★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/05/21(木) 暑いです・・・
最近スコールは降るものの、いいお天気が続いておりまして、

『暑いです・・・・・・(汗)』

とくに炎天下の中、午後のダイビングの準備をしているときは、汗がダラダラ出てきます。

サイパンの今の水温は30℃近くありますので、水中では3ミリのフルスーツくらいがちょうど良いですね。

ウェットを着ないで潜る方も多く見かけるようになりました。

ウェットを着ない方は擦り傷等に注意してくださいね。

自前のウェットが5ミリしかない方は、もちろん5ミリでもOKですが、器材セッティングが終わってからウェットを着るようにしないと暑すぎて体調を崩してしまうこともありますからご注意くださいね!

5ミリの方は手首や足首や背中のチャックは開けっ放しでも快適かと思います。

でも、これも注意しないと、陸上で背中のチャックを開けっ放しで器材セッティングなんてしてしまうと、ばっちりVの字で背中が焼けてしまうこともありますから、かなり要注意です!(笑)

とにかく、暑いので水分補給はいつもより多くしないと減圧症の2次的な要因にも脱水症状がありますから、これも注意ですよ!

とにかく、サイパンには夏がやってきておりますので、テンションあげていきます〜。

気温32℃、水温29,8℃

2009/05/20(水) SORA・1歳5ヶ月!
今日の午前中は、夏限定の北方面に行きました!
1本目はバンザイへ。
今日のバンザイは水面に波あり。おかげで水中もうねりが強めです。
ボート上に居たキャプテンの話によると、ポイント近くにはイルカの群れが居たそうで、水中でも声が聞こえたらしいです。
でも、その姿を見ることは出来ませんでした。。。。残念。
2本目はスポットライトに行こうとしましたが、ココは波が大きくNG。
今年はスポットライトが遠いです。。。。

ビーチ・グロットは昨日より静かになっているようです。
夏のグロットは午後の光がキレイですからねぇ〜。
その美しい光を見る為には、やっぱり静かじゃなくちゃね。

そんな今日の午後のコト。
今日お休みだったAKARIドンが愛娘・SORAを連れてショップに遊びに来ました。
SORAは生まれてから半年くらいショップに来ていたので、まだ寝ているだけのSORAを見たことがある方も多いはず。
そんなSORAも明日でもう1歳5ヶ月になります。
普通に歩き、音楽に合わせて踊る。
すっかり大きくなったSORAにリピーターさん達は
『うわっ!!デカーッ』と言って驚いていました(笑)
しかも。。。。“女の子”になっていますよ(笑)
ホント、子供の成長は早いモノです。

写真のタイトルは「♪ザ・テレビジョ〜ン」です。

今日の天気は晴れ。気温は32℃でした。

2009/05/19(火) 何とコメントして良いか。。。
今日も相変わらず快晴です。
こんなに天気が良いのに、サイパンは閑散としてますよ。
やっぱり“豚”のせいもあるのかしら??

今日もビーチダイブのみ。
午前中はラウラウビーチ&オブジャンビーチ。
午後はグロットに行っています。
ビーチの海況はここ数日変化なし。
ラウラウビーチは透明度がイマイチ。。。。。
オブジャンは透明度25mくらいです。

実はこの空いている時期に、“ダイバー復活計画”を企てているBOSSU。
1週間ほど前にプールでフィンキックの練習をしたらしい。
で、今日。
『なんか今日。。。ふくらはぎが鈍ぅ〜く筋肉痛なのよね』とつぶやいた。
えっ???それは。。。1週間前の???
『多分。。。。』
。。。。ある意味ヤバイですね(苦笑)

さて、BOSSUはダイバー復活なるでしょうか?(笑)

今日の気温は32℃でした。

2009/05/18(月) NEFE2・ドライドック!
相変わらず快晴で、暑い日が続いているサイパンです。
そんな暑い今日、WONDERSEAの愛艇『NEFERTITI2』を陸揚げしました!
思えばNEFE1がメンテナンスに入ってから、連日走り続けてきたNEFE2。
ついにドライドックに入りました。
船底のクリーニングや、オイル交換などを行い、明日にはまた海に戻る予定です。
NEFE2は束の間の休息(?)を取り、明後日からまた始動です!

ところで今日の海況はビーチ情報。
午前中のグロットは波高め。
エントリーは可能でしたが、穏やかになる間隔が昨日より短くなってきています。
透明度は25m。
でも今日は大き目のナポレオンやネムリブカも見れましたよ。

オブジャンビーチは穏やか。
透明度は25mでのんびりダイビングでした。

今日の気温は31℃、水温は29、4℃です。

今日写真は“束の間の休息中・NEFE2”と、メンテナンス中のスタッフ・BRETT&JASONです。

2009/05/17(日) ラウラウ・レアもの探しは止まらない
今日も天気はGOOD!
西側の海況も穏やかで、午前ボートはテニアンに行きました。
ポイントは波も流れもなく、透明度も40m。
フレミングでは3cmくらいのハダカハオコゼのBABYが数匹いたらしいです。
でも実は、これはガイドのAKARIドンが見つけたものではなく、ゲストが自分で見つけて、
『なんだろうコレ??』と思い、エキジット後にAKARIドンに聞いたらしいです。
見た話の様子からハダカハオコゼと思われるのですが、証拠写真が見当たらず。。。。(笑)
あくまでも想像の域を出ません(笑)
次回テニアン・フレミングに行った時に確認!ということになりました。

ラウラウビーチは波あり。透明度も10m程度とイマイチですが、
先日からウミテングやタツウミヤッコ、フジナミウミウシなどを見て、すっかりラウラウビーチにハマってしまったリピーターNさんは今日の午後もラウラウビーチリクエスト。
ガイドのAKARIドン&他2名様のゲストを巻き込んでのレアもの探し。
今日はカミソリウオを見つけたらしいです。
やっぱりラウラウビーチは奥が深い!!

グロットは波大きめですがエントリーは可能。
今日はサメ、カメ、食事中のマダラトビエイなどが見られました。
透明度は30m。

オブジャンビーチは穏やか。
透明度は20mでしたが、朝一のオブジャンビーチは空いていて、のんびりダイビングでした。

今日の気温は31℃、水温は29、3℃でした。

2009/05/16(土) 期待大☆夏の新ポイント!
今日は夏の限定ポイント「BANZAI」に向けて、出航しました!

マニャガハのリーフを越えてから、思ったよりも波が高い・・・。

なので、一本目は「ウィング・クレパス」へ。

なんと大きなナポレオンに遭遇。しかも、2匹も!

夏っぽいねぇ〜〜。

2本目は「BANZAI」に行こうとするも、波が高く断念。

「ウィング・アーチ」にでも行こうかなぁ〜と思いながら、ボートを走らせていると・・・・。

どうも、ウィングアーチより北側に気になる地形が・・・・!

「ちょっと、探検ダイビングにしてもいいですか??」

得意の(笑)「何がいるかわかりません。最大深度わかりません。」のとりあえず未開拓のポイントドリフトダイビング!

はじめはドロップオフの棚の上、深度は13Mくらい。
透明度も30M以上。ナンヨウハギの群れがたくさん!
サンゴももちろん生き生きしています!
ドロップの下はかなり深そうです。

そのまま、南に流されて〜。

途中、トンネル発見。くぐりぬけられます。

2つ目のトンネル・・・・。これは、狭すぎた!

その次の地形はまさにロッククライミングのハングオーバー。
その下はケーブになっていて深度は19Mくらい。
ケーブの中にはゴシキエビやハナミノカサゴがいましたよ。

これは、よさそうな感じのポイント。

命名「ハングオーバー」

この夏・開拓の余地ありのポイントです!!

気温31℃、水温29℃

2009/05/15(金) こんなシーンは滅多に見られません
今日はDIMPLEとアイスクリーム。
DIMPLEの深場を開拓しようと探索に!

今日は何も見つかりませんでしたが、ちょっと今後も期待できそうな感じでしたよ!

アイスクリームではマダラトビエイは置いといて・・・、ウミウシとフリソデエビ探し!

なんとウミウシの産卵シーンに出会いました!

ウミウシの卵塊は、ネット状で渦巻きになっています。

たまに見かけるのですが、まさに産んでいるシーンはなかなか見られません。

たまたま、見つけたのでNさんと2人で「産み終わるその瞬間」までじっくり観察させていただきました!!

『おつかれさまママ!!』

気温31℃、水温29℃

2009/05/14(木) フジナミ タツ(ウ)ミ
今日はOWD講習とビーチダイビングオンリー。

ビーチはオブジャン普通コース、オブジャン・アクアリウムコース、ラウラウ・偽オブジャンコースに行きました。

ラウラウビーチでは、通常と違うコースを通ったので、普段見られない「ホシテンス群生地」や「ゴンズイ玉」を見ました。

最近流行の「カミソリウオ」を探すため、エキジットロープ付近をいろいろ探索しているとなんとこれまた珍しい「タツウミヤッコ」が見られました!!

ラウラウビーチでは、これもレアな「フジナミウミウシ」も見られましたので、今日は・・・・

『フジナミ タツ(ウ)ミ ダイビング』

でも私の頭の中では・・・・・完全に「フジオカヒロシ(仮面ライダー)」でした・・・・(勘違い)

気温31℃、水温29℃

2009/05/13(水) メェェエェェェ
今日も天気は快晴です!
海況もかなり穏やか。
先日まで透明度の悪かった西側のオールドアンカー辺りも、少しずつ透明度が良くなってきましたね。
今日の透明度は15mくらいでした。
インリーフはこの時期にしてはかなり良い、透明度20m。
流れもなく、のんびりダイビングでした。
水温はなんと29、8℃!
水温30℃までもうすぐです!!

午後のラウラウビーチは穏やかぁ〜。
最近話題のウミテングも見つけましたよ!
透明度は15mでした。

ところで、今日の昼頃。
午後のダイビングに出かけようと器材倉庫のコンテナのところに行くと。
隣の家の庭に、なんとヤギ!!!
そう言えば以前もこの時期に居たことがあった。
以前居たヤギは、数日後には隣の住人のお腹の中に納まったらしい。
多分。。。。今日から登場したヤギもそうなるのでしょう。。。。カワイソウニ。。。

ちなみにこのヤギ、写真を撮ろうとして
『メェェエェェ♪』と呼んだら、『メェェェエェエ♪』と言いながら寄ってきてくれました(笑)
そして撮影者はトンボちゃん。
おいッ!あんたの影も入ってるよ!(笑)

今日の気温は32度でしたぁ〜

2009/05/12(火) 引っ越し祝いの贈り物
これは私事ですが。
先日お休みの日に引越しをした私。
。。と言っても、同じアパートで大きめの部屋に移っただけなのですが。。。。
やっぱり広いお家は快適です!
今までごちゃごちゃしていた部分もスッキリ収納されて。
で、昨夜。
AKARIドンと友人が引っ越し祝いを持ってきてくれました。
でもその品は。。。。。“PET BED”。
要はワンちゃんも寝れる直径1mくらいのドラ焼きのような大きなクッションだったのです。
広いリビングに置かれたその“PET BED”に、私の娘リア(3歳)とAKARIドンの娘ソラ(1歳)が喜んで眠っていました(笑)。
まぁ、大きさはワンちゃんと変わりませんからね(笑)

そんな今日の海況は。
海はどこも穏やかですね。
毎年この時期は天気&海況共に最高です!
ただ、ポイントによっては透明度がイマイチでしたが。。。。
今日の気温は32℃でした。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.