★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/10/20(火) ローカル3兄弟!!??
先月OWDを取得したN兄弟。

とってもダイビングに?サイパンに?ハマっていただいて、今月もいらしてます!

今日で5日目。どんどん日に焼けて・・・。

まるでサイパン人!

他のゲストにも、普通にローカルだと勘違いされております(苦笑)

さらに今日はガイドがトンボちゃん。

3人でログ付けする姿は・・・・「ローカル3兄弟!」

サイパンでよくある苗字のカマチョの姓をつけて。

「カマチョ3兄弟」と呼んでおります・・・。

2009/10/19(月) 今日のダイビング
昨日まで穏やかだった西側が、朝から波立ってきました。
午前中アウトリーフ2本の予定だったボート・KAGAチームは、2本目はインリーフに戻りました。
ちなみに1本目はアイスクリーム。
透明度10mでした(涙)

私は午前中OWD講習4名様。
KAGAチームにいるファンダイバー2名様と一緒の6人グループでした。
ちなみに今日の講習ではゲストのリクエストだったカメやウミテングも見れました。
講習終わって午後、その6人で沈船に行ったのですが、
今日の沈船は流れも強くなく、透明度は20〜30m。
たくさんの魚に、みんな大喜びでした。
ヨカッタ、ヨカッタ!
みんなで潜るって楽しいねぇ。

今日の天気は晴れ、気温31℃、水温29℃でした。

2009/10/18(日) そんな日もあるさぁ〜
今日はひとり「アンラッキーボーイ」がいました。

それはKAGAさん・・・。

はっきり言って、KAGAさんはひとつも悪くないんだけど・・・。

まず、朝一KAGAさんが乗るはずのNFTのバッテリーがない!!
ドロボーされてました。。。。はぁ・・・。

そして、バッテリーを取り付けいそいそと出発したKAGAさん。

ナフタンについていざダイビング!   へ?
マスクのレンズが片方しかない!!!

マスクを借りに私のところまで来て・・・。
(私はすでにエキジットしていたので)

私のチームはナフタンまったく流れ無しでゆったりダイビング!
でも、エキジット寸前に流れ始めてきた。

ということはKAGAさんナフタン激流ダイビング!

マスクを貸してしまった私はマスクがないので、シュガードッグでダイビングをしているYUMIKOさん&トンボちゃんチームのところにいき、マスクを無事借りて2本目アイスクリームへ。

そんなことは露知らず「AKARIドンはマスクがないからいそがなきゃー」とあせったKAGAさんは、ブレットさんに「マスク持ってきて〜」って連絡をし、同じくシュガードックに!

でも、やさしいKAGAさん・・・シュガードックに先に行けば状況がわかるのに、先に私のボートを探すとすでに私はダイビングの最中・・・。

ブレットさんも無駄足。。。。KAGAさんも急ぎ損。。。

午前中だけで、KAGAさんは3日分くらい疲れたそうです。
今日は不運なKAGAさん、KAGAさんにかかわった人も多少被害をこうむる形になるので、今日は

「さわらぬKAGAさんにタタリなし」

さっさと帰ろうっと・・・・苦笑

午後は久々に『マニャガハ沖』に行きました。

調子よくドンブラ流れているとなんと!!昔一度だけ遠目で見たことのある「サイパンの主」に会いました!

全長180CM近いアオウミガメです!

甲羅だけ見えた時は大きなサンゴの山かと思いましたが、ノソ〜っと動き出した様子は大迫力でした!

何年生きているんだろう・・・・。

気温30℃、水温29.1℃

2009/10/17(土) 水温がどんどん下がるよ〜涙
今日はビーチは午前中ラウラウチームのみ。(OWD講習とAOWD講習です)

ボートはテニアンまで行けてますよ!

ポイントはテニアングロットとダンプコーブ。

ダンプコーブではアオウミガメが4名様もいたそうですよ!

ここは流れが強かったのでドリフトでした。

最近ドリフトはやってます(苦笑)

午後はグロットとラウラウビーチでした。

ラウラウは午後に向けて透明度が上がってきましたよ!

気温30℃、水温29℃

2009/10/16(金) ドリフトはたのし〜な〜
今日はディンプルへ久々に向かいました・・・・が!!

ポイントに着くと他社ボートが引き返しているではありませんか!?

どうやら、流れが強い模様。。。。ためしに確認しに行くと・・・う〜〜ん、これはきついなぁ〜ということで出ましたドリフトダイビング!

普段ディンプルとして潜っているエリアをあっと言う間に通り越して、ドンドコ流されました。

ディンプルの南側にはドラム缶や飛行機の残骸が落ちていましたよ。

300M以上流されましたよ!

2本目はアイスクリームです。

本日のマダラトビエイは2名様でした。

これからの季節だんだん増えていきますよぉ〜〜〜!!!

午後はオブジャンとグロットはNGです。

ラウラウビーチへ行きました。

気温30℃、水温29.1℃

2009/10/15(木) 親ばか・・・・
今日は私とYUMIKOさんがお休みでしたので・・・・。

おもいっきり親ばかしました。

何をしたかというと・・・・。

YUMIKOさんがネットで見つけてきた某G○Pのキッズモデルのオーディション。

年齢別もあるのですが、フレンド部門(かな??)2人組で応募するそうです。

その写真撮影会。。。。苦笑 まぁ、単なる親ばかですよ。

だって去年は応募総数4万件ですよ!ぜったい無理だって。。。

でもYUMIKO姉さんすっかり受かった気になって、日本に私と2人で付き添いで帰るわけにはいかないので、BOSSUがリアとソラを連れて帰って・・・・とかかなり妄想がふくらんでいました・・・汗

ちなみに「なんで加賀家を入れてくれないんだよ〜」って拗ねてました・・・。

2009/10/14(水) カメ三昧
今日も良い天気です。
でも。。。風が出始めましたねぇ。。。。
午前中はテニアンへ。
今日のテニアンの透明度は40mくらい。
ダンプコーブでは4匹のカメとマダラエイがいました。

午後はまたもやラウラウビーチへ。
海況は良く、透明度は20mくらい。
こちらもアオウミガメがいましたが、まぶたを閉じて眠ってました。
ダイバーの気配に気づくと、のそのそと動き、また岩の下を見つけては頭を突っ込んで寝てました。
相当眠かったんでしょうね。。。。

今日の気温は31℃、水温は29℃でした。

2009/10/13(火) BOSSU潜る!
今日はビーチダイブONLY。
グロット&ラウラウビーチに行きました。
グロットは波が高め。
午前中はエントリーできましたが、満潮になる午後は止めていたグループもあったようです。

そんな今日の午後のラウラウビーチ。
なんとBOSSUが4年ぶりにダイビング!
あまりに久しぶりだったので、吸った息をどこから吐いて良いのか忘れてしまい、鼻から吐いてしまったそうです(笑)
しかも本人は
『なぜ目の前に泡が上がるのか?!この泡はどこから漏れているの??』
と、思ったら、自分の吐いた息だったそうです(笑)。
BOSSUの次回のダイビングはいつなのか??
乞うご期待です。

今日の天気は晴れ。気温は31℃です。

2009/10/12(月) 素晴らしい一日
まだまだパラオかぶれしているAKARIです。

本日のゲストは、まず昨日オーバーブッキングで飛行機に乗せてもらえなかったDMのTさん。そして、OWSIのKさん。そして、CDのケイコさん!ということは全員プロレベルのブラックカード保持者!

ということで『復活!おちゃめな潜水隊』

暇な時期になると海が穏やかになってしまうサイパン(悩)

とてもキレイな水面で、ボートはテニアンへと出航しました。

目指すは過去に一度だけ潜ったことのある
「テニアンエクスプレス」とこないだ潜った「テニアンブローロック」

大きなアオウミガメ3匹と最後にあれは「オニカマス」なのかなぁ???驚くほど老衰していて大きなバラクーダに出会いましたよ。

流れはほとんどなかったので、ドリフトという感じではありませんでしたが、念のためマーカーフロートをつけていたので、あまり入り組んだ所の探検ができなかったので、入れそうなケーブやクレパスにはDMのTに探検してきてもらって、いろいろ情報収集しましたよ!

魚の種類こそあまり多くはありませんが、途中「猿が遠吠えする横顔」に似た巨大岩などがあり、地形派ダイバーにはお勧めですね。

そして、今日のミラクル。。。。

帰ってきて器材を洗おうとしたら、なんと私のマスクの中になにやら生物を発見!

よく見るとなんと「カエルアンコウ(旧・イザリウオ)」じゃないですか!!

すでにコンテナにいたので、急いでBCの中に残っている海水を取り出して、コップの中に救出しました。

どこでどうやって、どのタイミングで私のマスクに入ったのでしょうか・・・。
探しても「カエルアンコウ」なんてなかなか見つからないのに・・・。

まさにミラクル・・・・。

ミラクルと言えば、今日の午後は「第一回ワンダーシー杯ウェイクボード大会」でした!

ここを話し出すとかなり長くなるので、結果のみ。

優勝はダントツでYUMIKOさんでした。

ちなみに勝敗はウェイクボードのうまさではありません。

いかにみんなの笑いを取るような印象的なライドができるか!!ということです!!(笑)

YUMIKOさんのライドはきちんと動画に収めてありますので、サイパンにいらした際にリクエストしてください。
YUMIKOさんの許可さえあれば、見せてくれるでしょう。

ちなみにYOUTUBEにアップしようとしたら本気で怒られました。

あしたは筋肉痛だなぁ〜。

気温30℃、水温29℃

2009/10/11(日) たまに冒険を
今日のアカリチームは午前1本目は、グロットへ行って来ました。
メンバーは今日の深夜出発なので今日1本しか潜れないSさん。
そして、次回グロットへ挑戦するために下見で来たSさんの奥さん。(奥さんは今日は見学で・・・)
そして、8月のラストの禁断ツアーに参加したTさんです。

引き潮なのに波が大きくて。。。。ちょっとドキドキです・・汗

念願のグロットに潜ることができたSさん。

エキジットと同時に
『いや〜〜、よかった〜〜』って!

次回までに奥様に薄い3ミリのウェットスーツをプレゼントして軽量化でお越しくださいね!!

そのときは、私がタンクポーターします!!!!

早いお昼をはさみまして・・・・

オブジャンとラウラウへ行きました。

かなりのヘビーリピーターのTさんだったので、ちょっと変り種コースを。

オブジャンの左奥のロープから入るアクアリウムへ。

通常ロープの方まで流すので、逆流れだと大変です!

でも〜、10月はラッキーな私!ちょうどいい具合に通常ロープ方向へ流れていました!

普段、通らないケーブなどを抜けて・・・・(Tさんはウェット着てない上にケーブの大きさはギリギリサイズ・・・汗)

ラウラウは右奥のロープの無いところからエントリー。

私が前に入ったことある場所へ・・・と思ったのですが、ちょっと違いまして・・・・汗

でも、さすがDMのTさん!

無事給油管までたどり着きました!

いつものビーチもコースを変えると新鮮です!

明日もゲストが少ないので。。。。そして、みなさまお馴染みの方ですので・・・・。

久々に「おちゃめ潜水隊」が出動しそうです!!

気温30℃、水温29.5℃

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.