★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/08/27(水) 海況完璧
今日は天気もいいし、海も穏やかで、最高だそうです。
マユミさんいわく

「アクが浮くほど、水面おだやか」

だそうです。

水面がとても穏やかだとどこからともなくアクというかゴミというか・・・・やってくるんですよ。

ところで、今夜はレッドクロス主催のCPR&AED講習が行われます。
この度レッドクロスの活動によりラウラウ・オブジャン・グロットにAEDが設置されるそうです。
今、日本でも公共施設などにはAEDが設置されていますよね。

この講習は19時から3時間行われる予定です。

ここに参加するのは私とMAYUMIさん。

そして、なんと前情報によるとこの講習は英語だそうで・・・(汗)
テストも英語なのかしら????

MAYUMIさんはこの英語講習により知恵熱が出る予定なので明日はお休みにしてあります(笑)

詳しい内容は明日またご報告しますね。

2008/08/20(水) 迷子のお知らせです。
PADI アドヴァンスド オープンウォーターコースでは5本の海洋実習があります。

5本のダイビングそれぞれテーマを持って潜ります。

その中の必須項目の「アンダーウォーター ナビゲーション」

そこではOWDコースの180度(行って帰ってくる)のナビゲーションの発展版、90度四角形コンパスナビゲーションがあります。

水中コンパスを使い、4角形を描き帰ってくるのですが、陸上練習でうまくいっても水中ではなかなかうまくいきません。

今日アドバンス講習だったMさんとTさん。

Mさんは、一発でOK!だったのですが。。。。

Tさんはコンパスを目標物に合わせて・・・・、さぁ出発!の時点からずれ始め。。。あらぬ方向へと突き進み、それでも2回目のコンパスあわせへ・・・もちろん、かなりずれているので、あうわけもなく。。。

5Mも離れてないのに「迷子」になってました(苦笑)

水中で慣れないことするって難しいですよね!

明日はディープダイビングに挑戦です!

気温30℃、水温30℃です。

2008/08/19(火) マルコメ君
今日の天気は曇りがち。
午後にはなんと雷が!!!しかもイナビカリから轟音までめちゃ近い!
こりゃ、どこかに落ちたか??と思われるほどでした。
でもそんな午後、オブジャンビーチに行ったAKARIドンチーム。
ガラパン辺りは見渡す限りの雨空だったにもかかわらず、オブジャン辺りは雨は降っていなかったそうです。
海況も穏やかで、透明度も30mでした。
最近、曇りがちの天気の日が多いですが、海況は至って穏やか。
透明度もどこもGOODです。

ところで、生後7ヶ月になったAKARIドンの娘・SORAですが、最近すっかり女の子らしくなってきました。
。。。と、思ったら!
今日、いきなりのイメチェン???
マルコメ君になりました!
これからきっとキレイな髪の毛が生えて、女の子らしくなることでしょう。

今日の気温は29℃、水温は30℃でした。

2008/08/16(土) やっぱりいた!!
一昨年あたりから夏に行くことが多くなったNEWポイント

『マニャガハ沖・ビッグロック』

マニャガハのリーフの外側をドリフトするのですが、ここは好き・嫌いが大きく2分するポイント。

というのは、大物が出るときはブラックチップシャーク、ホワイトチップシャーク、マダラトビエイ、ナポレオン、ウミガメとオールスターがでるんです。
細かいものでは、ほかのポイントではあまり見られないイレズミゴンベやキンチャクガニがいるんです。

でも・・・・・まったく何にもいないことも多々ありまして・・・(苦笑)

ここには「ナポレオンの穴」と呼ばれる2M弱の穴がありまして、そこで一度だけ度肝を抜かれるような大きさのナポレオンを見たことがあります。

そして一度だけ「オサガメか??」と思うほど大きなウミガメに遭遇したこともあります。

今日、ここに午後ユミコチームがいきました。
はじめの40分は

「何もいないし・・・・・涙」

という感じだったらしいのですが、なんと最後の5分で巨大ナポレオンと巨大ウミガメに出会ったそうです。

何年もサイパンに通ってくれているリピーターSさんは、

「サイパンの見方が変わりました!!」

といってくれました。

気温31℃、水温30℃です。

2008/08/15(金) そういう人もいるんだねぇ
今日はテニアンボートとサイパンボートはディンプル&アイスクリーム。午後は北方面へ向かったようです。

ビーチは、ラウラウとグロットへ行きました。
ラウラウビーチはなんと透明度30M!!
年に何回かこういう日がありますね。
こんな日にダイビングできた人はホントラッキー!
現地在住ガイドですら、なかなかあたりませんからね。

サイパンボートへ行ったリピーターRちゃん。
今回が3回目のご来店でしたが・・・

「いっつもイルカ見てますよ」

と・・・・。

それは、すごい!

イルカだって、しょっちゅう見られるものじゃないのに。

Rちゃんは3回中3回見ています。打率10割ですよ。

そういう人もいるんですね〜〜。

気温33度、水温31度です。

2008/08/14(木) 復旧!
昨日の夕方から、急にネットがつながらなくなった。
困ったなぁ〜〜と思いつつ、今日も朝出社してみると、まだつながらず・・・・。

さぁ、今日は電話会社に電話しようとおもったら!!

なんと無線LANの機械が壊れていました!!

度重なる停電による負荷で壊れてしまったようです・・・・。

ようやく復旧したのは、今日のお昼。

まったく、ネットがつながらないとホント仕事になりませんね・・・

でも、つながってよかった。

今日はテニアンとディンプルとアイスクリーム。

午後はグロットとアイスクリーム。

グロット外洋はちょっと流れ気味でした。

テニアンの透明度は35M!!

海況はとても良いですよ!!

気温32℃、水温31℃です。

2008/08/12(火) 2年半振りの復活
相変わらず海況は良いのですが、天気がイマイチ。
今日も朝から雨。。。。。(涙)
でも、午前中テニアンに到着する頃にはうっすら太陽も見えてきました。
今日のテニアンは水面は海況GOOD!
フレミングではいつもと違う方向に流れがありました。
でも透明度は35m〜40m。
あとは天気がもっと良かったら。。。。って感じでした。

ところで、今日はボートは1艇のみ。
NEFE1でした。
NEFE1のキャプテンは通常キャプテン・トニーなのですが、今日はいつもNEFE2を運転しているキャプテン・ジェームスが登場。
昔々、まだNEFE1しかない頃、キャプテンはジェームスだったのですが、NEFE2が登場してからジェームスはすっかりNEFE1の運転から遠ざかっていました。
なんと、2年半振りの復活!!
ボートの運転はもちろんまったく問題ないのですが、エントリーの仕方をちょっと忘れてしまっていたのか。。。少々難あり(苦笑)
通常NEFE2は2人ずつ器材を着てエントリー。
エントリー後に次の2人が器材を着て・・・・という感じにエントリーします。
NEFE1は全員が自分の席で器材を装着し、その後順番にエントリーします。
すっかりNEFE2に慣れてしまったジェームスは、最初の一人だけに器材を着せ、
『Yumiko、彼をエントリーさせて良いか??』
と、聞いてきました。
。。。。。。。。。。
『あのぉ〜。。。全員着てからなんですけど。。。。。。。(苦笑)』
『OH!sorry・・・・(苦笑)』
と、こんな具合。
エキジット後もゲストの器材を脱がせてあげると言う親切ぶり。

今後もジェームスがまたNEFE1を運転することがあるかもしれません。
その時は皆さん暖かく見守ってください(笑)

今日の天気は曇り。気温は30℃でした。

2008/08/11(月) スコール
今日は午前中だけ、小雨で昼前には晴れました!!

最近、スコールが多いですね。さすが雨季。

遠くから「雨の柱」が見えるんですよ!!!

それがだんだんこちらにやってくると。。。。困りますね。

サイパンの道路はアスファルトに珊瑚の粉が混じっているので、とてもすべるんです。

レンタカーを借りた方はご注意ください!!

気温32℃、水温30℃

2008/08/10(日) テレパシィ〜♪
本日は朝から結構良いお天気でした。
海も水面ちゅるちゅるぅ〜で、水底まですっけすけ!!
昨日、3連休明けでダイビング予定だったのに急遽オフィスレディだった私。今日こそ!な意気込みでダイビングだったわけです。
本日のゲストはお久しぶりにダイビングの3名様でアイスクリーム&ディンプルへ・・・
そしてそんな私やわくわくどきどきなお客様を乗せた愛艇ネフェU.いきなり方向転換で『?』と思った私。キャプテンが『ドルフィィ〜ン!!』と・・・何と30匹位のいるかの群れ。
他にもダイビングボートがいるか君達を追いかけていたのですが、控えめに見ていた私達の乗っているボートに向かってくる!!やっぱり心の中で呼んだの聞こえたかしら??
そしてアイスクリームへ・・・探しても居なかったのでいつものエイダンスでお客様と共にエイを呼ぶ・・・と諦めたところで私達の近くを通り過ぎて行きました!
残念ながら素通り・・・って感じでしたけれど・・・いるか見たからまぁいいかぁ〜!!
その後ディンプルへ・・・エントリーした時には微流だったのにどんどん流れが強くなる・・・。もうちょっとしたら帰ろうかな〜とカメでも居ないか探していると・・・タイマイが降ってきた?! もう、こうなったら大興奮ですよ☆ゲストも・・・ですが私が一番興奮してたかも!!
やっぱりダイビングって楽しい〜!!
もう一艇のボートチームもテニアンまですいす〜いだったそうですよ。

そしてかなり傍から見てて楽しそうだったのが
AKARIドン率いるOW講習チーム。ほとんどが学校の先生やら保育園の先生だったそうですが、学科講習はかなり白熱?!・・・しているかと思いきや、よくよく聞くとかなり面白いやり取りなんですよ・・・。
本人達はかなりマジメなんですけれどね。(笑)
ワイワイ・・・時には爆笑で学科講習無事終了でした。

夏休み時期でゲストさん『先生』が多いですね。
とても暑い日本よりもすごしやすいサイパン。
皆様も息抜きしに来てくださいね〜!!
今海況&お天気ともにGOODです。

気温31℃ 水温30℃
午後からのSHOP内の白熱度は・・・40℃超えちゃってたかも?!(笑)

2008/08/08(金) 透明度良し!
今日は久しぶりにジリジリした太陽が戻ってきました!!
やっぱりサイパンはこうじゃなくちゃ!って感じですね。

今日ラウラウビーチ3本だったMAYUMIさん。
今日午前中のラウラウは、MAYUMIさんの中で“今年NO1!”と言えるほどの透明度の良さ!
午後は多少落ちましたが、それでもまだまだキレイと言える透明度だったようです。

ボートは西側『アイスクリーム』&『オールドアンカー』へ。
こちらも海況は穏やかで、透明度も20〜25m。
オールドアンカーの白い砂地はとっても気持ち良いぃぃ〜〜って感じでした。

明日は北方面・バンザイを目指します!
大物見れるかなぁ〜
楽しみです!

今日の気温は33℃、水温は30℃でした。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.