★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/30(土) きゅうりの樹
今日のビーチダイブに出かける車の中での会話。
ゲストのOさんが
『そう言えば、昨日から気になっていたんですけど、道の脇によくある樹で、“きゅうり”がぶら下がっているのありますよね?アレは何の樹ですか??』と、聞いてきた。
『“きゅうり”ですか??(笑)どんな樹です??』と聞き返すと
『なんか。。。赤い花が付いていました』と。
そう!それはフレームツリーだったのです!(笑)
Oさんが“きゅうり”と思っていたものはさやえんどうの大きい版で、豆のようなものだったのです。
それを説明するとOさんは
『確かに“きゅうり”は樹には生りませんよね(笑)』
それにしても、アレを“きゅうり”と表現するとは!
確かに言われてみれば“きゅうり”に見えなくもない。。。。
なかなかナイスな表現でした。(笑)
その後私たちのバスの中はフレームツリーを見つけるたびに
『ホラ、また“きゅうりの樹”がありましたよ!』と、フレームツリーはすっかり“きゅうりの樹”になってしまいました。

そんな今日の海況は。
ビーチはどこも波あり。
オブジャンビーチはリップカレントもちょっと強めです。
でもラウラウビーチは相変わらずアジ玉健在!
見応えのある大きさですよ!
カメも2匹、御飯を必死に食べていました。
テニアンは海況穏やか。透明度も35mとなかなかです。
でも北東からの風の影響で、帰りのボートは結構揺れました。
今日の天気は相変わらずの曇り時々雨。
天気図で見る限り、サイパンはとても大きな雲の中にあります。
ちょっと肌寒い日が続いていますので、最近晴れ間が恋しくなってきました。
今日の気温は27℃。水温は30℃です。

2006/09/28(木) Happy Birthday !!
今日はなんとAKARIドンの誕生日!!
彼女もついに三十路となりました!!
わーい!わーい!!ウェルカ〜ムですよぉ〜
日頃の行いの良いAKARIドンですから、ゲストの皆様がAKARIドンの為に自作の垂れ幕を作ってきてくれたようです。
AKARIドンの30歳代は明るいスタートとなりました!!!
天気は雨でしたけどね(笑)
まぁ、その雨模様も吹き飛ばすイキオイの明るいAKARIドンでした!

そんな今日の海況は。
グロットの波が大きくなってきました!
今日はギリギリエントリー可能でしたが、明日はどうでしょう??
打って変わって西側はベタベタ。
穏やかな『アイスクリーム』に舞う3枚のマダラトビエイに、今日のゲストである大学生15名は感動しておりました!

今日の天気は曇り時々雨。気温は29℃でした。

2006/09/27(水) ぞろ目達成!
今日は昨日と打って変わっての雨模様。
午前中は晴れていましたが、午後はず―――っと雨でした。
風も出てきたせいなのか、南のオブジャンビーチは午前の1本目のみエントリー可能。2本目からは波が高くなりエントリー不可となりました。
ラウラウビーチも午前中は波あり。2本目のエキジットはリップカレントも発生。
でも午後は少しおさまってきました。
ラウラウビーチはアジ玉健在!大きさは直径3mくらいで、逃げ惑うアジの群れにイソマグロが豪快に突っ込んでいくシーンも見られました。
ラウラウの透明度は沖で20mです。

そんな今日、先日BOSSに甚平を買ってきてくれたリピーターNさんがぞろ目の555本記念を達成!!
おめでとうございますぅ〜!!
それを記念して、ガイドのAKARIドンが背中に似非TATOOを!
その写真は明日の朝掲載します。お楽しみにぃ〜!

2006/09/26(火) パスポート
今日はちょっとわたくし事ですが、
今日、LEAHのパスポートが出来上がってきました。
日本はパスポートを申請してから出来上がってくるまで確か2週間くらいだった記憶が。
でもこっちは6週間〜8週間も掛かるのです。
LEAHのパスポートも7月下旬に申請したのですが、今日よおやく。
それにしても、生後間もない赤ちゃんでもパスポートは必要なんですねぇ〜。
私なんか初めてパスポート作ったのは18歳くらいだったのに!
“こんな小さいのにもうパスポートを持っているなんて、ちょっと生意気だなぁ〜”
なんて、ちょっとだけジェラシーを感じてしまう私でした(笑)

今日は天気も良好。
海況も昨日と変わらず穏やかですよ。
今日からダイビングのリピーターFさんは、昨年も9月に来ていただいたのですが、その時はとてもスゴイ台風に当たってしまいダイビングはすべて中止となってしまいました。
それに比べたら今回は!
今日もグロットでロオニンアジに襲われそうになった(?)と喜んでおりました。
今日の気温は32℃です。

2006/09/25(月) 甚平
今日はまず海況から。
今日のビーチポイント・ラウラウビーチ&オブジャンビーチは最高のコンディション!!
海況も穏やかですが、透明度も抜群!!
ラウラウビーチは透明度30m、オブジャンビーチは透明度40mオーバーだったようです。
しかも今日は天気も回復!
オブジャンビーチは想像しただけで気持ち良さそうじゃないですか??
気になるビーチもう1箇所、グロットは??
ご安心下さい。グロットも穏やかですよ。
でも透明度は25Mくらいと、グロットにしてはイマイチ。。。。
今日はヘルフリッチを捜しに行きましたが、ヘルフリッチはいませんでした。。。。(涙)

ボートポイントは多少うねりあり。
北の『ウィング』は透明度GOOD。流れはちょっとありましたが、心地よい流れ??でした。
西側はアイスクリームは午後には結構大きなうねりが。でも透明度は20mでした。

そんな今日、日本からお越しになったリピーターのNさん。
先日沖縄に行って来たということで、BOSSに沖縄土産を持ってきてくれました。
それは“甚平”だったのですが、そこには“酒愛人”と書いてあり、Nさんはその文字を見た途端にBOSSを思い出して買ってきてくれたようです。
その後BOSSは喜んで着ていましたが、上着しか着なかったせいか、粋な“甚平”と言うよりは。。。。
酒屋のおじさんみたいになりました(笑)
でもかなり気に入ったようです!
今日の気温は32℃でした。

2006/09/24(日) W受賞!
今日はまずAKARIドンが早朝グロットに行きました。
早朝のグロット、海況は穏やかだったようです。
今日の早朝は大物に遭遇出来たらしい!
まずはカメ。コレは居ないと早朝じゃないね!
それからサメ。コレはラッキー!
更にロウニンアジ!!コレはかなりラッキーでした!
早起きした甲斐があったね。
その他のポイントの海況は。
テニアンは透明度35m。でもちょっとうねりありです。
北方面『ウィング』もうねり有。透明度は20mとこちらはイマイチ。
インリーフは流れちょっと。透明度は20mとなかなか良いです。
北方面が荒れ始め、インリーフの透明度が上がってきているなんて。そろそろ乾季のポイントが始まるでしょうか。
ビーチ3箇所はどこも穏やかです。
でもね、今日ビーチの中で一番透明度が良かったのは、なんとラウラウビーチで透明度30mオーバーでした!!
透明度の良いラウラウビーチって最高だよね!!

そんな今日はWONDERSEAヘビーリピーターEちゃんのお誕生日!
しかも今日100本記念ダイブとW(ダブル)おめでとうでした!!
Eちゃん、今日はおめでとう!!
明日もあと1日、ダイビング楽しんでください。
今日の気温は30℃。水温は30℃でした。

2006/09/23(土) チャモロ語講座
今日の午前中はテニアンに行きました。
今日は天気がイマイチで、テニアンに到着するやいきなりの雨。。。。
光はドンヨリでしたが、海況はまずまず。
透明度も30mでした。
西側『ディンプル』は多少流れあり。
でも今日はタイマイ(カメ)がかなり近くで観察でき、あげくはゲストのSママの方に向かって泳いできてくれると言うハプニングもありました。
でもせっかく正面からタイマイが向かってきてくれ、あと50cmと言うところまで近づいてくれたと言うのに、あまりのドキドキでカメラのシャッターを押すのを忘れてしまったSママでした(笑)
『イーグルレイシティ』ではマダラトビエイ20枚が舞っていて、エントリー。
でも。。。。エントリー後はス――ッといなくなり、1枚になっちゃったらしいです(涙)
ビーチは『オブジャン』のみエントリー不可。
『グロット』の海況は回復してきてますよぉ〜

そんな今日のNEFE2のボート上は“チャモロ語講座”でした。
講師はもちろんクルージェイソン君。
まずはお決まりの“I LOVE YOU”は“フーガイザ ハーオー”。
“お金ない”は“ターザ サラペーヨ”。
続けると“君の事が好きなんだ!でも。。。お金はないけどね。。。”と言う事になるらしい(笑)。
そして“何見てんだよぉ〜!”は“ハファ ァナタン”らしい。
今日ボートの上では、ジェイソン君とちょっと目が合うと
『ハファ ァナタン!!』を連発していました(笑)。
でも本来あまり良い意味ではないので、むやみやたらには使わないように。
今日の気温は30℃。水温も30℃でした。

2006/09/21(木) 近づくか??台風??
今日はまず海況から。
今日の午前中NEFE1に乗った私は、西側の『ディンプル』&『オールドアンカー』に行ってきました。
『ディンプル』はちょっとだけ流れあり。透明度は20m。
『オールドアンカー』では大きなマダラトビエイが優雅に泳いでいましたが、透明度は12m。
もっと透明度が良ければもっと良く見れたのに!!って感じでしたが、エイの大きさには満足でした。
でも、あの白い砂地には相変わらず癒されましたねぇ〜

台風がちょっとだけ近づいてきています。
サイパンの北側のポイントはちょっと荒れ始めました。
グロットも一番引きの時間を狙っていきましたが、それでも波は結構大きめ。
今日はエントリー可能でしたが、明日はどうかなぁ〜。
海況が悪くならない事を祈りましょう!
今日の天気は晴れ。気温は32℃です。

2006/09/19(火) 愛情表現?
WONDERSEAのスタッフは、お昼にゲストが食べるものと同じお弁当を食べています。
でも、BOSSはそれを食べません。
普段は全然食べないか、ゲストが持ってきてくれたカップヌードルを好んで食べています(笑)。
で、今日は。
先日ゲストが箱買いで持ってきてくれた“おたふくソース”のカップ焼きそばを食べようと、研修生KINGに
『KING!オレにコレ作ってくれよ!』と、渡していた。
研修生KINGは快く承諾し、せっせとお湯を入れ作り始めた。
3分後、出来上がった麺にソースと青海苔をかけていたが、それは。。。。。
なんと麺の上にハート型を縁取るようにに青海苔をかけ、その中にソースを流し込んで、ハイ出来上がり!
なんとも。。。。まずそうな焼きそばが出来上がった(笑)
それを見たBOSSは。
『おまえ!俺にこれを食えって言うのか??オレは昔“若杉君の事が好き!”と言って弁当を作ってきた子のその弁当をゴミ箱に捨てた男なんだよ!!』
と、ワケのわからぬ説教を(笑)
でも結局ブツブツ言いながらも、その焼きそばをゴミ箱に捨てることはなく、逆に喜んで食べていた(笑)
人間が丸くなったのか???やさしいBOSSであった。

そんな今日の海況は。
サイパン島西側は波が出てきましたねぇ〜
でもポイントはまだエントリー可能です。
ビーチはオブジャンビーチが荒れてきていまして、今日はエントリーを止めました。
グロットは。。。。今日は行っていませんのでわかりませんが、明日はどうでしょうねぇ〜
コレも北東にある台風の影響なのか??
今日の天気は晴れどきどき曇りで、気温は30℃です。

2006/09/18(月) スゴイ一日。。。。
今日はまず海況から。
今日の午前中、NEFE1は北方面『バンザイ』に行きました。
エントリー時はエントリー可能と判断し、エントリー。
ところがエキジットの時には激流に!
『スゴイ流れだったよ!』
コレはガイドのKAGAさんの一言です。
NEFE2はテニアンへ。
昨日よりちょっとだけ波がありましたが、テニアンまでは無事到着。
今日のテニアンのポイントは昨日と変わらぬ海況。
コレも西側から来る大きなうねりのせいなのでしょうかねぇ〜

ビーチ3箇所はどこもエントリー可能です。

ところで九州は台風の影響がスゴイようですね。
サイパンも今、サイパンの北東の位置に台風があります。
かなりゆっくりなスピードで迷走しているようですが、今後サイパンに影響がないことを願いたいところです。

そんな今日の午後は、いろんなコトが一度に起こった、とても大変な午後となりました。
午後ショップに残るはずだったスタッフは6人。
ところがその内4人が出払うほど。
いやぁ〜。。。疲れました(苦笑)
と言うコトで、今日はこの辺で。
今日の天気は晴れのち曇り一時雨。気温は30℃です。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.