★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/02/22(金) Anti−Biotic
今日は晴れたり曇ったり雨降ったりと、なかなか忙しい天気でした。
風が結構強めだったので、外に出ると少し肌寒い感じでしたね。

気になる海況ですが。
相変わらずテニアンは行けず、グロットもエントリーできていません。
やっぱり風が強いので、水面はどこも波立っています。
その波で、情けない事にSAIは船酔いしたらしいです(笑)

ラウラウビーチも荒れていますが、沖のほうの透明度はまずまず。
エントリー直後にいるアジ玉に、久しぶりにカスミアジの群れやロウニンアジが突っ込んでいて、迫力あるシーンが見れたらしいです。

ところで最近、私の周りでは風邪が流行っています。。。(職場じゃないですよ)
実のところ、風邪なのかマンゴー花粉によるアレルギーなのか分かりませんが、みんな鼻とサイナスがグズグズらしい。
で、私の持っている抗生物質をあげようとしたのですが、“抗生物質”って、英語で何て言うんだろう??
調べたら“Anti−Biotic”でした。
で、ひょんなコトから知った言葉だったのですが、これがなぜか昨日は役立った!
昨夜、私の娘・リアが“耳が痛い”と訴えてきた。
夜10時頃だったのですが、病院へ。
ドクターに見てもらうと、風邪から来る耳の炎症を起こしているということでした。
で、その後もドクターがいろいろ説明してくれたのですが、アメリカンのドクターなので、英語が早い早い!
最初聞き取れたのは“Anti−Biotic”だけでした(笑)
要は『抗生物質の処方箋を書くから、明日取りに来なさい。飲ませ方は。。。。云々かんぬん』という内容だったんですけどね。

皆さん、風邪には気をつけましょう!

2008/02/20(水) 新しい名前?
気になる今日の海況ですが。。。。
今日もテニアンは行けていません(涙)
西側のうねりは未だ大きいです。そしてインリーフは流れ強です。
ビーチも相変わらず荒れ気味です。。。
ラウラウも波あり。グロットは午前中エントリーしましたが、波はかなり大きかったようです。
ホント。。。。いつまで続くのでしょう??この海況?

ところでそんな海況とは裏腹に、のほのほしていた今日の午後の私とYUMIさん。
人の名前の話になった。
『そう言えば、平仮名一文字の名前の人って居ないよね??』と言う話から、もし自分だったら何が良い??と。
私はねぇ〜。。。“ん”が良いですね(笑)
YUMIさんは最後まで決められませんでした。。。。。
で、勝手なイメージで今日出勤のKAGAっちとNIN様に名付けてみた。
KAGAっちは加賀“ひょ”!(一文字じゃないけど。。。。。)
NIN様は服部“へ”!
イメージありませんか???(笑)
今度サイパンに来たら、勝手に名づけてみたので、その名前で呼んでみてください。
意外と振り向いてくれるかも(笑)

今日の天気は晴れ。気温は30℃でした。

2008/02/17(日) 今日の海況。
今日は昨日より西側のうねりは静かになってきています。。。。が。
テニアンには未だ行けませんでした。。。。(涙)
西側のディンプル&アイスクリームは透明度20m前後。
ディンプルでは今またもブダイの繁殖行動が盛んに行われていました。
でもせっかく受精した卵も、他のカスミチョウチョウウオやクマザサハナムロに食べられてましたよ。。。。
親としてはヤルセナイよね。

ビーチはどこもエントリー可能ですが、グロットは未だ結構波は大きめですよ。
それでもエントリーしたKAGA、MAYUMI、KAORIチーム。
ゲストは感激してましたねぇ〜
まぁ、せっかくサイパンに来たら行きたいもんね。。。グロット。
ホントに今日は行けて良かったです!
明日も行けると良いなぁ〜
そして明日こそテニアンに行けることを願って!!!

今日の天気は晴れ。気温は30℃でした。

2008/02/15(金) スタック!?
今日も残念ながらテニアンはNG。。。。(涙)
昨日より西側のうねりは大きくなっています。。。
最近お気に入りのナフタン&ボーイスカウトビーチ・ドリフトダイブをしました!
ナフタンはまたもアケボノチョウチョウウオ発見!!
そしてシマヤッコの幼魚も!!
やっぱり面白いねぇ〜。
ボーイスカウトビーチもかなり久しぶり!
エントリー後流れに乗ってふ〜らふ〜ら。かなり楽しめましたよ!

ところでそんなナフタンボートに乗っていたリピーターTさん。
いつも“天然ボケ”キャラで(笑)、スタッフを楽しませてくれているのですが、今日もやってくれましたよ!
1本目終了後、う○ちがしたいと言い出したTさん。
今日のボートはNEFE2だったので、ボートにもトイレはあります。
でも、どうしても海でしたいということで、ボートからフロートを投げて、それにつかまってしたら??? と、提案。
クルー・ジェイソン君がフロートを投げてくれた後、何故かマスクとスノーケルをつけて海に飛び込んだTさん。
私達はもちろん、フロートにつかまってするものと信じていたのに!
なんとTさんはそのフロートを浮き輪のように使っていました。
しかも、フロートが胴の位置に来ているので、手がパンツに届かず、おなかは痛いのにパンツが脱げず結局用は足せず。。。(笑)
しかも自分の間違いに気づき、フロートを脱ごうとしましたが、何とスタック!!!脱げません。。。。
仕方なく一度ボートに戻り、フロートをみんなで外し、よおやく彼はまた海に戻って。。。。。事なきを得ました(笑)

そんなTさんはまた来月来ます(笑)

今日の天気は晴れ。気温は31℃です。

2008/02/13(水) また〜?
今日もお天気だな〜なんて思いながら午前中
SHOPのドアをあけていると何だか硫黄臭い!
そんな時に本日ボートダイブに出ているYUMIKOさんから連絡が。
1本目はディンプルに行きました。ディンプルの透明度は30m。バラクーダも見れたゴキゲンダイビングだったらしいです。で、2本目にオールドアンカーに行こうとしましたが透明度悪いのでインリーフへ向かう・・・と。何でもアナタハンがまた噴火したらしい。
硫黄臭いと思ったよ〜と犬並みの嗅覚を持った私が思っていると、その後直ぐに『チョット聞いてよ〜!イルカ見ちゃった!』と喜んでいます。
イルカは20頭弱の群れだったようですが、ずーっとボートの周りを付いて遊んでいたらしい。
数年前アナタハンの噴火&水中イルカでリアを身ごもったYUMIKOさん。そして最近同じ様にSORAを身ごもったAKARIどん・・・
『大変だぁ〜また子供できちゃうよぉ〜』と言うと
『大丈夫!水中じゃないから・・・』って。
じゃぁ、想像妊娠ってコトで!・・・ダメ?(笑)

ところで今日の海況は・・・
ビーチは相変わらずグロットはNG。
LAULAUビーチは噴火の影響で濁り気味だったそうですが、
“最近気になるハゼ”を探しに行ったYumikoさんは、そんなことは気にもせずひたすら下を見つめ続けるダイビングをしていたそうですよ(笑)
でも・・・・お目当てのハゼは結局見つからなかったらしいです。

明日は行けるでしょうか?グロット?
西側は大きなうねりが入ってきてますからねぇ〜・・・。

2008/02/12(火) なんとか!!
今日はいろんな所が大分落ち着いて来ました!

ビーチはグロットは未だエントリーは不可ですが、あともうチョット!!って感じです。
LAULAU&OBYANはエントリー可能。
両ポイント共特に問題無く・・・海況は昨日よりGOOD♪
そして本日ボートダイブはテニアンへ!
テニアンも夏のような穏やかさ!!だったそうです。
そんな気持ちのいいテニアンを経験したKAGAさん、
本日の3本目のダイビングが、何と『7,000本記念』だったそうです。
すごいですねぇ〜。
私がサイパンに転がり込んだ時にKAGAさんはバリバリ潜ってた!
『俺、10,000本で引退するんだぁ〜!』って言ってましたよ。
あれから丸6年経ちますが・・・
『何年越しで7,000本?』と聞くと『9年間!』と・・・
単純計算するとあと3年〜4年ですよね?
よし!これからあんまり潜らせないようにしよう?!(笑)

2008/02/08(金) 人間体重計?
今日も残念ながらビーチは荒れ模様。
グロットはNG。
オブジャンは水中は流れ無しですが、リップカレントは強めです。
ラウラウビーチは昨日よりちょっとだけ回復しているようです。

テニアンは良かったみたいですよ!
流れも波もなく、気持ち良いぃぃ〜〜!!!!透明度も50Mでした!!
西側『アイスクリーム』に1番にエントリーしたかがっち&SAI率いる大学サークルチーム。
なんと20枚のマダラトビエイに遭遇したらしいです!!

ところで。
最近名実共に“オジさん”になって来ているかがっち。
今日も仕事終了後、ミホに足の裏マッサージをさせていた。
足の裏に足で乗っているだけのミホの体重をピタリと当てる!!!
スゴイよ!!
面白半分に私も乗ってみると???やはり正解!!!
ある意味ホントに“オジさん”にならなければ出来ない芸かもしれません(笑)

今日の天気は晴れ、気温は30℃でした。

2008/02/07(木) お正月・再び
今日は中国の旧正月。
昨日の夜中は12時になるや否や、ニューイヤーの時のような花火がバンバン上がって。
結構うるさかったですよ(笑)

で、オーシャンビューホテルの1階にある中国スーパーの前では昼間から爆竹が鳴りまくり。
行ってみると、なにやら“獅子舞”のようなものが踊っている。。。
しかも横浜の中華街あたりで見かけそうなカブリモノをしているおじさんも(笑)

中国や韓国の人達にとっては、通常のお正月よりこの旧正月の方が賑やかに祝うようですよ。

そんな今日の海況は。
ビーチは相変わらず荒れ模様。
ラウラウビーチ&オブジャンビーチはエントリーできていますが、かなり波もありリップカレントも強めです。
他ショップ情報ですが、グロットはNGのようです。

今日の天気は晴れ。気温は30℃でした。

2008/02/06(水) もうすぐバレンタインデー
今日もサイパンは良い天気ですよ!
西側は波も無しで穏やか!。。。かと思いきや。
シュガードックは激流れ。
本日大学生13名の体験ダイビングを予定していましたが、今日はキャンセルになりました。
明日はどうかなぁ〜???

ビーチはラウラウ&オブジャンへ。
ラウラウビーチは波あり。透明度は20m。
オブジャンビーチは波あり&リップカレントかなり強し!
でも水中は流れ無しで透明度は25mのようです。

ところでもうすぐバレンタインですねぇ〜
今日日本から到着のリピーターSちゃんがWONDERSEAスタッフに手作りのクッキーを持ってきてくれました!!!
わーい、わーい!!!
とても手作りとは思えないくらい美味しかったのと、ラッピングも可愛くて!
やっぱり女の子はお菓子とか作れると可愛いよねぇ〜

WONDERSEAの女性スタッフは、男性スタッフにチョコレートをあげる!!
なんて気の利いた人は誰一人いません(笑)
私も人生をやり直せるなら、お菓子作りや料理を勉強したいわ!(笑)

今日の気温は30℃。水温は28℃です。

2008/02/05(火) 今日のテニアンダイブ!
今日の午前中、テニアンに行ったYUMIチーム。
今日のテニアンは透明度最高!!
YUMIさんもゲストも声をそろえて『透明度90m!!』と。
おっっ!出ましたねぇ〜(笑)
でもビミョウに100mになれないところが悲しいね。
1本目はテニアングロットへ。
テニアングロットは未だボートのブイが2本とも直っておらず、ボートは係留できず。。。。
『コレは好都合!』とドリフトダイブにしたそうです。
でも。。。。流れが無かったので、自力ドリフトだったそうですが。。。。。(笑)
で、2本目はツーコーラルヘッドに。
ツーコーラルヘッドも良かったようです。
それは下の写真を見ればわかりますかね??
今日の写真はテニアン行った人々です。

今日の天気は晴れ、気温は30℃でした。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.