★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/28(水) 今年の担当は!
サイパンの夏季限定ポイント『バンザイ』

夏の本当に穏やかな時期しか行けません。

ときどきアップカレントやダウンカレントなど複雑な海流が流れ込んでくるので上級者ポイントとも言われています。

そんな海流がちょうどあたる所なので大物が出てくることも多いです。

サイパン在住でも行ける回数は年間で5〜6回くらい。

そんなバンザイに今年当たっているのがYUMIKOさん。

他のスタッフが行くと荒れてて入れなかったり、入れても何も出なかったり。。。。

今日のYUMIKOチームは、ギンガメアジのすっごい大群、その中にロウニンアジ、2M級のイソマグロ、ナポレオン、ナンヨウハギの大群・・・

皆さん大満足でした!!

バンザイへダイビングに行きたい人は是非YUMIKOさんへメールくださいね!!

2008/05/26(月) イルカとアップル
今日は午後のアイスクリームはなんとイルカ!!

30頭〜50頭のハシナガイルカの群れと遭遇!!

おおはしゃぎの女子3人とそれを冷静に見ているブル〜ス・ウィルスEさん(笑)

「イルカに会う」という夢があっけなく叶えてしまったTちん。
明日からは何を夢見て生きるのでしょう(笑)

ということで、その後のフルーツパーティの様子。

そこで「マウンテン アップル」という珍しい果物が。

見た目は可愛いのですが、かなり後味が渋い・・・。

これはユミさんが渋がっている顔です。

低気圧が近づいています。ちょっと海が荒れてます。

2008/05/24(土) マイブーム
俺!カガっち!!
最近マジックにはまっています。
特にトランプのマジックです!!

いつでもみんなに披露できるようにペリカンケースの中に常備してるんだ!

みんなも俺のマジックショーが見たかったらいつでも声掛けてね!!

2008/05/22(木) 変なカン違い
今日も昨日と変わらず雲の多いお天気でした。
それでも午前中は晴れ間もあり、ビーチポイントは多少波立っているものの水中は問題ありませんでした。
午前中ボートはテニアン方面と西側『ディンプル』&『アイスクリーム』に。
今日の西側は透明度も良く快適!
でもアイスクリームにマダラトビエイは登場してくれませんでした。。。。(涙)
いったいエイはどこへ行ったのか??
と思いましたが、午後『沈船』に行ってみると、なんと5枚のマダラトビエイが優雅に舞っていましたよ。
しかも今日は珍しい交尾シーンも見れました!
ラッキー☆

ところで、
本日からダイビングのリピーターAさんグループ。
この方達はいつもたくさんの食料を携えてサイパンに来てくれるのですが、今回の中にちょっと一味違うドーナツを持ってきてくれました。
箱の中をのぞくと『ジャージ・・・・』まで字が見えるドーナツが。
ボケボケしていた私は
『ジャージャードーナツ』だと思い、勝手に“ジャージャー麺のような味のドーナツ”を想像し、
『これは変わってるねぇ〜』と袋を手に取った。
すると、それは『ジャージャー』ではなく『ジャージー牛乳ドーナツ』だった。。。。。
まぁ考えてみれば、ジャージャー麺の味のするドーナツなんて誰も作らないよね(笑)
『ジャージー牛乳』でナットクです。

今日の気温は30℃。水温は29、5℃です。

2008/05/19(月) 私がんばってます・・・
ここ最近ワンダーシーに来てくださったゲストなら、ご存知の方も多いでしょう。

今1ヶ月のダイブマスター講習に挑戦している「あやっち」

ちょうど一年前にOWD講習をワンダーシーで修了した彼女。

そこから一気にDM講習に挑戦するまでになってしまいました。

ダイブマスター講習は学科や実技(講習やファンダイビングのアシスト、レスキュー評価)、水中マップ作成やスキルのデモンストレーションなどやらなきゃいけないことは山ほどあります。

そして、私が当時一番難関だったのがスタミナ評価。
400Mスイム、800Mスノーケルスイム、100M疲労ダイバーキャリー、15分立ち泳ぎ。
これらに挑戦し一定のポイントを取らないといけないんです。
最高点5点で4種で12点とる。
速さが関係ない15分立ち泳ぎは、5点が取れる鉄板種目なんです。
なのに・・・・なのに・・・・あやっちは、今日初めて練習をはじめたら・・・なんと10秒しか浮かないことが判明・・・・。

プールサイドで落ち込む・・・・の図。

がんばれあやっち!!

2008/05/13(火) 味気ない生活
例の台風2号。
SAIPANへの影響は少なく、日本の方へ行ってしまいましたね。
今日は無事ボート出航してますよ。
ポイントは「沈船」&「B-29」&「WING」&「WING ARCH」&「NAFTAN」&「OBYAN」
意外と行けてるでしょう??
意外に早い復活でした。

ところで全然話が変わりますが、私のPCのハードディスクというものが先日突然の引退宣言をしました・・・。

確かに最近なんだか遅いなぁなんて、思ってたんですよ。

そう思ったらハードってやつの問題だって、年末のSHOPのパソコン壊滅事件で学んだはずなのに・・・・。

今度は自分のPCでした・・。

SAIPANではハードディスクが高いんですって。
直してくれる人が言いました。
「30〜40くらいでいいですよね??日本だと80くらいが普通なんだけど、$120くらいするから。」

なんのことやらわかりません。

とにかく、新しいハードとやらを買って付け直さなければならないらしい。

そして、それから必要になってくるのがリカバリCD・・・・。

これがどこにあるかわからない・・・・。度重なる引越しで、どこにあるか見当も付きません。

PCのない生活ってとても不便です・・・・。

2008/05/11(日) 台風接近。。。
先日からチョコチョコと名前が出ている『台風2号』ですが、
かなり勢力を強め、現在サイパン島西側の沖にあります。
おかげで西側の海況はかなり荒れております。
ボートはアウトリーフには出航できず。。。。(涙)
しかも2本目はボートキャンセルとなり、ゲストは全員ラウラウビーチへ。
ラウラウビーチも多少波あり。
その他のビーチは本日は行っておりません。。。。
今後この台風2号は勢力を弱めながら北東に進んでいくようです。
明日の海況がかなり気になるところですね。

ところで、今日はKAGAっちの誕生日。
そんなKAGAっちに、明日からダイビングのIさんがプレゼントを持ってきてくれました。
IさんはWONDERSEAのご利用は初めてなのに、HPでKAGAっちの誕生日を知り、プレゼントを持ってきてくれました。
良い人だ。
そんなIさんの日頃の行いを考慮して、明日はテニアンに行けると良いのになぁ〜。
神様、お願い!

今日の天気は晴れ。水温は30℃。風は強めです。

2008/05/09(金) たわわわわ!!
サイパンは今の季節はマンゴーです。

先日もお伝えしましたが、今日はどんな風になっているかをご紹介。

まさに「たわわ」って感じじゃないですか??

どこにあるかというといたるところにあります。

どこでもマンゴーツリーはあるんです。気をつけて見ると。

ただし、人の家だとやはり取ることは難しいですね〜〜。

もちろん落ちてるものはひろってOKですよ!!

日本で買うと高いですよね、マンゴー。

サイパンではなんとタダです!!

この時期に来る方は楽しみに来て下さいね〜〜。

風が強くなっています。マンゴーが落ちてきて嬉しいのですが。

ダイバーには嬉しくない情報・・・・・台風2号。

5月なのに2号なんて今年は少ないなぁ。2006年は23個、2007年は24個の台風が出来ています。

いまのところフィリピンにあるので、あまり影響は受けていませんが、場所によっては波が高くなるところもあります。

進路的には全部キャンセルになることはないと思いますが、なるべく被害が少ないことを祈ります。

2008/05/07(水) GWが・・来た??
実際のGWのときは、
「GWって何??」
というくらい暇だったんです・・・(苦笑)

でも、今日あたりからじわじわとゲストが増えて来ています!!

今年のワンダーシーのGWは今日から始まるようです!!

朝からとてもショップ内はバタバタしていました。

そして、昼の一番暑い時間に久しぶりにタンクをもって港に行くという仕事が回ってきた私。

はりきってタンクを持って港へ。

降り注ぐ太陽・タンクの重み、すべてが久々で目に見えないウェットをきている私にはとてもハードな仕事でした。

ショップへ帰ってきてからも汗が止まらない・・・・。

こりゃ本格的にまずいですね。そろそろ復帰に向けて筋肉トレーニングを始めなくては!!

気温31℃水温30℃

2008/05/04(日) 軟体動物!?
昨日は「テイスト オブ マリアナ」に行って写真レポートをすると張り切っていたのですが・・・、何を血迷ったか動画しか撮ってないという非常事態のため、ここには載せられませんでした・・・・スミマセン・・・涙。
あと4回のうちに必ず・・・・っっ!!

ところでこれはNINがランチを食べているところ、彼は正座でもない、あぐらでもないとても不思議な格好をしています。
皆さんもやってみてください。意外と出来ません。
私も見てて不思議だったのでやってみましたができませんでした。

まぁ、取り留めの無い話はこのへんで・・・

今日の海況です。

午前中は2艇ともテニアンダイビング。
透明度は40M以上!!
さすがのテニアンブルーですね!!

午後はグロットとアイスクリーム。

3回目の正直リピーターMさん。
前回、前々回ともにグロットは海況が悪くキャンセルでした。
きょうは、念願のグロットダイビング!!
よかったですねぇ〜!!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.