑張ってくださいね〜〜!!

気温32℃、水温31℃

2009/09/09(水) 大復活!
今日はボートはテニアンまで行けちゃいました!

いきなりの海況復活です!

ビーチはラウラウオブジャングロットOK!

暑い日が続いております!

気温32℃、水温30℃

2009/09/08(火) ラッキーダイブ
昨日からのOWD講習生は、なんと8名さま!!

今日、無事全員OWD修了いたしました!!

二本目の海洋実習では、中性浮力の練習中に、アオウミガメが降ってきました(笑)

みんな大興奮で、撮影&観察大会。

そして、その後マダラトビエイの赤ちゃんも登場!!

それまで、泳ぎがあまり上手ではない方もいたのですが、
アオウミガメに近づいていく泳ぎが、一番上手でした!!(苦笑)


午後は、松安丸に行きましたよ。

みんなダイビング続けてくださいね!!

2009/09/07(月) 今日の海況
今日もボートはインリーフ。

でも、冬みたいにとっても綺麗でした!!

ビーチは相変わらず、ラウラウ尽くし。

もうちょっとで海況復活なんですけどねぇ〜。

気温31℃、水温30℃

2009/09/06(日) ラウラウづくし
今日は、早朝ラウラウビーチから始まり、午前ビーチチームはラウラウビーチのみ、ボートチームはインリーフのみで状況も悪かったので、1本でキャンセルして、ビーチチームもラウラウに来ていました。

午後はラウラウビーチの体験でした。

ラウラウ三昧ですねぇ〜〜。

今日の午後のラウラウビーチでは、体験ダイビングゾーンにナポレオンフィッシュが現れましたよ!!

気温31℃、水温30℃

2009/09/05(土) ダイビングブーム到来!?
やっと晴れました!

しか〜し!海はまだ荒れております。

本日ラウラウビーチ午前10時現在ダイビングショップの車が35台も来ております!!

ということは簡単に計算して・・・一台につき5人くらい乗っているとしたら・・・

175人のダイバーが一気にラウラウビーチに入っているようです!!!

ひえ〜〜〜!!

水中でもダイバーだらけでしたよ(苦笑)

今日もボートはインリーフのみでした〜・・・・。

気温31℃、水温30℃

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.