★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/06/02(火) 煮干とアンチョビ
今日も相変わらず曇りがちな天気でした。

そんな天気でも、今日は北方面に行ってきました。
スコーン!とは行かなかったものの、洞窟内には真っ直ぐスポットライトの光が射してきました。
1本目はウィングアーチへ。
ここでガイドのAKARIドンは見たことの無いウミウシを見つけ大喜び!
でも未だにそのウミウシの名前はわかっていません。。。。

そう言えばここ最近、夏の風物詩のようなカタクチイワシが大群で出現しています。
水面近くに大漁にいるこの魚たちは、太陽の光に反射して、キラキラ光ってとてもキレイ!!
しかも皆、同じような方向に足並み揃えて行動してくれます。
小さいながらも大量にいればかなり見応えがあるので、安全停止の時などにジックリ観察してみましょう!

ところで今日の夕方、AKARIドンがゲスト達とログ付けをしている時にこのカタクチイワシのコトを話しているのが聞こえたのです。
で、AKARIドンはゲストに
『アンチョビですよ。アンチョビ!』と言っていました。
おっ!そうですね!そう言えば。
アンチョビもイワシですよね。
私はいつも
『煮干、煮干!』と思っていたのです。
食材として考えた時、“煮干”と“アンチョビ”は多分同じ食卓に乗ることはあまり無いですよね。
だから“同じ科の魚”と言う観念も無かったのですよ。
今日、改めて。。。イエ、初めてに近くこのコトを納得しました。
目からウロコです(笑)

こんなことを考えていたら、イワシの竜田揚げが食べたくなってきました(笑)

今日の天気は曇り一時雨。気温は29℃。ちょっと蒸してます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.