★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/04/07(土) 箱入り娘?
今日は朝から曇りがち。
またも天気は下り坂??と思われましたが、そうでもなかったようです(笑)
海況は。
今日は久しぶりにテニアンまで行けましたよ!!
海況も思ったほどは荒れておらず、無事テニアンまで到着!
海況も少しずつ復活しております。
インリーフは流れていますが、透明度はGOOD!
『イーグルレイ・シティ』もまだ8枚のマダラトビエイに遭うことができました!!
ビーチ『グロット』もエントリー可能。
今日はなんとタイドプールに7匹のホワイトチップリーフシャークが!!
いつの間にこんなに増えたのやら??
最近海が荒れ気味だったから、みんなタイドプールに非難してきたのかな??(笑)
このまま海況もどんどん回復してほしいですね。

そんな今日、夕方登場したLEAH。
ゲストが誰も居なくなったショップ内をウロウロウロウロ。。。。。
しばらくすると、全く声が聞こえなくなった。
その後、『ふぇっふぇっふぇ〜ん』と悲しげな泣き声が。
なんとLEAHは、座敷テーブルの下にある貴重品入れの引き出しを自分で開け、そして中に入り、そして。。。。出られなくなっていたのでした(笑)
最近、なかなか器用になってきましたが、まだまだですね(笑)。

今日の気温は29℃。水温は27℃。台風が去ってから水温は下がりましたよ。。。。(涙)

2007/04/04(水) 京都OFF会
台風一過の今日、天気は思ったより早く回復。
朝は曇っていましたが、昼には青空も広がりました。
気になる海況ですが、
ボートはインリーフのみ出航。
流れは強いですが、透明度はGOOD!
『イーグルレイ・シティ』のマダラトビエは4枚でした。
ビーチはどこもまだ荒れています。
でも。。。。明日辺りラウラウは復活してくれるかなぁ〜??

ところで、先日3月31日に行われた『京都OFF会』。
たくさんのゲストに来ていただいて、本当に楽しかったようです。
その様子が、遠く日本から送られてきましたので、写真を掲載しますね。
皆さん、本当にありがとうございました。
またサイパンでお待ちしております!!

2007/04/03(火) 今日の出来事
今日の朝、サイパン直撃予定だった台風1号(コング・レイ)。
ところが、朝になっても『アレッ??』って程度の風と雨。
西側の海沿いに住んでいる私は昨日の夜、いつ停電になっても良いように、いつでも逃げられるように、いろんなものを買い込み、家に帰ってからも簡単な荷造りまでしたというのに。。。。。。
結果的には良いことでありますが、かなり拍子抜けした感じでした(笑)
午後5時現在、台風はサイパンを通り過ぎ、外の風は更に弱まっています。

でも、もちろんダイビングは全て中止でした。
なので今日はRYUSUKE&REIKIの“ダブルR君”の高校生2人は、未来のインストラクターを目指し、EFR講習を行いました!!
講師はもちろんこの方!
高校生ご用達(?)のAKARIドンでした!(笑)
ちなみにこの高校生二人は別々に来ているのですが、偶然にも同じK北高校!!
RYUSUKE君は今度3年、REIKI君は今度1年なんですってよ。
2人でK北高校にダイビング部を作ってくれることを約束してくれました(笑)
期待してます!!

ところでこんな日に、めでたくも誕生日を迎えたMAYUMIさん。
本日はお休みです。
前々から『誕生日は“ウィング”に潜りに行く!』と決めていたそうですが、その夢は叶わず。。。。(笑)
今頃、家でしこたまビールを飲んでいることでしょう!
MAYUMIさんにとってはある意味“幸せな誕生日”であることでしょう!(笑)
恒例の誕生日プレゼントは昨日スタッフから手渡されました!

それから、どうでも良いことですがもうひとつ。
朝、ショップのドアの外にしゃがみこんで外を眺めていたKAGAっち。
夕方また同じ格好でしゃがみこんでいました。
写真提供者(AKARIドン)曰く、『芸が無い人ですよね(笑)』と言うことでした。

明日はきっと海況回復してくれることを期待します!!

2007/04/02(月) ぎりぎりセーフッ!!
昨日から私達に脅威を与えているトロピカルストーム『コング・レイ』
今日の朝から大荒れか!!??と思いきや、なんとお天気はピーカン!!
しかし、やはり風は強く風波がたくさん立っていました。

予定のテニアンボートからせめてDIMPLEくらいまでは行こうと、港で用意していると・・・・

『TSUNAMI/WATCHING』

南太平洋のほうで起きた地震による津波警報まで、発令されました!!

『TSUNAMI/WATCHING』から『TSUNAMI/ALERT』に変わったらすぐに帰港できるように、ポイントはインリーフへ。

台風に、津波にとんでもない一日の始まりでした。

ただ、海の中の様子はとっても快適で穏やかで透明度も高く。

しかし、今日はなんとしても3本潜らないと!!!

なぜなら、JrOWDから一緒に潜ってきた息子Rくんが3本目で50本記念だったんです!!

だんだん、白波が高くなっていき、他のボートはどんどん港の奥の方へ係留していくなか、なんとかキャプテンにお願いしてランチも後回しにして連続3本行っちゃいました!!

というわけで息子Rくん・50本おめでとう!!

はい、気になる海況です。
ラウラウビーチ:すごかったです。エントリーロープが切れてしまいました。1本でキャンセルにしました。

ボートダイビングは、インリーフのみ、連続3本で後はキャンセル。海の中は最高でした。

明日はどうなるのでしょうか・・・・???

2007/04/01(日) 待ちに待ったこの日!
今日は『エイプリルフール』です。
去年のからこの「今日のサイパン」を愛読していただいている方であれば、憶えていらっしゃるでしょうか??

YUMIKO VS AKARI ★エイプリルフール対決!!

去年は私がYUMIKOさんに
「YUMIKOさん!!大変!!『沈船』がひっくり返っちゃったよぉ〜」
で、すっかりYUMIKOさんを騙すことに成功しました。

今年も絶対騙してやろうと密かに策を練ってはいたのですが・・・。
さてさて、敵もきっと用心しているだろうと・・・・。

そこで、今年は「役者を使おう」というところまでは、作戦として完成していました。

ただ、その「役者」だれが適任なのかしら・・・・。

今日は、トニーのボートに一日中乗っていたので、トニーにお願いしようかな・・・。
でも、トニーは純粋で不器用なタイプだからなぁ・・・・すぐばれそうだなぁ・・・・。

そんなこんなで夕方のログ付けの時間になってしまいました。

今日のゲストは『掲示板』でもおなじみ「きょうこ51さん」と「息子Rくん」
たしか、2人のご実家はYUMIKOさんと同じ新潟だ!!

そこで、「息子Rくん」に

私「YUMIKOさんに「知ってる??新潟と石川ってとうとう合併するんだって!!」って言ってきて」

きょうこ51さん「新潟の隣は富山だよ」

私「あ、そうか。じゃあ、新潟と富山でいこう」

早速、YUMIKOさんのもとへ

息子Rくん「YUMIKOさんって新潟の人??僕もおじいちゃんちが新潟なんだけど、新潟と石川って合併するんだよ」

YUMIKOさん「え〜〜〜〜!!!」

私達(遠くで)「石川って言っちゃってるよ。絶対ばれるよ!!」

息子R(ここからはアドリブです)「一ヶ月前からニュースでかなりやってたよ」

YUMIKOさん「まじでぇぇ!!とうとう県も合併しちゃう時代なんだねぇ・・・」

息子R(立て続けに)「知事も一人になるからねぇ」
息子R(たたみかけるように)「なんか、名前も変わっちゃうらしいし・・・」

YUMIKO「そうなんだぁ・・・・。ブツブツ・・・・・(何か語り始めているが遠くて聞こえない)」

私達は、涙を流しながら爆笑し続けました・・・!

では、そろそろ・・・ときょうこ51さんと一緒に潜っていたIさんと私の3人で近づき
「せ〜の!エープリルフ〜ル!!」

その場で崩れ落ちるYUMIKOさん、笑いが止まらない私達。

今日は完全に息子Rくんの「助演男優賞」でした。
ちなみにもちろん「主演女優賞」はYUMIKOさんが獲得しています。

すっかり、今年も騙されちゃった人のいいYUMIKOさんは、笑いながら、怒りながら、悔しがりながら
「罰として『今日のサイパン』はAKARIちゃんが書いてね!!」と。

そして、仕事が終わりかけ、旦那から電話が・・・・。
それは、とてもショックなニュースというか、まぁしょうがないか・・・といったとても複雑なニュース。
かなり足取り重く家に帰ると・・・・・

「エイプリルフール!!」

わたしもすっかり騙されました・・・(苦笑)ちなみにどんなニュースだったかはココでは書けない・・・・。でも、エイプリルフールでよかった・・・・(苦笑)

よ〜し、来年は、どんな手を使ってYUMIKOさんに挑もうかなぁ!!

ところで、海況です。
今日はボートはテニアン方面とナフタン方面、そしてインリーフ。
なんとなんと、サイパン付近にとっても大きな熱帯低気圧ができちゃいました・・・・。
はぁ、ラジオによるとあと24Hで台風に変わるらしい・・・。
ラジオを聴かずともやばいのは、海にいればわかるほど変わってきました・・・。
これも、エイプリルフールだったらいいのになぁ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.