★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/08/31(金) 世界でただひとつの。
おぉぉ〜〜!!今日で8月も終わりですねぇ。
学生の皆さんは夏休み最後の日。さぞかし名残惜しいことと思いますが、明日から学校頑張ってくださいね!
おっと、でも明日は土曜日。明後日までお休みの学校とかもあるのかな?

そんな今日、昨日のカメラマン・エリザベスさんから、彼女の師匠・YUMIさん&AKARIドンに素敵なプレゼントが!!
ソレは二人の写真を集め、ソレを製本した『特製・写真集』!!
世界に1冊だけですよ!
もう、ガイド冥利に尽きますねぇ〜
しかもエリザベスさんは自分が50本の記念ダイブを迎えた記念に、師匠である2人に『有難う』の意味を込めてこの本を作ったようです。
私は今感動で、書いている文字が涙で滲んで読めません。。。。(笑)

とにかく感動の1日でした。

今日の天気は晴れのち曇り、時々雨。気温は30℃です。

2007/08/30(木) その名はティファニー
今日は朝から雨。
風も強く海況も西側のボートポイントはかなりの波&うねり。
自社ボートは2艇共にインリーフでのダイビングとなりました。
ところが昼くらいにはウソのような青空!が、1時間だけ(笑)
そして風も止みました。

そんな今日の午後、ラウラウビーチに行ったYUMIさん&ゲスト・エリザベスさん(日本人ですよ)。
壁のように成長したアジ玉(現在、直径10mくらい)を堪能し、その後カメの寝床を襲撃!(笑)
エリザベスさんは寝ているカメを起こさないように連射で撮影!
そんな様子をショップに戻ってからみんなで鑑賞。
すると、その中の1枚にサンゴより小さい『親指姫ダイバー』がカメの向こうに写っているではないか!
まるで心霊写真のように!!(笑)
でも検証の結果、この『親指姫ダイバー』の名前が判明。
その名はティファニーさんでした。
誰?ソレ??
えぇ、皆さんそう思いますよね。『ティファニーさん』が誰かわかる人はかなりのワンダーシー通!
でもわからない人はよ―――く写真を見てください!
そして判った人は掲示板まで!

今日の気温は30℃。水温も30℃。
カメも昼間から眠気を催す水温です。

2007/08/29(水) 金魚現る
今日は朝から雨。
風も強く、ダイビングはどうだったのだろう??と、思ったら。
テニアンは水中は問題なく透明度は30m。でも水面にかなり波があり、1本で断念。2本目はサイパンに戻りました。
最南端ナフタン方面は行くまでが大変!
でもポイントは穏やかで良かったようです。

そんなナフタンで今日、“金魚”がいたらしいです!
今日のゲストIママが、ショップに帰ってくるなり私に
『今日、水底に“金魚”がいたの!!』と。
『“金魚”??アカマツカサのこと??』と聞くと、
『違う!コレ!!』と、$1札を出した。
なんと水底の珊瑚に$1札がはさまっていたようです!!
ラッキーですねぇ〜!!
でも、本人曰く
『この“1”の後に0が2つくらい付いていたらもっと嬉しかったのに(笑)』だそうです。
確かに!マッタク、その通りでございますね(笑)

今日の気温は29℃です。

2007/08/28(火) 悲しいような、嬉しいような?!
今日も暑い一日でしたねぇ〜
そんな中お昼過ぎにに、今日OWD講習終了したN君とYちゃんを連れてオブジャンビーチに行った私。
時間的に誰もいないオブジャンビーチ。
天気も良く穏やかで誰もいない!!最高!!!
水中はちょっと流れがありましたが、太陽の光と水底に写る影を見ながらのんびりダイビングできました。
おっと、こんな風に書くと私が遊んでいたように思えますね(笑)
でも、2人も初めてのファンダイブをしっかり楽しんでましたよ!

ところで私ごとですが、昨夜気づいた事実。
私は半年くらい前にPCを買い替え、それはもちろん“無線LAN”内蔵タイプ。
でも家には無線LANを引いていなかったし、他の家の人達を見てもとても無線LANを引いているとは思えなかったので、何年も前から使用しているダイヤルアップ回線を使用していました。
えぇ、もちろん電話会社に回線使用料を毎月払って。
ところが昨夜、モノは試しに無線LANを繋げてみた。。。。ら!
なんと繋がった!!えっ??マジで?!
私の住んでいるアパートの1階にBARがあるのですが、きっとたぶんそこが無線LANを引いていると思われます。
何てことだ!!この何ヶ月間、ず――ッとダイヤル回線料を払ってきたと言うのに。
でも、かなりラッキーだよね!
明日電話会社に行ってダイヤル回線をストップしてきます!(笑)

今日の気温は34℃。
オブジャン以外の海況も穏やかです!

2007/08/27(月) 運試し
今日は天気がよく外は暑い!!!
ホント、とにかく暑い一日でした。
ですが、グロットの夏季限定『夏の光』はついに見れなくなったようです。
グロットは今日は大丈夫でしたが昨日は波高め。
夏季限定で行ける北方面はいつまで行けるでしょうかねぇ〜。。。(涙)

そんな今日、南方面『ナフタン』に行ったKAGAっちチーム。
帰ってきてから、先日ゲストが持ってきてくれた『ロシアンキャンディー』に挑戦!
本来は青りんご味の12個のキャンディー。
その内3個はわさび味なんですよ。
12個のキャンディーを写真の8人+私の9人でトライ!
3個アメは余るわけだから、当然ハズレに当たる確率も低い。
なのに。。。。
しっかりわさび味を堪能した人は3名いましたね(笑)
結構ツライんだよね。コレ。
前回当たった事のある私にはわかります(笑)

今日の気温は34℃。口の中も同じくらい熱かったかな?!(笑)

2007/08/26(日) サイパンならではの。
今日の午後、オブジャンビーチに行ったMAYUMIさん。
なんとその帰り道に、道路脇に野生に成っているパパイヤを取ってきた!
ショップに戻るやいなや『これって手で剥ける?』と。
おぉ〜それは無理でしょう。
『じゃあ、コレで!』と言っておもむろに、今日刃を替えたばっかりのカッターで切り始めた(笑)。
その後ちゃんと種も取り、食べやすいようにカットまで!!
一緒に取ってきたゲストのAさんも美味しそうに食べていました。
まぁ、こんなことが出来るのもサイパンならでは。って感じですね。

今日の天気は曇り時々雨。気温は30℃。
ポイントは比較的どこも静かなまま。
ラウラウビーチのアジ玉は直径6mくらいになってますよぉ〜

2007/08/25(土) かわゆいねぇ〜(笑)
今日も相変らずお天気GOOD!
そんな中、念願のテニアンに行けたAさん&Kさんの二人。
『カメに遭いたい』願いは叶わなかったけど、今日のテニアンは海況も良く流れも無し。透明度も35mでした。

ところで、WONDERSEAでは毎日スタッフはその日のスケジュールのコピーを持っています。
それには、当日のコースやお客様の名前が書いてあるのですが、その他に備考欄があり、そこには当日休みのスタッフ名やダイビングに行かずショップステイでスケジュールをコントロールするスタッフ名なども書かれています。
で、今日の朝そのスケジュールを見ると!!
なんとショップステイは。。。。。。誰???
『NOBUTAN』???
えぇ、これは何を隠そうBOSSのコト(笑)
しかも!BOSSは自分で自ら『NOBUTAN』と記載していました。
ホントは『BOSS』じゃなく、『のぶたん』って呼んでほしいんですね。きっと(笑)
皆さん、次回サイパンに来た時には『のぶたん』って呼んでみてください。
きっと。。。。口聞いてくれないかもしれませんが、その辺は覚悟で(笑)。

今日の気温は33℃。ラウラウビーチ、グロットなどは波が高めになってきました。

2007/08/24(金) す・すごいッ!!
今日は久しぶりに晴れ間の覗く天気となりました。
いくら日本より過ごし易いとは言え(笑)、やっぱりカ――ッと陽射しがないとサイパンらしくないよね。
そんな中、オブジャンビーチへ。
久しぶりに水中から見る太陽は美しく、水底には泳ぐ影も写ってのんびりマッタリのダイビングが出来ました。
それにしても最近のオブジャンにはクロユリハゼが大量発生してますねぇ〜
クロユリハゼが好きな方!今なら満喫できますよ!!って感じです。
その他のポイントは
テニアンは海況にちょっと波有ですが行けてます。
なんと『ダンプコーブ』にはカメの姿は無かったようです(涙)
ラウラウビーチのアジ玉は未だ健在。直径3mくらいになってますよ。

そんな今日サイパンに到着のAさんご一行様。
ホテルにチェックインするやいなや部屋には行かずにそのままWONDERSEAに来店。
その理由は??
なんとたくさんのお土産を持参してくれたのです。
その量は??スーツケース1つ分!!
もうビックリな量ですね。ホントに有難うございます。
胃袋の大きなスタッフの揃うWONDERSEAですが、当分おやつには事欠かないことでしょう!

今日の気温は33℃です。

2007/08/23(木) 久しぶりに帰国
今日、AKARIドンが帰国しました。
なんと3年半ぶりの帰国です!!
3年半も経っていると、さぞかしAKARIドンの実家の辺りも変わっているだろう。
。。。と、思われていますが、AKARIドン曰くは『あんまり変わっていないみたい』と言うことでした。
良かったです。
AKARIドンはきっと電車の乗り方も携帯電話の使い方もきっと忘れているはず(笑)
地デジのテレビとか見てカルチャーショックとか受けないかなぁ〜(笑)

それにしてもなぜ3年半も帰らなかったのか??
その理由は本人の了解無しではここでは書けない。(笑)
とにかく久しぶりの日本を堪能してきてもらいたいものです。

今日の天気は晴れ時々雨。
海況もまずまずです。

2007/08/20(月) さようなら、赤バス。
今日は、いつもワンダーシーがお世話になっている自動車修理会社に行くことがありました。

そこでは、なんと先日晴れ晴れしく引退された赤いフォードバンの通称「赤バス」の痛々しい姿が・・・・。

ワンダーシーの歴史の一幕を作ったといっても過言ではない「赤バス」。乗った人もたくさんいるんじゃないでしょうか・・・。

「赤バス」に初めて出会った人は、外観をみて「わ〜、かわい〜」と言って、中に入るとあまりのボロさに・・・・・(苦笑)
エアコンが効かないため、ボートベースの往復をメインに活躍していました。

そんな「赤バス」の引退後の余生は、なんと後輩のベージュ色のフォードバン:通称「ベーバス」のためにエンジンを提供するという道を決めたようです。

なので、いまその修理工場では、ボンネットからエンジン部分をぽっかりと空けた「赤バス」があります。

その潔い「赤バス」第2の人生に天晴れです!!

「ベーバス」の身体のなかに「赤バス」の命は引き継いでいかれます。

気温29℃、水温30℃。
雨の多いサイパンです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.