★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/06/20(土) 今日のポイント
ここから3日間、書くのをサボってしまって・・・・。

気にはなっていたのですが〜〜、はい・・・すみません・・・。

今日のポイントは

バンザイ、スポットライト、アイスクリームです。

2009/06/19(金) 北三昧のはずが・・・・
今日はボートダイビングのゲストが4名さまでしたので、朝みんなで相談してそのまま3本「夏三昧」コースに決定。

6人乗りボートに4人だと3本分のタンクが積めます。

なので、「バンザイ」「スポットライト」「ウィング」というおいしいとこ取りのコースへ!

港に行く前にコンビニによって軽く昼食を買い、ボートへ乗り込みました。

1本目は初日の人もいたので「ウィング」で小手調べ。

流れもなく、他のダイバーもいなく、ゆっくり楽しめました。

2本目は「バンザイ」にエントリーしようとフィンまではきましたが、カレントチェックをしたらかなり強い流れ。。。。。(汗)
エントリーする勇気もわかないほど、流れていました・・・。

そのまま「スポットライト」もチェックしに行きましたが、こちらは波が高く、断念。。。。

「グリーンアイ」というポイントへ。
ドリフトダイビングでしたが、ややアゲンスト・・・(苦笑)

ボート上でランチを終え、3本目に。

ここでもう一度「バンザイ」をチェックするも、係留ブイを見ただけでさっきより流れている様子がわかり・・・

仕方がないので引き返すことに。

3本目は「マニャガハ沖ドリフト」

ここではブラックチップリーフシャーク3匹、マダラトビエイ2名さまが見られ、ここはここでよかったのですが・・・・


今日は「北三昧」のはずだったんです〜〜!!

まぁ、こんな日もありますわね・・・。

Mさん、Yさん、家族の白い目に耐えて、また今夏中にお越しください!!!(笑)

気温32℃、水温30℃

2009/06/18(木) ゴー!ゴー!キャプテン!!
今日はテニアンボート。
天気もよく、快調にテニアンに進んで行きました。

ちょうどテニアン海峡を渡り、テニアン島に差し掛かったところで他社のボート2艇と遭遇。
両サイドに並ぶ感じになりました。

それぞれのキャプテンは、まさにレース状態に(笑)

NFTのキャプテンDEXTERにゲストからの声援が!

「ゴー!ゴー!キャプテン!!」

3艇がデッドヒートを繰り広げていましたが、どうやらその先にも他社ボートが2艇みえ、後方からも大きな乗り合いボートが!!

今日のテニアンとっても混んでいました。

すいている方からエントリーしようと思い、キャプテンに相談しました。

今日の予定ポイントは『テニアングロット』と『ダンプコーブ』

1本目はすいている方からにして、と言うとキャプテンは「唖然」としていました・・・・。

それもそのはず、すいている方は『ダンプコーブ』

そしてそのすいている『ダンプコーブ』はるか後方・・・・(汗)

とっくに通り過ぎた後だった・・・・(苦笑)

『ゴー!ゴー!キャプテン!!』と悪ノリしすぎました・・・(反省)

おかげさまで『ダンプコーブ』は貸切で楽しめました!
夏の風物詩「カタクチイワシ」の群れに襲い掛かるサバの仲間の「スマ」やアジの仲間の「イケカツオ」の様子がたっぷり観察できましたよ!

キャプテン・・・ごめん・・・

気温32℃、水温30℃

2009/06/17(水) 港での出来事
今日の午前中、昨日OWD講習を終えたばかりのSさん&Sちゃんとアイスクリームとディンプルに行きました。
アイスクリームは透明度15mくらい。
残念ながらマダラトビエイは出てくれませんでした。。。。(涙)
ディンプルはちょっと流れ有り。
透明度は半分から北側は15m、南側は35mと、くっきりパッキリって感じでした(笑)
今日もタイマイが寝てましたよ。
カメが見たかったSちゃん、良かったですねぇ〜

ところで、そんな午前中のダイビングを終え、港に帰港した時のコト。
いつもNEFE1がボートを止める所に小魚の群れがシャーッ、シャーッと。
キャプテンのDEXTERに聞いたら“ラビットフィッシュ”と言う魚だとか。
しかも大き目のカスミアジがその魚を追い掛け回していました。

それを見たDEXTERとクルーのJASON。
その魚を釣ろうと、せっせとスピアガンを準備。
でもJASONの準備はとっても遅く(笑)、みんなに『今だ!今だ!!』と言われているのに、全然準備ができず。。。。

DEXTERは、針だけ付けた釣り糸でラビットフィッシュを釣ろうとしていました。。。。。。それはムリでしょう??(笑)

ちなみ2人は、午後のダイビングまでの待機時間に釣りを続けていたみたいですが、結局GETできなかったようです。

今日の天気は晴れ時々曇り。気温は32℃でした。

2009/06/16(火) 今日の惨事
今日の午前中、私は講習でラウラウビーチに行きました。
1本目終了後、陸で休憩をしていると突然の雨。
雨はシトシトから一気に土砂降りに!!!
2本目のダイビング中は、水中にいても雷の閃光がわかるほど。。。
さすがに雷鳴までは聞こえませんでしたが、上を見上げると水面には雨模様がハッキリわかる感じでした。

事件は2本目が終了し、陸で片づけをしている時に起きました。
突然!
バキバキバキィ〜ッ
と言う音と共に、ラウラウの駐車場にある木がバサバサーッと倒れてきたのです!
しかも木全体ではなく、途中から割れて落ちてきたのです。
雷が落ちたのかと思いましたが、火も煙も出ていず。。。。
何で突然木が倒れたのかは不明。
その後はラウラウビーチにいるセキュリティのオジサンが、せっせと木を小さく切って横に避けていました。

それにしても、
その木が倒れてきた場所は、いつもダイビングショップの車が駐車しているところ。
今日はたまたま空いていましたが、もし車が駐車していたら。。。。大変なコトになっていたかも?
ラッキーでした。

今日の気温は28℃。ラウラウビーチはちょっと波がありました。

photo by S.AYABE

2009/06/15(月) バンザイに行けなかった男
今日は快晴。
午前中ボートは北方面、バンザイ&スポットライトに行きました。
バンザイは海況もGOOD!
水中ではポーキュパインレイ、サメ、ロウニンアジなどの大物に遭遇!
透明度も30mくらいで、いつものようにウメイロモドキの群れが通り過ぎ、楽しいダイビングだったようです。
そんな今日のバンザイに、行ったは良いけど潜れなかったリピーターMさん。
なぜ潜れなかったのか??それは。。。。
お腹が痛くなって。。。。
他のゲストがダイビングしている間ず―――ッと、水面で浮き輪につかまり。。。。。
あぁ、この先は書けません(笑)
カワイソウニ、残念です(笑)
でも2本目のスポットライトではスコーンと射す光を、午後のグロットではタイドプールに射す光を見て、とりあえず『夏』を満喫したようです。
次回また、バンザイに挑戦してくださいね!

今日の気温は32℃。
今日の写真は『バンザイリベンジ』を心に決めた(?)Mさんです。
本人の希望により『目』だけ隠しました(笑)

2009/06/14(日) グロットは別格!(追加の話題→大爆笑)
今日は、テニアンフレミングとテニアングロット、ビーチはグロットとオブジャンです。

なんだか、久々のテニアンですね。最近、北方面が多かったから!

ビーチチームは午前中2本ともグロットでした!がんばりますね〜(笑)。
でも、その中の2人はグロットは初体験だったらしく、SHOPに戻ってくるなり、興奮を抑えきれず感動を語っておりました!
「グロットは別格ですね!」と。

今日のビーチチームは皆様明日の朝便の飛行機なので、残念ながら今回は『夏の午後のグロット』が体験できず・・・・でしたが、次回は是非『夏の午後のグロット』を見に来てくださいね!

気温32℃、水温29.8℃です。

ところで、本日の夕方。
たまたまKAGAさんと2人で時間があったので「今日のサイパン」の過去ログを見ていて・・・・

それは2005年の8月の話題。

そこのKAGAさんは・・・・若かった・・・・。

時間とはこうも残酷なのか!!!

この写真だけでもかなり笑わせていただいたのですが・・・。

せっかくだから、現在のKAGAさんの写真も撮ろうということになり、撮ってみると。。。あぁ・・・確かに全然違う。
とくに首筋の皮膚が。。。。垂れている。悲しい・・・。

出来上がった写真を見ると本人は姿勢が違うんだと再撮影を要求。
かなり笑いながら、しょうがないのでもう一枚撮ろうとすると・・・


『ピーーーーーーッッ 電池残量がありません』

      大爆笑!  

とっても空気の読めるカメラでした。

さらに本人ムキになり、再度電源を入れなおし、復活したカメラで再撮影を要求するも、シャッターを押した瞬間。

『ピーーーーーーッッ 電池残量がありません』

呼吸ができないほど笑いました・・・・。

そして、わざわざ新しい電池を入れ替えてまで、撮影をしましたが、特に姿勢の問題ではありませんでした・・・・(苦笑)

いやぁ〜、時の流れってこんなに恐ろしいとは思いませんでした。たった4年でコレだけの差が出るなんて、オリンピック選手が次のオリンピックにもでるということは、絶大なる努力のたまものなんですね!!!!

それでは、その証拠写真を。

4年前のKAGAさん・・・・カッコイイね。

2009/06/13(土) あぁ・・・ニシキさん、どうか・・・
今日は2艇ともバンザイとウィングへ。
バンザイではブラックフィンバラクーダが3名様。
そして、ウィングではナポレオンと大きなイソマグロ!!

ビーチはラウラウビーチとグロットです。

ラウラウビーチでは最近『レア・マクロ祭り』が開催されています!

ウミテングやカミソリウオ、そしてタツウミヤッコが見られていました。

そして、今日とうとうカミソリウオ系のかなりレアもの!!

『ニシキフウライウオさんの登場』

いいなぁ〜〜、いいなぁ〜〜。

KAGAさんチームもYUMIKOさんチームも見たんですって〜〜。

私だけ唯一見てない・・・。私が次にラウラウにもぐるときまでいるかな〜〜。

私が次にラウラウに潜る日は明後日の予定。

どうかどうか、ニシキさん。そこにいてください。

うわさによると「タツノオトシゴ系」のものもいるらしいです!!

ラウラウ侮れません!!

気温31℃、水温30℃

2009/06/12(金) こ・・公然わいせつ!!??
今日は快晴!
午前中は北方面・バンザイ&スポットライトに行きました!!
バンザイではブラックフィンバラクーダが5匹くらい群れていましたが、1匹のサイズは結構大きく、見応えがありましたねぇ〜。
そして甲羅の直径が80cmくらいの大きなカメ!
尻尾(?)がかなり大きいオスのカメでした。
オスの尻尾って・・・○○○ですからねぇ・・・・(汗)

流れもあまりなく、水面も穏やかでした。
スポットライトは光がスコーン!
なんと今日は、カミソリウオもいましたね。

午後はナフタン&ディンプルへ。
こちらも海況はGOOD!

いつもこんなだったら良いのにねぇ〜。

私は今日の午後、レスキュー講習でした。
ゲストはリピーターのAさん。
この方、結構体が大きめなので、事故者役でTOMBOちゃんも連れて(笑)。
ゲストが上手いのか?、私の教え方が上手いのか(笑)?、TOMBOちゃんは1滴の水も飲むことなく今日の講習は終了しました。

今日の気温は32℃。水温は29、8℃でした。

2009/06/11(木) スポットライトのモデル。
今日もバンザイとスポットライト。
今日はゲスト全員男性だったので、スポットライトのモデルとしては・・・(苦笑)
午後はグロットです。

夏はいいなぁ〜。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.