★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/10/30(火) WANTED!!
今日はボートチームはナフタン&オールドアンカー。
オールドアンカーに濁りありです。

ビーチチームは、ラウラウ&オブジャン。
オブジャンは鏡のように滑らかな水面下で流れありです。

そして、午後からグロットへ。。。。なんとキャンセルです。
ちょっと荒れてますね。
またラウラウビーチへ向かいました。

ところで、今BOSSは身体に謎のしっしんがでて悩んでいます。
痒くて痒くて眠ることも出来ず、微熱まで出る始末。
BOSSからのメールには
「しっしんまん より」と、ここまで事態は深刻なようで・・・・(苦笑)

そこで恒例の

「お客様の中でお医者さまはいませんか??」

いましたいました!!お医者さん&薬剤師さんという今のタイミングにまさに選ばれたかのようなご夫婦が!!

先生の診断によると、帯状疱疹か金属アレルギーかなぁとのこと。
湿疹のおもな場所がおしりであるため、YUMIKOさんは

「BOSS鉄のパンツでも履いたんですか??」というまたまた時代を感じさせる発言。今の子は「鉄のパンツ」っていう単語すら知らないですよ。。。。。汗

帯状疱疹は、ストレスとか疲れからも来るそうです。なので、ほっとくしかないとのこと。
それから、最も悪いのは「アルコール」ですって!!!

それを聞いたBOSSは

「もう、俺酒は飲まねぇ!!」というまるで出来そうもない宣言をしていました。

そこで、皆さんに告知です。

『WANTED:BOSSがお酒を飲んでいるところを見つけたあなたに1ビーチダイビング無料!!』(BOSS公認)

だそうですよ。
みんなBOSSが飲んでいるところを見つけたら、110番ではなく、本人を捕まえて1ビーチ無料券をもらって下さい(笑)

ちなみに締切期限はいつなんでしょう・・・・。ずっと飲まないつもりなんでしょうか・・・・・??

2007/10/23(火) ハーブ
残念ながら今日も相変らずの雨でございます。
特に強く降ったりはしないのですが、シトシトシトシト。。。。
って感じです。
海は??と言うと、やはりちょっと荒れ気味です。
ラウラウビーチも波ありで透明度も15mと結構イマイチ。でもアジ玉は健在です。
グロットもエントリーは可能ですが、波はちょっと大きめでうねりあり。
オブジャンビーチは午後はNGでした。
ボートポイントも今日は西側『ディンプル』&『アイスクリーム』まで。
こちらは水面もベタベタ。透明度は25mでした。

ところで今日、AOW講習に参加のOさん。
日本では実家のレストランで働いていて、ハーブを使った料理を教えたりしているらしいです。
だからハーブにとっても詳しい!
私の料理には、ハーブを使うなんてオシャレなコトはなかなかなくて。。。。(涙)
で、今日車の中でちょっとだけ教えてもらいました。
ハーブはリラックスしたい時や、自分の体調などをコントロールする時に料理に使ったり、お茶を飲んだりするのですが、その他に風邪引いたりして鼻が詰まったりした時にハーブを鼻に詰めると鼻詰まりや鼻水は止まるんですって。
その便利なハーブは“レモンユーカリ”。
苗を育てて、そのフレッシュの葉っぱを詰めるらしいです。
それを聞いて、早速レモンユーカリを手に入れたくなったのですが。。。。。
一体このサイパンのどこで手に入るのやら???(笑)
知ってる人居たら教えてぇぇ〜〜

2007/10/22(月) 仲間
台風カジキに引っ張られている雲がサイパンをスッポリ覆っています。
おかげで今日は朝から雨。
晴れ間は。。。。見えませんねぇ〜。残念ながら。
海況は、水面はどこも風波でバシャバシャしていますが水中は透明度も良く流れもありません。
御機嫌ダイビングだったようです。
今日のボートポイントは
ナフタン 透明度 30〜35m
沈船   透明度 20m
アイスクリーム 透明度 18m マダラトビエイ1枚でした。
一昨日エントリーできなかったオブジャンビーチも復活していますよ。

ところで昨日&本日と2日間ダイビングされている8名様グループ。
実は同じ会社のダイビングクラブなのです。
(内1名はすでに退社されているようですが。。。。(笑))
なんとダイビングフィーの一部を会社が負担してくれるらしいです!!
なんてスバラシイ会社だ!(笑)
ちなみにこの会社、従業員は1000人くらい。内ダイビングクラブには30人くらいが所属しているんですって。
会社内にこう言うクラブがあると他の部署にも仲間ができて良いですよね。
また来年も遊びに来てくださ――い!!

今日の気温は29℃。肌寒いような蒸し暑いような一日でした。

2007/10/18(木) 海の検問!!
道路で警察が検問しているように、海にも検問があります。
やっているのは、USコーストガード。
日本で言うところの「海上保安庁」です。

彼らはいつでも、どこでもボートを制止して検査をする権利を持っています。

そして、今日の朝、栄えある「要検査ボート」に選ばれた我らが愛艇NFU!!

緊張が走る中、ボートはチェックされました。

内容は、ライフジャケットとか、消火器などの備品が揃っているかとか、キャプテンや乗組員のID照合や乗船人数など、特に特別何かがあるわけではないのですが・・・・。

やっぱり、なにも悪いことしてなくてもドキドキしちゃいません??こういうのって・・・・(苦笑)

結局(もちろん)どこも問題なく、チェックは終わりダイビングへと出かけることができました。

サイパン人のキャプテンも「何も悪いことしてなくてもドキドキする」ということは一緒だったらしく、問題なくダイビングにいけることが決まったあとは、

「Let's go diving !!」とやたらハイテンションで、一緒に行ったスタッフを驚かせたそうです。(こんなキャプテン見たことない!!笑)

ということで、NFUがチェックを受けている間に他のボートがそそくさとアウトリーフに出かけていったことは言うまでもありません。

でも、ああいうのって、どこで選ぶんでしょうかね。

空港の身体検査もドキドキしちゃいますよね??(苦笑)

今日の海況です。
10月も後半だっていうのに、またまたウィングにいっちゃいました。
イルカも登場して、まるで夏みたいです。
DIMPLE&ICECREAMもプールのような水面でした。

ビーチはどこも行けています。
ラウラウもなんとか道が復旧した模様です。

気温31℃、水温30℃

2007/10/14(日) 海況よし!!
今日は天気も良かったし、海況も良かったです。

行ったのは、

ナフタン・・・・ベリーグッド。バット、流れあり。

オールドアンカー・・・ベリーベリーグッド。

KAORI「砂地が気持ちよかったな。」

サブマリン・・・・透明度よし。YUMIさんの3倍くらいの太さのホワイトチップリーフシャーク。
イーグルレイシティ・・・・エイは素通り2名様。なのに、50分ダイブのYUMIチーム!!

NINNIN「インリーフはルンルンでした♪」

ラウラウビーチ・・・・海況よし。失踪が心配されたアジ玉ですが、ご安心下さい。健在です。

グロット・・・・キレイだし、流れもないし、まったりもぐっちゃった♪


という感じで、どこも良かったようです。

こういうときにゲストが少ないんだよねぇ・・・・(苦笑)

気温32℃、水温30℃

2007/10/13(土) 多少フィクションです。
今日はテニアンに行ったサイサイチーム。

海峡が昨日よりちょっとだけ荒れてきています。

まだまだテニアンには行けてます!!

ディンプル&アイスクリームにいったYUMIさん&NINチーム。

マダラトビエイ3名様登場です!!

OWD講習2日目からボートダイビングにチャレンジしたBIGなお二人!!Sさん&Oさん!ラッキーでしたね!!

ラウラウビーチはアジ玉復活ですよ!
透明度は・・・・・う〜〜ん昨日が嘘みたい・・・。

今日はすこし仕事が早く片つきましたので、一部のスタッフは冬に向けてウエットスーツを新調しようと
「採寸大会」が行われていました。
本当は、YUMIさんとMAYUMIさんとKAORIさんでやっていたんですが、ちょっとおもしろくないので、KAGAさんに測ってもらっているところを写真に撮ろうともしましたが、KAGAさんのセクハラネタも使い古した感がありますので(笑)NINNINのセクハラ写真を撮ってみました。

ちなみにヤラセ写真ですから、あしからず。。。(苦笑)

気温29℃、水温29℃です。

2007/10/12(金) 民間療法
今日は、テニアンはツーコーラルヘッド、フレミング、サイパンのビーチはラウラウ、オブジャン、グロットとどこも、歴代1位2位を争うくらい明るく透明度がよかったんですって!!

今日、潜れちゃったゲストはとってもラッキーでしたね!

明るい海は、潜っているだけでパワーを貰います。


ところで、本日お休みをしているYUMIKOさん。
この方、最近「咳」が止まらない。
眠れないほど悩まされているということでしたので、3日間連休にしました。

とにかく咳を止めようと、市販の薬を飲みました。
まずは、日本代表 コン○ック咳止め・・・・一日のみ有効
サイパン代表  スダ○ド 咳止め・・・・まったく無効

あとは、ゲストやスタッフから聞いた民間療法を試しまくることに!!
蜂蜜に大根おろしをつけて、その出汁を飲む。
コーラでしょうがを煮て、飲む。
のどにねぎを巻く。
胸を冷やす。
のど飴。
梅干しを焼いて、お湯に溶かして飲む。

しかも、それをYUMIKOさんはいっぺんに試したそうです。

結局、どれが効いたのかはよくわかりませんが、ほんのちょっとだけYUMIKOさんの咳はおさまったようです。

気温32℃水温30℃です。

2007/10/11(木) 韓国の余韻
本日もテニアンまでいけております。
テニアングロットとダンプコーブ。
多少流れはありますが、まずまずといったところでしょう。

ビーチは、ラウラウカメだらけですって。
カメが出てきすぎて困ってしまったそうです。

うらやましいですね!!

午後は、アイスクリームにエイを求めて出航しております。

ビーチはグロットとラウラウナイトです。

今日は天気が良いから、ナイトも楽しいでしょうね。

ところで、先日NW航空の器材繰りの関係で、一部のゲストが韓国の仁川空港経由でやってくるというトラブルが起きました。

そんなトラブルもものともしないリピーターAちゃんは、なんとキムチのお土産を買ってきてくれました!!

そうして、今日ランチタイムにみんなでキムチタイム!!

SHOPじゅうがキムチくさくなったことは言うまでもありません。

みんなレギュレーターもくさくなっちゃうんだろうなぁ・・・(苦笑)

気温32℃水温30℃

2007/10/10(水) 今日の海況
今日はついにテニアンまで行けましたよぉぉ〜〜!!
でもまだまだ波あり。行き帰りの海峡もかなり揺れます(苦笑)
ポイントも波&うねりあり。フレミングは流れも強め。
でも透明度は40m!!
カメあり、カメあり、ニラミハナダイあり。
久しぶりのテニアンにみんな大喜びでした!

ラウラウビーチはアジ玉復活!!
川のようになっていたらしいです。復活しててよかったぁ〜
一方グロットは透明度40mとこちらもかなりイイカンジ!
サイパン初めてのUさんご夫妻も感動しておりました!!

サイパンの海況は日々復活しております!ヨカッタです。
今日の気温は33℃。天気は曇りのち晴れでした。

2007/10/09(火) 劇的な出会い
今日もサイパンは快晴!!気温も34℃と暑い一日でございます。
本日自社艇はテニアンを目指しましたが、まだうねりの残る海峡は渡れず。。。。
あともうちょっと!って感じです。
明日もテニアン、目指します!

ビーチはラウラウビーチ&グロット共に穏やかです。
特にラウラウビーチは鏡のよう!!でも、でも!
アジが見当たりませんでしたぁぁ〜〜ッッ!!!!
アレだけ毎日鑑賞できたアジ玉君。
最初に“見なかった”のは3日前。でもその翌日は2本目で目撃。そして昨日も2本目には目撃できたようです。
でも今日はいず。。。。(涙)
最近はいろんな魚達に追いかけられ、フィッシャーマンにも追いかけられ。
逃げまくっているんですね。きっと。

そんな今日、劇的な再会(?)が!!
そのドラマの主役は、本日OWD講習担当だったSAIと、本日OWD講習生のSさん。
今日のOWD講習はマンツーマン。
なんとこの2人、同じ高校の同級生だったのです!!
なのに講習半ばまでまったくそのコトを気づかず。。。。。
それもそのはず。
SAIの通っていた高校は1学年600人もいたマンモス校。
しかもSAIとSさんは科が違ったらしく、3年間勉強していた校舎も違うんだそうです。
なので、本日初対面の同級生でした(笑)
ところで、本日わかった事実。
なんとSAIは高校の時“特別進学クラス”と言う、頭の良い人しか入れないクラスに3年間在籍していたらしいです。
そうとは知らなかった。。。。と言うか、そうとは思えなかった(笑)。

果たしてこの再会からロマンスは生まれるか??(笑)
乞うご期待!?

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.