★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/07/31(金) メロンカレー
今日も海は荒れております。。。。。(涙)
西側はサーフィンができるほど(?)波が立ち(笑)、シュガードックから2人のサーファーがエントリーしていきましたよ!

天気も今日はイマイチですねぇ〜
午前中はずっと雨。午後には雨は止みましたが曇り空のままでした。

ところで、先日5日間くらい日本に帰国していたアカリドン。
アカリドンの実家は茨城県。
なんと茨城県にはメロンの生産日本一の市があるのです。
で、そのメロンを使ったレトルトカレーがあって、アカリドンが今日持ってきてくれました。
その味は??
ちょっと甘めですが。。。。美味しいですよ。
でもメロンの香りもするので、ちょっと不思議な感じもしますが。。。。(笑)

今日の気温は29℃でした。
明日は晴れると良いなぁ〜

2009/07/30(木) 荒れ始めた海
う〜〜ん・・・ちょっと荒れ始めちゃいました・・・・海。

今日はディンプルとアイスクリームへ行きました。
もともとこの予定だったので、ウチは良かったのですが、他のボートも続々と集まってきて・・・・。

どうやら、他のポイントはNGだったようです。

流れもなく、透明度も良く海の中は最高でした!

水面はちょ〜っとユラユラ〜。

オブジャンはNGです。

ラウラウビーチに行きました。

ちょっと水中も流れています。

明日から講習が続くのに・・・・困るなぁ〜〜。

気温31℃、水温30℃

2009/07/29(水) 超強力晴れ女・晴れ男
今日のボートダイブのリクエストはスポットライト。

空を見上げると生憎の曇り空・・・・

向かう来た方面には雨雲が・・・。

まぁ、ちょっと厳しいかもしれませんが、とりあえず向かってみますかぁ〜?

という気持ちで北に進むと、出航した港のほうからスコールが!!

出航して10分くらいで港が見えないくらいのザンザン降りになっていました。

とにかく、晴れているのは私たちの頭上だけ・・・(苦笑)

このまま、スポットライトに行ったら、私たちの上だけ晴れてたりして〜〜なんてのは、冗談だったのですが・・・・。

本当にずーっと私たちの前後のみ雨という天気でした!!

スポットライトは晴れていたのですが、波が高くNG.

ウィングアーチと松安丸に行ってきましたよ。

もちろん、太陽が射した気持ちの良いダイビング!(周りは降っていました〜)

ランチタイムはまた土砂降り。

そして、午後のオブジャンビーチに向かう道のりも、雨。

でもダイビングを始めると晴れた!

先日、超雨女さんがいらっしゃいましたが・・・・、反対に強力な晴れ女・男さんもいるんですね〜。

気温32℃、水温30℃。

2009/07/28(火) 風があると。。。。
今日は風が強めでした。
西側は水中は特に流れはありませんが、水面がバシャバシャとに波立っていました。
そんな中、午前中はテニアンまで行ってきましたが、行き帰りの時間がかかりましたね。
午後のグロットは波高め。
かろうじてエントリーはできていますが、KAGAっちで“ギリ”と言うレベルでした。
明日はどうなるかしら??
ちょっと心配です。

ところで、風は強くても陽射しは強いのがサイパン。
今日のように風があると暑さを感じなく、日焼けに対しても無防備になりがち。。。。
昨日からダイビングしてるKさんご主人。
“せっかく南の島に来たからには、多少痛みがあっても日焼けして帰りたい!”
と、昨日言っていたのですが、今日無防備に焼いてしまって、上半身は真っ赤!
『痛いけど、うれしい日焼けでしょ?(笑)』と聞くと
『今日はそれを通り越して、“悲しい”です(苦笑)』と。
それくらい痛いらしいです。
今日はアロエでケアした方が良さそうですね。

今日の気温は32℃。天気は晴れ時々曇りでした。

2009/07/27(月) 一転快晴!
今日は昨日とは打って変わって快晴でした。
やっぱりサイパンはこうでなくちゃネ。
昨日の豪雨でちょっと心配だったラウラウビーチの透明度も特に問題なし。
1本目は18mくらいでしたが、2本目には25m〜30mとなり、光も入ってキレイな感じでした。
そんなラウラウビーチで、私は今日もレアモノを発見し、喜んでいました。
今日はワカヨウジ、ウミテング、カミソリウオ、タツウミヤッコの4種類。
そして今日は巨大バラクーダや体長50cmくらいのマダラトビエイの子供が3枚も。
なかなか楽しいラウラウビーチでした。

今日のボートは北方面。
バンザイは流れ強め。透明度は25m。
2本目はスポットライトを狙いましたが、こちらは波とうねりが強く断念。
ウィングビーチに行きました。
午後はグロットに行きました。グロットの透明度は20m。
今日はKAGAっちとリピーターSさんとでマンツーマンだったので、大物狙いと称してかなり沖まで遠出したらしい。
すると陸地の壁がマッタク見えなくなり、水底も。。。
さすがのKAGAっちも一瞬帰り道が不安になったそうです(笑)

ところで。
今月最初に日本に帰国していた私は、温泉通いの成果もあってちょっとだけ色白になってサイパンに帰国しました。
ところが仕事復帰直後からサイパンは好天候。
おかげですっかり色黒に。。。。
と思っていたら!
背中の皮が剥けてきました。。。。。(涙)
カッコ悪ぅぅ〜〜。。。

今日の気温は32℃。水温は30℃です。

2009/07/26(日) 雷様
今日は一日中どんより曇り空。
太陽が顔を覗かせることは一度もありませんでした。
そして夜8時くらいからは雨が降り始め、それはそれはスゴイ豪雨になっていきました。
家の中にいても雨の音が聞こえるくらい。
そして、9時過ぎからは雷も!
雷はいつもよりかなり近く、『ピカッ!』と光った瞬間に、ベキッバキッゴロゴロドドーン!!!って感じでした。
そしてサイパンの北の方に一筋の閃光が落ちた瞬間!。。。。サイパン中が停電しました。
サイパンは停電はよくあるので驚きませんが、こんな停電の仕方はちょっと驚きでした。

ところで今日はテニアンに行っています。
天気はイマイチでしたが、海況は特に問題ありません。

明日は雨が上がっていて欲しいなぁ〜
でも、あの雨だったから、ラウラウビーチがちょっと心配です。

2009/07/25(土) 外国人にはわからない。。。
今日も海況はGOOD!
ラウラウビーチ&オブジャンビーチ共に波も流れも無い感じでした。
今日のラウラウビーチではまたもやカミソリウオを発見!
私は、個人的に嬉しくて、オープンウォーター講習生Nクンに教えて喜んでしまいました(笑)
きっとNクンには、この嬉しさはあまり伝わらないだろうなぁ〜と思いつつも。。。。(苦笑)
ところが午後。
ラウラウビーチに行ったKAGAっちは、ペアのカミソリウオを見つけたらしい。
。。。。私も見つけてみたいです。。。ペア。

ところで。
今日から登場のリピーターSさん。
お土産に“みたらしだんご”と“ぬれせんべい”を持ってきてくれました。
日本人のスタッフは『わぁぁ〜!』と言って大喜び。
でもローカルスタッフは。。。。
初めてぬれせんべいを食べたBRETT。一口食べて
『ウッ!コレ、シケってるよぉ〜!!』と。
“ぬれせんべい”がどんなモノなのか知りもせず、普通のせんべいと思って食べたらしいです(笑)
そして1枚食べて、『もう良いよ。。。』と言っていました。

“ぬれせんべい”も納豆や梅干と同じように、その美味しさは日本人にしかわからないのかなぁ〜。

今日の天気は晴れのち曇り。気温は32度でした。

2009/07/24(金) 誰もいない海
今日も快晴です。

今日の午前中、オブジャンビーチに行きました。
オブジャンビーチはなんと貸しきり状態!
駐車場にも他の車はなく、もちろんビーチにも、水中にも誰もいませんでした。
そんな中ダイビングしたリピーターAさん。
今日は天気も良かったので、水中にも太陽の光が燦々!
水面には細波も無かったので、水底から空に浮かぶ雲がくっきり見えるほど!
水中は流れもなく、ホントにサイパンらしい海でAさん大満足だったようです。
ホント、いつもあんなだったら最高です!

今日の気温は晴れ。気温32℃、水温30℃でした。

2009/07/23(木) 日焼け注意
今日も昨日に引き続き快晴です。
午前中ボートはバンザイ&スポットライトへ。
海況はとっても穏やか。
波も流れもありません。
でも透明度はイマイチで20〜25mくらいでした。
午後はグロットへ。
こちらも穏やか。でも透明度はやっぱり25mくらいでした。

今日体験ダイビングに参加したゲストは、一昨日からサイパン入りし、昨日はマニャガハ島でマリンスポーツを楽しんだらしいのですが、体のB面が日焼けで真っ赤。
今日ウェットスーツを着るのにとっても苦労していました。。。
サイパンの日差しは強いですからね。
日焼け止めは必要不可欠です!

今日の気温は32℃。水温は30℃に戻っています。

2009/07/22(水) 日食あれこれ
みなさん、皆既日食楽しみましたか??

サイパンでは半分も欠けませんでしたが、不思議な天体ショーを楽しみました!!

今日の朝のこと。
KAGAさん「オレ、今日サングラス2個持っていこう!!」と。

国立天文台のHPによるとやってはいけない観測方法のひとつだってば・・・・失明の恐れアリですよ。。。。

トンボちゃん「僕は厚紙に穴を開けて見る!!」

おぉぉ!!それは国立天文台のHPにかいてあった『ピンホール方』だ!!とっても安全な方法だ!!

「それで、覗くんだ!!」

って結局、直接見るんかい!!(笑)

国立天文台のHPによるとピンホールで他の場所に写して観測すると安全だそうです。

トンボちゃんは昔、学生時代にも皆既日食があったらしく、そのとき突然暗くなった空に先生たちはびっくりして、突然下校を指示したそうです。

2人で「バカだね〜〜」って話していたら、その後すぐ「あ、MOMO(トンボちゃんの奥さん)に電話して、外に出るなって言わなくちゃ」って。

「え?なんで??」って聞いたら

「だって、体に悪いだろ」って・・・・。

あなたもわかってないじゃない・・・・・(涙)

ところで、本日はテニアンとオブジャンに行っています。

ほんの一瞬、太陽が隠れたことによってなのか、どうなのか・・・。

今日の水温はなんと28℃。さっぶ〜〜い。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.