★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/11/30(月) ハッピバースデイ トゥ ユウ
やっと海が静かになって行きそうです。

ボートはアイスクリームと松安丸とマニャガハ島付近で体験ダイビング。

ビーチはラウラウとグロットです。

ところで、今日はYUMIKOさんの愛娘リアの誕生日。

もう4歳になりました。

この写真は、ろうそくを吹き消した瞬間の写真です。

隣にはトンボちゃんの長女が写っています(ツバキコちゃん)。

リアはこないだ「2歳になったら、ダイバーになるね」と約束してくれました・・・。彼女なりの「やんわりとした」お断りだったのでしょうか・・・・苦笑

気温30℃、水温29,2℃

2009/11/29(日) ラウラウ・クラゲ事情
ラウラウビーチは昨日に引き続きカツオノエボシが大発生しております。。。。(涙)

水面に風船がついていて、長い触手を水面下に流して浮いているクラゲです。

この触手に触れるとかなりの猛毒で、かなりの激痛を伴います。

アナフィラキシーショックといって、2度目に刺されるとショック死するという(スズメバチとかのあれです)ことも有名なのですが・・・、はっきり言って、この話を知っているのは、日本人だけでした・・・・苦笑。

その場にいたサイパン人、パラオ人は、「日本人の体が弱いからだ」という始末・・・・苦笑。

午前中このカツオノエボシに刺されたトンボちゃん、かなりの激痛とみんなからの情報で、かなり涙目になっておりました。

「僕が明日仕事に来なかったら、クラゲの毒で死んだと思ってくれ」と涙ながらに訴えていましたが・・・・

たぶん、それはただの寝坊でしょう・・・・苦笑

ちなみに通常クラゲの対処法は、酢をかけるとか真水で洗うというのが有名ですが、このカツオノエボシは酢や真水をかけると余計悪化します!!!!

海水で触手を洗い流す!!現場で出来ることは、これだけです!

ですから、何クラゲに刺されたのか!!ということは、刺された人の責任で必ず確認しましょう!(せめて色だけでも・・・)

あとは、病院へ行きましょう・・・。

ちなみに韓国人ダイバーも半そで半ズボンのウェットスーツで潜っていて、結構見た目刺されていましたが、平然としていました(まぁ、そう見えただけですが・・・苦笑)

やはり、日本人ボディは弱いのでしょうか・・・???

海況は、今日もボートはインリーフのみです。
ビーチはラウラウビーチとグロットです。

ラウラウビーチはエントリーロープから向こうはと〜ってもきれいです!!

気温29℃、水温29.1℃
Mさん、クラゲ写真提供ありがとうございます!!

2009/11/28(土) まだまだ台風。。。
今日もまだまだ台風の影響を受けております。
思ったより台風の移動が遅いですねぇ〜

ボートはインリーフのみ。
沈船とB29でした。
どちらも透明度は20mくらいでしたが、流れはほとんど無く快適でしたよ。
ビーチは。。。。
グロットはエントリー可。
潮が上がらない1本目に行きました。
エントリー口はまだ少し波が高めですが、中は結構穏か。
透明度も35mくらいで、タイドプール内の透明度も良かったので、穴がとってもキレイに青く見えましたね。
しかも今日はブラックチップリーフシャークに遭遇しました。

ラウラウビーチはかなり荒れています。
一応ファンダイバーならエントリーできるかな?!って言うレベルです。
沖は透明度20mくらいでしたが、エントリー口から水深10mくらいの所まで波で白濁しています。
しかも最近の荒れ模様の成果、ラウラウビーチも水底が白い砂地になってきました(笑)

そして今日、このラウラウビーチにカツオノエボシ大発生!!
波打ち際からEN/EX口にかけて水面にプカプカ浮かぶクラゲ。。。。
みんなで『あっ、ここに居る!』『あっちにも居る!!』と大騒ぎしながら入りました。

明日はこの影響、収まってくれるのでしょうか??
今日の天気は曇り時々雨。気温29℃、水温28℃でした。

2009/11/27(金) 台風つづく・・・・
今日もまだ台風の影響がありますねぇ〜〜。
西側からおぉきなおぉきなウネリがやってきます!

船上はジェットコースターでした  汗

潜ったのはディンプルとアイスクリームと松安丸です。

アイスクリームではマダラトビエイが4名様でしたが!!

なんと今日はディンプルで8名様のマダラトビエイと遭遇でした。

台風のうねりで、ディンプルまで行っちゃったのでしょうか〜(うそです)

今日はダイビングは午前中だけでしたので、午後はKAGAさんと図工の時間でした。

思ったより上手くできなかったKAGAさんは途中で
「おれ、もう飽きた〜」
って言ってました。

小学校時代のKAGAさんが想像できました(苦笑)

気温29℃(体感温度 26℃!!!涙) 水温29℃  

2009/11/26(木) thanks giving day
今日アメリカでは『Thanks giving day』。
と言うことで、朝ボート乗り場の港に行くと地元の人々が
『Happy Thanks giving!』と声を掛けてきました。

そんな今日は、台風『NIDA』がサイパンの真横に来ています。
ビーチは昨日に引き続き3箇所共にエントリー不可。
西側も荒れてきています。
風は南西からなので、インリーフはまだ問題なし。
でも透明度は20mくらいでした。
午後アイスクリームに行きましたが、水面は波とうねり。
水中もうねりがあり、透明度は15m。
でもマダラトビエイは12枚+αでした。

今年2月にWONDERSEAでOWD講習をしたEさん&Kさん。
その後すぐにサイパンに来ようとしましたがインフルエンザの影響で断念。
今回よおやくサイパン上陸できました!
講習の時も低気圧の影響で海は荒れていましたが、今回もやっぱり台風を引き連れて(笑)
でもKさんは前回潜れなかったアイスクリームに潜れてリベンジ成りました!!

明日はテニアンの予定です。
行けるかなぁ〜。。。。。
今日の天気は曇り時々雨。気温は29℃、水温も29℃です。

2009/11/25(水) 台風22号!
今日は例のトロピカルストームが台風になって南に来たので、西側の海は穏やかでした。

きょうのメンバーは昨日OWD講習が終わった3名様とリピーターYさんでした。
なので、リピーターYさんにバディを!ということでBOSSUも乗せちゃいました(笑)

始めはアイスクリームに行ったのですが、4艇くらいボートが留まっていて中はダイバーだらけ・・・・。

こりゃ、私がマダラトビエイでもここには来たくないですね・・・(汗)

でも、初ファンダイビングの3人にどうしてもマダラトビエイを見せてあげたくて、伝説のYUMIさんから伝授された「エイ乞いダンス」を!

みんなで一心不乱に舞っていたら、ラストのラストで3枚ひゅ〜〜〜っと来ました!!
奇跡です!
ちょっと泣けました。

2本目は松安丸。

今日も潜水艦とバッティングしました!!
(最近ついてます!)
そして、今日もキャプテンがジャスティンだったので、速度を緩めてもらって、潜水艦のお客さんの前で、みんなでバク転しまくりました。
水中ショーの気分です!
Sくん(19歳・子供)はグルグル回ってました!

こうして、また誰かの思い出の一ページになることができました!

気温29℃、水温28.8℃(さむ〜〜〜苦笑)

2009/11/24(火) 荒れてきたよ〜
トロピカルストームが近づいています。

海は騒がしくなってきましたよ。

ラウラウビーチは・・・・。はっきり言って荒れています。

なのに、OWD講習は7名様も!!

YUMIKO&AKARIの黄金コンビ(自称)で挑みます!

でもアノ荒れたラウラウの中、みんな良く頑張りました!

午後はその内の4名様のお連れの方2名様で松安丸にダイビングに行きましたよ!

泡見てください!これも流れていました(苦笑)でも、楽しかったですね!!

今日の潜水艦のキャプテンは、うちのボートも乗ってくれるジャスティンだったので、わざわざ潜水艦に止まってもらって(笑)潜水艦のお客さんにスパイダーマンの寸劇を見てもらいましたよ!

気温30℃、水温29.2℃

2009/11/23(月) 今日は勤労感謝の日
今日はナフタン、オブジャン、ボーイスカウト、ディンプル、松安丸でした。

ナフタンに行くまでの道のりは、結構揺れました 汗

全然話は関係ありませんが、ゲストが持ってきた『ローラースルーゴーゴー』(昔の名前でスミマセン・・・・今はなんと言うんでしょうか??)でハシャイでいる写真を載せておきます。

普段、一番勤労をしているKAGAさんに感謝を込めて・・・。

ちなみに室内でこんなものを乗り回している大人(KAGAさん)ではなく、乗せてもらってキャーキャー騒いでしまったリアがBOSSUに怒られていました・・・・(苦笑)
でも、世の中ってそういうものなんでしょうねぇ〜(笑)
ひとつ、大人の階段をのぼったリアでした。

気温30℃水温29.4℃

2009/11/22(日) 風が強い日
今日自社艇は2艇共にテニアンを目指しましたが、北からの風が強く、テニアンは断念。
ディンプル&アイスクリームに行きました。
アイスクリームは16枚のマダラトビエイ。
しかもかなり近くで、長ぁ〜く観察できましたよ。

そして午後は沈船に行きました。
こちらの透明度は35M!
流れもあまり強くなかったので、かなり快適ダイビング。
EXITしてボートに戻ると、キャプテンのデクスターが
『水中はどうだった?流れはどう??』と。
『天国みたいだったよ』と言うと、
『ここは地獄のようだった。。。。。ボートで待っている間に波をかぶりまくって、ビチャビチャになったよ。。。。(涙)』と言っていました。
そう、水面はかなり波ありです。

ビーチポイントは?と言うと。
オブジャンはエントリー可です。
特に問題ありません。
グロットは波が大きめ。でもエントリーはできています。
透明度は、な・ナントまさかの20mでした。。。。(涙)

そんなグロットに、今日3本潜ったTOMBOちゃん。
3本潜っても元気、元気。
階段なんて、なんのその!です。
まぁ23歳ですからね。若いよ。
でも私もまだ3本行けると思う!(笑)。。。。。。たぶん。

今日の天気は晴れ。気温30℃、でも風が強くて肌寒かったですわ。

2009/11/20(金) 岡番・・・・
今日はBOSSUが2連休だったので、私がオフィスレディになることに。

昨日、髪を切ったのでゲストからは「オフィス・オカマ」だといわれ・・・・。

「あ、あかりちゃん今日は岡番なの??」という質問も

「あ、あかりちゃん今日はオカマなの??」と聞き間違え・・・(被害妄想です。。。)

ひょんなことからリピーターSさんのデジタルフォトのスペシャリティを午後からやることになりました。

オブジャンにて「ダスキーアネモネフィッシュ」にへばりつくこと30分!

みごとに素敵な写真が撮れましたよ!!

こういうダイビングが好みだなぁ〜〜

気温30℃、水温29.4℃

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.