★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/07(木) 何かの前触れ??
今日はYUMIKOさんチームは、ナフタンへ向かいましたが、

ナント!! 竜巻!!

ナフタンからテニアン方向を見るとなにやら不穏な雲が!!


竜巻って意外と生で見ることってないでしょう??
一生に一回見るか見ないかだって!!

さらにその後、太陽の周りに輪っかの虹が!

これもかなり珍しいとのこと!!

小雨が降ったあとに太陽をみると稀に見えることがあるらしい!

こういうのって何かの前触れだったりしますよね。

何が起こるのかした!!??

2008/08/06(水) バンドウさん??
昨日は一日曇っていてちょっと肌寒いサイパンでしたが、本日晴れました!

今日のボートはテニアンチームでした。

最近イルカとの遭遇が多いですね!!
普段はハシナガイルカが多いのですが、今日はなんとバンドウイルカ!

ハシナガイルカが2メートル前後なのにくらべ、バンドウイルカは2〜3メートルにもなるんです。大きいのです。

それをYUMIKOさんと図鑑で調べていたら、

「あれ??これハンドウイルカって書いてあるよ」と・・・。

「あ、ホントだ。ミスプリじゃないですか??」と私。

本文中もしつこくハンドウイルカと書いてあるので、インターネットで調べてみると!

なんと和名「ハンドウイルカ」だそうです!!

一般にはバンドウイルカとも呼ばれる・・・って書いてあって、まさに目からウロコ!

イルカにウロコは無いけれど(苦笑)

ちょっと雑学が増えた一日でした!

2008/08/04(月) 今日も水面は鏡のようで
今日もテニアンへは水面鏡のような海でした。

DIMPLE&ICECREAMに行ったチームは移動中にハシナガイルカの群れと遭遇!!
その船に乗っていた保育士さん2人組は、帰ってくるなり大興奮で喜びを語ってくれました。

その興奮をぜひ幼稚園まで持って帰って園児に語って、未来のダイバーを育ててくださいね!!

午後はグロットと沈船。

沈船は透明度5Mでしたが、お目当てのトラフシャコを見られて、ゲストは大満足でした。

最近はサイパンの方が日本より涼しいらしいですね。

あ、明日ワンダーシーのエースが2週間のバケーションを終えて日本から帰ってきますよ!!

2008/08/03(日) 水面から水底丸見え!!
と〜〜〜〜〜っても海は穏やかです!!

テニアンに向かう船はちっとも揺れずに、テニアンに着いたことすら気付かないほどでした(笑)

フレミングは少々流れておりましたが・・・・。

午後のディンプルとアイスクリームも透明度GOODだったんですって!!

今、サイパンの海況は最高です!!

早く皆さんきてきて!!

2008/08/02(土) ハイブリッド!!
今日は、バンザイ、スポットライト、アイスクリーム、シップレック、ラウラウ、オブジャン、グロットでした。

その中から、KAGAチームが行ったアイスクリームでは、

「トゲチョウハン」というチョウチョウウオが!!

実際にはこんな名前は図鑑には載ってません。

実はこれ、トゲチョウチョウウオとチョウハンのハーフ。

上半身がトゲチョウチョウウオ、下半身がチョウハンの模様なのです。

こういう場合は、次の世代への繁殖能力が無い場合が多く、一代限りなんだそうで。

ちなみに少ない確率ですが、繁殖能力を持って繁殖に成功すると新種の誕生ってワケです。

これがその写真。

2008/08/01(金) ヤギ日和
今日も晴天!
朝ちょっと雨がぱらついたものの、その後は太陽サンサンと降り注ぐ良いお天気でした。
そんな中、今日はヤギ島に行ってきましたぁ〜!!!!
『日頃の行いは良い!!』と豪語していたゲストたち(笑)。
その行いの結果なのか、今日のヤギ島は流れもそれほど無く、1本目『ゴードレディ』の透明度は50mくらい。
見た大物と言えばブラックチップシャークくらいでしたが、快適なダイビングでした。
そしてエキジット後、ボートの上ではお菓子を広げピクニック気分。
またこんな天気&海況の日に、ヤギ島行きたいなぁ〜!

今日の気温は32℃。
8月は上々な出だしです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.