★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/05/31(日) 北のポイント
今日のポイントはバンザイとウィングとオブジャンビーチです。

さすが北方面は透明度が高いですね〜〜。
最低でも30〜35Mの透明度があります。

シーズンの初めに「北の女王・YUMIKO」がダントツで君臨していましたが、最近はKAGAさんや私もよく北方面に行くようになり、女王の座が危うくなっております(笑)

気温30℃、水温29.6℃

2009/05/30(土) サイパンのイベント
今日は5月最後の土曜日。
そう!サイパンの食の祭典、テイスト・オブ・マリアナも今日で終わりです。。。。
と言う事で、今夜行ってきました!
さすがに最後だからか、なんと人が多いことか!
“サイパンにこんなに人がいたのか??”ってくらいのたくさんの人でした。
私は来年に向け悔いを残さないように、食べたい物を食べました。
でもAKARIドンは$15分もトークンを残したまま、最後のテイスト・オブ・マリアナには行けず仕舞いだったようです。
なぜなら。。。
行く気満々で準備をしていたのに、娘・SORAが出発15分前に眠ってしまい、仕方なく“起きたら行こう!”と思って待っていたらしいです。
そしてやっとSORAが起きたら。。。10時だったようです。。。。
ハイ、もう終わってしまいましたね(笑)
$15分のトークンは来年に持越しです。

ところで、これが終わると今度は『第62回 リベレーション・ディ・フェスティバル&パレード』がやってきます!
これはアメリカの独立記念日をお祝いしたもので、通常の屋台等の他に移動遊園地が設置されるのです。
場所は例年通りガラパン地区のフィッシングベース。
すでにいくつかのアトラクションが設置されていました。
そのアトラクションは、どれもグルグル回る系のモノばかり。
作りも質素なので、ある意味コワイです(苦笑)
日程は6月5日〜7月5日までの1ヶ月間の予定。
毎日やっているので、この時期に来た人は是非一度は行ってみてください。
『ある意味コワイ』乗り物にも是非乗ってみて。

ところで今日はテニアンに行きました!
数日前から南からの風が吹いているせいか、行きは多少時間がかかりました。
ポイントもチョット波あり。
水中の透明度は35mくらいです。
今日はカメにいっぱい遭いましたねぇ〜
合計7匹でした!

最近ず―――っと静かだった西側も少しずつ波立ってきました。
明日からの海況がちょっと心配です。。。

今日の天気は曇り時々晴れ、気温は31℃、水温は29、8℃でした。

2009/05/29(金) 今日の海況
今日の午前中はオブジャン&ラウラウビーチに行きました。
オブジャンは波高め。
ですが、リップカレントは強くなく、帰りは波でスイスイ帰ってこれるくらいでした(笑)
透明度は30m。
ラウラウビーチでは久しぶりにウミテングを発見!
他のスタッフの話では、ラウラウビーチには2匹のウミテングがいて、白いのと黒いのがいるらしい。
でも私は白いのしか見たことがありません。。。。
『今日こそ黒いのを!』を思ってエントリーしましたが、やっぱり見つけたのは白いのでした。。。。。

午後のグロットは光も入り、キレイでしたよぉ〜
ギンガメアジを探しに遠くまで泳ぎました。
でも今日はいつもよりも更に遠くにいて、泳ぎ疲れました(苦笑)

今日の気温は31℃でした。

2009/05/28(木) ここは築地か!!??
今日は午前中はバンザイとスポットライトとオブジャン、午後はグロットでした。

インターネットでのサイパンの今日の天気は「雨」でしたが、なんのことなく、いいお天気!

スポットライトにはバッツ〜〜ンといい光が入ってました!

そして、午後のグロットではなんと!!!

「キハダマグロ!!」

通常よく見られるマグロは「イソマグロ」
背びれ、はらびれ、尻尾のさきに白いチップがあるのが特徴です。
今日のマグロは全長約1.5M
これの33%増(水中は物は大きく見えるのです!)なので、相当大きく見えました!
そして、イソマグロは細長いのですが、今日のマグロは白いチップはなく、そして完全なる紡錘型!!!

まるで、築地市場!!!

私は、一番近くにいたIさんを掴み(笑)
『なに!!!あれ????なに!!すごい!!すごい!!』と大興奮。

しかし、唯一カメラを持っていなかったIさんを掴んでしまったため、写真による証拠が残っておらず・・・・(苦笑)

みんなにはまた「幻扱い」となってしまいましたが。。。。(涙)

私とIさんとSさん(影だけは見たらしい)の脳裏にはばっちり残りました!!!

気温32℃、水温29.9℃です。

2009/05/27(水) 器材デビュー
昨日、足長おじさんから器材を授かったトンボちゃん。
夕方遅くまで残ってタンクチャージをしていました。

なぜかというと・・・・

『今日の朝からダイビングに行きたかったから!』

思惑通り、加賀さんチームについていって、新しい器材の使い心地を試したそうです!

今日は私もYUMIKOさんもお休みでしたので、娘たちを連れてオーシャンビューホテルのプールで水泳教室。

リアは、鼻までつけて『ブクブクブク』ができるようになりました。
それをみて真似したソラは、顔をつけるたびにプールの水をゴクゴク飲んでいました・・・・(苦笑)

気温32℃、プール水温31℃

2009/05/26(火) 僕の足長おじさん
今日も北方面!
バンザイとスポットライト!
夏シーズンですねぇ〜〜。
盛り上がっております!!
バッシ〜ンと差し込むスポットライトの光に思わず、バレリーナポーズで記念撮影!!
午後はアイスクリームとスポットライトです!
アイスクリームは連日の暑さにより溶け出した??(苦笑)
透明度が悪く・・・マダラトビエイがいてもかすかにしか見えませんでした・・・(涙)

ところで、本日。
娘のバースデイパーティのために2連休だったトンボちゃんが出勤してきました!
彼を待ち受けていたサプライズは・・・・なんと!!

『☆☆器材一式☆☆』

足長おじさんYさんが
「トンボちゃんに誰よりも立派なガイドになってほしい」
という願いを込めて、お下がりの器材一式をプレゼントしてくれました!!!

受け取った当人はおおハシャギ!!&おお喜び!!

僕は本当にラッキーだ!神のご加護だ・・・。と感激してました。

この器材でさらに「立派なガイド」になるべく頑張っていくそうですので、皆様さらなる暖かいご支援をお願いしま〜す!

気温32℃、水温30℃

2009/05/25(月) ここは、ブルーコーナーか!!??
今日も海は穏やか〜〜!!
ビーチはもちろん3ヵ所共にエントリー可能です!!

ボートの担当はKAGAさん。

朝から張り切って

『今日は禁断の島まで行っちゃうぞ〜〜!!』

禁断の島はサイパンの東側にあります。
島といっても半島です。ラウラウビーチの南東にあります。

びゅんびゅん流れるなかドリフトダイビング!

ギンガメアジの群れを間近に観察し、その向こうから巨大ナポレオン登場!!

サイパンなのに大物パラダイス!

今日一緒に行ったリピーターSさんは

「ここは、ブルーコーナーか?ペリリューか?と思うほどでしたよ」と!

いいですねぇ〜〜。夏季の本当に穏やかな日しかいけませんので、みなさんもチャンスがあったら是非是非行きましょうね〜〜。

もちろん、今年もヤギ島ツアーもありますからね!!

気温32℃、水温30℃

2009/05/24(日) 救急救命!!!
いま、午後はとっても引き潮です。

ラウラウビーチではエキジットロープがむき出しになるほど!

干上がった浅瀬の水温は40℃以上になってしまいます。

今日午後ラウラウビーチに行ったKAGAさんは、干上がった浅瀬のタイドプールでのぼせ上がっていた『アカハチハゼ』を発見!

救出して、わざわざまた深場まで戻って放してあげたそうです!

カニも暑くて、「あちっ、あちっ」とカニカニダンスをしていたそうです。

ラウラウのエキジットロープは温度が温かく、人間には心地よいですが、海の生き物には命取りです!!

気温31℃水温30℃

2009/05/23(土) ニュ〜アイテム登場
相変わらず、海はベッタベタのベタ凪で〜〜す!

インフルエンザの影響でゲストが少ないぞ〜〜(涙)

こんなに海況最高なのに・・・・。

気を取り直して・・・!

今日はディンプルとアイスクリームとナフタンとラウラウビーチとグロットです。

ディンプルはとても流れていましたが!
バラクーダや大きなイソマグロなどが現れ、見ごたえ有り!!のダイビングでした。

さて、本日ご紹介させていただくニュ〜アイテムは!

じゃじゃ〜ん♪ストラップラッパーです!!
従来の中を通すタイプではなく、マジックテープのイージーストラッパーなので、お手入れも簡単!!

そして、気になるお値段は、なんと据え置き$12です!
さらにメンバー割引10%です!

カラーバリエーションは、赤・黒・青・紺・紫・黄緑・黄・ピンクです!

気温32℃、水温30℃

2009/05/22(金) 透明度50m!!
今日はバンザイとスポットライトに行きましたよ。
そして、透明度50Mのバンザイにゲストはもちろんスタッフも感激!!

今日、このラッキーなバンザイとスポットライトに行ったのは、
「北の女王☆YUMIKOさん」以外の!私とKAGAさんとトンボちゃん!

女王かなり悔しがっておりました(苦笑)

船を係留しているすぐ近くをハシナガイルカが通りすぎていきましたが、残念ながら水中から確認することはできず、声のみ聞こえておりました。

スポットライトもバッチリ光線が入っていて幻想的でしたよ〜。

これからこの光線もどんどん強く太くなっていきますので、見に来てくださいね〜〜。

気温32℃、水温29.9℃

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.