★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/11/19(木) はっぴーばーすでい♪
今日はテニアンに向かいましたが、風が強かったため止めました。帰りが丁度上げ潮なのでしんどくなりそうだったのです。

それで、ディンプルに行きました。
グレートバラクーダ6名さまにお会いしました。

重いカレントがありました。

二本目はアイスクリームへ行きました。
マダラトビエイ28名さまにお会いしました。

今シーズン最多です!

そして、午後はインリーフドリフト。
流れが途中で弱まって、沈船まではいけず・・・。あとちょっと。

ところで、今日はBOSSUのお誕生日。

いくつになったかは聞いてはいけないそうです(苦笑)

スタッフからの贈り物は・・・・。

『2連休』

なかなか実用的なプレゼントではないでしょうか??(笑)

あしたもゆっくり朝寝坊してください!

気温30℃、水温29.5℃

2009/11/18(水) 大当たりぃ〜!!
今日のボートダイブはなんと北方面・ウィングへ!
さすがにこの時期なので、穏かそうに見えても波はありましたね。。。。
弱めでしたが流れもあり。でも水中の透明度は30mでした。

せっかく行った北方面でしたが、2本目はもう無理。。。。って言うことで、2本目は沈船に行きました。

その北方面から戻ってくる途中、NEFE2ではジェイソン君が『今晩のご飯を!!』と意気込んでトローリングを。
なんと開始3分で巨大なサワラをGET!!!

大当たりです!!

そして今日、もう一つの大当たり。
それは。。。。ついに出ました!
WONDERSEA10周年記念のくじ引きで『スタッフからの熱烈ハグ券』!!
GETしたのはリピーターのSママ!!!
くじを引く前から、『それだけは。。。。』と言っていたのですが(笑)
でも、たった1枚しかない“スタッフ・ハグ券”でしたからねぇ〜。
大当たりですよ!大当たり!!

半分ヤケクソ気味ではありましたが、今日出勤スタッフから熱烈な歓迎ハグを受けていました(笑)

そんなSママは来月も来て、“くじ引きに挑戦する”と張り切っております(笑)。

今日の天気は晴れ。気温31℃、水温は28℃でした。

2009/11/16(月) 今日は大物デイ!
今日の午前中はマダラトビエイが25名さまもいたんです!!
いよいよ、シーズン到来って感じですねぇ!

昨日も8名さまほどいらっしゃったそうで!

午前中のOWD講習ではラウラウでアオウミガメとなんと大きな大きなナポレオンフィッシュを見ちゃいました!

そして、午後の松安丸でもマダラトビエイ3名さま!

なんか、どこ行っても今日はあたりでしたね!

気温30℃、水温29.5℃

2009/11/12(木) 歯は大切に
2週間くらい前から虫歯で、歯のスクイズに悩まされていたAKARIドン。
なんとその虫歯の部分を指で押したら、ポロッと歯が根元から折れたらしい(笑)。
そして、根っこしか残っていないその歯をついに昨日抜きました!!
折れた歯は1本のはずなのに、なんとその横の歯も合わせて2本抜かれたらしく(元々その横の歯も虫歯で、歯はほとんどありませんでした。。。。)、左上の部分が歯抜けに!(笑)

抜歯の痛みは薬でだいぶ治まっているらしく、今日も一応仕事にやってきました。
でもその意気込みとは裏腹に、なんとマウスピースが噛めない事が発覚!
今朝、急遽AKARIドンはオカ番になりました。

明日は今のところダイビング予定のAKARIドン。
でも。。。明日急に歯が生えてくるわけではないですけどねぇ〜(笑)
ガンバレ、AKARIドン。

皆さんも歯は大切に。

そんな今日の海況は、昨日と変わらず穏やかです。
午前ボートはテニアンへ。
午後はグロットに行けています。

今日の天気は晴れ。気温は31℃、水温は28℃です。

2009/11/11(水) 擬似語?
今日もサイパンは快晴です。
海況も良いですよ。
午前中ボートダイブに行ったTOMBOチーム。
今日はマダラトビエイ飛行隊を探して、再び“ナポレオンハウス”に行きました。
残念ながらエイはボート上から3枚見ることができましたが、水中では遭遇できなかったようです。
透明度は25mくらいでした。

ところで。
現在進行形で日本語勉強中のTOMBOちゃん。
水中で魚を紹介する時に、スレートに日本語名をローマ字で書いているようです。
でも未だ日本語名を覚えきっていないので、
バラフエダイを『BARAKUEDIA(バラクエディア)』と書いたり、
ダスキーアネモネフィッシュを『DUSKY ANEMONE HAZE』と書いたり。。。
ダスキーアネモネフィッシュはハゼではありませんね。。。(笑)
普通に『DUSKY ANEMONE FISH』と書けば良かったのに。。。。

そんなTOMBOちゃんの為にAKARIドンが
『“透明度”は“TOMATO(トマト)”と覚えれば良いんだよ』と教えていました。
“TOMATO”は発音良くすれば、“透明度”と聞こえなくもないですね(笑)

そんな話の中、昔TVで見た擬似英語を思い出しました。
例えば、バスなどに乗っていて、降りたい時。
『揚げ豆腐!!』と言う。
『揚げ豆腐』は『I GET OFF(降ります)』に聞こえる。。。とか。
外国に入国する際のイミグレーションで、旅行の目的と滞在日数を聞かれた時。
『サイトウ寝具店です』と言う。
『サイトウ寝具店です』は『SIGHTSEEING 10DAYS(観光で10日間です)』に聞こえるとか。。。
まぁ、コレは10日間滞在じゃないと使えませんが(笑)。
でも本当にソレで通じるんでしょうかねぇ。
皆さんももし機会があったら、ちょっと使ってみてください。

今日の気温は31℃、水温は28℃でした。

2009/11/10(火) M-ミン300本おめでとう!
今日はリーピターM−ミンの300本記念でした。

昨日はなんと「マンタ」を目撃したので、今日は「ジンベイ」が出る!!!と張り切ってテニアンまで行きましたよ!

もちろん、そんな毎日奇跡は起こりませんって!!(笑)

でも、300本おめでとうございます!

午後はなんとこの時期には珍しく「ウィング」まで行きましたよ。
「ウィング」夏のポイントなので、今はあまりいけません。

とても流れていたそうですよ!

M−ミンとEちゃんはともに3桁ダイバーなのですが、午後から参戦したCさんは50本ダイバー。

この流れでもなんとか省エネダイビングを心がけたそうですが、なかなかうまくいかなかったらしく・・・・相当悔しがっておりました。
「かなりの流れだったのに、みんな平然と浮いているんですよっ!」って・・・(苦笑)
お上手ダイバーをお手本にもっともっと上手になっていってくださいね!

気温30度、水温29.4度です。

2009/11/09(月) 出たぁぁぁぁ〜〜っっ!!!
出ましたよ!!マンタッ!!!

今日の午前中ナフタンに行ったKAGAチーム。
エキジット間近にビッグサプライズな出来事でした!!

でも見たのは、ゲスト6人中最後にエキジットしようとしていたMーミン&Eちゃんの2人だけ。
そしてもちろんKAGAっちです。
マンタまであと50cmまで近づいたそうです。
KAGAっちは2007年の7月にグロットでジンベエを見た以来の興奮ぶり。
なんせダイビング人生初のマンタ遭遇だったのです。

いいなぁ〜

今日の天気は晴れ。気温は31℃でした。

2009/11/08(日) 勝手に寛大なダイバー募集(笑)
今日はサイパンボート2チームとビーチダイビングでした。

サイパンボートはナフタンとオブジャンとディンプルとアイスクリームでした。

サイパンに何回もいらしているM−ミンさんが

「あんな流れてないディンプル初めて!!あんなにのんびり潜ったこと無いよ!」

というくらい流れのないディンプルでした。

一方、ナフタンは1M弱ゆれ幅のあるウネリがありましたよ。水面でのうねりの高さも1M弱ですね。エントリー・エキジット注意ですね!

オブジャンは東から西にかけて緩やかなカレントがありましたので、ドリフトしました〜!ここちよ〜い!

このチームは、某おもちゃ会社のダイビング部のみなさまで、昨日からマイケル追悼にこだわっていたので、このゆるいカレントを利用して、フィンを脱いでムーンウォークに挑戦してもらいました!
足を動かしているだけで、ゆるく流されていくのでまるでムーンウォークをしているみたいになりましたよ!

もくろみ成功です!!フフッ!

ビーチはオブジャンとラウラウです。
オブジャンは午後にはまたエントリー不可になってしまいましたよ・・・・。

ということは・・・。

みなさん、サイパンの地図を頭に思い浮かべてくださいね!

西側から大きなうねりが来ているため、今日の午前中のアタリはディンプルあたりだったんですね!

だ・か・ら!!ナフタンへ向かう道のりのアクエリアスビーチタワーの前辺りとかPICの前辺りのアノ辺とか・・・・。

と〜〜〜ってもキレイだったんです!!

あ〜〜〜、あそこらへんも探検ダイブしたいなぁ〜〜!!

ということで、ニューポイント発見探検ダイブの参加者募集です!!
このツアーはアタリハズレがとても大きいので、寛大なダイバー限定とさせていただきます!!(苦笑)

いま、私の中で気になるポイントが4箇所くらいあるんですよ!

気温30℃、水温29.4℃

2009/11/07(土) ラッキー連続!
今日はテニアンボートとサイパンボートと講習です。

行きにハシナガイルカの群れに出会いました!ラッキー!

ディンプルではブリーフィング通りの100%の遭遇でした!ラッキー!
(バラクーダ!ウミガメ!!各1匹ずつですが・・・苦笑)

アイスクリームでは7名さまのマダラトビエイ!!ラッキー!

午後の松安丸では、サイパンNO1の大物!潜水艦との遭遇!ラッキー!
(10分くらいはひたすら待ちましたが・・・苦笑)

とまぁ、ラッキー続きの一日でしたよ!

でも、たぶん一番ラッキーだったのが!!!
今日無事OWD講習を修了されたHさん。

午後に1ビーチのファンダイビングに行かれたのですが・・・。

御精算の際に、メンバーにご入会され、「10周年記念のお楽しみくじ引き」をひくと!!!!!


なんと!!!「1ビーチ無料」


引きが強い方です!午後のダイビングが無料となりました!人生最初のファンダイビングが無料ですよ!

今日はいろいろラッキー続きですね!

気温30℃水温29.4℃

2009/11/06(金) 今日の海況
昨日より少しだけ海況は復活しましたが、西側はまだ波とうねりがあります。

午前中ボートはナフタンへ。
水面にはちょっと波アリ。流れもありでした。
2本目、西側はまだ荒れていたのでインリーフをドリフト。
いつものようにB29からドリフトし、約1時間で沈船に到着しました。

明日はもう少し海況も回復してくれそうです。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.