★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/11/30(金) トゥ〜
今日の海況は・・・・
ビーチはラウラウビーチとグロットに行きました。
今日は、グロットは爆弾処理ということで、午後からのオペレーションです。

ボートは午前中はインリーフ。
イーグルレイシティは、合計8名様のマダラトビエイに出会えましたが。。。なかなかとどまってくれませんねぇ・・・・。

午後はアイスクリームへ向かっております。

ところで、今日は「リア嬢」の2回目のバースディ!!
今日は、ママもお休みだったので、2人でSHOPへ遊びに来てくれました。
(全国のリアファンのみなさんごめんなさい。写真を撮るのを忘れました・・・・)

私「ハッピ〜バ〜スディ トゥ ユウ〜♪」

リア「ハッピ〜 トウ ユウ??ケーキ たべる??」

リアにとって、ハッピーバースデイの歌とケーキはセットらしい・・・・(笑)

私「何歳になったの??」

リア「・・・」

私「2さいでしょ??」

リア「にさい??」

私「何歳になったの??」

リア「・・・」

私「じゃあ、トゥっていいな。」

その後、リアは「何歳になったの??」の質問にはきちんと「トゥ」と答えるようになりました。

さすが、ハーフ。英語の方が言いやすいのでしょうか・・・。

とにかく、リアちゃんお誕生日おめでとう!!
★誕生日プレゼントは、本日を過ぎても受け付けております(爆)

気温30℃、水温29℃です。

2007/11/29(木) かつお君とえぼしちゃん
今日は、ディンプルとアイスクリームとグロットに行ったKAORIさんチームは透明度30m以上!!マダラトビエイ8名様と、とってもご機嫌ダイビングだったそうです!
だんだん海況が復活してきておりますねぇ。

しか〜し、なんとラウラウビーチに行ったmayumikoさんチームは、ちょっと透明度が・・・・。
そして、もっと問題は

「カツオノエボシ大発生」

エントリー口で、寄ってきたカツオノエボシから逃げるようにエントリーすると、なんとレギにカツオノエボシの足が引っかかっていたようで、なんと口のなかを!!!

ひえぇ〜〜〜、痛そう。

30分もしないうちに痛みは治まり、大事には至らなかったのですが・・・・。よかったよかった。

ほかに刺されてしまったのは、yumiさん。
yumiさんは薄着だったので、足を刺されました。

口を刺されてしまったゲストは「かつおくん」、yumiさんは「えぼしちゃん」とあとになって楽しいお話になりましたが、「カツオノエボシ」の毒は猛毒です。

ここで、ちょっとマメ知識。

カツオノエボシって??

全体がきれいな青色で、傘の部分が浮き袋となっていて、上から見ると青い風船に見えるクラゲ。

症状は??

触れると衝撃的で鋭い痛みとショックを受け、みみず腫れが残る。最悪の場合は、嘔吐や呼吸困難、ショックから死亡することもある。

対処法は??

海水を勢いよくかけ(ペットボトルなどを利用すると良い)まずは触手を取り除く。様子を見る。症状がひどければ、医者に掛かる。
アンドンクラゲとハブクラゲはお酢で痛みが和らぎますが、カツオノエボシに刺されたときにお酢をかけると、刺されて残った刺胞から酢の刺激で余計に毒が出て痛むので、行わないこと。

気温29℃、水温28℃

2007/11/26(月) 興味はあるけど。。。。。
まずは気になる今日の海況から。

ボートは西側『ディンプル』&『アイスクリーム』に。
水面に波はありますが、流れもちょっとで透明度は25m。
インリーフは透明度はGOOD。でもこちらは流れていますよ!

ラウラウビーチはEN/EX口には波がありますが、水中は特に問題なく、透明度も沖で25mだったようです。
オブジャンビーチはまだエントリー不可です。
そして気になるグロットですが、
今日ついにエントリーできました!!!!
何日ぶりにエントリーできたので、お客様の喜びもヒトシオ!
エントリー口の波はまだ大きめですが、水中は流れもうねりもなく透明度も40m!!だったようですよ。
昨日まで行けなかった皆さん。
また来てくださいねぇ〜

ところで、最近ラウラウビーチに『CAUTION』の黄色いテープが張ってある所があったのですが、
なんと今日、人骨が発掘されたそうです!!
しかも2000年前のチャモロ人の骨だそうで。
かなり簡単に一般公開(?)と言うか、ダイバーのみんなも見学できたらしいのですが、さすがに撮影は禁止だったようです。
見学したNINは
『上半身の骨がきれいに残ってましたよ。あと顔も』と、いつものように抑揚の無い言い方で私に語ってくれました(笑)。
それにしても“2000年前の。。。。。”と言うことですが、誰か考古学者とか来ているのかしら??
まぁ人骨ですからね。。。。見たいような見たくないような。。。って感じです(笑)

今日の天気は曇り。気温は29℃。水温は28、5℃でした。

2007/11/23(金) やっと行けちゃった!!
わ〜〜〜い!!
やっと行けましたよ〜。テ・ニ・ア・ン!!
ずっと行けませんでしたからねぇ。
帰りはちょっと揺れましたが、ポイントも透明度GOODだったって!!
今日行けたゲストは本当にラッキーでしたね。
ここ数日涙を飲んで帰国したゲスト多数・・・。

やはり、この季節はなかなか行けませんね。
今日、テニアンに行けたOさんは、またサイパンに来ることを心に誓ったそうですよ。


ビーチは、相変らずグロットNGです。
ここも、この季節は荒れると手がつけられませんね。

ラウラウ、オブジャンはかなり回復してきております。

今日は日本では勤労感謝の日ですね。
今日を過ぎると一気にクリスマス&年末ムードが高まります!!

気温30℃、水温29℃です。

2007/11/22(木) HAPPY THANKS GIVING !!
今日は、テニアンリベンジ・グロットリベンジ両方ならずでした・・・・。
ボートは、ディンプル&アイスクリーム&オールドアンカー&サブマリン&B-29&沈船でした。

ビーチはラウラウビーチとオブジャンビーチのみとなっております。

5日間ダイビングしているCさんチームを担当したSAISAI。グロットに行けない日があまりにも続いているので、SAISAIはとうとう

『明日グロットにいけなかったら、僕脱ぎます!!』

という謎の宣言をしました(苦笑)水中で全裸になるそうです。
それを聞いたCさんたちは
「それならグロットいけなくてもいいかも」
とまたまた謎の発言をしてました。

ところで、きょうはサンクスギビングディ。
由来はなんだろうとネットで調べても、いろんな歴史が載っていてよくわからない(悩)
とにかく、収穫を祝って家族みんなで食事(七面鳥)をする日なんですって。
ワンダーシーでは、BOSSがケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれました!!

ごちそうさまでした!!

気温30℃、水温29℃です。

2007/11/21(水) リベンジ成就祈願
今日もビーチは、ダメでしたぁ〜。
潜れたのはラウラウビーチのみです。

ボートも・・・・アイスクリームとインリーフのみです。

唯一、明るい話題は「イーグルレイシティ」
7名様いらっしゃいましたよ!!
とどまってくれる時間こそ短かったのですが、とにかくゼロではなかったということがうれしいですね!!

どんどん集まっていただきたい!!

明日も、テニアンリベンジ組とグロットリベンジ組がいますので、そろそろ行きたいところですね。

天気はいいのですが・・・・、風がもうちょっとというところです。

気温30℃、水温29℃です。

2007/11/19(月) サイパンも寒い・・・!!(涙)
サイパン付近に大きな低気圧がありまして、本日終日雨模様となっております。
気温水温も28℃ととても寒い一日となってしまいました。

予定していたテニアンボートもキャンセルで、ポイントはディンプル&アイスクリームです。

ビーチも朝からグロットにチェックに行きましたが、まだまだ波が高く、本日もエントリー不可となりました。

ラウラウビーチ・オブジャンビーチはエントリー可能です。

午後はB-29とラウラウビーチチームに分かれております。

日本も寒いらしいですね。今日いらしたゲストは名古屋空港にダウンジャケットとブーツを預けてきているそうです。

もう、そんな季節ですねぇ。

でも折角サイパンに来るわけですから、やはりピーカンの太陽でお迎えしたいのですが。。。。明日こそ晴れて欲しいものです。

気温・水温28℃

2007/11/16(金) 実写版 バカボン!
本日はテニアン行きだったんですが、断念でした。
DIMPLEはちょっと流れあり。
インリーフは良好です。

ラウラウはちょっとリップあり。
グロットは、見に行きましたが波が高くキャンセルとなっております。

アメリカの20世紀フォックスという映画会社が実写版「ドラゴンボール」を撮るそうですね。
なんと悟空はアメリカ人!!
わたしは、今の今まで悟空はアジア人だと疑わなかったのに・・・。

と、ふと近くをみると!!
『いました!!実写版バカボン!!??(笑)』

これは、鼻血をたらしているわけではなく、プールに最近浮き輪無しで飛び込めるようになったリアドンです。
その勢いでベッドから飛び降りて近くのキャビネットに鼻を強打してしまい、こんな顔になっています。

それにしても、見るたびに笑える顔ですね(笑)

これが大人だったら、完全に出社できませんね(苦笑)

気温32℃、水温31℃

2007/11/10(土) サイパンライフ
今日は海況からです。

ナフタンへ向かったWSUでしたが、敢え無く断念。
オールドアンカー&沈船で潜っています。

オールドアンカーはきれいでした!!

インリーフは、だんだん濁ってきて、午後はやめています。

午後のボートはDIMPLEへ行っています。

今日は、ビーチダイビングはありませんでした。

ところで、サイパンにはおいしいケーキ屋さんと言うものはなかなかありません。
やたら甘すぎたり、得体の知れない色だったり。。。
なので、自分で作ってしまうのが一番美味しかったりします。

お休みの日に無性に「レアチーズケーキ」が食べたくなり、さっそく作ることに。

クリームチーズと生クリームとヨーグルトとクッキー生地と・・・・あれ???粉ゼラチンが見つからない・・・(汗)

JELLOというゼリーの素ならいろんな味が売っているのですが、味の付いていない粉ゼラチンとなると、みつからないのです。

え〜〜!!そんなぁ。ゼラチン無かったら固まらないじゃん。。。

必死になってスーパーをはしごすること5軒目にて、ようやく粉ゼラチンがみつかりました!!

そういうところが、サイパンライフの切ない所ですね。

日本って本当に何でもすぐ手に入りますよね!!
改めて、感心しました。便利だなぁ。

出来上がったレアチーズケーキは、甘さ控えめのものとなりました。

気温29℃、水温29℃です。

2007/11/06(火) ガンバレ!トリオ(酉男)!
今日は時々スコールがあるものの、全般的に良いお天気でした。
今日の午前中はテニアンまで行きましたよ。
透明度は30m。フレミングのみ流れはありましたが、まずまずの海況です。
オブジャンビーチもエントリー可能。
リップカレントは相変らず強めではありますが特に問題はありません。

そんな今日、ショップでお片付け担当だったSAI。
朝から張り切って
『Yumikoさん、何でも言ってくださいね。今日は何でもしますから!』と。
なので『じゃぁ、コレを整理してくれる??』と、ある事をお願いした。
すると
『わかりましたっっ!!!』と、相変らず張り切って。
なのに、その2分後にまた
『Yumikoさん、何か手伝うことありますか??』と。
“ずいぶん早いなぁ〜”と思って、
『さっき頼んだこと、終わったの??』と聞くと
『えっ?。。。。ボク何か頼まれてましたっけ??』だって。。。。。。
確かSAIは酉年生まれ。
鳥って3歩歩くと忘れるんですよね(笑)
そしてWONDERSEAには他にも約1名いるんですね。酉年生まれが(笑)
誰とは言いませんが(笑)
やっぱり似てますよ。この2人(笑)。
そこで心配になるのが、私の娘・LEAHです。
ハイ。。。。酉年生まれなんですよ(涙)

今日の気温は32℃。水温は30℃です。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.