★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/03/31(火) ジュニアダイバー
あっという間に3月も終わりですねぇ〜。
今日も天気は最高!海況はビーチはどこも凪。
オブジャンの透明度は40mくらいありましたよ!
グロットの透明度は30m。ナポレオンとロウニンアジとバラクーダに遭遇しました。

ナフタンはちょっと波有りで流れもありましたが透明度は40m!
西側はべた凪で流れもなし。透明度は15m。
アイスクリームはマダラトビエイ3枚でした。

今は日本が春休みと言うこともあり、親子でダイビングされる方が結構いらっしゃいますね。
今日も11歳のYちゃんとお母さんが一緒にファンダイブ。
サイパンのビーチダイブはどこもちょっと歩くので、さすが11歳だとちょっと大変。
深夜到着だったせいも手伝って、『3本行きたい!でも。。。。。疲れた。。。』と言っていました(笑)
明日はボートダイブです。

今日の気温は30℃、水温は28℃でした。

2009/03/30(月) ぽかぽか〜
今日は、ディンプルと松安丸とオブジャン。

ディンプルは流れも無く透明度もよく気持ちよくダイビングできました。

松安丸は少し流れがありましたが、透明度はさらによく、さらに気持ちよいダイビング!

午後のオブジャンはちょうど引き潮のときだったので、エントリーエキジットに少々難アリ。
沖も流れておりました。

午後のオブジャンは水温28.8℃もありましたよ!!
暖かくなってきましたよ〜。

2009/03/29(日) ローカルフルーツ
今日のスケジュールは午前も午後もボートダイブのみ。
午前中は『ディンプル』&『沈船』に行きました。
西側はうねりが入っていて、ディンプルは流れちょっと。
透明度は20m。
今日はタイマイが見れました。
『沈船』は流れ強め。
2日くらい前まで流れがあまりなかったのに、今日は久しぶりに流れてましたね。
透明度は30mです。

ところで、3月も下旬になってくると、サイパンではいろんなフルーツが生ってきますねぇ〜。
マンゴー、パパイヤ、バナナなどなど。
で、ローカルスタッフの多いWONDERSEAでは今日、BRETTがマンゴーとパパイヤを持ってきてくれました!
そのパパイヤのデカイこと、デカイこと。
もちろん今日のゲストにも振舞って、みんなで食べました!
美味しかったよぉ〜

今後6月くらいまで、こんな嬉しいサプライズがあるかもしれません。
その時は是非ご賞味くだされぇ。
今日の気温は29℃、水温は28℃でした。

2009/03/28(土) テニアン再び
最近、テニアンづいています!
今日もテニアンへ行きました。ちょっと海況荒れてきましたね。

海況が荒れてきたのもそうなんですが・・・・今日のテニアンはちょっと混んでた・・・(汗)

テニアンフレミング入った途端にエントリー・エキジットロープ周辺はすごい泡で。。。。。(苦笑)

さらにほかのボートの後ろに係留したため、水面移動もちょっと有りで・・・・。

でも、さすがテニアン!透明度は良かったですよ!
フレミングで35M、テニアングロットで30Mです。

気温29℃、水温28.4℃です。

2009/03/27(金) じゅにあ!
今日もテニアン行きましたよ!(バショォォォ〜はいませんでしたけどね 苦笑)
このところ、海況抜群ですよ!

午後はアイスクリームと松安丸です。

ここ2,3日はファミリーシーズン到来で、3ファミリー(Jrダイバー5名さま)でしたよ!

ここ数年通ってくれているIファミリーのYちゃんは最初に来たのは8歳から参加できる『バブルメーカー』から。
(「今日のサイパン」愛読者なら記憶にあるはず!去年バナナケーキを作ってきてくれた子ですよ!)
その頃は重さを感じないはずの水中でさえ、タンクを背負わせるのは忍びないほど小さかったのに、今じゃグロットにも行っちゃうくらい立派なダイバーに身も心も成長しました!!
そんなYちゃん今年小学校卒業!おめでとう!

8歳から『バブルメーカー』
10歳から『ジュニア オープンウォーター』
15歳から『オープンウォーター』
に参加可能ですよ〜〜!(これは 宣伝です 苦笑)

まぁ、今回得た教訓は・・・・

「人んちの子の成長は早い!」ということ・・・(笑)

気温30℃、水温28.8℃

2009/03/26(木) バショォォォ〜〜!
本日テニアンに向かう途中、場所はダンプコーブ サウス
キャプテンジェイムスが突然減速。

あれ??イルカかな??・・・・・と思ったら

『バショォォォォ〜〜!』

なんとバショウカジキ!!しかも水面から立派な芭蕉を突き出して、泳いでいるじゃないですか??

さっそく、トローリングのラインを流して、ぐるぐるして見ましたが、さすがにかからず・・・(苦笑)

しばらくの間、楽しませてくれました!

釣れないんだったら、エントリーして写真撮ればよかった〜〜〜(涙)

午後のグロットはホントに穏やか。

夏がすぐそこですね!

気温29℃、水温28.8℃

2009/03/25(水) テニアン観光
こんにちは。
奇跡の3連休を終え、本日から出勤しておりますYumikoです。
昨日の『今日のサイパン』でお知らせしていたように、テニアンに行ってまいりました!!
新潟生まれで、サイパンに住んでいる私が言うのもなんですが、テニアンは田舎でした(笑)
レンタカーを借りて島一周観光をしましたが、途中車にすれ違うことも観光客に出会うこともほとんどありませんでした。
サイパンから一緒にフェリーに乗っていた、たくさんの中国人観光客は一体どこに行ったのか??って感じ。
でもチュルビーチでは星の砂があって感激!
サイパンでもほとんど観光したことのない戦跡観光をして、ちょっと悲しい気持ちにもなりました。
そして、お楽しみのホテル。
ダイナスティホテルのデラックスルーム(?)に宿泊。
他の部屋を見ていないので、あの部屋がデラックスだったのか否かはわかりませんが、海は一望でしたよ!!
ホント、久しぶりにのんびりしました。
T増さん、M子さん、ありがとう!!
お土産買って来ましたよぉ〜!

ところで、3連休を終えて出勤してみると
今日のスケジュールにちょっと変なスケジュールを発見。それは。。。。写真の通り。
そう、今日お休みのAKARIドンがプールで水泳教室をしてくれたのです。
2人は泳ぎ、上手になったかな?

今日の天気は晴れ、海況も穏やかですよぉ〜

2009/03/24(火) デラックスナイト!!??
今日はとうとうゲスト1名さま(苦笑)
OWD講習の2日目のみでした。

だから、普段はビーチで行う海洋実習3・4もゲストのリクエストに応えてボートダイビング。

ポイントは「アイスクリーム」と「カワニシ弐式飛行艇」

アイスクリームではダイバーが少なかったので、マダラトビエイに大接近できましたよ!

カワニシ弐式飛行艇では、波と風の方向が向き合っていて、アンカーロープと船尾のエントリーロープが交差してしまうというまるで台風の時のような状態に!

海荒れちゃうのかなぁ〜〜。このまま穏やかだといいなぁ〜。

今はほんと海は穏やかで、そろそろウィングとか行けそうですよ。

ところで、本日YUMIKO姉さん奇跡の3連休の最終日。

実は先日の「サイパンマラソン」でゲストのT増さんとM子さんがパーティの抽選で当てた「テニアン ダイナスティ デラックスナイト宿泊券」を〆切りが6月なので、SHOPで譲り受けたんですよ。

それで、ここはYUMIKO姉さんにセレブ気分を味わってもらおうとこの奇跡の3連休を利用して行ってもらいました。

どうデラックスだったのかは、明日の「今日のサイパン」でお伝えしますね!!

気温30℃、水温28、8℃

2009/03/23(月) 今日ものんびり〜
今日はゲスト2名さまのみ。
ビーチダイビングとOWD講習でした。

ビーチはグロット2連発。

「あんな階段2回ものぼるの〜〜〜!!??」

とお思いかとおもいますが、実は2連発は意外とラクチン。

なぜかと言うと、1本目を終えると階段の下にレギュレーター、フィン、ウェイト、マスクを置いて、BCDにタンクだけつけて階段をのぼります。(男性はBCDも置いてタンクだけ担いで上る方もいます)
2本目はタンクだけ持って階段を降りて、ダイビングします。

だから、意外と楽なんです。

午後はみんなダイビングがなかったので、BOSSUとKAGAさんとゲスト2名さまと私で、「ムーミン村」へランチに行きました。

こんなのんびりな日も楽しいなぁ〜。

気温29℃、水温28.5℃です。

2009/03/22(日) 閑話休題
今日はナフタンとアイスクリームと松安丸とラウラウビーチ。
2チームのみでのんびりしたムードでした(笑)

昨日大量発生したミズクラゲ。本日はお見かけしませんでした。

松安丸では捕食中のマダラトビエイに遭遇。
一心不乱に砂に鼻をめり込ませて、ガツガツ食べておりました。
マダラトビエイは砂中の貝や甲殻類などを砂ごとたべます。
そのおこぼれに預かろうと、ミツボシキュウセンやヤマブキベラが追随しておりました。
マダラトビエイの捕食の後の砂地は不自然にボコボコしていて、あとからでもマダラトビエイが居たことがわかったりしますよ。

アイスクリーム以外でマダラトビエイに会うとちょっと得した気分。

途中すれ違った観光潜水艦「DEEP STAR号」の乗客はまばらで、サイパンの街でも人影はまばらで、卒業旅行シーズンが終わったサイパンはつかの間の休息といった感じです。

明日はボートはお休み。
ゲストは2名様のみ。

もっとのんびりだなぁ〜〜。

気温30℃、水温28.7℃ あったかくなってきたよ〜。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.