★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/10/28(火) ポメロって知ってる?
今日も快晴です!
海況も大分復活していて、ビーチも穏やかになっています。
午前中オブジャンビーチは流れ有。
でも透明度は30m。
一番乗りで行ったせいか、水中は誰にも遭うことなく貸しきり状態でした!
グロットは流れ無し。透明度は同じく30m。
ここも私たちの他には1グループのみでしたね。
海の中は誰もいず、のんびり快適でした!
西側のボートポイントも穏やかですよ。
明日もこんな状態だといいなぁ〜。

ところで、今日ポメロをもらいました。
持って来てくれたのはキャプテン・TONYなのですが、くれたのはきっとキャプテン・Fさんだと思われます。
キャプテン・Fさんは時々臨時でNEFE1のキャプテンをしてくれる人で、彼の家の庭にはこのポメロの他、バナナもたくさん生っているらしく、臨時でキャプテンをする時はフルーツを持参し、ゲストに振舞ってくれます。
ところでこのポメロ。
日本では聞いた事がなかったのですが、日本にはないのでしょうかね?
そう思ってインターネットで検索してみたら。
なんと『ブンタン』の一種らしいです。

皆さんもサイパンに来た時に、偶然このポメロがWONDERSEAにあったら、振舞いますので是非食べてみてね。
美味しいぞォ〜!

2008/10/26(日) ちょ〜きれい!
昨日でダイビングを終了したT君とS君、
送迎バスのピックアップまでショップでコーヒーを飲みながら
まったりすごしていました。
そこへ朝からボートダイビングに行ったお客様のKEIKOさんが戻り、
「子マンタが5匹いた!」と?????
それに敏感に反応したのは、T君とS君。
一瞬、サイパンに留まろうかと思ったとか思わなかったとか。(笑)
ちなみに、子マンタとは皆様もサイパンでお馴染みの豚鼻の子達のことでした。

今日のサイパンの海は
「透明度35Mでチョーキレイでしたよ〜。」By MAYUMI

2008/10/25(土) 風強し
今日は昨日に引き続き、風が強い一日でした。
午前中テニアンまで行ったNEFE1。ポイントは特に問題なく、透明度は40m。
でも海峡は昨日より波があり、往復にはちょっと時間が掛かりました。。。。
NEFE2はディンプル&アイスクリームへ。
今日のディンプルは海況最高!
流れなし、透明度30m。
透明度の良いディンプルはホント気持ち良いですよね。

ところで、今レスキュー講習に参加しているリピーター・Nさん。
いつか奥様と息子さんがダイバーになることを夢見て、レスキュー講習に参加しています(笑)。
奥様のAさん、Uクン!
お父さん、頑張ってますよ!

今日の天気は晴れ、気温は31℃でした。

2008/10/23(木) ポイント貸切
今日も快晴です!
午前中ボートは『ディンプル』&『アイスクリーム』へ。
今日はマダラトビエイは1名様。
でもエントリー直後から登場し、私たちをアイスクリームの根に案内するように優雅に泳ぎながらかなり長い時間近くで観察することができました。
『ディンプル』では大きなバラクーダが数匹登場!
こちらもかなり間近で見ることができました。

それにしても今サイパンは空いていますね。
ボートポイントで水中他のグループと出遭うことはなかったです。
最近天気も良くなってきて、雨が降るのもホントにスコール程度。
今日はちょっと風がありましたが、海況もまずまずOKです。
みんな遊びに来てねぇ〜!!

2008/10/20(月) 天気快晴!
今日は朝から快晴!!
西側を見ると水面は波もうねりもなさそう!。。。。と思って、南側のナフタンへ出航!
南側はうねりがありました。。。。
でも透明度は35m!!
流れもちょっとありました。

ところで今日体験ダイビングに参加した男性3名。
1本目終了し、2本目はラウラウビーチへ。
それでもまだまだヤル気の3人は、午後ボートでの体験ダイビングに行きました!!
本当は『沈船』に行きたかったのですが、沈船の透明度は5m。。。(涙)
結局B29に行ったそうです。
3本潜って大満足の3名様でした。

今日の気温は32℃。久々に暑い一日でした。

2008/10/19(日) おめでとう!おめでとう!おめでとう!
今日はおめでとう3連発!

まづは、リピーターのGさん記念ダイブ600本。

そして、アドバンス講習終了のKちゃん。

最後に、オープンウォーターライセンス取得のMちゃんとCちゃん。
KちゃんMちゃんCちゃんは、お友達同士。
1昨日の深夜便で到着。
しかも、2時間半も飛行機が遅れてホテルに着いたのはなんと、
5:00AMごろだったとか・・・
頑張りました!

お天気も回復して、ここ何日か土砂が流れ込んでいたラウラウビーチも復活。
まだまだ通り雨はありますが、乾季の予感です。

2008/10/18(土) 西側の海況良し!
今日の天気は午前中は曇り一時雨。でも午後には太陽が登場してきましたよ!

西側の海況はGOOD!!
水面には波もなく、テニアンまでもスイスイ行けました!
今日のテニアンの透明度は40m!
フレミングは流れがありましたが、カメも3匹水底でえさを食べている所を間近で見ることができました。
午後のアイスクリームはマダタトビエイ1枚。
でも長い間根の上でホバリングしてくれていたので、かなりゆっくり観察できました。

ラウラウビーチは未だ透明度イマイチ。
グロットも多少波は高めです。

今日の気温は30℃。水温は29、3℃です。

2008/10/15(水) 突然の土砂降り
今日の午前中は晴れ時々曇り。
ボートはナフタン方面、テニアン方面と出航しております。
海況は特に問題なし。
透明度も35mくらいでしたよ。

ところが、午後。
突然の土砂降り!!!!
ガラパン地区も道路まで泥水が流れ込むところもあるくらいの凄さでした。
午後ラウラウビーチを予定していたAKARIチームは、透明度と道を考慮し急遽オブジャンへ。
オブジャンビーチはかなり穏やかで正解でした。
明日ラウラウビーチはどうなっているかなぁ〜
ちょっと心配です。

ちなみに午後『沈船』に行った私。
水中でも土砂降りの雨の音が聞こえ、時々雷も鳴る状態。
カメラのフラッシュかと思ったら稲光だった!!!!って感じでした。
明日は天気回復してくれることを願います。

2008/10/14(火) 透明度50m!!
今日午前中にグロットに行ったMAYUMIさん。
なんと今日のグロットは透明度50m!!!
MAYUMIさんのグロット暦の中で1位、2位を争うほどの透明度の良さだったようです。
で、その価値観をゲストの4人に語ったのですが、その4人は初めてグロットに行った4人。
なので、“キレイ”な事には感動してくれましたが、その“価値観”がイマイチ伝わらず、MAYUMIさん的にはちょっぴり不満。。。。(笑)
そこで、どうにも納得のいかなかったMAYUMIさんは、その後もしつこくしつこく語ったそうです。
いい加減ゲストもウンザリして、わかった振りをしてくれたそうです(笑)

さてその他の海況は。
ビーチはどこも問題なし。オブジャンの透明度は35m、ラウラウビーチは25m。
テニアンも行けてますよ!
でも帰りは風が出てきて、ボートはちょっと揺れました。
西側も特に問題なし。今日はディンプル&アイスクリームに行きました。

今日の天気は晴れ時々雨、気温は31℃でした。

2008/10/13(月) 意欲に燃える!!
今日は日本では「体育の日」ですね。
サイパンでは10月の第2月曜日は

「コロンブスデー」です。

ウィキペディアによると1942年にクリストファー・コロンブスがアメリカ大陸に到達したことを祝した日だそうです。

そういえば、その昔年号をゴロあわせで覚えませんでした??

コロンブスは

「意欲に(1492)燃えるコロンブス」

と覚えました。今となっては絶対使わないのに、私の脳細胞はまだこの情報を捨て切れていません・・・・(涙)

今日の海況です。

ボートはディンプルとアイスクリームとシップレック(松安丸)
強力なシップレックリクエストがあったので、朝一番にチェックに行くと

「透明度5m」

2本目の望みをかけディンプルへ。

2本目にシップレックに戻ってみると

「驚異の復活透明度25m!!」

少し流れはありましたが、快適ダイビングでした。

ビーチはすべてエントリー可能です。

気温30℃、水温29℃です。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.