★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/10/10(土) リトル☆パラオ
パラオから帰ってきたAKARIです!

いやぁ〜パラオは反則ですな。。。。あんなに魚が多いなんて!!

でも!!今日はサイパンでも『リトル☆パラオ』状態でしたよ!

ナフタンでは、エントリーしてすぐホワイトチップリーフシャーク!悠々と泳いでおりました。

そして、サイパンではかなり珍しいレモンチョウチョウウオのペア!

最後にはホソカマスの群れ!

午後のカワニシニシキ飛行艇では、里帰り途中の(!?)マダラトビエイの群れが40名様!
イーグルレイシティの方向へ向かってましたよ!
中には妊婦もいたので、里帰り出産ですかね?(笑)

このウミウシの写真は
『ヒオドシユビウミウシ』初めてお目にかかるウミウシさんです。
ナフタンで目撃しました。

ビーチはすべてエントリー可能となっています。

気温30℃、水温29℃ 寒くなってまいりました。

2009/10/09(金) AKARIドンの手土産
サイパン上空にある熱帯低気圧。
昨日よりは大分雲がバラけて来ている様子。
心配していたビーチもちょっと復活し、ラウラウビーチは潜れていますよ。
でも。。。やっぱり波は大きめです。

午後のボートはインリーフ・沈船に行きました。
透明度は良く25mくらい。でも流れは強めです。

ところで。
1週間前から休暇を取ってパラオに行っていたAKARIドン。
今日の午前中に無事帰国しました。
そして空港からそのままショップに来たらしく、私が午前中のダイビングを終えてショップに戻ると、AKARIドンからのお土産がおいてありました。。。。それは?
“BURGER KING”の“WHOPPER BURGER”!!
そう!BURGER KINGはサイパンには無いのです。
しかもお昼時を狙ってのハンバーガー。
“痒いところに手が届く”AKARIドンであった。
AKARIドンは明日から出勤です。

時々スコールがあるものの、午後には晴れ間も見えてきました。
早く本来のサイパンに戻って欲しいなぁ〜。
今日の気温は29℃。水温は28℃です。

2009/10/08(木) 動物クッキー
今日は朝から東からの風が強く、しかも土砂降りでした。
『また台風??』と思いましたが、天気図を見るとサイパンはすっぽり大きな雲の中にいるだけ。
特に台風らしきものは見当たりません。
でも今日も寒い一日でした。

西側の海況はかなり穏やかになってきています。
ですが、ビーチは上記のような天候により荒れ模様。
ラウラウビーチ、オブジャンビーチ共にエントリー不可。
ラウラウは道も“かなりのもの”になっています。
午前中エントリーできたのはグロットのみ。
でもこちらもかなり荒れ始め、昼からは中止としました。

夜になり、風は大分止んできましたが。。。。明日はどうなるのでしょう。。。
ちょっと心配。。。(涙)

ところで、そんな夕方の出来事。
オフィスにこもって事務作業をしていた私の横で、KAGAっちとBRETTが自社艇NEFE1の修理箇所について話をしていました。
最初は修理箇所のパーツなどの名前が出てきていたので、
“私には関係ないな”と思って、雑音程度に聞き流していたのですが。
その内KAGAっちが
『ねぇ、○○シールって何?』とBRETTに聞いているのが聞こえてきた。
BRETT『う〜ん。。。日本語で何て言うのかなぁ〜?』
KAGA 『“シール”って、“アシカ”でしょ?』
ボートパーツについて話していると思っている私は
“シール”とは貼り付けるステッカー等のことだと思い、“KAGAっちは変な発想だなぁ(笑)”と思いました。
ところが。
KAGA 『“ピジョン”って何?』
BRETT『あぁ、それは“ハト”ね』
KAGA 『じゃぁ“オックス”は??。。。“キツネ”?。。あっアレは“フォックス”か(笑)』
BRETT『オックスって。。。。。“COW(牛)”の仲間かなぁ。。。』
ソレでもまだボートパーツについて話していると思っている私にとっては、かなり頓珍漢な内容に思えて2人の方を見てみると。
なんと、2人は動物クッキーを食べながら、そこにプリントされている名前について話をしていました。
。。。ボートの話はとっくに終わっていたんですね。。。。(笑)

今日の気温は26℃でした。

2009/10/07(水) 今日の海況
今日は朝からまさかの雨。
気になる海況は?と言うと。
今日ボートはアウトリーフに出航。テニアンを目指しました!
で、テニアンに行けましたが、1本目テニアングロットにエントリーしようと準備をしている時、横波でボートは揺れる揺れる。
あまりに波が大きく、エントリーを断念しました。
結局2コーラルヘッドを潜りました。
2コーラルヘッドの透明度は40m!
流れもなく快適でしたが、お天気がイマイチだったのだけが残念でしたね。。。

テニアンの他のポイントもテニアングロット同様に海況不良でエントリーできなかったので、2本目はサイパンに戻ってディンプルで潜りました。

昼過ぎまで続いた雨でしたが、夕方になってよおやく太陽が!
明日はもう少し海況が戻ってくれることを願いましょう!

今日の気温は27℃。寒ぅぅ〜〜っっ!!!
水温も28℃になりました。寒ぅぅ〜〜っっ!!!

2009/10/06(火) サイパンはもう秋?
今日も午前中はインリーフへ。
昨日ほどは流れも強くなく、透明度は30mと最高なコンディションでした。
2本目はB29から沈船までのドリフト。
途中ブラックチップリーフシャークにも遭遇。
今日はちょうど1時間で沈船に到着しました。

午後はグロットへ。
左のケーブに行きましたが、今日はいつになくシマヤッコを多数目撃!
シマヤッコやニシキヤッコの幼魚が結構見られましたね。
今日のグロットの透明度は35mでした。

最近太陽の沈む位置がだんだんズレてきました。
冬に近づいて、この太陽の位置がズレ始めると、ショップ内にはかなり強めの西日が射すようになります。
そう言えばもう10月なんですよね。
サイパンにいるとあんまり感じないですが(笑)、北半球は冬に向かっているんだなぁ〜と、実感する今日この頃です。

今日の天気は晴れ。気温は31℃、水温は29℃です。

2009/10/05(月) 台風去って。。。。
昨日の午前中に去った台風18号。
サイパンを過ぎてからかなり勢力が大きくなっていますね。
でもサイパンでは天気もダイビングも今日から復活です。

でもボートダイブはまだインリーフのみ。
西側にはまだ大きなうねりが当たっています。

ラウラウビーチはかなり復活!
水面に多少波はありますが、透明度も15mくらい。
水中には相変わらずアイゴの群れやテングハギの群れが見応えあるくらいいますよ。
アイゴの群れは、今のように海藻が水底に溜まっていないと見れないので、今が見時ですね。
しかも最近午後のラウラウには、大人のマダラトビエイがよく捕食しています。
今日も水底で鼻を鳴らしながらフガフガ食べていました。

皆さん気になるグロットは特に問題なくエントリーできていますよ。
透明度は30mくらいです。

そう言えば昨夜は満月。
サイパンでも“中秋の名月”ってヤツを見れました。
『とってもキレイで、写真を撮ろうと思いましたが。。。。シャッターを切ろうとしたその瞬間に電池が切れてしまいました。。。。(涙) by BOSSU』

今日の天気は晴れ、気温は31℃、水温は29℃でした。

2009/10/03(土) 台風18号・MELOW上陸
今日は台風・コンディション1です。
もちろんダイビングはキャンセル。
朝から風と雨ですが、厳重な警戒とは裏腹に、そんなに強風ではありません。
でもサイパン直撃のコースにあるので、サイパン空港はクローズ。
ホテルやレストランはベニヤ板を張ってガラス部分を補強したり、なんとガソリンスタンドもクローズ。
住んでいる私達は家に篭っていれば良いですが、観光できている人は何をしているのやら。。。。?

この台風で飛行機欠航となって帰れなくなったKさんは
一日中マッサージ三昧しているようです。
まずはホテルのスパに行き、その後いつも行きつけているマッサージ屋さんに行っているらしいです。

昨夜12時から今日昼の12時までが最接近と聞いていましたが、午後になった今の方が勢力が強くなっています。
明日には通り過ぎ、空港も再開する見込みですが。。。。

2009/10/02(金) 台風接近!!
今日はまたテニアン東側を開拓しに行こうとしました。。。。が。
なんと台風接近で、出航30分後にコンディション2が発動。
『遠くには行かれない』と言うキャプテンの判断で、ディンプル&アイスリームに行きました。
海のコンディションは、水面に波があるくらい。
前回の台風14号の時の方がスゴイ状況で、とても台風が近づいているようには思えないくらい。
でも、天気図を見るとヤッパリ台風は近くにいます。

そしてなんと!
今回はフライトもキャンセルです!
明日の朝フライト予定のノースウェスト便、アシアナ便共にキャンセル。
なんと明日の夕方のノースウェスト便もキャンセル予定のようです。

オーシャンビューホテルには、地元の人達が家族で避難してきています。

レストランなどはすでに台風対策で、雨戸を閉め始めているところもありますね。

とにかく今、サイパンには台風が接近しています。
ちなみに今日の天気は晴れ時々曇り。気温31℃、水温は29℃でした。

2009/10/01(木) またまたニューポイント開拓!
今日は昨日の津波注意報とは打って変わって、台風注意報がでております。

北方面、波は高め・・・。今年最後かなと「ウィング」へ向かいましたが、断念・・・。

「B-24」へダイビングしました。

コアなHP読者なら知っている!?あの伝説の企画「おちゃめな潜水隊」が開拓した場所です!

大きな飛行機の機体が落ちていましたよ。深度は7Mと浅めですが、探検ダイビングとしては、安全でいいですね!

そして、午後はKAGAさんが「うん○ポイント」を開拓。
正式にはアギガンという地点なのですが・・・サイパンの排水を海へ流すポイントのため、ときおり「うん○」の香りが。。。。(お食事中の方すみません・・・)

しか〜〜し!排水が流れるため、栄養が豊富で・・・(汗)魚がイッパイあつまり、それを目掛けて、サメだらけ!!!10匹以上のサメを目撃したそうです。

ここは、深く平均深度で15Mくらいになってしまいます。

ここに潜るときはキャプテンたちがかわいそうですね・・・・(苦笑)50分あまり船上で待っているなんて・・・(涙)

ということで、10月に入りまして、朝一の水温が29.9℃ととうとう30℃を切るようになってしまいました・・・。

毎回ゲストの皆さんに叱られますが・・・・30℃切ると寒いんです!!!私達、そう温室育ちだから・・・(涙)

気温31℃、水温29.9度〜30.3℃


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.