★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/07/21(火) 結果オーライ
皆さん、本日帰国の方が多かったのですね・・・・。

あんなに混んでいたラウラウビーチ・・閑散としていました・・・(苦笑)

今日はラウラウとテニアングロットとダンプコーブとグロットです。

昨日の午後は、ちょっと曇っていた為、念願のグロットを今日に延期したMさんたち。

大正解!!でした。

ガッツ〜〜ンと光のシャワーが入ったグロットを満喫されていましたよ。

連休も終わり、サイパンの海も穏やかになってきています。

なぜ、サイパンって繁忙期に荒れてしまうのかしら・・・??(涙)

気温32℃、水温30℃

2009/07/20(月) 禁断の海
今日は「海の日」ってことで〜〜〜〜!!

サイパンにもた〜〜くさんのゲストがいらしてくれていますよ!

今日のポイントはラウラウ、オブジャン、ナフタン、マニャガハ沖ビッグロック、そして〜〜禁断の島!

朝から北東の風がサイパンに吹き付けていたため、サイパンの西側の海はすこ〜し波高。

なので、港からぐる〜〜っと裏側の「禁断の島」まで行ってきましたよ。

よく「なんで、禁断の島っていうんですかぁ〜?」とよく聞かれるんですが、いまだによくわかりません。
だって、いろんなローカルに聞いても、それぞれ違うこというんだも〜〜ん・・・(苦笑)

まぁ、とにかく禁断の島にダイビングに行けるのは、夏の穏やかなこの時期限定ってことです。

荒れた西側の海をドンブラ越えて、ナフタンを通り過ぎ、サイパンの裏側に行くと〜。

おだぁ〜〜やかな海が広がっておりました。

禁断の島は『サンクチュアリ(聖域)』に指定されておりますので、アンカーをおろせません。

なので、ドリフトダイビングになるのですが・・・・。

なんと本日プールのように流れ無し。人力ドリフトになってしまいました。

せっかく禁断の島まで来たので、2本とも禁断でエントリー。

グレートバラクーダや渦巻くギンガメアジのトルネード。アオウミガメなどに会えましたよ!

ちなみに水面付近では「コバンアジ」というほかではあまり見られない魚がいました!

禁断の島は、ラッキーな時しかいけませんので、メールや現地にてお問い合わせくださいね〜〜。

気温31℃、水温30℃

ギンガメアジのトルネードに巻き込まれたかったなぁ〜〜。

2009/07/19(日) 連休でもはしゃげない人。。。
連休中日となっておりますが、皆さんいかがお過ごしですか〜〜??

サイパンにも日本からたくさんのダイバーさんが来てくれていますよ!

ラウラウビーチはまさに

『満員御礼!!』

と言った感じでした(汗)

ボートは2艇ともテニアンへ行っています。

ツーコーラルヘッドとテニアングロットとフレミングです。

今日は全体的に透明度がやや落ちです・・・・(汗)

午後はグロットとアイスクリームへ行っています。

そんな夏の連休をみ〜〜んなが楽しんでいる中、楽しめない人が一人・・・・ショップの片隅で・・・なにやらゴソゴソ・・・。

それは、最近ちょいちょい「今日のサイパン」や「掲示板」に登場しているDM候補生のアヤベさん・・・。

DMのカリキュラムのほぼすべてが修了したのに、どうしても超えられないヤマが・・・・。

『学科テスト・物理』

合格点まであと1点のヤマが超えられず、朝から苦悶しております。

がんばって〜〜〜!!

気温31℃、水温30℃

2009/07/18(土) ここはパラオか!?(パート2)
今日はナフタンでKさんは愛するヘルフリッチに再会できたそうですよ〜〜!良かったですね〜〜。

そして、午後のマニャガハ沖ビッグロックではC姉がキュートな形のカミソリウオを発見しましたよ。

いいダイビングですね〜〜。

そして、今日無事レスキューダイバーコースを修了したIさん。
昨日から驚異の成長を遂げての合格となりました。

昨日はレスキューダイバーコース初日。
各スキルを小分けにして練習するのですが、『意識不明者の引き上げ』のスキルの溺者役がなんとDM候補生のアヤベさん。

このアヤベさんの体重聞くところによると3ケタあるとか無いとか・・・(ホントかな??苦笑)

2回のフルレスキュー呼吸のあと30秒以内にCPRができる場所まで引き上げないとなりません。

どう見てもIさんよりかなり大きめなアヤベさんを必死に引きずって波打ち際まで引き上げたあとCPRのデモンストレーションをようやく終えました。

『はい、OKで〜す。おつかれさまでした〜〜。』と声をかけると同時に立ち上がった溺者役のアヤベさん、まるでパラオのミルキーウェイで白い泥をワザと顔につけて遊んだあとかのように、顔中白い泥だらけ・・・・・(汗)

またまた「ここはパラオか!!??」と心の中で思いました。

かなり初日のハードなトレーニングに少々お疲れ気味だったIさん。

一晩の念入りなイメージトレーニングの後、今日のデモンストレーションはほぼ完璧で!!!

私もかなり驚きました!!!

まぁ、今日の溺者役がだいぶ小さめなトンボちゃんに変わっていたというところも勝因だったのでしょうか??(笑)

気温32℃、水温31℃

2009/07/17(金) Oさんの悩み
今日はYUMIKOさんはリピーターKさんの大好きなヘルフリッチを見に行こうと、グロットの深場に行きました。

しか〜〜し!!残念ながら、他のポイントの例に漏れず・・・ハタタテハゼに乗っ取られていました・・・・(号泣)

同じハゼの仲間ですが・・・・、ハタタテハゼのほうが生命力が強いらしく、ヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)はどんどん深場に追いやられてしまいます・・・。

そこに一緒に同行していたのは、これまたリピーターOさん。
いつも不思議な行動でみんなを楽しませてくれる知る人ぞ知るあの方です。(ご本人はいたってマジメですから!!)

このOさんこのグロットダイブが今までのダイビングの中で、最深ダイブだったそうです。

そして、一番深いところでジッと止まって動かなくなるOさん。

ただただ、ダイブコンピューターを見つめて・・・。

焦ったのはYUMIKOさん。Oさんが窒素酔いで危険状態なのかと!!

あとで聞いてみるとOさん、なんとダイブコンピューターの減圧不要限界が1分との表示を見て、それが1分1秒なのか、1分59秒なのかを考え込んでいたそうです・・・・(苦笑)

確かにそうですね〜〜。1分1秒か1分59秒かという問題は確かに大きいですよね〜〜!!

相変わらずOさんの発想はおもしろい!!!!

っていうか、そんなこと考えている前に浮上を開始しましょう・・・・(悩)

気温32℃、水温31℃です。

2009/07/16(木) きゃ〜ないたぁ〜・・・
インターネット等のサイパンの天気予報を見ると『くもり・雷』マークばかりですが。。。。(苦笑)

いい天気が続いております!!
*まぁ、夜や明け方にドシャッと降りますけどね・・・汗

本日は佐賀県からのゲストがいらっしゃいました。

佐賀県と言えば〜??

私「さがみかん!」
KAGAさん「はなわ!!」
BOSS「佐賀錦!!」
YUMIKOさん「・・・・・・・??(まったくのノーイメージだそうです・・・笑)」

Q:佐賀県の場所を説明してください。

KAGAアンサー
「本州があって〜・・・・」

おっとイキナリ本州からの説明!!??いやな予感・・・。

「四国があって〜、その上の日本海側!!」

!!!???

一同からの超ブーイングでした(笑)

東北の人間からは南の方は、きっととっても遠い存在なのでしょうねぇ〜。

ちなみにその佐賀ゲストに質問。

Q:宮城県の場所を説明しなさい。

「東北の方の〜」

おっと、いい滑り出しです!!

「真ん中の海が無い県!!」

う〜〜ん、おしい!!東北地方はすべて海に面しております!!

今回の戦いは両者引き分けです。

ところで、本日の海況は。
ボートは2艇ともテニアン。穏やかに行けましたよ。
午後はグロットとオブジャン。

どこのポイント行っても、今日はダイバーが多かったです。

ちなみに佐賀では「とっても疲れた」と言うことを

「きゃーないた」と言うそうで、憧れのグロットに初挑戦したゲストはとっても「きゃーないた」そうです。

スタッフの間でこの「きゃーないた」が流行って、
「今日はきゃーないたねぇ〜〜」ってみんなで言い合っていたら、後から来たYUMIKOさんは(まぁ、後から来たので意味もわからなかったのですが・・・)

「え??毛穴あいた??」

あぁ・・・はい、毛穴が開くほど疲れたという意味でしょうか・・・・苦笑

相変わらずナチュラルなお人です(笑)

気温32℃、水温30.5度です。

2009/07/15(水) 言葉の壁。。。。涙
昨日からのOWD講習は日本語と英語の2ヶ国語で行われております。
担当は私とトンボちゃん。

日本語講習生は4名様、英語講習生は1名様です。

英語を話すのはイギリス出身のJさん。

私の英語は、サイパン育ち・・・・・。Jさんの英語はハッキリ言って2%も聞き取れなかった・・・・涙

いやぁ〜〜、こんなにもイギリス英語が耳に入ってこないとは!!!

トンボちゃんがいることがこんなに心強かったのは、初めてです(笑)

ラウラウビーチでの講習でアオウミガメに会うことができ、午後はみんなでボートでファンダイビングに行くことにしましたよ。

予定していた『松安丸』は透明度が悪く『カワニシ二式飛行艇』にポイントは変わりましたが、初めてのファンダイビングでみなさん(好き勝手に。。。汗)楽しんでいました。

午前中のファンボートは、ディンプルとアイスクリームに行っています。

気温32℃、水温31℃です。

2009/07/14(火) 笹だんご
今日の午前中はうっすら雲がかかっていましたが、天気は概ね良好でした。

ところで、昨日までヴァケーションでお休みだった私。
今日からダイビング復帰です。
で、日本からのお土産はAKARIドンリクエストの『笹だんご』。(私の実家は新潟なのです)
さすがAKARIリクエストと言うこともあり、スタッフのみんなは喜んでくれました。
そんな中、『笹だんご』を初めて見たTOMBOちゃん。
T:『コレ何??』
私:『笹だんご、私のお土産だよ。食べてみて』
T :『へぇ〜。。。。。コレはココナッツの葉?』
。。。。そんなワケ無いじゃん。。。見たコトあるでしょ?ココナッツは。。。。と思いつつ。。。。
私:『違うよ。笹の葉!パンダが好きなヤツだよ』
T:『ええぇ!!パンダ、だんご食べるの???』
。。。。そんなワケ無いじゃん。。。。。(苦笑)
TOMBOちゃんは時々、フツーでは考えられないことを思いつきます。。。。(笑)

そんな今日の海況は。
NEFE1はテニアンへ。
流れもうねりもなく、透明度は35m。
ダンプコーヴではカメにも遭遇し、楽しいダイビングでした。
ビーチはラウラウ&オブジャンへ。
こちらも海況GOOD!
やっぱり海況が良い時のダイビングは良いですねぇ〜。
今日の気温は32℃でした。

2009/07/13(月) ガイドとして最悪です。
今日はラウラウとオブジャンとグロットで、ビーチ三昧。

天気はちょっとカラッとしませんが、どこも比較的穏やかで、快適ダイビング!

明日早朝便で帰るリピーターのOおじいちゃん。
今日はラウラウビーチ1本でやめる予定だったのですが・・・、
なんとなくの流れで、二本目のオブジャンも潜ることに。

「せっかくのラストダイブだから、オブジャンなのにこんなのが出た〜〜!!っていうダイビングしたいなぁ〜」という無茶ブリ・・・(苦笑)

とにかく張り切ってオブジャンを潜り始めました。
途中、指サイズのタコの赤ちゃんを発見。
場所によって、上手に体の色を変化させるタコ。
一同拍手喝さいでした!!

これで、終わったらきっとそれはそれで良かったんでしょうが・・・。

その後、なんと私「イロカエルアンコウ」を見つけちゃったんです!!!

緑色の小指の先サイズ。

「カエルアンコウ(旧:イザリウオ)」は、私は今まで3個体くらいしか見たことの無い稀種。

あまりにも、興奮して・・・・はい、とってもうれしくて、ハシャイでしまって・・・・。

一瞬目を放した隙に。。。。見失っちゃったんです。

;;;;;;;;号泣;;;;;;;;;

そこであと10分くらい粘ったのですが・・・見つからず、おめおめ退散。

本当に一生の不覚です。

あの緑の後姿・・・・今でも脳裏から離れません。

ガイドとして最悪です。

気温32℃、水温30℃

2009/07/12(日) イタチの・・・
昨日、リピーターHさんからKAGAさん宛てに荷物が届いた。
その中には、あの有名な幻のコーヒーが入っていた!!!

KAGAさんは、ジャックニコルソンの映画『最高の人生の見つけ方』でそのコーヒーの事を知り、
前回Hさんが来た時にその話をしていたのでした。

早速今日、豆を挽いて・・・
香りはチョッと特有な感じ。
そして味は・・・

ちなみに、コーヒーにいつもミルクと砂糖をたっぷり入れるKAGAさんに
このコーヒーの味が判ったかどうか???
本人から聞いてみてください。

今日は、お店のコーヒーメーカーで淹れたので今ひとつの様な・・・
明日、セラミックドリパーを持参して再チャレンジしてみます。

ちなみにこのコーヒーグラム○千円するそうです。。。。汗。

Hさん、有難うございました。

そして今日は、お天気もすっかり回復!
時折、雨季のスコールもありでしたが、透明度30Mのテニアンで
オープンウォーターライセンス取り立てのAちゃんもファンダイビングを満喫してもらえたかな?
K君と一緒に、また来てね!

水温30.7℃ でした。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.