★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/08/31(木) 夏風邪
なんと今日で8月も終わり!!!
早いねぇ〜!!!ホント、あっと言う間ですね。
日本では明日から新学期でしょ??
学生のみなさんは夏休みを満喫できたかなぁ〜???

ところで今日のサイパンは相変わらずのピーカン!天気は最高です!
ところが。。。海況は。
オブジャンビーチ&グロット共に波が大きくエントリーは不可。
ラウラウビーチも1本目は穏やかだったのに、2本目が終了する頃には波立ち始めかなり荒れてきました。
西側は穏やかですよぉ〜!
でも北側はかなり波立ってきており、ボートも北側はかなり難しそうです。
やっぱり東側にある大きな台風の影響なんでしょうかねぇ〜
明日の海況はどうなるでしょう。。。。。
ちょっと心配です。

そう言えば最近サイパンでは風邪が流行ってます。
私の周りの人達や数名のスタッフも風邪を引いていますが、私達母娘もその例に漏れず2人で鼻水を垂らしながら過ごしています(笑)
すると今日、日本の友達から
“日本では今『岩盤浴』と言うものが流行っているよ!”と言うメールが来ました。
みなさんは知ってますか?
サウナみたいなものらしいので、そういうのに行くと風邪引かないのかなぁ〜なんて思いました。
それにしても夏風邪ってキツイですよね。
早く治ってくれぇ〜〜っっっ!!!

今日の気温は32℃です。

2006/08/30(水) 発見!
今日はまず海況から。
今日の午前中テニアンに向かったNEFE2。
今日はサイパン−テニアンの海況もベタ凪。ポイントも波なし、流れ無し、透明度も35m。
天気も良かったので『テニアングロット』では“泡”も綺麗に見えましたよ!
そういえば最近、『テニアングロット』にはホワイトチップリーフシャークがよくいますねぇ〜
今日も悠々と泳いでいました。

それから『バンザイ』&『スポットライト』に行ったNEFE1。
今日は昨日より更に穏やかになっていて、なんだかラクチンな『バンザイ』だったようです(笑)。
そんな『バンザイ』で今日、KAGAさんはクダゴンベを発見!
しかも水深30mくらいの浅瀬で発見です!
サイパンではクダゴンベは大変珍しく、KAGAさんは、サイパンでのガイド歴10年目にしてよおやく今日、初めて見たそうです!
ちなみに私も過去にテニアンで1度見たことがあるだけ。
KAORIさんは『水族館で1度。。。。』。
AKARIドンは『見たこと無い。。。。』と言うことです。
いやぁ〜、今日のニュースですねぇ〜

ラウラウビーチもかなり穏やか。
透明度はイマイチですが、アジ玉も健在です。

外は今日もピーカンの1日!海況も良く、最高!!
この天気はいつまで続いてくれるのか??
なんと。。。。。はるか東に大きな台風が来ているようです(涙)
逸れてくれることを願いたいですね。
今日の気温は32℃でした。

2006/08/29(火) ジェイソン君
今日は久しぶりに1日中ピーカンの日でした。
やっぱりサイパンはこうじゃなくちゃねぇ〜
で、そんな暑い日にまたも停電続き。。。。(涙)
そして午前中またもや私のデスクの後ろのエアコンから雨が!
要は、水がリークしてビシャビシャとスゴイ勢いで水が漏れてきたんですよ。
その時ショップには私の他に、たまたまショップに遊びに来ていたNEFE2ボートクルーのジェイソン君が。
(ジェイソンは自分のことを“ジェイソンクン”と言うのです(笑))
いきなり水がビシャビシャ来たので、私はショップの入り口近くにいたジェイソン君に
『ジェイソン君!バケツ持ってきてぇ〜っっ!!!』と日本語で叫んだ!
するとジェイソン君は
『WHAT???』と。
そこでジェスチャーで頭上のエアコンを指差した。
それを見て『OH!!!』と言う言葉を残し、あわてて外に出て行ったジェイソン君。
そして戻ってきたジェイソン君は、なぜかコーヒーメーカーのポットに水をいっぱい入れて持って来た。。。。。
。。。。それは何に使うの??????(笑)
『違う!バケツ!!』と、今度は英語で言ってみた。
またも『OH!!』と言い残し出て行ったが、さすがに今度はバケツが来た(笑)
しかしそうしている間に、床は水浸しになってしまった(笑)
それにしても、私のジェスチャーはジェイソン君にどのように伝わっていたのだろう???
コーヒーポットを持って現れた彼の姿を他の人にも見せたかったぁ〜(笑)
とにかく可笑しかったんですよぉ〜。

そんな今日の海況は。
午前中『バンザイ』に行ったAKARIドン。
エントリー前は水面も凪で流れも無し!と言うコトでランランとエントリー。
しかし水中でツムブリの群れに遭遇した途端に流れ出し、激流となったそうです。
海は突然変わったりしますからねぇ〜。
2本目の『スポットライト』。さすが今日は陽射しが強かったので、『スポットライト』の本領発揮か!!
。。。と思われましたが、波が強く水面が白濁した為、光がピカ――っと射してはボワボワァ〜。ピカ――っと射してはボワボワァ〜って感じだったようです。
珍しく流れもあったと言う事です。
今日の気温は32℃です。

2006/08/27(日) 日曜日はBBQ!!
今日は日曜日。
サイパンでは日曜日になると、ローカルの人たちはBBQをよくやってます。
BBQコンロは島の至る所にあり、特に予約も要らず早い者勝ちなんですって。
ラウラウビーチにダイビングに行く途中にもよく見かけたりしますね。
私が住んでいるアパートは西側の海に面していて、家の裏にもBBQコンロがあります。
でもいつもの日曜日は使われているのをあまり見たことがありませんでした。
なのに今日はたくさんの人が集まり、駐車場も満車。
そしてその近くにある別のコンロも別グループ(20人くらい)が陣取って、何かのパーティーをやっていました。
今日は何かの日なのかなぁ〜??
今日は窓を開けると、常にBBQの匂いがしてましたよ(笑)

ローカルのBBQメニューと言えば、もちろんBBQチキンやリブ。それにチャモロライスですよね。
その他に、バナナのココナッツミルク煮や地元の人特製・マンゴーのピクルス(?)なんかもありますねぇ〜。
こんなメニュー、なかなか食べる機会ないもんね。
ローカルの人は結構フレンドリーな人も多いので、近くをウロウロしてみると仲間に入れてくれちゃうこともあるかもしれませんよ(笑)。
サイパンに来て、もし地元のBBQパーティーに参加する機会があったら、是非ご賞味あれ!

2006/08/25(金) 今日のKAGAさん
今日、KAGAさんと共に北方面『バンザイ』&『スポットライト』に行って来ました!!
『バンザイ』は水面は波もそんなになかったのですが水中は激流!!!
でもその甲斐あって、ツムブリの群れやギンガメアジの群れにも遭遇できましたよ!
でもひたすら岩につかまっての鑑賞でしたが(笑)。
2本目の『スポットライト』では、なんとダイビング中に雨が。。。。(涙)
洞窟の中の光は。。。。かなりボンヤリでイマイチでしたね。。。。
でもなんとその帰りに私達は20〜30頭のハシナガイルカの群れに遭遇!!!
しかもかなり満喫できるくらい水中観察できました!
イルカって、可愛いねぇ〜
コレもキャプテン・ジェームス&ジェイソン君のおかげです!
なぜ彼らのおかげか???それはココでは言えない。。。。(笑)
その他のポイントは。。。。
西側『アイスクリーム』に行ったNEFE1&カメちゃん。
今日の『アイスクリーム』は流れ強しでした。
ラウラウビーチは結構穏やか。透明度も20mとなかなかでした!

そんな今日の午後、いろんな話からKAGAさんと“フェロモン”の話になった(笑)。
『KAGAさんは“フェロモン出てるねぇ〜”って言われたことある??』と聞くと
『オレ??オレは。。。。。無いねぇ〜(涙)。よく、“フェロモンムンムン”って言われている人とオレは何が違うんだろうねぇ〜?』と真剣に。
そんな真剣に聞いているKAGAさんにYUMIさんと私は
『さぁ〜。。。なんだろうね』と、かなり気のない返事をしたらしい(笑)。
『くっそぉ〜!!ナンだよ!その返事(怒)!!オレだっていつか。。。。イヤ、限界だな(笑)』
と、負けを認めてしまったKAGAさんは、最近フェロモンではなく加齢臭が出ているらしいよ(笑)。

今日の気温は31℃。水温は29℃でした。

2006/08/24(木) 追われてる??
今日の天気は晴れ時々曇り。
そんな中、今日の午前中はテニアンに行ってきましたよぉ〜!!
えぇ、私が(笑)
1本目へは『フレミングへ!』と張り切っていきましたが、ボートの上からでも見てわかる流れ!!
コレはチェックしなくても激流!と一目でわかり、エントリーは断念。
『テニアングロット』&『ダンプコーブ』へ行きました。
テニアンの透明度は30M!
実はそんなテニアンに行く途中、後ろからスゴイ勢いで追いかけてくる真っ黒なボート!!
何だアレは??
そう!海上ポリスだったんですよ!!
乗員6〜7人を乗せた黒いボートは、走っているNEFE2の近くまでやってきて何かしら叫んで行ってしまいました。
それにしても何をあんなに急いでいたのか??
しかも、なぜみんな立ったまま乗っていたんだろう??(笑)

午後、NEFE1に乗り換えた私は『ディンプル』&『アイスクリーム』に!
今度は港から出航してすぐに“U.Sコーストガード”に追いかけられるNEFE1!!
一体私たちが何をしたって言うのよぉ〜?!
でもこれまた近くまで“あおって”来ましたが、あと10mくらいのところで退散していきました。。。。。。
西側の透明度はどちらもイマイチでしたが、流れもなく、『アイスクリーム』では18枚のマダラトビエイに遭遇できました!!
ヤッタネ!!
そんなエイもお祝いに駆けつけてくれた『アイスクリーム』で無事100本記念を迎えたHお母さん。
おめでとうございましたぁ〜!!

そして今日、こんな薄曇りだったにも拘らず、すっかり日焼けしてしまった私。
サイパン上陸1日目の人のようですよ(笑)
で今日の気温は30℃。水温は29、5℃です。

2006/08/23(水) お盆もすぎて・・・・
たくさんのお客様がいらしてくれたお盆の期間も気が付くと終わっていました。
WONDERSEAだけではなく、夜のガラパンの街やマニャガハ島いろいろなところで、たくさんの日本人の方が溢れていましたが、今はすっかり落ち着きました。

しかし、1軒だけにぎわっている所が・・・。

それは、私の家の近くの「マクドナルド」

みんな同じ制服をきた学生さんで溢れてました。
話を聞くと、日本からきた学生さんでなんと船で来たそうです。
なんともまぁ、うらやましい。
どの学生さんも上下・帽子まで真っ白。
まさに「セーラーマン」っていった感じです。
航海の勉強をしながら、島をまわっているそうです。

そういえば、クリスマスから年末にも「豪華客船」がサイパンにもやってきますねぇ。

ちなみに、我らが愛艇NFUで日本まで行ったらどのくらい掛かる??というあほな質問をキャプテンじぇ〜むすに以前したことがありました。
たしか、3週間くらいかかるかなって言ってました・・・。
そんな旅もいいなぁ

2006/08/22(火) 日本の味
今日はまず海況から。
今日の午前中、テニアン予定だったNEFE2。
朝から“南は厳しい!”と言うキャプテン・JAMESの判断で、急遽北の『ウィング』を目指すことに。
ですが一度アウトリーフに出たものの、外は波もうねりも高め。
北もNGとなり、インリーフ『B29』&『イーグルレイシティ』に行きました。
最近アウトがダメでも『イーグルレイシティ』にはマダラトビエイの影は見えなかったのですが、今日は10枚のマダラトビエイが舞っていたそうです。
良かったですねぇ〜
ラウラウビーチはエントリー可。でも透明度はイマイチ。
しかし今日の午後行ったKAMEちゃんチームのすぐ横をカメが併走して泳いでくれると言う嬉しい出来事もあったようです。
オブジャンビーチは沖に流れあり。リップカレントは強めです。
グロットは。。。。。。今日は不発弾処理の為、北方面は通行止めとなり、ポイントに行く事すらできませんでした。

そんな今日、日本からきゅうりと“エバラ・浅漬けの素”を持ってきていたリピーターのHお母さん。
朝、ダイビングに行く前にせっせと8本くらいきゅうりを切っていた。
そしてそれを浅漬けの素に漬け込み、冷蔵庫に入れ、ダイビングに出かけて行った。
昼頃おいしそうに出来上がった浅漬けきゅうりをスタッフ&ゲストのみんなで頂きました!!
いやぁ〜、久しぶりに“日本の味”を頂きましたよ!
もちろんきゅうりは“アッ”と言う間になくなってしまいました。(笑)

今日の天気は晴れ。気温は31℃でした。

2006/08/21(月) テロの影響で。。。。
今日から登場のリピーターHお父さん&お母さん。
いつも私の大好物である“コージーコーナー”のシュークリームを買ってきてくれるのですが、今回は無し。。。。(涙)
そう!ノースウェスト航空は液体の他にもペースト状の物はすべてNG。
シュークリームも中に入っているクリームがNGと言う事ですかね。。。。。
『機内持ち込みのみNG』だから、スーツケースに入れたら??ってワケにはいきませんものネ(笑)
遥か遠い国のイギリスで起きたテロ未遂事件が、こんなTiny Islandsのサイパンに住む一庶民の私にも影響を与えてしまっているんですね(笑)
そしてこんな一庶民の私の怒りを買っていることを犯人たちは気付くまい。

そんな今日、午前中テニアンに向かったNEFE2と北方面に向かったNEFE1。
残念ながらテニアンには行けず。。。。
でも今日は『ナフタン』&未開のポイント『裏ナフタン』に潜ったようです。
通常岬の先は結構波立っているのですが、今日は凪と言うコトで潜ったようです。
楽しかったそうです。。。。。。良いなぁ〜
昨日波が大きくて行けなかった北方面も今日は行けました!
『バンザイ』にも行けてますよぉ〜!
今日は久しぶりにスコールのない一日。
本来のサイパン、復活です!!
今日の気温は31℃でした。

2006/08/20(日) ラッキーな人たち?
今日の海ニュース!
一つ目。
今日『ディンプル』&『アイスクリーム』に行ったカメちゃん。
なんとハシナガイルカの群れに遭遇!!
そう言えば4,5日前にもAKARIドンがテニアンでハシナガイルカの群れに遭遇していたらしい。
さすが夏だね!
しかも今日の群れの中にはイルカのBABYも、お母さんと一緒に泳いでいたらしい。
今日のゲストはラッキーだね!
二つ目。
今日ダイビング中、カメの不思議な行動に遭遇したYUMIさん。
ダイビング中、ちょっと上を見上げたら2匹のカメがくるくる回りながら降ってきたらしい(笑)
あれは。。。。。何だったんだろう??求愛行動??
水中では時々こんな魚の不思議な行動に出くわすこともあるのよね。
でも今日のゲストはOWD講習終了後、初めて行ったファンダイブで遭遇したんですよ。
YUMIさんだって○年ダイビングしていて初めて出会った“行動”だったのに。。。。。
今日のゲストはラッキーです!

今日はまたも西側からの風が強くなってきました。
午前中テニアンを目指した自社艇2艇。
無事テニアンには到着したものの、『テニアングロット』を潜り終える頃水面は荒れ始め、2本目は2艇共にサイパンに引き返しました。
西側『ディンプル』は水面波あり、流れもちょっと。透明度は20m。
『アイスクリーム』も水面波あり、うねり有。透明度は15m。
マダラトビエイは2枚でした。

今日の天気は晴れ一時スコール有。気温は30℃です。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.