★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/01/28(日) 心が日曜日??
今日はまず海況から。
今日は風が結構強めでした。
ラウラウビーチも荒れ気味で、波が高くなっております。
ボートポイントですが、今日はいろんなボートが西側『ディンプル』&『アイスクリーム』に集中していたようです。


そんな今日、いつものようにPCに向かってメールの返信をしていると、BOSSからメールが。
しかも3通。
何かと思って開けてみると
『恐怖新聞 その壱

これを読んだら早くしないと怖い事になるよ。
そう、もうすでに何人もの犠牲者が・・・・・
きゃーーーーーーーーー早く助けて・・・
返信不要・・・・私の正体が判るかね、明智君・・・
じゃーさらばじゃ!』 
と、書いてあった。
。。。。って言うか、発信人のところに思いっきり『wakasugi』と書いてあるんですけどね(笑)
もちろんそれ以外に仕事の内容も書かれてはいたのですが。。。。。
でも3通共に上記のような感じでした(笑)
BOSSは時々壊れるんですよね。。。。。
日曜日だからか??

今日の天気は晴れ。気温は30℃でした。

2007/01/27(土) MAYUMIさんの才能!
WONDERSEAのアート部門担当のMAYUMIさん。
ショップ内にあるいろんなポップ作成を担当しています。
以前広告担当だったAKARIドンを押しのけ(笑)、アート部門担当にのし上がったのです!!(笑)
それにしてもMAYUMIさんは上手い!ホント、感心しますよ。
で、以前は切り貼りのものが多かったのですが、昨日も営業した『シルバー製品』のポップは、キラキラ糊で絵を描き、なんか涼しげなアート(?)になっています。
皆さんもWONDERSEAに来たら、是非ショップ内にあるMAYUMIさんの作品を見てくださいね。

ところで今日の海況は。
今日の午前中はNEFE1&NEFE2共にテニアンに行きましたよぉ〜!!
サイパン−テニアン海峡はちょっと荒れ気味。行きも帰りも時間がかかりましたが、ポイントはかなりGOOD!!
流れもなく透明度は50Mオーバーか?ってくらいでした!!
西側『ディンプル』&『アイスクリーム』もGOOD!!
透明度は40M。流れなし。
マダラトビエイも40枚でした。
ビーチもグロットに行きました!
でもまだ波は大きめ。
そんなグロットのタイドプールでシュノーケリングしていた無謀な外人さん。
AKARIドンエキジットの時にちょうどその人もバッティング。
その人はなぜか一番大きな波を狙って(?)エキジットしようとしたらしく、その波に呑まれてしまい誰もが『ヤバイッ!!』と思ったらしい。
でもその人は無事にエキジット。。。。したが、顔や腕からは流血していたらしいです。
荒れている『グロット』ではシュノーケリングしてはいけませんね。
今日の天気は晴れ。気温は29℃。風は冷ためです。

今日の写真はMAYUMIさんのポップいろいろです。
紹介者はMUNIチャン。
3枚全てに写ってますよ。よく見てみてね。

2007/01/24(水) 2007年ニューアイテム!!
お待たせしました!!

今年の限定Tシャツが出来上がりました。

今年はなんと『コラボレーション!!』

親交の深い「京都の食酒の台所 台所家」さんと「京都水族館Bar&Cafe Blue Fish」さんとのコラボレーション第一弾Tシャツです。

サイパンでしか買えなかった「ワンダーシーオリジナルTシャツ」がなんと京都の両店でも買えるようになる予定です!!

さっそく、お店に出そうとしたら・・・目ざといゲスト:Oさんが第一号で買っていってくれました!

このTシャツを着て京都の両店に行くと・・・・「とっても良い事」が起こるかも!?
*両店の詳しい場所はHPトップのお友達の輪(リンク)へ!!

ちなみに今日の海況は、アイスクリームでマダラトビエイ45枚!!インリーフ:沈船:B−29、透明度25M!!
ビーチは相変わらずラウラウビーチのみです・・・。

気温29℃、水温28℃です。

2007/01/23(火) 今日のグロット
サイパンに来たら

『やっぱり、グロット!!』

とリクエストされるお客様はたくさんいらっしゃいますね。

グロットは、世界でも稀な地形ポイントで、洞窟のなかのタイドプールからエントリーして、外洋に抜けて楽しみます。

そして、なんといっても重い器材を背負っての階段の昇り降り。

110段とも111段とも言われていた階段。
去年の1月に駐車場を整地した為、レベルが上がり6段も増えちゃいました・・・(苦笑)

ただし、問題は冬場・・・・。
やはり、北の方の海自体が荒れてしまうので、グロットもエントリーできない日も多々・・・・。

そこで、本日はどこで判断するかをちょっとご紹介!!

ちなみに写真は今日のグロット。

まずはエントリー岩に渡る水路。
波が来たら多少水かさは増しますが、実際いつも岩がむき出しているスペースはピンクの線の部分。
波がひくタイミングを見計らって、向こう岸に渡します。

今日の波と波の間は

「たった2秒・・・・」

たしかに昨日の1秒よりは延びましたが・・・・・。
でも、2秒じゃ渡りきれないですねぇ・・・。

そして、もちろんエキジットのことも考えます。

普段波の泡が白く残っているのは黄緑の部分。

今日は、かなりはみ出していますので、エキジットも短時間勝負!そして、エキジットに万が一モタついたら、一大事です!!

というわけで、今日もグロットはNGになったのです。

気温は29℃、水温は28℃です。

2007/01/20(土) 違う使い道?
今日の午前中ビーチダイブだったYUMIさん。
1本目はオブジャンに向かいました。
オブジャンビーチにはすでにいくつかのショップが来ており、エントリーもしていたそうです。
そこで何の疑いも持たずにエントリーを決めたYUMIさん。
そんな彼女に悲劇が!!
なんとエントリー途中にロープが切れているのを発見!
急遽エントリーを取りやめました。
でもすでにエントリーしているショップもあるということで、エキジット後に再度エントリーしロープを仮補修。
無事全員エキジットしたのを見届け、オブジャンビーチを後にしました。
。。。と言うことで、今日はオブジャンビーチはエントリー不可でした。
ラウラウビーチはチョットだけ波あり。透明度は20m。
グロットの波はまだ大きめです。

今日のインリーフは流れ無し。透明度もGOOD!
1本目の『イーグルレイシティ』は24枚。でも2本目に行ったら。。。。2枚だったそうです(涙)
これも運なのね。。。。。
2本目に『イーグルレイシティ』に行ったゲストは、『もっとたくさんエイが見たい!!!』と、午後『アイスクリーム』に。
その祈りが通じたのか、『アイスクリーム』には45枚のマダラトビエイがいたそうです!!
良かったねぇ〜
でも。。。。透明度は10mくらいだったらしい(涙)

今日の天気は晴れ時々雨。気温は28℃。湿度は高めです。

先日から駐車場に広げられている資材。
なんと今日、あるゲストの憩いの場(?)になっていた(笑)
意外に日焼けにちょうど良いのかな。

2007/01/18(木) 痛い出費
今日はまず海況から。
今日の朝、いつも(?)のようにMUNIちゃんが出勤前にグロットチェックに。
今日はかなり久しぶりにグロットエントリー可能と言う判断。
よおやくですね。ホント、よおやく。
でも。。。。今日はお客様からのグロットリクエストはありませんでした(笑)
ラウラウビーチもチョット波がバシャバシャしているようですが、特に問題なし。
アジ玉もまだ健在ですよ!!
ボートは西側とインリーフへ。
西側の海況は特に問題なし。
でもインリーフは結構流れありです。

そんな今日のお昼頃。
最近一人でどこへでも行こうとしているリアが、またも器材洗い場で遊んでいると、NINがリアを連れてきてくれた。
でもその後KAORIさんが
『Yumikoさん、スゴイもの発見したよぉ〜!』と、私のところに持ってきてくれたもの。それは??
なんとショップ内連絡用のラジオ。しかも水浸し。。。。
そう!リアはいつの間にかラジオを持って器材洗い場に行き、それで遊んでいたらしいのです。。。。。
すぐに解体し中を拭きました。。。。。が、画面が曇っているのは拭えない。。。。(涙)
結局その後すぐ『Iコネクト』と言う会社にもって行き、買い直しとなりました。
もちろん元のラジオはゴミ箱行きです。。。。。
痛い出費でした。。。。。
まぁ、私の監督不行き届きと言うことで仕方ないですがね。反省しました。

今日の天気は晴れ、気温は29℃です。

2007/01/17(水) 天の声のせい?
実は、WONDERSEAのショップの建物はあるところにガタがきている。。。。。
まぁ、木でできている部分で、これだけ塩水が掛かればガタも来るか。。。。って感じなのですが。
で、一大修理をしようと先週の土曜日にBOSSがその資材を買ってきた。
その資材はショップの駐車場に置かれ、日曜日から修理が始まる予定だった。
日曜日の朝、工事の人達が来て“さぁ、始めるぞ!”と意気込んだところに天の声。
なんと工事中断のお告げだった。。。。
仕方なく工事は水曜日からと言うことになり、工事のおじさんたちは帰っていった。
水曜日と言っていたのに、気の早いおじさん達は間違って昨日もやってきた(笑)
そして間違いに気づき、渋々帰っていった。。。。。
そして今朝、またもおじさん達はやって来て“今日こそは始めるよ!!”と言い、せっせと準備を始めた。
なのに。準備の途中でまたも天の声。
またも工事中断のお告げであった。。。。。
おじさん達は怒りたいのをグッと堪え(。。たかどうだかは分かりませんが。。。。)、帰っていった。。。。
おじさん達も可哀想ではあったが、駐車場に広げられたこの資材は一体いつになったら使われるのでしょう?

そんな今日の海況は。
今日はボートダイブのみでした。
ナフタンには行けず、西側&インリーフのみでした。
昨日の風はチョット止んでいます。
今日の天気は晴れ。気温は29℃でした。

2007/01/15(月) GOING TO NEXT STAGE!!!
今日は2艇ともテニアン行けてまぁす!
でも、やはりビーチ・グロットはダメッス・・・・。
いったいいつまで続くのやら・・・・。
そして、今日は何故だか水温が低いぞ・・・。
なーんか、寒いぞ・・・・。
ま、まさか!!そうか!今日1月15日は!!
 
我らがYUMIKO姉さんがこの世に生まれた日!!

皆さん決して・・・決して、いくつになったかは聞かないで下さい・・・・。
サイパンの水温がまた下がってしまいます。
決して、タイトルからは想像しないで下さい・・・。

と言うわけで、恒例の安全祈願は、KAGAさんがバケーション中なので、窓際係長「ムネちゃん」がかってでました。

気温29℃、水温・・・・・寒いです。(今日だけ)

PS.もし、YUMIKOさんがこの記事を読んで激怒したら、そっと記事が差し替えられますので、ご了承下さい。(ゴーストライター)

2007/01/13(土) あと5分!!
ただ今、午後6時25分。
今日の午後、日本で発表になった津波警報によると、オホーツク海のほうで発生した津波が午後6時30分にサイパンに到達すると言うニュースがサイパンのラジオでも発表になりました。
えぇ、サイパン中は大騒ぎ!!
先日の夜中の時もそうでしたが、夕方の今はもっと大騒ぎです!
メインショッピングセンターのDFSもクローズ。
ガラパン辺りのレストランも軒並みクローズで、みんな夕方からガソリンスタンドに行き、ガソリンを満タンにし、山の上に逃げているようです。
ホテルによっては外出禁止を促しているホテルもあるようです。
すごい!!大事です!!
津波が来るまであと5分!!
私はこんなところで、暢気にニュースを書いていて良いのでしょうか??(笑)
ちなみにショップ内では、夜7時過ぎからのお客様とのご飯に行くレストランが取れず、そっちの方にワラワラしています(笑)
おっと、そんなことをしている間に6時半になりました!!
皆さん、このニュースが明日から書き込まれなくなったらちょっと心配してください!!
ではでは。

こんな時になんですが、
今日の海況は昨日とあまり変わっていません。
でもボートダイブはナフタンまで行きましたよ!!
今日のナフタンは透明度35m!!最高!!
午後は西側『アイスクリーム』に行きましたがこっちも透明度は抜群!!
よーし、2本目は『オールドアンカー』の砂地で遊ぼう!!と意気込んだYUMIさんでしたが、津波警報によりキャンセルとなりました。。。。

ではでは。皆さんさようならぁ〜!!!

あっ。。。。今、津波警報はキャンセルになりました。
それではまた明日。

2007/01/12(金) Happy Birthday
今日はまず海況から。
ビーチは相変わらず荒れていますねぇ〜
今日はラウラウビーチもかなり荒れ気味。波も高く、リップカレントも強めです。
ファンダイブは2本潜りましたが、OWD講習は1本で中止しました。
オブジャンビーチ&グロットはどちらもエントリー不可能です。

ボートポイントは昨日と変わらず。
でも西側『ディンプル』&『アイスクリーム』は昨日よりうねりも納まりました。
今日のディンプルはバラクーダが10匹ほど群れ、体長1m強のイソマグロもお出ましになり、昨日OWD講習を終えた“よっちゃん&みっちゃん”もおおいに楽しんでおりました!
インリーフ『イーグルレイシティ』には40枚のマダラトビエイ飛行隊!!
年が明けてからよおやく『イーグルレイシティ』の本領を発揮しております!
2日間で3本『イーグルレイシティ』希望で潜ったNさん!
満足していただけたでしょうか!

そんな今日、○○回目のお誕生日を迎えたリピーターYさん。
今日のお誕生日は本人にとってはかなり感慨深いものだったらしく、一緒に潜ってお祝いしてくれたお友達のCさんやKさんの友情に感激もひとしおだったようです。
そんなYさん(看護士さん)の夢は、イラクなどの戦場に看護士として派遣される“ナイチンゲール”になることなんだそうです。
でもその理由を聞いたら。。。。。??
それはここでは書けません!(笑)
とにかくその夢も叶うように!今日はおめでとうございましたぁ〜!!!

今日の天気は晴れ。気温は30℃。北北東の風。ちょっと強めです。
今日の写真はバースディガール(?)のYさんです。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.