★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/12/11(金) パワフルGIさん
今日はナフタンとラウラウビーチでしたよ。

ラウラウへはサイパンで潜って、その後テニアンに渡ってテニアンでも潜って、再びサイパンへ帰ってきてサイパンでも潜られていると言う「自称:パワフルGIさん」のYさんです。

今年のログブックを見せてもらうと2週間に1回はどこかにダイビングへ行っていました。

ラウラウへも何度か潜っているということで、リクエストを聞くと

「バブルリング練習中」とのこと。

では・・・・せっかくマンツーマンなので・・・。

バブルリング一本勝負!

約30分くらいはひたすらバブルリングを作っていました(苦笑)

フィン裏には、愛孫が書いてくれたと言うアンパンマンとバイキンマン!!

会員数700名以上を誇る巨大なダイビング組織「シニアダイバーズ」に所属する元気なGIさんでした!!

また1月にもご予約がすでに入っておりますので、またバブルリングやりましょうねぇ〜!!

気温30℃、水温29.2℃

2009/12/10(木) THE ムササビ
今日は快晴です。
西側の海況も大分復活しています。

午前中はボートダイブのみ。
私はファンダイブ。KAGAっちはOWD講習でした。
1本目はアイスクリーム。
今日は7枚のマダラトビエイが居ました。
講習のN君、マダラトビエイを見ながらマスク脱着。。。。(笑)
マスク無しでもエイは見えたかなぁ〜

2本目は沈船。
流れも強くなく、透明度は30mでした。

そんなボート上で、みんなで“今、気になるスポーツ”の話になった。
で、KAGAっちが今一番やってみたいスポーツが
“フライング・スーツ”とか言うムササビみたいな格好で、山間を落下速度50kmくらいで飛ぶスカイダイビングのようなスポーツらしいです。
『死ぬまでに一度で良いから、絶対やりたい!!!』と、豪語していました。

気になる人はミッションインポッシブルにも出ているそうですので、是非見てみてね。
あと、インターネットで『ムササビスーツ』で検索しても見れるそうです。

恐そうでしたよ。。。。

今日の気温は30℃、水温は29℃です。

2009/12/09(水) ケアンズに勝った??
本日はアイスクリームとオールドアンカーとラウラウビーチとグロットでした。

アイスクリームでは8名様のマダラトビエイに遭遇しましたよ!!

ランチタイムにフラッと訪れたNさんカップル。
体験ダイビングが希望とのコト・・・。

彼女の方は体験ダイビングをすでに4回もしているということで、今までで一番キレイだったのが「ケアンズ」と!

そりゃ〜、サイパンの威信にかけて、サイパン代表として俄然やる気が沸き立った私・・・・。

体験ダイビングを終えたNさん

「満足度300%です!!」とのお言葉いただきました!

よかった〜〜!!

今度はぜひOWD講習にご参加くださいね!

気温30℃、水温29℃

2009/12/08(火) はやく一人前になりたぁぁ〜い(妖怪人間風??)
今日はOWD講習とビーチダイビングとボートダイビングでした。

ラウラウとグロットとディンプルとアイスクリームです。

アイスクリームではマダラトビエイが20名様ほど見られましたよ!

ところで、今日はアイスクリームでKちゃんが50本目を迎えました。

50本ダイバー・・・一人前への第一歩です!

ということで、4にんで『50』という文字を作ってみました。

う〜ん!結構、50に見えるじゃないですか!

Kちゃんは50本目が今までのダイビングで一番楽しかったそうです。

色々なことが自分でできるようになってくると楽しみが広がりますね!

100本目指して、頑張ってください!

気温30℃、水温29.5℃

2009/12/07(月) インリーフ流れてま〜す!
今日はテニアンボート2艇、ビーチダイブでした。

テニアンは1艇は一本だけテニアンで潜って、流れ・うねりともにありでしたので、2本目はサイパンに帰ってきております。

もう1艇はナフタンとオブジャンに行きました。

ナフタンの透明度は50M以上!!流れも無く最高でした!

午後はアイスクリームと松安丸とカワニシ二式飛行艇に行きました。

インリーフのカレントはかなり強です!!!!!

OWD講習修了後のまったりダイビングの予定だったのに・・・・・。(写真の泡 参照)

でも、初ファンダイブの2名様を含むリピーターTサンチーム!
流れの強い中、みんな果敢に泳ぎまくっていましたよ!
マダラトビエイ5名様や大きなホワイトチップリーフシャークの登場など、見所満載だったのですが・・・・。
OWD修了生のお二人はそれどころじゃなかったそうです。。。。苦笑

気温30℃、水温29.4℃

2009/12/05(土) アーティスティック!!
海況は、ガンガン快方に向かってきております!!

今日はビーチはラウラウビーチとグロットがエントリー可能となっております。
例のクラゲさんもいなくなりましたよ!
グロットではお休みでツーリングに来た一匹狼KAGAさんとも遭遇したらしい!苦笑

ボートは、行き先未定ボートだったので、とりあえずテニアンに行こう!という意気込みで出航したのですが・・・・。

ちょうど、アウトリーフに出た辺りで、キャプテン・デクちゃんから「北行きたい?」と聞かれ!

この時期にはめずらしく「ウィング・クレパス」に潜ってきました!

透明度30M!ちょっと流れはありましたが、気持ちよくダイビングできました!

2本目はマニャガハ沖ビッグロック。
夏場とは反対方向の流れでしたが、大きな老体のグレートバラクーダ、またまた大きなホワイトチップリーフシャーク、そして筋肉隆々ブラックチップリーフシャークも見られました!

ところで、いつも突然やってくるリピーターHちゃん。

ログがなんともアートなんです!

この写真はウィングクレパスの中から沖を見たシーン。
ウィングに潜ったことある方なら、このシーンはイメージできるでしょう?
奥の「モアイ像」もちゃんとある!!

こんな絵が描ける人はすごいなぁ〜〜!

気温30℃、水温29℃

2009/12/04(金) 乗り合いボートに乗って
今日はボートでナフタンまで行きました。
でも南からの風がまだ強く、島の南側に回った途端ボートは揺れる、揺れる!
でもポイントに着いたら、波は少ぉ〜しだけ治まっていました。

水面はそんな感じでも、水中は最高!
透明度も40mくらいでスコーンって感じ。
流れはありましたが特に強くなく、ホソカマスの群れが近くに居たり、マダラトビエイにも遭遇しました。

でもやっぱり南側の水面は荒れていたので、2本目はインリーフの沈船に行きました。
沈船は穏かですよ。

ここ数日で気になるビーチですが、
オブジャン&グロットは相変わらず荒れ模様です。
でも、低気圧の雲も大分通り過ぎてきたので、明日は今日より良くなることを期待します。

ところで今日は久しぶりに乗り合いボートに乗りました。
乗り合いボートはいろんなショップが乗るので、久しぶりにいろんなスタッフさんと話をしましたが、私の知らないサイパンの情報がなんと多いことか!!(笑)
時間は流れて、色々変わっているんだなぁ〜と痛感した今日でした。。。。

今日の天気は晴れ、気温30℃でした。

2009/12/03(木) それでも買います
台風22号は行ってしまったのに、海は相変わらず荒れています(涙)
ボートダイブはインリーフ。
『B29』と『ゼロ戦』と言う、飛行機三昧なダイビングでした。

ビーチは今日は行っていませんが、昨日の時点ではどこも波が高め。
グロットはブイの先まで真っ白になってしまうほど荒れていてエントリー不可です。

一体いつになったら海況が良くなるのでしょうか。。。。(涙)

ところで、今日KAGAっちがすごいタバコを持っていた!
それは『SALEM』と言うメンソールのタバコ。
多分タバコは普通のメンソールのタバコなんでしょうが、パッケージがすごい!
普通タバコのパッケージには“肺がんになる確率が・・・・”とか、“○○の死亡率が・・・”とか、そう言う記載はあります。
でもKAGAっちの持っていたタバコは写真付だったのです。
掲載した写真は、歯の写真ですが、その他にも2パック持っていて、それはとてもここには掲載できそうもないエグイ写真でした。
気になる方は、ショップに来て見てね。

KAGAっちは友達からどこかのお土産でもらったらしいです。

でもそんな写真付でも、スモーカーはタバコ買っちゃうんですよねぇ〜(苦笑)

今日の天気は雨、気温27℃でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.