★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/03/11(水) マンタ現る!!
このタイトル、インターネットによくある「釣り」ではありません!!

本当の本当にマンタですよ!あの「オニイトマキエイさん」です!

現場は「テニアンフレミング」
そこにいたのはYUMIKOさんとKAGAさんとゲスト6名さま。

KAGAさんとゲスト1名は先にエントリーして、ボトムに。

YUMIKOさんとゲスト2名がエントリーしたその瞬間!!
水面をマンタさんが移動していたそうです!!

もちろん、マンタなんてはじめて見たゲストはカメラを持っているのに撮ることすら思いつかず、同じくはじめて見たYUMIKOさんは下にいるKAGAさんに知らせることすら思いつかず・・・・(笑)

もちろん、あとでKAGAさんに超文句言われてましたケド・・・・(苦笑)

いいですねぇぇ!!

私もマンタ見たいなぁ!!

気温29℃、水温28.5℃です。

2009/03/10(火) ムササビ!
今日はディンプルとアイスクリームと松安丸とインリーフドリフト。

アイスクリームのマダラトビエイは6名さまでした。

今日は松安丸の甲板の部分でもマダラトビエイに会いましたよ。

まさかのマダラトビエイです!ラッキーでした。

今日はSHOPに加賀ファミリーが遊びに来てました。
そして、長男「コジローさん」(1歳)の必殺技

『ムササビ』

を見せてもらいました・・・・。

これは公共の場所には画像を載せられませんが・・・

笑っちゃいました。

見たい人は加賀さんまで!

気温29℃、水温28.1℃

2009/03/09(月) お久しぶりです。
今日は、かなり久々に「サブマリン」というポイントに行きました。

「サブマリン」とはインリーフの浅瀬に沈む潜水艦か駆逐艦かのレックダイブです。

その昔「おちゃめな潜水隊」で発見しました。

ほぼ2年ぶりくらいに(私はね!)入りましたが、いやはや、いろいろあって面白かった。
カメラをもってじっくり潜る人向きですね。

気温30℃、水温29.4℃です。

2009/03/08(日) 最近の流行(私のね・・・・)
冬のポイント『カワニシ弐式飛行艇』

ポイント名は『B-29』とか『エミリー』とかいろいろありますが・・・(苦笑)

ここの主翼やプロペラのパイプの中に住んでいる

『ニセクロスジギンポ』イソギンポ科

クリーニングフィッシュの『ホンソメワケベラ』に似せることにより
「クリーニングしてあげるよ〜〜♪」という顔をして
魚が無防備にエラなどをオープンすると!
『今だっ!!』とばかりにヒレやウロコを食いちぎる、なんとも
おちゃめな魚なんです。

行動は一見あくどいように見えますが、よく顔をみるととってもかわいいのです!!
穴に隠れて口をパクパク。

マクロ写真の練習にもってこいの被写体です!

この時期このポイントは比較的流れていることがおおいので、
ウェイトを重めにつけて入るとラクチンですよ!

今日はグロットはNGでした!

気温29℃、水温28.1℃です。

2009/03/07(土) 気合入れて撮ったよ!
今日は、オブジャンとアイスクリームとディンプルとナフタンとラウラウビーチ。

オブジャンは流れもなくみんなでカメラを持ってダイビング!

今日ご紹介するのは
「イエローカーデナルフィッシュ」
日本にはいない種類のイットウダイです。

この種類は産卵するときに卵のうをメスがオスの口の中に産み付けて約一週間断食でお父さんは卵を口の中で育てます。

その結果、口がこんなに膨らんでしまうのです(笑)

今、たくさんのお父さんが口を膨らませてベビーブームです!

写っているエビは「アカシマシラヒゲエビ」です。

あ!!膨らんでいない時の写真がないと、わからないですね!!(苦笑)
違いはサイパンに来てチェックしてね!!(笑)

2009/03/06(金) ダブルアカリ(・・・・ふ、古っ・・・)
私「AKARI」と呼ばれていますが、これ苗字なんです。
名前(ファーストネーム)だと思っている方も多いと思いますが、「亜厂」という珍しい苗字なんです。

生まれてこの方、親戚以外で同じ苗字の人には会ったことが無く、生きてきたのですが。

なんと「予約名簿」に「AKARI」の苗字を持つ人が!!

こちらに流れてくる予約名簿はローマ字なので、「亜厂」の漢字かどうかはわからない・・・・。

初の同じ苗字の人に会えるかも!!??
とドキドキしていたら!!!

なんとやはり親戚でした(笑)
おじいちゃん同士が兄弟で、要するに「はとこ」ですね。

サイパンでの初対面になりましたが、「ダブルAKARI」で
アイスクリームと松安丸を潜りました!

気温29℃、水温28.1℃

2009/03/05(木) イルカ再び
陸での日差しは日に日につよくなっています!
日焼けにご注意!

今日はテニアンへ行こうとしましたが、海峡半ばで断念。
アイスクリームと松安丸。
グロットへ行きましたが、こちらも断念。
ラウラウとオブジャンです。

ボートの休憩中、またまたハシナガイルカの群れに出会いましたよ!

有志を募って「ドルフィンスイム!!!」

ハシナガイルカはとくに人懐っこくない性格なので、水中で一目見るだけになってはしまいますが、水中イルカを初めて見たゲストも多かったので、満足満足!!

イルカが登場したときにパッと入れるようにしないといけませんので、スノーケルは必須ですよ!!

気温29℃、水温28.1℃です。

photo by ootani

2009/03/04(水) やっと巡り会えた・・・
今日もよいお天気で、気温はどんどん上がっているようですが、
水温はまだまだ上がりませんねぇ〜。
といっても、この水温で『寒い!寒い!!』といっているのはスタッフのみですが・・・苦笑

今日はナフタンとディンプルとアイスクリームとラウラウとオブジャン。

ナフタンは流れもなく、快適でした!
水深33.8Mにいるヘルフリッチさん。
すぐ引っ込んでしまうため、先に出ているかどうか確かめてからゲストを呼ぶことに。
いつもはペアでいるのに、今日は1匹のみ。
いやぁ〜な予感がしながらゲストを呼ぶと、なんと近くにいたスズメダイが!!!!
その1匹も引っ込んでしまったため、ゲストを呼ぶことをキャンセル・・・・浮上・・・・なんだか窒素いっぱい吸っただけで損した気分です(苦笑)

ところで、昨日私はお休みでした。
たまには『自分にご褒美!』ということで、久しぶりにマッサージへ。
ガラパンにあるDナミックマッサージへ。
いつも特に指名することはないので、今回も出てきた人にお願いすることに。
全身指圧コース1時間。

ん!!!この人違う!!決め細やかに揉んで欲しいところをマッサージしてくれる!

思わず・・・・「お・・・お名前だけでもっっ!」

そして、さらに足裏30分延長(笑)

わたしにとっては素敵な出会いでした!!

次回のマッサージに向けて明日からがんばるぞっっ!!

Dナミックマッサージ本店の「キミコさん」ですよ!
皆さん試しに行ってみてくださいね!

2009/03/03(火) 今日はひな祭りでした
今日は3月3日。
と言えば?? そう!ひな祭りですねぇ〜
でも私は今日になるまでマッタクそのコトを思い出しもしませんでした。。。。(涙)
(別に“女”を捨てたワケではないですが。。。。)
でも、忘れていたのは私だけではなく、WONDERSEAの女性STAFF3人とも忘れておりました。。。
もちろんKAGAっちも
“オレ、カンケーねぇ〜”って感じです。
そんなこんなで、忘れ去られていたひな祭り。
あっという間に過ぎました。

そんな今日の海況は。
ボートはテニアンまで行けずナフタン止まり。
でもナフタンは穏やかで、透明度も35mでした。
西側も静かですよぉぉ〜
ビーチもだんだん穏やかになってきましたね。
そこで気になるグロットですが。
今日は行けています!!!
でもまだ荒れています。
数日荒れ続けていたせいか、外洋はちょっと白濁気味。
でも行けたコトに意義がある!今日この頃でしたからね。。。

今日の天気は快晴!!!ホント、良い天気でした!
気温は29℃、水温は27、9℃でした。

2009/03/02(月) 新技誕生
今日はテニアンとラウラウとオブジャンとインリーフドリフト。

やはり、グロットは行けませんでした〜〜。

う〜〜む・・・こんなに行けないとますます行きたくなっちゃうグロット・・・じらし上手ですな・・・。

先日、T大学の19名さまで作ったピラミッド!

少人数でもいろいろ出来るぞ!ということで、オブジャンにて
面白写真大会!

水中でぱっと出した「お題」にチームワークのよい3人組は、すばやく反応してポーズを決める!
かなり難しい「お題」にグダグダする場面もありましたが、
想い出に残る写真がたくさん撮れました!!

一番右の写真は、今日考案された新技!

その名も『SEKIKAWA』

考案者の名前が付けられます。体操の技みたいでしょう??(笑)

普通の立体ピラミッドにみえますが、よく見るとトップが逆立ちです!

難易度は意外と簡単で「A」だそうです(笑)

みなさんも自分の名前の技を開発してみてください!!!

気温29℃、水温28℃

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.