★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/06/30(火) 本日もあめ〜
今日も朝からシトシトと・・・・
本日はナフタンとアイスクリームとラウラウビーチとグロットと松安丸。

グロット少々荒れ始めました。

なので、なんと松安丸がきれいに!!

OWD修了生は、1チームはラウラウでカメをみて、1チームは松安丸ではじめてのボートダイビングを楽しみました!!

どっちもキレイダッタネ〜〜

気温29度、水温30度

2009/06/29(月) 雨が降って〜
今日はスポットライトのリクエストがありましたが、朝から生憎の雨・・・。

雲がかかってちゃ、スポットライトは入れませんねぇ〜〜。

バンザイもウネリが高かったので、ウィングクレパスとウィングアーチです。

ビーチはラウラウビーチとオブジャンビーチ。

雨が降ったのですが、ラウラウは予想以上に透明度がよく25M!
ウィングはうねりがあったので、予想以下の透明度で25M!

同じ25Mでも・・・・捉え方で違ってきますね〜〜。

明日からYUMIKOさんはバケーションで日本に帰ります。
笹だんご買って来てねぇ〜〜!!!

2009/06/28(日) カラバオマンゴー
今日は一日中雲の多い日でした。
午前中は雨がザ―――――――ッと降り、ちょっと肌寒い感じでした。

そんな中、NEFE1はバンザイ&スポットライトへ。
今日のバンザイは久しぶりに流れ強め。
でも透明度はかなり良く、40mくらいでした。

そんな今日、私はビーチで知らないローカルの人からカラバオマンゴーを3個もらいました。
もうすっかりマンゴーシーズンは終わっていたと思ったのに。。。。ラッキー!!
カラバオマンゴーはローカルマンゴーより繊維も少なく、ホントに美味しいんですよ!
でもヘタの所の匂いをかいで見るとまだ“青い”匂いがしたので、すぐには食べられそうもないナと思い、『熟れたら食べよう!』とショップに持ち帰ってカウンター内の自分のペリカンの上に置いておきました。
その数分後、KAGAっちが
『Yumikoちゃん、このマンゴーどうしたの??』
私 『あぁ、ビーチでもらったんだぁ』
KAGA『コレ、もらってもいい??』
私 『良いけど。。。まだ食べられないと思うよ』
KAGA『えっ?もう食べちゃった!!ハハハ』
と言って、残りの2個のマンゴーを頭に乗せて喜んでいました。
。。。。。普通、食べる前に聞きますよね??
私が『ダメ』と言ったら、どうするつもりだったのでしょう??この人は。。。。(苦笑)

ところでカラバオマンゴーの“カラバオ”とは“水牛”と言う意味らしいです。
なぜ水牛と言う名前が付いたんでしょうねぇ??
でも味は最高ですよ!
今年はもう終わってしまいましたが、来年サイパンに来たら皆さんも是非ご賞味くださいね!

今日の気温は30℃。水温も30℃でした。

2009/06/27(土) 憧れのスポットライト
本日はビーチは3ヶ所エントリー可能。
ボートはバンザイ・スポットライト・ディンプルでした。

北方面は小型ボート2艇、大型乗り合いボート1艇があつまってしまい、大混雑!!!

スポットライトはある程度、アンカーリングできるスペースが決まっているため、結構シンドイエントリーとなってしまいました。

それでも、なんとか他の2艇とエントリー時間をずらし、スポットライトのケーブに入って見ると、なんと上空に雲がかかっているらしく、「モヤっとライト」になっていました。
総勢40名くらいのダイバーたちが、「太陽待ち」をしていると、
先にエントリーしたチームから、時間切れになり、仕方なく
「モヤっとライト」で記念撮影をし、帰っていきました。

私たちは・・・・ケーブの一番奥の10Mくらいの浅い深度の場所で、ただひたすらジッと待つ・・・・。

そして、他のダイバーたちがすべて帰ったその瞬間!!

『ピッカ〜〜〜ン☆』

一筋の光がどんどん太くなっていきました!!

水が嫌いだったのに「スポットライト」の写真を見て、ダイバーになることを決意したYちゃん。
去年のバックロールのトラウマも昨日までにがんばって克服し、この憧れのスポットライトに潜ることができました。

この光をみて、嗚咽がでるほど、水中で涙したそうです・・・・(苦笑)

では、今日の写真はYちゃんの『祈り』です。

2009/06/26(金) 『おおぉ〜!!』って感じ
今日の西側は超ぉぉぉぉ〜〜穏やか!
午前中、自社艇は2艇共にテニアンへ。
行きの海面は風もなく凪、凪。
なんと水面には空と雲が映るほどで、ゲスト一同『おおぉ〜!!』って感じでした。

テニアンの海況はGOOD!
透明度はテニアングロット、ダンプコーブは35m。
2コーラルヘッドは40mでした。

そして今日のヒットは、テニアングロット。
なんと直径7mくらいのモロ(又はクサヤモロ)と思われるアジ玉が出現!!!
水深20mくらいの所で5分間くらいグルグルグルグルして、沖の方に消えていきました。
いやぁ〜、久しぶりに『おおぉ〜!!』って感じでした。

今日の天気は快晴!
気温は32℃、海況はどこも穏やかですよぉ〜!!!

2009/06/25(木) 釣った魚はデカイ!
今日の午前中、NEFE2は“禁断の島”に行ってきました。
流れはほどほど。
透明度は35mくらいで、バラクーダ、マダラトビエイ、カメなどに遭遇しました。
2本目はちょっと戻ってナフタンへ。
今日のナフタンは透明度40m!
ゲスト希望のヘルフリッチやアオマスクを見て、その後岬の方に向かってドリフト。
途中ツムブリの群れにも遭遇し、満足の1本でした。

で、2本目をEXITしてボートに戻ると。。。。
ボート上にバラクーダが!!
なんと!キャプテン・DEXTERが釣り糸1本で、手で釣り上げたらしいです!
スゴイ!!
しかも釣り上げたバラクーダに、JASONクンは指を噛まれたらしいです。
マヌケ。。。(笑)
あのバラクーダはどうやって調理されるんだろう???

ところでその他の海況は。
バンザイ&スポットライトは透明度40m。
流れもあまりなく、快適ダイブ!
スポットライトではマダラトビエイに遭遇できました。

ディンプルは透明度20m弱。
海況は穏やかです。

ラウラウビーチ&オブジャンビーチ共に穏やかな海況です。

午後のグロットは不発弾処理の為、進入禁止でした。

今日の天気は晴れ。気温32℃。水温は30℃でした。

photo by Eri.T

2009/06/24(水) 今日こそ北三昧!
本日こそ正真正銘「北三昧」

港を出港するころ、他社ボートはみんな南方面へ・・・

なんとこの時期に北方面に向かったのは、うちだけでした!!!!なんとびっくり!

一本目「バンザイ」では流れもなく透明度もよく、広範囲に動き回れるダイビング!めずらし〜〜!
大きなロウニンアジとマダラトビエイ、ナポレオンが3匹とホワイトチップリーフシャーク!!

二本目「スポットライト」
ここも貸切だったので、私の長年の夢を達成させてもらうことに!他のショップがいたら恥ずかしくてできなかったコト!
写真はEちゃんにもらったらアップします!

一旦、お店に帰ってランチを食べて

三本目「ウィングクレパス」
午前中は深かったので、浅めに行きましょうと潜ったのでマクロダイブとおもいきや!!

1M越えの特大ナポレオン!!!

深度はわずか10Mでした!

ワクワクしました!

四本目「マニャガハ沖ドリフト」
ここもクールダウンで、浅めのドリフト。
透明度は若干落ちましたが、マダラトビエイ、ホワイトチップと豪華キャストでした。

いやぁ〜〜、これだから夏はいいねぇ〜。

気温32℃、水温30℃

2009/06/23(火) メ〜メ〜初め!
本日は、ラウラウ・オブジャン・グロットとマニャガハ沖です。
そして、1チームは「今年1発目のヤギ島ツアー!!」

最高の透明度で、ゲスト一同帰ってくるなり感動の感想をそれぞれ爆裂トークでした!!(笑)

今日は海も穏やか〜〜で、ヤギツアーには最高の日でした!

ヤギ島では感動のヤギの親子の1シーンも見られ・・・。

ゲストあきちゃんが250本を迎え・・・。

デクスターの特大弁当に一同驚き・・・・。

とまぁ、いろいろあったそうで、楽しい1デイトリップだったそうです!

皆さんもヤギ島ツアー希望でしたら、お早めにご連絡くださいね!!

透明度は無限大ですよ!!

気温32℃、水温30℃

2009/06/22(月) 今日のポイント3
サボったラストの日です。

今日はテニアンツーコーラルヘッド、テニアングロット、テニアンフレミング、ディンプル、オールドアンカーです。

ふっふっふっふ・・・・これで、今年は一日も書いてない日がない記録更新っと・・・・。

クレームは現地でしか受けませんよ〜〜〜(苦笑)

でも・・・この「今日のポイントシリーズ1〜3」に気づいた人はかなりコアな「今日のサイパン」ファンということですので、クレームが来たら、逆にうれしいです!!(笑)

2009/06/21(日) 今日のポイント2
はい、サボった2日目です。

今日もバンザイ&スポットライトに行っています。

午後はグロットです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.