★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/09/20(日) ゴマモンガラ
今日もインリーフオンリーでした・・・。
午後はラウラウとグロットです。
グロットは相変わらず、穏やかです。
ラウラウは昨日より透明度アップ!!

そういえば、最近ゴマモンガラが巣作りをしているため、各地でよく見かけます。

今日はラウラウのパイプ付近で水底にボテッといました。

リピーターのFさんが
「あ、ゴマモンガラがいるよ」
私「そうだねぇ」
というやり取りをアイコンタクトでしたと思ったら・・・。

なんと、
リピーターFさんは
「あの大きい魚は何??」と聞いたようで・・・。

私はゴマモンガラと認識しているものとばかり思っていたので、不用意にカメラを持って近づいていくFさんに

『あぁ、そんなに近づいたら、危ないかもなぁ〜』なんて
思っていたのも束の間で、ガツンとゴマモンガラはFさんに威嚇を始めました!!

水中に響き渡るFさんの悲鳴!!

もちろん、直接アタックされたわけではありませんが(触れてもいません)、Fさんにはかなりの衝撃だったらしく・・・。

卵を守っているゴマモンガラに襲われた人の話はよく聞くのですが、サイパンのゴマモンガラは特に攻撃的ではありませんので、初めて襲われている人を見ました。

ちょっとビビりますね(苦笑)

すっかりFさんはゴマモンガラ恐怖症になっていました。

気温30℃水温30℃


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.