★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/17(日) HOW TO EXIT
今日の午前中、テニアンに行ってきました。ワタクシ。
サイパン西側の海況は大きなうねりがあるもののホントに波無しで湖のように穏やか。
サイパン―テニアン海峡も全く波がなく、ボートは“すいすい”テニアンまでGO!!
ところがテニアンに到着すると、ポイントはかなりの波&うねり。
さっきまでの海況がウソのようでした。
水中は流れはありませんでしたが、やっぱりうねりが大きめ。
でも他のグループのいない『テニアングロット』は貸切で最高!
透明度も30mくらいでした。

ところで今日は自社艇ではなく他社ボートで行ったのですが、そのボート、なんとラダーがない!!!!
しかも朝、発覚!
『ラダーがないのにどうやってエキジットしたらいいの??』と、ボートのキャプテンに聞くと
『最初に器材だけ脱いでくれたら、あとはボクとクルーが上から引っ張りあげるよ!』と。
確かにそのキャプテン&クルーは牛でも上げられるくらい体格はバッチリ!(笑)
でも、そんなエキジットの仕方をしたことのない私たちはちょっと不安。。。。。
で、実際はどうだったかと言うと。
予定通り器材のみを脱ぎ、ボートを背にして両手を挙げると、その両手をキャプテン&クルーが軽々と持ち上げる!
今日は女の子のゲストが多かったので、みんな『きゃぁ〜!お姫様みたぁ〜い!』と、逆にはしゃいでしまいました。
『もう一回やりたい!』と言う声まで!(笑)
えぇ、心配せずとももう1本潜りますよ。
こんなエキジットの仕方は初体験でしたが、なかなか楽しい体験でした!(笑)
でもね。。。正直“お姫様”と言うよりは“捕われた宇宙人”のようでしたけどね(笑)。

今日の天気は晴れ。気温は33℃。陽射しは強めです!
みなさぁ〜ん!日焼け注意ですよ(笑)

2006/09/15(金) エアコン・プロブレム
今日も外は良い天気!気温も33℃くらいです。
そんな今日、なんとまたもショップのエアコンは『Out of Order』!!
そう!壊れてしまったのです。。。。(涙)
外の気温も手伝って、ショップの中はまるで蒸し風呂のよう。
でも海から帰ってきたスタッフやゲストはそこまで苦にならないかもしれません。。。。。が。
ショップに一日中いた私とBOSSはもう汗だく!
私は『暑い!暑い!!』と連発してしまいました。
それなのにBOSSは
『庶民はダメだねぇ〜。オレなんか全然暑くないよ!逆に“涼”を感じるね』と、私に言わせればかなりやせ我慢のセリフ(笑)
だって、額からは玉のような汗が噴き出しているんですよ!(笑)
なのに挙句は
『オレは公家の出だからサ。京都の夏(かなり暑いと言われてますね)に慣れているんどす。』と、変な京都弁で。
『アレッ?公家なんですか??』と、ウソと知りつつも聞いてみる。すると
『そうだよ!!オレは“みやび人”でおじゃる』と、今度は変な公家言葉で(笑)
可笑しくて、暑さ倍増してしまいました。。。。。(汗)
それにしても夕方やってきたエアコン修理屋は、ちょっとエアコンをチェックして
『おお!コレは。。。。』と言う言葉を残し、一度ショップを出て行った。
そして。。。。それっきり戻っては来なかった。。。。
おぉ〜〜い!いつ直してくれんのよぉぉ〜〜!!!!!
明日も蒸し風呂のようなのか??

そんな今日の海況は。
最近は海況良いですよぉ〜
透明度もまずまずです。
明日はたくさんのゲストが来店予定!
みんな楽しいダイビングをしていただきたいと思います!

2006/09/14(木) 習い事
今日はまず海況から。
午前中自社艇は2艇共にテニアンへ!
最近テニアンは海況良いですねぇ〜
波もなく、うねりも無く、透明度も35mくらいです。
でもちょっと流れがある感じですが、最近天気が良いこともありかなり快適なダイビングだったようです!
アウトサイドの海況が良いわりにはインリーフの透明度もなかなか良く、透明度15〜20mくらいです。
ビーチは3ヶ所共にエントリー可能。
今はどこも穏やかですよ。

ところで、10日ほど前から“ある習い事”をしているKAGAさん。
“習い事”が難しくて難しくて、毎日頭を抱えているようです(笑)
それでも毎日夕方から出かけていきます。
そう!こんな格好で(笑)
なんか。。。。。ヤバクない??(笑)
魂。。。ぬけてる感じです(笑)

2006/09/13(水) それでいいのか??
今日、私とYUMIさんは2人で健康診断に行った。
そう、サイパンでは外国人である私たちは1年に1回健康診断をすることが義務付けられています。
まぁ、変な病気があったらすぐに国外退去ってところなんですかねぇ〜
ところで病院に行くにあたり、“チビコング”リアをショップに置き去りにするわけにもいかず、病院に連れて行きました。
採血をする間とレントゲンを取る間、あと内診をする間はまだ一人で立っていられないリアを2人で交互に抱っこし順番に受けました。
ところが、私が身長&体重を測るときになったら、どこに行ったのかYUMIさんが見当たらず。。。。
なのに看護婦は『いいから、とりあえずコレに乗って!』と、体重計を勧める。
『でも。。。この子は??』と聞くと
『気にしないで!あとから引いとくわ!』と。
そこでリアを抱っこしたまま体重計に乗ると!なんと122パウンド!!!
でもここからリアの体重を引いてくれるんだろう。。。。と思っていたが、そのまま記入してる!!
しかもその後、リアの体重が測られることはありませんでした(笑)
あの看護婦は一体何キロ引いてくれる予定なのでしょう??
引いてくれることすら忘れてしまっている様子でしたけど(笑)
まぁ、10キロくらいの差なんて大した事ないのかなぁ〜??
まぁ、私はどっちでもいいですけどね。
あの書類、入国管理局か労働監督署に提出されると思いますが、あんないいかげんで良かったのでしょうか??(笑)
まぁ、サイパンだから良いのか!(笑)

今日の天気は晴れ。気温は33℃でした。

2006/09/10(日) いなり寿司
今日は一日良い天気でしたねぇ〜
海況もなかなかいいですよぉ〜!!
午前中テニアンに行ったNEFE1。
海況&ポイント共に特に波は無し。でも昼近くには流れがでてきました。
それを見越して1本目に『フレミング』に行ったAKARIドン。
そこまでは読みが深く良かったのですが、なんとカメをハズしてしまいました(笑)
AKARIドンの言い訳は、『カメも日曜日』だったそうですよ。
テニアンの透明度は40Mです。
西側『ディンプル』&『アイスクリーム』。
『ディンプル』は激流れ。
KAGAさんチームはなんとディンプルでドリフトダイブしちゃいましたよ。
透明度はどちらも25Mでした。
インリーフ『沈船』は透明度は20m。
今日はフリソデエビのリクエストがあり、とっても張り切って探したKAGAさんは、なんと今迄で最多の7匹のキンチャクガニを見つけました!!
でも。。。。リクエストのフリソデエビは見つけることが出来なかったようです。。。。(涙)
北方面『ウィング』に行ったMUNIちゃん。
透明度は30m。流れはちょっと。
今日“お休み”を取っていた『フレミング』のカメは、『ウィング』に遊びに来ていたようです(笑)

明日からダイビング予定のリピーターSちゃん。
今日サイパンに到着し、ショップに遊びに来てくれました。しかも“あるモノ”を持参して!
その“あるモノ”とはなんといなり寿司!!
しかもSちゃんの手作りですよぉ〜!!!
嬉しいねぇ〜。
下に写真を掲載しました。
でも。。。。この写真よく見てください。
いなり寿司より黒いYUMIさんが強調されていませんか??(笑)

2006/09/08(金) 雨の一日。。。。。
一昨日までとは打って変わって、昨日から雨模様のサイパンです。
今日はなんとほぼ一日中雨。
もちろんあがる事もありましたが、晴れ間は一度も見えませんでした。。。。(涙)
海況は。。。。と言うと、
ビーチはどこもエントリー可能ですが、ラウラウビーチ&オブジャンビーチ共にちょっと荒れ気味で、透明度もかなり落ちていました。
コレも昨日から続いている雨の影響かもしれません。。。
ボートは午前中テニアン方面&バンザイ方面に分かれて出航!
どちらも無事にポイントに到着!
天気はイマイチでしたが海況はまずまずと言ったところです。
午後は西側『アイスクリーム』とインリーフのポイントでした。
今日はビーチよりボートポイントの方がBetterでした。

今サイパンの上空にある雲は明日は晴れてくれるかなぁ〜。。。。
明日に期待!です。
今日の気温は27度です。

2006/09/06(水) オレのデータ!
4日前に日本から戻ってきたMUNIちゃん。
今日、なにやらニヤニヤしながらあるものを持ってきた。
それは、日本で測ってきたらしいボディプランナー。
そこには身長・体重の他に体脂肪率や基礎代謝まで記載されている。
だがMUNIちゃんが強調したかったのは、たった1箇所!!
『非肥満』と言う文字の部分(笑)
“どうだ!”くらいのイキオイで私の目の前にその紙を叩き付けてきましたよ(笑)
確かに『非肥満』とは書いてありました。
が、身長とかウェストサイズとかは手打ちで打ち込みなんですって。
だから実際は。。。。。どうなんでしょうねぇ〜(笑)
皆さんはどう判断しますか??(笑)
だって。。。。内臓脂肪指数は『注意』ですよ(笑)

そんな今日の海況は。
ビーチ3箇所はどこも穏やかです。
午前中テニアンに行ったNEFE2。
昨日よりちょっと荒れてきましたねぇ〜。。。。波やうねりが出てきました。
『フレミング』はエントリー不可。ポイントは『テニアングロット』&『ダンプコーヴ』でした。
今日の天気は晴れ時々曇り。気温は33℃です。

2006/09/05(火) 気持ち良いぃぃぃ〜〜日
今日はまず海況から。
今日はビーチ3ヶ所共にエントリー可能となりました!
しかも!しかも!!
今日、ビーチ3箇所はどこも穏やかで透明度もどこも抜群!!
なんとラウラウビーチも透明度30mでした。
グロットも相変わらず外洋は穏やかで、天気も良いから光も最高!
ギンガメアジの群れも健在。
そんなグロットに、今日お休みだったSAIは自らのお勉強の為に潜りに行きました。
潜りに行った時間がちょうどお昼くらいで、午前のダイブと午後のダイブの狭間だった為、ポイントにはダイバー無し!
優雅に泳ぐギンガメアジの群れを見ながら、SAIは人には言えない“ある事”をしてしまったのです。
それは何か??
そう!それはココでは言えません(笑)。。。
確認はサイパンまで来て、本人にしてください(笑)

とにかく今日は天気も良く、ダイビング日和の一日でした!!

2006/09/04(月) お待たせいたしました!!
今日は、午前中はNEFT→BANZAI、NEFU→TINIANでしたが、TINIANはOK.BANZAIはWINGどまりといった結果です。
ビーチチームは、ラウラウのみでした。オブジャンはまだ若干波が高めのため、NGとしました。

そして、午後ですが・・・とうとう、グロットエントリー可能となりました!!
大変長らくお待たせいたしました。
そして、グロットを楽しみに来られたのにNGとなってしまったゲストの皆さん、ごめんなさい・・・。
(今日、飛行機の時間の前にSHOPに遊びに来てくれたTさんとKさんは、かなり悔しがっていましたが・・・)
エントリーした時間は、満ちはじめる時間だったので、若干波はありましたが、大人しくなる時間がポッカリできるリズムでしたので、エントリーできました。
タイドプールの中は、30M以上の透明度。外洋に出るととっても綺麗なウミガメが向かってきました。
ギンガメアジのカップリングや若いナポレオンフィッシュなどがいらっしゃいました。
そして、最後タイドプールに帰ってくると、本当に久々の「夏限定☆光のカーテン」が復活しておりました。
もう9月なので、射光の幅はとても狭くなっていましたが、燦燦と降り注ぐ午後の光は、なんとも神々しく「やっぱり、グロットって特別だなぁ」と思わざるを得ませんでした。

今回惜しくもエントリーできなかったゲストの皆様!!
グロットは117段の階段を降りる価値は大有りです。
また、次回のチャレンジをお待ちしております!!
気温32℃、水温31℃。

2006/09/03(日) 新装開店『Baby Asian』!
今日のビーチの海況は昨日と変わらず。
相変わらずオブジャン&グロット共にエントリー不可です。
毎日天気も良く、風もないのになぜかビーチは。。。。。(涙)
ボートポイントの西側は海況良し!
今日の午前中は自社艇は2艇共にテニアンに行きました。
でもこんな海況はやはり遠くにある非常に強くて大型の台風12号のせいなのでしょうね。。。。
早く回復してほしいものです。

ところで、WONDERSEAとはとても馴染みの深いアジアン料理のお店『Baby Asian』ですが、この度9月1日よりお引越ししました!
1日、2日は引っ越したばかりでお店の改装やらナニやらで営業しておりませんでしたが、今日から営業再開です!
以前とは比べ物にならないくらい広くなりましたよぉ〜!!!
使うかどうかは別にして(笑)、カラオケルームなんかもあるんですよ。
皆さん!WONDERSEAに来られたら、是非一度は『Baby Asian』に行ってみましょう!
グループでもお一人でも大歓迎です!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.