★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/08/31(月) 自由奔放☆体験ダイバー!
今日は体験ダイビングとナフタンとオブジャンとグロットとOWD講習でした。

体験ダイビングは6名様で日本に留学している中国の方でした。

初めての体験ダイビング。そのうち泳げない人半分・・・。

やる前から泣きそうな女の子2名・・・(苦笑)

浅瀬でレギュレーター呼吸の練習を始めたら、泣きそうだった子が意外とうまくいっちゃったみたいで、笑顔に!!

想定外の2人の女の子がレギュレーター呼吸に慣れない!!!

ここは時間をかけるしかない!!と励まし、なだめ、ごまかし(苦笑)、しかり(笑)、とにかく練習してもらいました。

その間、できちゃった子は自由に泳ぎまわる始末・・・。

アシスタントのトンボちゃんはあっちに呼びに行き、こっちに呼びに行き・・・汗

30分くらいして、ようやく最後の女の子がレギュレーター呼吸に慣れたので、水中ツアーのスタートです!!

水中でも皆さん自由奔放で・・・汗、なんと一番最後まで慣れなかった女の子が先頭きって泳いで行っちゃう始末・・・(置いていかれました・・・涙)

バブルリングを披露したら、一番上手だった男の子が真似して(体験ダイビングなのにっっ汗)。
あまり、うまく行ってなかったので、ちょっとコツを教えてあげたら、上手にできました!

いやぁ、はたからみたらメチャクチャで、大騒ぎのグループでしたが、皆さんかなり楽しんでいた模様で!

今度はライセンスコースにチャレンジしてくれるそうです!

再来月まってま〜〜す!

気温31℃、水温30℃

今日の写真は、先月日本に帰ったときに、某O洗水族館で撮影したマンボウ。まったく、今日の話題とは関係ありませんが、今日母が送ってくれたので・・・・笑

2009/08/30(日) “お母さん”AKARIドン
今日もサイパンは快晴です。
ですが、海況は昨日と変わらず。。。。西側は波立っています。
今日ボートはディンプル&アイスクリームへ。
透明度はイマイチで15mくらい。
アイスクリームではマダラトビエイに遭えませんでしたが、ナポレオンに遭遇したようです。
今日のガイド・TOMBOも、初めてナポレオンに遭ったのはアイスクリームだったとか。
ゲストのNさんご夫妻も『明日もナポレオンを見たい!』と言っていました。
明日は遭えるかなぁ〜??乞うご期待です!

ところで、
今日お休みだったAKARIドン。
ヤッパリ休みの日は“お母さん”になるんですねぇ〜。
娘・SORAを連れて、ショップ前のプールに泳ぎに来ました。
ところがそんな所にヒョッコリ私の娘・LEAHもやって来て、AKARIドンは2人を連れてプールに入ることに。
元々プールに入る予定じゃなかったリアはパンツ一丁で入っていました(笑)

今日の気温は33℃。夏休みももうすぐ終わりですね。。。

2009/08/29(土) またも記念ダイブ
今日は風が強い日で、水面はどこも波立っていました。
今日の午前中はテニアン予定だったのですが、風は南西からだったのでテニアンはNG。
急遽北方面『ウィング』『スポットライト』に行きました。
こちらも水面には波がありますが、水中は特に問題なし。
透明度も25mでした。

午後はラウラウビーチに行きました。
今日は透明度がかなり悪かったですねぇ〜(涙)
沖まで行っても透明度12mって感じだったようです。

そんなラウラウビーチで200本記念を迎えたリピーターHお母さん。
いつもはHお父さんと2人で来るのですが、今回は単独上陸。

『お父さん!無事200本を迎えましたよぉ〜!!一緒じゃなくて超淋しいッ!』 byお母さん

生憎の透明度ではありましたが、カメが2匹も居たり、KAGAっち得意のウミテング、ワカヨウジ、タツウミヤッコも登場して、Hお母さんに『おめでとう!』と言ったそうです。
※上記はHお母さんの思い込みが98%です(笑)

感極まったのか?それともその思い込みの天罰か?(笑)
エキジット直後に吐いてしまいました。。。。

とにかくHお母さん、おめでとう!!
これからも楽しくダイビングしましょうね!

今日の気温は32℃、水温は29、7℃です。

2009/08/28(金) 時が経つのは早いもの・・・
今日はナフタンとオブジャンとラウラウビーチに行きましたよ。

30Mのヘルフリッチは健在でした!!

まったく話は変わりますが、今日はYUMIKOさんがお休み。
なぜかと言うと
「ペアレンツ ミーティング」なんです。

そう、あのLEAHがとうとう学校に行くことになったんです。
日本で言うところの幼稚園なのですが、こちらでは「ヘッドスタート」と言って公立の小学校に併設してあります。

日本で保護者説明会というとまぁ、ちょっと小奇麗な格好をしていうじゃないですか?

なので、YUMIKOさんに「何来ていくの?」ときくと。
Tシャツと短パンと答えたので

ゲストのHお母さんと一緒にブーイング!

それじゃ、リアがかわいそうだ!!リアのお母さんはTシャツ短パンで来た!とか言われちゃうじゃん!

と・・・・。

Hお母さんと「スーツ着ていきなさい」と協力に薦めました。

結局のところ、当日はTシャツと短パンとビーサンで来ている人の方が多かったそうです・・・・(苦笑)

やはり南の島でした・・・(笑)

気温32℃、水温30℃

2009/08/27(木) 船酔い
サイパン西側にある低気圧の影響で、西側の海は波が立っています。
そんな中、“名古屋二人衆”のHお母さんとO君、そして昨日OWD講習が終わったばかりのKさん夫妻でボートダイブに行きました。
4人中3人は船酔いが心配。。。。
『それなら近場のポイントに行きますか?』と、提案もしてみましたが、みんなの希望は“イルカ見たい!”。
と言うことで、船酔い覚悟で(笑)ウィングを目指しました。
ウィングまでの道のりはさすがに荒れ気味。
ポイントもかなり波がありました。
それでもまだ船酔いは大丈夫。
そしてボートからエントリーすると、そこは透明度は35m!!
かなりキレイで、初ファンダイブのKさん夫妻は喜んでいました。
。。。が、1本目終了後、ヤッパリ船酔いしました(苦笑)

と言うことで2本目はおとなしくインリーフに戻り沈船に潜りました。
沈船も透明度が良く25mくらい。
流れもなく、かなり快適ダイビングでしたねぇ〜。

でも結局、当初の希望であるイルカには遭遇できませんでした(涙)

今日は朝はうす曇で、途中雨も降ってきましたが、ダイビング中はどちらも陽が射してキレイでしたねぇ〜

私もダイビングを始めた頃は、船酔いと戦っていました(笑)
そんな私も今ではマッタク大丈夫!
皆さん、慣れですよ!慣れ!!
船酔い克服するまでサイパンに通ってねぇ〜(笑)

今日の気温は32℃。水温は30℃でした。

2009/08/26(水) ガ〜〜ン・・・・
今日は朝から曇り&雨といったお天気。

テニアンボートと講習2日目とアドバンス講習のスケジュールでした。

テニアンはテニアングロットとダンプコーブ。
ダンプコーブでは3匹のアオウミガメに遭遇でした。

ラウラウビーチでも講習中にアオウミガメに遭遇!!
とってもゆっくりアオウミガメの捕食シーンを堪能できましたよ!

そして、午後は体験ダイビングのお申し込みが来たので、生憎の雨の中でしたが、シュガードックに行ってきました。

大学4年生と社会人1年目のカップルだったのですが、お二人ともまったく初めてのダイビングと言うことでしたので、かなり張り切って出発したのですが、現地について唖然・・・。

あまりにも張り切りすぎて、自分のウェットスーツを忘れた・・・・。

スタッフTシャツで潜りました・・・涙

水中は水温が30℃もありますので問題ないのですが、こんな雨の日は上がってからが寒いですね〜。

でも、楽しかったので、まぁヨシとしましょう・・・。

気温30℃、水温30℃

2009/08/25(火) テニアンダイブ
今日は西側の海況は復活しましたぁ〜!!!

午前中は無事テニアンに行きました!
ダンプコーヴではなんと7匹のカメに遭遇!!
そして、なんと!
2本目のテニアングロットまでの移動途中、イルカに遭遇。
昨日OWD講習を終了し、今日初ファンダイブに参加したYちゃんは
あまりにイルカに遭いたくて、昨夜イルカに遭った夢を見たそうです。
そしてDREAMS COME TRUE!!
20頭くらいのハシナガイルカの群れがボートの前をビュンビュン走る。
それをボートの上からトンボちゃんが手を入れて動画撮影しました。
コレがまた、とてもよく映っていて(笑)。
トンボ、GOOD JOB!でした。

今日のテニアンはダンプコーブにちょっと波がありましたが、水中は穏やか。
天気も快晴。透明度は35mでした。

明日もテニアンの予定です!

2009/08/24(月) 今日の海況
今日も多少曇り気味ではありましたが、時々太陽も出る1日でした。

今日はビーチダイブ3ヵ所。
ラウラウビーチは穏やかでしたが、透明度がイマイチ。
昨日までの雨で泥が入っちゃったのか、水底には泥が積もっていました。。。。。(涙)
オブジャンビーチはちょっと波アリ。
透明度は20m。
グロットは穏やかですが、こちらも透明度はイマイチでした。。。
でもグロットではロウニンアジ2匹が近くに寄ってきたり、ナポレオンもいました。

西側の海況はまだ波があります。
明日はテニアン予定なので、回復して欲しいなぁ〜

今日の気温は31℃でした。

2009/08/23(日) 記念リンゴ
今日はテニアン3ダイブ。
リピーターHさんの100本記念と言うこともアリ、上記のリクエストを頂いておりました!

ところが今日は熱帯低気圧の影響で、西側の海は荒れ気味。
頑張ってテニアンまで行きましたが、テニアングロット&フレミングはエントリー不可。
2コーラルヘッドとダンプコーヴノース、ダンプコーヴサウスの3本でした。

海は荒れていましたが、Hさん達4人はとても楽しんでダイビングをし、Hさんは無事100本記念を迎えました。

そして、ショップに帰るなり出てきたものは?
『祝100本』のリンゴでした!

おめでとう!Hさん!

今日の天気は曇り時々雨。
気温は29℃でした。

2009/08/22(土) 目が痛いよ〜。
今日はウィングとマニャガハ沖ビッグロックとディンプルです。

ビーチはOWD講習でラウラウビーチに行きました。

う〜〜ん。まだ荒れております〜〜海!

天気も・・・・大雨の時が多い〜。

ところで、先日OWDを修了したMちゃん。
昨日一日お休みして、今日ファンダイビングへ参加してくれました。

朝お迎えに行くと眼鏡姿でした。

聞くと、目が痛くてコンタクトが入らないとのコト。

日焼け止めが入ったのかなぁなんて言っていたんですが。
もしかしたら、目が日焼けしたのかもしれませんよ〜〜!!

とくに曇りの日でも紫外線はばっちり届いていますからね〜!

皆さんもサイパンでお過ごしのときはサングラスかUVカットのコンタクトの着用をお勧めします!

ちなみに私はUVカットのコンタクト&サングラス着用ですよ!!

気温30℃、水温30℃

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.