★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2009/10/31(土) ハローウィン
今日は晴れたり、雨が降ったり、とっても忙しい天気の一日でした。
午前中はディンプル&アイスクリームに行きましたが、透明度は18〜25m。
ディンプルでは大きなバラクーダ3匹と、イソマグロ、タイマイなどに遭遇しました。
アイスクリームのマダラトビエイは3枚です。

午後私は、リピーターOさんとマンツーマンでグロットへ。
魚にはマッタク興味の無いOさんですが、一応“大物狙い”で行きました。
するとなんと!
今日はギンガメアジの50匹くらいの群れ、体長150cmくらいのナポレオン、50匹くらいのブラックフィンバラクーダの群れ、カメなどなど。
これら全てがかなり近くで見れました。
残念なのは。。。。
Oさんが、エキジット後に
『さっき居た、あの細長い魚の群れ。。。。アレ何??』と。。。。
そう、バラクーダだと言うことに気づいていなかった為、私の興奮が半分も伝わっていなかったと言うことですね。。。(苦笑)

こんなコトがあってか、ログ100本を目前にして、Oさんはよおやくログブックに魚の名前を書き始めました(笑)

ところで、今日はハロウィーンですね。
サイパンでは子供たちがいろんなコスチュームに着替え、『TRICK or TREAT?』と言って、お菓子やキャンディーをもらって歩いています。
今日のお昼頃、AKARIドンの愛娘・SORAが魔女に扮してショップに登場。
デビルに扮していたBOSSUからキャンディをもらっていました。

ちなみにSORAはBOSSUを見て、『牛。。。牛。。。』と言っていました(笑)
確かに。。。そうも見えるね(笑)

今日の気温は29℃、水温は28℃です。

2009/10/29(木) ついに発見☆イーグルレイシティ!!
今日は、テニアンに行ってきましたよ。

テニアングロットとフレミング。

フレミングは、まだまだパラオかぶれの私は、ドリドリドリフト〜♪

いつもと違う方向へ流れたので新鮮な風景でしたよ!!

ホワイトチップリーフシャークなんかもドロップオフ沿いにでちゃったりして!!良い感じです〜〜。

ビーチチームは・・・・大変でした。。。

昨日、おとといの大雨でラウラウビーチへの道が『大陥没!!』
そこに、YUMIKO姉さんの左前輪落ちマシタ・・・涙

あ。。。こないだ私が生まれて初めてワックスをかけた車で・・・号泣

左前輪の泥除けが、取れて、穴まで開いて・・・。

でも、みんな無事だったから良しとします・・・・涙。

それで、それで、今日の一番のニュースは午後のダイビング!

ボートである場所に落ちているらしい飛行機を探そうということで、ある場所へ・・・。

なかなか見つからないので15分以上「市中引き回しの刑」のように引っ張られ・・・、ボート上の悪代官は「もっとスピード上げろ!!!」とかなかなか手厳しいことを言ってたらしく・・・。

その途中でマダラトビエイらしいご一行がチラッと見えたので、なかなか見つからない飛行機はあきらめ、まぁ、きっと遭えないと思うけど、そのマダラトビエイご一行がいた所へエントリー。

潜降すると透明度はまずまず。はぐれマダラトビエイが1名様。

そして、リーフの方へ少し泳ぐと大きなナポレオンの影が!

「みんな!ナポレオンがいるよ〜!え?え?あ〜!!あ〜〜!!!あ〜〜〜〜〜!!」

ってな具合でゲストの後方より30名様のマダラトビエイが!!!

悠々と泳ぎお食事をされておりました。ぐ〜るぐる回っていたのでジックリと観察できました。

それで、終わりでも十分満足なダイビングでしたが、もう一度ナポレオンのほうへ。

また奥へ逃げてしまったので、時間をおいてまたその場所に戻ってみると・・・。また戻っている!

たぶん、巣なのでしょう。

このポイントは「ニューイーグルレイシティ・ナポレオンハウス」と命名。

場所は・・・・。秘密です。絶対に言わないよ〜。私とキャプテンとジェイソン君とゲストだけの秘密!!!

気温30℃、水温29℃

2009/10/28(水) ミラクルデイ!!
心配された天候ですが、朝はかなり回復していました・・・

    が!!!!!

ちょうど、出発しようとした時間には、まるでまた台風再来したような天候に・・・。

ちょっと雨が収まるのを待ちながら、遅れての出発となりました。

港へ行くと引き返してくるダイビングショップの車が・・・汗

き・・・今日も、まさか〜キャンセル????

港へ着くと、雨はまだ降っている・・・。

しか〜し!我らがキャプテンデクちゃんは!!

『YES!!WE CAN!!!』とどこかの大統領のセリフを!!

するとどうでしょう?なんと晴れ上がってきました。

港へ残る他のボートに「私たちはテニアンを目指す!」とはったりをかましながら・・・苦笑

アウトリーフに出るとなんとハシナガイルカの群れ!!!
50頭以上いる!!そして、ベイビードルフィンが跳ね回っている!

DIMPLEとICECREAMへ潜ることができました。
アイスクリームでは最後の最後でマダラトビエイ3名様が来てくれました。

一本目でMさん祝100ダイブ!
二本目でN軍曹祝300出撃でした!

午後は松安丸へ

ダイビング40分くらいたったあと、Mさんがなにやらソワソワしているので、聞いてみると・・・

『カメラがない!!』

浮くカメラということだったので、ガイドはトンボちゃんにまかせて、船尾のほうまで探しに行きました・・・・。

でも〜、大海原ですから〜、見つかりませんよね〜。

船尾のところでポコっと頭を出すと、他のボートスタッフから
「大丈夫か??」とのサインが。
「大丈夫だけど、カメラ流したの〜〜〜涙」

あきらめながら船尾から船首まで水面を泳いで帰りました。

ボートに帰りMさんに「ありませんでしたぁ・・・」と報告すると、先ほどの他社のボートが近づいてきているじゃありませんか!!

「あったよ〜〜〜!」

奇跡が起こりました!麦茶で祝杯しました!!

気温29℃、水温28.9℃

2009/10/27(火) 突然の大荒れ。
今日は昨日までと打って変わって朝から大荒れ・・・・。

体験ダイビングとファンダイビングとアドバンス講習の予定でしたが、すべてキャンセルとなりました・・・。

サイパン上空を大きな低気圧が覆っています。

午後には雨は上がってきそうですが、風が強めですね〜。

どんな状況だったかというと、KAGAさん&トンボがコンテナから中継してくれました。

多少フィクションが混じっておりますが・・・。

2009/10/26(月) 透明度40M!
今日はなんとゲスト1名でしたので、久しぶりの他社乗り合いボートにてテニアンに行ってきました!

普段自社ボートばかり使いますので、ちょっとアウェイに緊張しますね!!苦笑

テニアンはフレミングとテニアングロット。

フレミングではスミレナガハナダイが25Mくらいまで上がってきていました!
いつもより浅場にいたので、じっくり観察できましたよ!

テニアングロットではなんとフレームエンゼルフィッシュを見つけました!!
ダイダイヤッコはよくいるのですが、フレームエンゼルフィッシュはなかなかいないので、興奮です!
テニアングロットの穴の中にいましたよ!

天気もよく最高なテニアンでしたよ!

気温30℃、水温29℃

2009/10/25(日) 大奥
今日のゲストはなんとボートダイブ2名様のみ。
そして出勤スタッフもAKARIドンと私。
全部合わせても4人のみでした。
そのうち3人は女性。男性はリピーターMさんの1人だけだったので、今日はみんなでMさんのことを“殿”と呼ぶことにしました。
そう!大奥ですね(笑)

そんな“殿”Mさんと、“側室・おMの方”と、侍女・AKARIドンの3人で、今日はディンプル&インリーフドリフトに行きました。
今日のディンプルは透明度30m。流れもなくマッタリダイビング。
タイマイも2匹寝ていました。
そんなディンプルで“殿”が乱心?!
なんとハナビラウツボを触ろうと手を伸ばしている所を侍女・AKARIドンが発見!
水中で『殿ッ!ご乱心あそばされるなぁ〜ッ!!』と、叫んだそうです(笑)
この侍女の働きで、殿もハナビラウツボも事なきを得ました。

インリーフは透明度25m。流れちょっとだけ。
と言うことで、ドリフトはほとんど自力でした(笑)

そして今日の昼。
ビーチの某マリンスポーツショップからBBQの差し入れが。
BBQチキンやバングラディッシュカレーにご満悦の“殿”でした。

今日の天気は晴れ。気温は31℃、水温は29℃でした。

2009/10/24(土) お絵かき大会
今日私は朝から超久しぶりに『早朝グロット』に行ってきました。
残念ながら寝ぼけたカメには遭遇できませんでしたが、水面からオレンジ色の朝陽がキラキラ入って、ホント“朝だなぁ〜”って感じのマッタリ感を味わいました。
朝からダイビングすると、かなり清々しいですね。

午前中は、自社艇は2艇共ナフタンに行きました。
数日前、激流だったナフタンも今日はほとんど流れ無し。
しかも今日はなぜか全員ヘルフリッチ希望。
31Mにいるペアと39Mにいるペアを狙いました。
みんな、良い写真撮れたかなぁ〜

ところで。
今日のゲスト・リピーターのNさんと、AKARIドンとKAGAっちで魚のお絵かき大会(?)をしました。
要は、どれくらい魚の特徴を捉えて書くか!ッてコトが大事なんですが。。。。
実はNさんは、前回来た時にもこのお絵かき大会に参加しています。
その時、Nさんの絵に対するみんなの評価は最下位で、その結果にかなり不服があるらしい(笑)
そして今回はリベンジで、またやった訳です。
ちなみに前回のお題はアジアコショウダイの幼魚とクロメガネスズメダイ。
そして今回のお題は、オドリハゼです。
前回の絵を見れば、今回のモノも誰がどの絵を書いたかはお分かりいただけると思います(笑)。

ちなみにNさんは2007年度フォトコンで“WONDERSEA賞”を受賞した方。
写真のウデはかなり良いのにねぇ〜・・・・・(笑)

また次回挑戦してほしいものです。

今日の天気は晴れ。気温は31℃、水温は28℃です。

2009/10/23(金) 時代は変わっている
今日の午前中は自社艇2艇共にテニアンに行ってきました。
ポイントはテニアングロット&フレミング。
どちらも流れはほとんどなく、透明度も35mでした。
で、今日テニアンにいたボートはNEFE1&2を除くと3艇のみ。
わりと空いていました。

午後グロットに行きました。
グロットはちょっと流れていましたが、ギンガメアジのちっちゃい群れとマルコバンのちっちゃい群れがいましたね。
カメにも2匹遭遇しました。
そしてこちらもなんと、ダイビングの車は他に2台だけ。

サイパンのダイビングは今、結構空いてますよ(笑)

ところが、ゲストに聞くと、飛行機は満席だとか?!
チケットもキャンセル待ちだったとか聞きます。
一体ダイバー以外でどんな人たちで埋まっているんだろう??
と思ったら。
なんと修学旅行の学生が多いらしいですね。
今は修学旅行で海外に行く時代なんですね。。。。。。
私の頃(ずいぶん昔ですが。。。。)は、修学旅行といえば京都&奈良、九州などがメインだったのに。。。。
時代は変わっているんですねぇ〜。

今日の天気は晴れ、気温は31℃、水温は28℃後半です。

2009/10/22(木) 人生で初めて
今日は昨日の草食系のUくんとSくんのファンボートと女子大生4人組の体験ダイビングでした。

4人中なんと2名は水着を持ってないって・・・。頭まで水につかるのは中学以来だとか・・・。
人生で初めてウェットスーツを着ました。
もちろん、水着がないので下着の上に・・・笑
担当がKAGAさんだったり、一緒に行くほかのゲストが男の人がいたらどうするつもりだったんでしょうか・・・・??汗

ダイビングは最初は「こわ〜い」「くるし〜」「むずかし〜」なんて言っていましたが、だんだんテンションあがって楽しんでできました。

午後はダイビングがなかったので人生で初めて、車にワックスをかけました!!
KAGAさんにやり方を聞いて、もりもり車の掃除をしましたよ!
結構、体力使いますね!

人生で初めて車のワックスをかけましたよ!って本日帰国するカマチョ兄弟のお兄ちゃんに報告すると

「ぬるま湯人生」と言われました・・・・笑

ワックス塗ったらなるべく時間を置いたほうがいいかと思って、ランチを食べがてらコレを書いているのですが、どうやら間逆だったらしく・・・・乾ききる前にふき取るんですってね・・・KAGAさん教えてくれなかったよ・・・。

今頃、ワックスをかけられたまま炎天下でさらされてます・・・涙

さぁ、ふき取りに行くぞ!

気温30℃ 水温28.3℃

2009/10/21(水) 草食系ダイバー!?
昨日からリピーターSくんに連れられて、OWD講習をしているUくん。

昨日は海が荒れていたのもあったのですが・・・・かなり本人にはショッキングな内容だったらしく・・・苦笑

午前中の2時間くらいで「人格崩壊」するほどな出来事だったそうで・・・。

でもね・・・まぁ私が担当だったんですが・・・そんなに大それたことしたわけじゃないんですよ!
普通のOWDのないようだったんです。もちろん。

でも、Uくんのダイビングに対するイメージが不鮮明だったみたいで・・・

「深度は5Mくらいで・・・」

『ご・5Mですかぁぁぁ?????』

「潜水時間は20分を予定しています・」

『に・に・20分!!!!???』

ね、普通の講習でしょう?まったく、どんなイメージを抱いていらしたんでしょうか・・・?

学科も無事終わり、本日海洋実習最終日だったのですが、
ビーチエントリーの直前にラウラウビーチのエントリーロープの近くで、まるで『ジョーズ』のようにブラックチップの背びれがスイ〜〜〜っと見えまして・・・苦笑

ただでさえ、緊張しているのにさらに恐怖心まで煽られる始末・・・。(ちなみにブラックチップって言ったって、まだ40センチくらいの赤ちゃんです)

でも、苦手のマスク脱着も無事終わり、無事お昼にはOWDダイバーとして認定しました。

スキルは上手なのに・・・・、メンタルがねぇ〜〜苦笑

午後はSくんと一緒に初めてのボートファンダイブ。

アイスクリームに行ったのですが、深度は11Mですって言いきりました(うそも方便)

マダラトビエイこそ見れませんでしたが、自由に泳ぎまわり、かなり水中にも慣れたようです。

ちなみに「深度どのくらいあったと思う?」って聞いたら

「12Mくらい行った気がします!!」って言ってました。

最大深度は16.8Mでしたよ!!

明日はマダラトビエイリベンジとカワニシ二式飛行艇に行く予定ですよ!

気温30℃、水温28.8℃

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.