★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/08/21(金) はい。。。一転
海・・・・荒れました〜。

今日はご機嫌テニアンの予定がテニアンに行ったもののテニアングロットだけ潜って、サイパンに戻りました。

二本目はディンプルです。

午後は松安丸に潜りました。

またまた雨が続いちゃうのかな〜〜

気温30℃、水温30℃

2009/08/20(木) サプライズギフト
今日サイパンに到着したリピーターHさんご一行様。
この方達のうちのお一人は、群馬のりんご園の方で、いつも美味しいリンゴやリンゴジュースを持ってきてくれるのですが、
今回は超サプライズなお土産を持ってきてくれました。
それは?!
なんとWONDERSEAロゴ入りのリンゴ!!
コレを作るにはもちろんとっても手間が掛かるらしいです。
まずはリンゴを色白に保ち、シールを貼って。。。とか。
スゴイですねぇ〜!!!
スタッフはみんな感動しました!
せっかく美味しそうなリンゴなのですが、食べるのが忍びないです(笑)

そんな今日の海況は、昨日と変わらず凪。
午前中のボートダイブは『禁断の島』に行きましたよ!
今日も禁断のギンガメアジは健在!
流れもそれほど強くなく、楽しいダイビングでした。

今日の天気は晴れ、気温は33℃。
シュガードックの水温はなんと!35℃でした。

2009/08/19(水) 大物三昧!
熱帯低気圧の影響は微塵も感じられないくらい今日の海も穏やかです。
今日私は北方面に3本行ってきました。
西側は旧ニッコーホテル(現パームスリゾート)の辺りまで水面はベタ凪で、ず――――っと水底が見渡せる状態でした。
そんな状況だから、水底からも雲がクッキリ見えましたよ。

ところで北方面3本とは、バンザイ、スポットライト、マニャガハ沖・ビッグロックです。
今日は大物をいっぱい見ました。
スポットライトでは、甲羅の大きさが1m近くあるアオウミガメ。
マニャガハ沖ではブラックチップシャークやブラックフィンバラクーダ&オニカマスの群れ。
バンザイではマダラトビエイ、マダラエイ、ナポレオン、ツバメウオなど。
そして今日一番の大物は!
バンザイで10頭くらいのイルカの群れに遭いました!!!!
もちろん水中ですよ!!

私が最後に水中でイルカに遭遇したのは4年半前。
しかもサイパンに来てから3回目です。
そう!それくらい水中でイルカを見ることは珍しいんですよ!
今日のゲストはホントにラッキー!
でもこう言う時に限って、誰も写真を撮ってないのよね。。。。(苦笑)
まぁ、カメラより肉眼ですよね!

今日の気温は33℃でした。

2009/08/18(火) Sさんの記念ダイブ
今日も快晴です。
そんな今日、リピーターSさんは記念ダイブが2回。
1本目は『yumikoと潜る100本目』!!
私がSさんと一緒に潜り始めたのは8年くらい前。
ついに今日と言う日を迎えました!!!
でも8年ってあっと言う間ですね。
あぁ、私もその頃は若かったなぁ〜(笑)

そして3本目は、Sさんの『333本・ぞろ目記念』でした。
おめでとうございます!

それにしても、Sさんのダイビング人生(?)中、おおよそ3分の1を私は一緒に潜っているんですね。
とっても光栄です。
今日は記念に表彰状を贈りました!

ところで今日の海況は。
相変わらず水面はどこも穏やかですが、ちょっと流れがありますね。
1本目のアイスクリームもやや流れアリ。
今日はマダラトビエイは1枚もいませんでしたが、大きなマダラエイが水底で寝てました。
あまりにも良く寝ていたので、私も横に寝てエイのサイズを測ってみました。
たぶん。。。私と同じくらいのサイズでしたね。

午後のグロットは流れがやや強め。
でもギンガメアジ&テンジクイサキの群れやマルコバン、バラクーダにも遭遇しましたね。

今日の気温は32℃。
またサイパンの東側に熱帯低気圧ができています。。。。
こっちに来ないでぇ〜っっ!!!!

2009/08/17(月) ウミテング
今日のダイビングはビーチダイブのみ3本。
3箇所共にべた凪で穏やかですねぇ〜
しかもお盆休みが過ぎたせいか、どこのポイントに行っても空いていてのんびり潜れます。

ところで、
ラウラウビーチにはここ数ヶ月『ウミテング』と言う不思議な生き物が住み着いています。
しかも2匹も!
大体いつも同じ辺りに居るのですが、周りのものと同化しているので見つけるのはちょっと大変。
そして私は、ウミテングを見つけるのがかなり苦手です(苦笑)
自称“ウミテングを見つけるのが得意”なKAGAっちは
『全体をボヤぁ〜っと見てれば、そのうち見つかる!!』って言うんですけどね。。。。。
ついつい目を皿のようにして探してしまうんですよ。
私の場合、タッチの差(?)でゲストが見つけることも時々あったりして。。。。(涙)
今日も目をボヤぁ〜とさせながらなんとなく探してみたけど、やっぱり見つからず。
なのに午後ラウラウに行ったKAGAっちは、やっぱり2匹見つけたそうです。。。。。

この違いはナンなんだ???
あんまり視力が良いのも難点なのかな?
老眼くらいがちょうど良いのかも?!ってコトでしょ?KAGAさん!(笑)

今日の天気は晴れ、気温33℃です。

2009/08/16(日) 完敗
今日のボートダイブのゲストは3名様。
内1名は明日名古屋便の早朝帰国と言うこともあり、3本連続で北方面を潜る予定で出発しました。

1本目は『バンザイ』狙いで!
ところがポイントに到着してチェックすると、波はほとんど無いけど流れが強くてエントリーできず。。。
仕方なく、ちょっと戻ってウィングでエントリー。
ここはあまり流れも無く快適。
浅場にはギンユゴイの大きな群れも居て、キレイでしたねぇ〜。

そして2本目もバンザイチェック。
でもやっぱり流れは止まらず。。。
そこでスポットライトに行きました。
さすがシーズンも終わりかけているのか、スポットライトの筋はちょっと細く、ちょっと斜めになってきています。

そして更に3本目もバンザイチェック。
なんと流れはもっと強くなっていました(涙)
仕方なく、インリーフに戻り沈船で潜りました。
でも大きなマダラトビエイ2枚と遭遇しましたよ。

それにしても3回もチェックしたのに。。。
自称『北の女王』の私ですが(笑)、今日は完敗です。。。。

今日の気温は32℃。水面は湖のように穏やかです。

2009/08/15(土) 正夢
今日は午前中はテニアングロットとダンプコーブ、ビーチはラウラウ、オブジャン、グロットでした。
午後はラウラウビーチと体験マニャガハダイビング。

今日はダイビングとは全然関係ない話題・・・。

KAGAさんは昨年末に散々ほしいほしいと騒いだ挙句、みんなが反対する中(苦笑)バイクを購入しました。

そのときKAGAさんは

『このバイクを買ったら、今後一生ほしいものは無い!!』と断言までして買ってました。

それから、日本からパーツを買ったりして、コツコツとKAGA仕様に仕上げていって(シートをチクチク縫っているKAGAさんには少々引きましたが。。。。汗)ようやく、完成に近づいた今。。。。

なんとまた新しいバイクが欲しくなったそうで。。。。

まったく〜、舌の根も乾かないうちに!!!(笑)

近頃じゃあ、ネット開けば欲しいバイクをリサーチしている始末・・・。

そして、とうとう昨日は夢にまで見たそうで・・・。

『とうとう新しい欲しかったバイクを購入(IN 夢)』

「それで、KAGAさんは嬉しかったという夢ですか?」と聞くと、
そのバイクを購入したせいで、いろいろ不都合なことが起こって、結局買わなきゃよかった・・・・という夢だったそうです。

KAGAさん・・・きっと、それは正夢です・・・・。

バイクは一台で十分です!!

気温32℃、水温30℃

2009/08/14(金) 今日一番はたらいた男・・・・?
今日はKAGAさんチームの早朝グロットから始まりましたよ!

早朝ダイビングに向けて、かなり早起きが課せられたKAGAさん。
じつはかなり体はナイーブに反応していたらしく・・・(苦笑)寝坊することを心配するあまり眠れずに、必要以上に相当早起きで挑んだそうです(汗)

そして、午前中のボートはまたまた『禁断の島』行ってきましたよ〜〜。

約一ヶ月前にいらしてくれて、そのときも『禁断の島』に潜ったリピーターTさんとYちゃん。

今日から参戦で再び『禁断の島』リクエスト!

今日も当たりましたよ!!

巨大ナポレオンと巨大巨大アオウミガメとの遭遇!

巨大巨大アオウミガメは、私が今まで見たアオウミガメのいわゆる通常サイズの1・5倍はありました!!

思わず隣にタバコを並べて写真におさめたいくらいでしたよ(笑)

でも、悠々と泳ぐ御姿でしたので、写真には「ふつ〜の」アオウミガメという感じになりました・・・(苦笑)
せつな〜〜い!

午前中のビーチはオブジャンに行っています。

午後のボートはバンザイとウィングへ。

ビーチはオブジャンへ行っています。

今日一番働いたオトコは、早朝から午後2ボートまで潜ったKAGAさん???

いえいえ・・・・

午前中ほぼサイパンの真裏の『禁断の島』、午後はまた港へ戻ってから北の先端まで、ほぼサイパンの4分の3を往復運転をしたキャプテンDEXTERでした!!!(苦笑)

あのもともと黒いデクちゃんが、一日でびっくりするくらい日焼けした、とっても天気の良い一日でした(笑)

気温32℃、水温30℃

2009/08/13(木) Happy Birthday
今日OWDコースを終了し、無事ダイバーになったNちゃん。
なんと今日、お誕生日でした!
ダイバーになった日と自分の誕生日が同じで、Wおめでとうってコトですね。
Nちゃんは明日からAOW講習に参加です!

そんな今日の海況は。
海はどこも穏やかになってきていますが、まだ北方面は荒れています。
午後バンザイに行ったKAGAっち。
透明度は30mくらいで悪くないのですが、いかんせん波が。。。。
ゲストはちょっぴり船酔いだったそうです。。。。
そんな水面の海況なので、スポットライトは行けませんでした。

明日も北方面予定ですが、海況はどうなるでしょうか。

今日の天気は晴れ、気温は32℃です。

今日の写真は、バースディガール・Nちゃんです。
一応、申請書の認定日と誕生日の部分も証拠(?)として載せてみました。

2009/08/12(水) 『Taste of India』
今日も朝から快晴です!
海況も昨日よりさらに復活しています。
良いですねぇ〜ヤッパリ。

午前中NEFE1はテニアンへ。
2日前とは違って、今日はテニアングロット、フレミングを潜りました。
でも透明度はイマイチで20mくらい。。。。(涙)
あの“青ぉ〜いテニアン”まであと少しです!

ところで。
KAGAっちの好きなレストラン。。。と言えば、『Taste of India』。
知る人ぞ知るインド料理のお店で、リピーターの方はKAGAっちと一緒に行ったことがある人も多いはず。
そんな『Taste of India』に、先日私も行ってきました。
辛いのが苦手な私でも、そんなに『辛ぁぁ〜〜〜ッ!!!』とならず美味しい!
で、テイクアウトもして、翌日のランチにしました。
その日、私のランチを見たKAGAっちは、最近行っていないせいもあってか
“カレー食べたいッ!!!”スイッチが入ったらしく、
今日、わざわざ買いに行って食べていました。

この『Taste of India』、ガラパン地区からは車で行かなければならないところにありますが、皆さんも是非機会があれば行ってみてください。
ホテル間の送迎もしてくれると。。。。思いますので。

今日の気温は32℃、水温は29℃です。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.