★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/12/31(水) よいお年を!
2008年最後の「今日のサイパン」は海況から。

ナフタン・・・今日は激流でした。ボートの前に留めた潜降ロープまで行くのも一苦労でした・・・。

アイスクリーム・・・連日の透明度の悪さより少し脱却。透明度は15Mでマダラトビエイは17名様でした。

テニアングロット・・・うねりは多少ありましたが、透明度40M!テニアンらしいテニアングロットでした!!洞窟内ではレアもの「シマヤッコ」発見!

テニアンフレミング・・・ドリフトしました。アオウミガメやスミレナガハナダイを観察しました。

ビーチはラウラウとオブジャン。
オブジャンは流れありのリップカレントは強めでした。

2008年最後は、YUMIKOさんはセイムをなくしました(涙)
AKARIはタンクで指を挟みました(涙)
KAGAさんはなんとマスクをなくしました(涙)

そして、そのマスクはなんと先ほど、親切な他ショップのNくんがわざわざ持ってきてくれました!

そして、「お年玉期待してま〜ス」といって帰っていったので。

今到着後サンセットダイブに行っているKAGAさんへこんな感じにディスプレイしておきました(笑)

ということで、2008年は大変お世話になりました!!!

また、2009年も宜しくお願いします!

2008/12/29(月) ちびGEKKO
今年も残すところあと3日。
クリスマスを過ぎてから、ホントあっという間に日にちが過ぎて行きますねぇ〜。

NEFE1はアイスクリーム&沈船へ。
アイスクリームは流れあり。西からのうねりが入っているせいか透明度は12m程度。
マダラトビエイは2枚でした。
インリーフも流れ強め。透明度は15mでした。
NEFE2はナフタン&オブジャンへ。
こちらは透明度は30m。
流れもちょっとだけ。
でもポイントに行くまでは波が大きく、ボートは結構揺れていました。

ラウラウビーチはちょっと波あり。
EN/EXはリップカレントがありますが、水中は特に問題なし。
透明度も20mでした。

そんな今日の夕方。
WONDERSEAのショップの中に小さなGEKKOが入ってきました。
それがホントにホントに小さくて、可愛いぃ〜!!!
是非見てほしくて写真を撮ってしまいました。
大きいのはサイパンではよく見れますが。。。。

今日の天気は晴れ。気温は30℃。水温は28度台になってきました。

2008/12/26(金) 新しいイーグルレイシティを捜しに行ったら、ついに発見!!??
今日は、テニアンチームとサイパンボートチーム。

テニアンはにごっていて、うねっていて、ちょっとNO GOODでした。

だけど、フリソデエビのBABYを発見したKAGAさんはご機嫌。

サイパンボートはディンプルとアイスクリームと沈船。

ディンプルとアイスは濁ってましたぁ〜。透明度15M。

沈船はとってもきれい!だけど、流れはなかなかでしたよ。

今日はクリスマスを一日過ぎてしまいましたが、水中にサンタクロースが登場しました。

Oファミリーの13歳のJrダイバーRくんに水中プレゼントはナマコでした(笑)

そして、午後は「失われたイーグルレイシティを探して」シリーズ。
インリーフのドリフトです。

今回見つけたのは「イーグルレイシティ」ではなく・・・・

「ナマコシティ」(涙)

見渡す限りハネジナマコの世界!

軽く数えても1000匹は超えるナマコの風景でした。

40M以上の透明度!

ドリフトした距離5キロ(笑)

今後も探していきますので、気長に待っていてくださいねぇ〜。

2008/12/24(水) クリスマスなのに・・・・汗
メリークリスマス!

今日は、クリスマスイブですね。

というわけで、今日はリピーターOさん、朝からサンタ帽をかぶってSHOPへきました。

じゃあ、こっちはトナカイのカチューシャを!!!

と探してみると・・・ない!!4,5年前にイーグルレイシティの激流でYUMIKOさんがつけたトナカイ。無くなってました。

その代わり出てきたのが、ニワトリ、サル、ウサギの干支シリーズと派手な魚とドナルドダック。

しょうがないので、それらを着ることに。

水中ではそれらの何の統一性も無いキャラクターたちが一緒にもぐっていて、もはや何でカブリモノをしているのかさえ、わからない状態に!!

特に普段H本お父さんと呼ばれているのに魚をかぶってしまったため「改名・H本オトトさん」が、顔がほぼ見えなくマスクも黒いため、どうみても「コンビニ強盗団」にしか見えませんでした・・・涙

とにかくこの写真、あらためて言いますがコンビニ強盗団ではなく

「クリスマスなので仮装をしている人々」

ですので、お間違いなく!!

ポイントはナフタン・アイスクリームへ行っています。
ナフタンへ行くまでは多少ゆれましたが、ポイントはうねりも流れも無く、透明度30M!
アイスクリームは透明度ちょっと落ちまして20M
マダラトビエイは2名さまです。

午後はオブジャンへ行きましたが、荒れていてNG
そのままラウラウへ行きました。
昨日よりちょっと荒れている模様です。

気温30℃、水温29,2℃です。

2008/12/22(月) 浮いてるぅ〜
今日朝のうちは雲がありましたが、昼くらいには快晴になりました!
でもまたも風が吹き始め、水面は波とうねりが入ってきました。

午前中テニアンに行ったNEFE1&Yumikoチーム。
テニアングロットは流れもなく透明度は40m!!
フレミングは流れがちょっと。
でもエントリー直後はまだ流れ始めていなかったので、ドロップオフの外では空を飛んでいるような気分を味わえました!
そこで、今日は“スカイダイビング”のイメージで写真を撮ってみました。
透明度35mで、気分の良い写真です。

写真提供:K.Hattori

2008/12/21(日) モデル!!??
今日はめずらしくボートは2艇ともお休みで。

ビーチが2チームとOWD講習。

ビーチは3箇所ともにエントリー可能です。

KAGAサンチームはラウラウナイトに行っています。

実は最近サンプルでワンダーシーのウェットスーツが日本から出来上がってきた。

それをもらった私とKAGAさん。

ご機嫌でモデル撮影!!

なかなか良いでしょう??

2008/12/19(金) 今日の海況
昨日から西側の海はちょっと波ありです。
最近よおやく海況が復活してきていたと思ったのですが。。。。
でも今日はなんと北方面に向かったKAGAチーム。
ウィングとマニャガハ沖のシャークポイントを潜りました!
海況はまずまずと言ったところですが、透明度は30m!!!
季節外れではありますが、今日行けたゲストは大満足でした。

もう1艇のAKARIチームはテニアンに行っています。
テニアンは多少波はありましたが特に問題なし。
透明度も35mでした。

ビーチですが、相変わらずグロットは荒れています。
一昨日まではNG。昨日はエントリーできましたが、かなりギリギリって感じです。。。。
今日は。。。行ってません。
グロットを希望する方は結構多いので、早く復活してくれると良いのですが、この時期はやっぱり波は高めですからね。。。。
オブジャン&ラウラウはエントリー可能です。

今日の天気は曇り時々雨。気温は28℃。水温は29℃です。

2008/12/14(日) この3分のために!!
海況はかなり復活してきています。
今日行ったのはテニアングロット、テニアンフレミング。
テニアンフレミングではドリフトダイブをしています。
ビーチはラウラウビーチのみ。
オブジャンはボートからエントリーしました。

NF2はオブジャンを一本潜った後、インリーフのB29に行こうとしたところ、ちょうどオールドアンカー付近でハシナガイルカの100頭を超える大群に遭遇!!

優雅な泳ぎ姿に魅入っていると、他のボートも見物に。

そのボートはちょうどインリーフから来たボートだったので、情報を聞くと、インリーフは濁っているとのこと。

じゃあ、思い切ってイルカダイビングしてみる???
多分、一瞬だよ??と昨日OWD講習が終わったばかりの2人を含む4名のゲストの承諾を得て、4名同時にエントリーという方法を!!

エントリーした瞬間、ハシナガイルカ10頭が興味をもったらしく、私たちの周りをぐるぐるしている!!

すごい!!!すごい!!!すごい!!!!

カメラを持っているゲストもこの感動はカメラ越しではなく、目に焼き付ける!!といわんばかりに、写真は写さず!!

ほんの3分くらいでしたが、水中野生イルカショーを楽しんじゃいました!

最近、ダイビングのトレーニングをしているボートクルーのジェイソン君。

ゲストのエントリーのヘルプをしてからのエントリーなので、少々時間がかかる。

ダイビングを終えた後、

「イルカ見た???」と興奮気味に聞くと

「NO・・・」

ごめんよ。ジェイソン君。

またいつか見れるといいね(笑)

気温30℃、水温29.5℃です。

2008/12/13(土) 昨日よりは。。。。
まずは気になる海況から。
今日は昨日よりは少し復活しています。
昨日から引き続きの南東の風だったので、ボートはこの時期には通常行けない北方面に!
ウィングは穏やか。透明度も良く海況バッチリです!
北が荒れていない=インリーフも穏やか。
と言うことで、インリーフにもボートは多数。
透明度も良く、流れも多少でした。
西側もかなり穏やかになりました。
アイスクリームは透明度18m。マダラトビエイは12枚でした。

昨日全滅だったビーチポイント。
午後にはラウラウビーチが復活しています。
グロットはチェックしましたが、未だエントリーできる見込みなし。
明日はどうなることでしょう。

今日の天気は晴れ。気温29℃でした。

2008/12/12(金) ビーチはさらに。。。。
ビーチはさらに荒れてきています。
風が北から南東の風に変わり、なんと本日ビーチは3箇所共にNG。。。。(涙)
ダイビングは全てボートに変更になりました。

ですが南のポイントはNG。
代わりになんと北方面・ウィングまで行けましたよ!
透明度は20m。
季節外れの北方面ですが、ラッキーでしたね。

今現在もまだ風は治まっていません。
明日はビーチ行けるかなぁ〜???

今日の天気は晴れ一時雨。気温は29℃でした。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.