★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/19(水) 懐かしの味
今日、コンビニで見たこともないファンタをみつけた。
その名も「FANTA Lactic」
缶も牛柄だし、そのまま牛の顔も書いてあるし、まぁたぶん「乳酸菌」ッぽい飲み物なんだろうなぁとは思って購入。
味は、予想通りでしたが、とっても懐かしい味。
そういえば昔「アンバサ」ってありましたよね。
知ってます??
今の若い子は知らないんだろうなぁ。
私は、「アンバサ」好きでした。

ところで、海況です。
午前中はピーカン、午後大雨。
海は、ちょっとだけ台風のうねりが入りましたが、まずまずですね。

2006/07/18(火) 屋外&屋内共に。
今日の午前中は良い天気!
サイパンらしく暑い!でも。。。。。きっと今の日本はもっと暑いのかな??(笑)
ところが昼1時頃、いきなりの突風が!!
何だ?何だ??この風は???
と、思っている間もなくいきなりの大雨。
30分後に雨は上がったものの、空はドンヨリ厚い雲が掛かり、晴れ間は見えなくなってしまいました。
そして夜になってまた雨が降り出してしまいました。。。。。
明日は晴れてくれるかなぁ〜。。。。。

そんな今日の海況は。
今日の午前中、北方面に向かったNEFE1。
『バンザイ』を目指しましたが残念ながら『バンザイ』は荒れ模様。
『ウィング』&『ウィングアーチ』止まりでした。
西側『アイスクリーム』はうねりはだいぶ収まりましたがまだイマイチの透明度。
ビーチは3箇所共にエントリー可能です。

今日は午後から大雨でしたが、ショップの中も大雨。。。。
そう、カウンター内のエアコンからまたも水漏れ。
おかげでエアコンもストップし、とっても蒸し暑い日になりました。。。。。
今日の気温は午前中は30℃、午後は27℃。
私の不快指数は80%でした。

2006/07/16(日) バナァ〜ナ!!
今日の朝、出勤すると!
カップ洗い場のところになぜかバナナが!(笑)
まだ青いそのバナナはまだ食べられそうもないので、上からスッポリ袋を被せられていた。
あと2日後くらいには食べ頃です!!
ところで。。。。誰が持ってきたの?あのバナナ。。。。

そんな今日の海況は。
海況はかなり復活しております!パチパチパチパチ♪
午前中NEFE1は『バンザイ』へ!!
でもさすがにバンザイは波&うねりで、透明度は25M。。。とイマイチでした。
2本目は『ウィング』へ。『ウィング』は海況バッチリ!!透明度も30mオーバーでした。
西側『アイスクリーム』はまだイマイチ透明度が復活できず。。。。
『ディンプル』は綺麗でしたよ!
オブジャンビーチも問題ナシ!透明度は18m。。。。
グロットは穏やかです。でも。。。やっぱり透明度は20mとグロットにしてはイマイチです。

今日の天気は曇りのち晴れ。気温は32℃です。

2006/07/15(土) モンスターバーガー!!
まず今日は海況から。
午前中テニアンを目指したNEFE2ですが、やはりテニアンには行けず。。。。
『ナフタン』&『オブジャン』に行きました。
今日は昨日より少しだけ海況が良くなってきています。
西側のうねりも少しずつ収まってきているので、“あと少し!”って感じですね。
インリーフも相変わらずGOODな海況!透明度は30mと言ったところ。
今日は“おちゃめポイント”の『潜水艦』にも行ってきましたよぉ〜
そしてビーチダイブはついにオブジャンエントリーできました!
今日の天気は雨で湿度も高めですが、海況は復活しつつあります。

ところで今日、私は初めて『ROUND 2』と言うレストランバー(?)の“モンスターバーガー”と言うハンバーガーを食べた。
いやぁ〜!久々に感動のハンバーガーだった!!
ホントにシンプルなハンバーガーで、肉と玉ねぎとトマトとピクルスなんですが、中のハンバーグは超ぶ厚くてジューシー!!
ハワイの“KUA・AINA”のハンバーガーを初めて食べた時以来の感動だったね!
もうマックなんか食べられません!(笑)
ちなみに値段は$7,50。
場所はWONDERSEAから歩いて3〜4分のところにありますので、食べてみたい方は是非一度お試しを!
今日の天気は雨のち曇り。気温は28度です。

2006/07/14(金) 仲間はずれの“田中さん”S。
今朝、出勤した時のコト。
カウンター内にいたニン様の着ているTシャツにWONDERSEAのロゴがなかったので
『アンタ、ナニ自前のTシャツ着て来てんのよぉ〜!』と言うと
『エッ?コレWONDERSEAのですよ』と。
見たこともないそのTシャツは、なんとWONDERSEAの2006年型NEWモデルだった!!
そして気づけば、MIHOチンもKAGAさんもカメちゃんも。。。みんな着てる!
どおやら昨夜のミーティング時に配られ、今日“みんなで明日着て来よう!”と決まったんだそうですよ。
私は昨日預けていたリアを迎えに行った為、それを知らなかったんですよ。。。
なんか仲間はずれな気分。。。。(涙)
でも着ていないのは私だけじゃなく、MAYUMIさんもだった!
MAYUMIさんは、“Tシャツはもらったけど、今日みんなで着てくるのは知らなかった。。。。”と言うことでした。
MAYUMIさんも仲間ハズレにされたのね。。。。
。。。おっと、気づけば!
私の名前は“田中さん”。そしてMAYUMIさんの名前も“田中さん”。
仲間ハズレの“田中さんs”になってしまいました。。。(笑)

そんな今日の海況は。
気圧の谷間にいるサイパンは西側から大きなうねりが入っており、西側のポイントは透明度も悪くかなりイケてない状況です。
午前中南側のナフタンに行ったAKARIドンチームでしたが、ナフタンもうねりが大きく船酔い者続出。。。。
それとは裏腹にインリーフのポイントは透明度25mとかなりイケてる!
しかも本来冬場のポイントである『イーグルレイ・シティ』にはマダラトビエイ19枚だったそうです。
ビーチの状況は昨日と変わらず。
でも、ラウラウの透明度は良くなってますよ!
今日の天気は曇りのち雨。気温は28℃です。

今日の写真はもちろんコレ!
WONDERSEA2006年型NEWモデルです。
このプリントの柄がナンであるかが分かる人は、かなりのWONDERSEA通ですよ!
皆さんもサイパンに来て、是非1枚買ってくださいな。

2006/07/13(木) 飲む酢
昨日からダイビングをしているリピーターのK子ちゃん。
そのK子ちゃんが今朝
『お土産に酢を持ってきましたぁ〜♪』と、言ってきた。
酢???なぜ酢??
と思っていると、なんと飲む酢らしい。
そう言えば昔、酢を飲むと体が柔らかくなるとか聞いたことあったけど、酢なんか飲んだ事なかった(笑)
そんな私はもちろん、フツウの酢を想像していたのですが。。。。
出てきたのは“ブルーベリー酢”とか“ライチ酢”と言う、いわゆるフルーツの酢で、サワーなどにして飲むんだそうです。
なんか美味しそう!!
聞けば今日本でちょっと人気らしいですね。
それを聞いて“日本はやっぱりいろいろあってスゴイな!”とつくづく感心しました。
ところでこのフルーツ酢を飲むと身体が柔らかくなるのでしょうか??(笑)

ところで気になる今日の海況は。
今日も昨日と変わらず。ビーチは相変わらずオブジャンがエントリーできていません。
自社艇は午前中2艇共にテニアンへ!
テニアンのポイントはどこも荒れ気味。NEFE1は1本のみテニアンで潜り2本目はサイパンに戻りました。
リピーターさんばかりだったNEFE2は1本目『テニアングロット』で潜り、2本目はテニアンの北側でドリフトダイブでした。
サメやバラクーダと言った大物にも出遭えましたが、ガイドだったAKARIドン曰く
『流れが速くて、時速50マイルって感じでしたよぉ〜!!!』と。
そこで付けた名前は『TINIAN EXPRESS』!!!
次はいつ行くのでしょうか??
今日の気温は33℃。水温は30℃でした。

2006/07/12(水) 今日のKAGAさん
今日の海況は昨日と変わらず。
ビーチはラウラウOK。グロットもOK。そして昨日NGだったオブジャンは??
午前中、オブジャンにエントリーしたKAGAさんチーム。
リップカレントはかなり強め。そしてロープは??
えぇ、ロープ持参して行ったのです。でも仮補修で繋げたロープはやっぱり“仮”でしかないので、その後サイパンのダイビング協会の人達の手でしっかり補修されたようです。
そんなKAGAさんは午後はボートで北方面へ。
昨日に引き続きバンザイ辺りは荒れ模様。
『ウィング』&『ウィングアーチ』へ行きました。
でもうねりがかなり強め。KAGAさん曰く
『岸から波が来る感じだったよぉ〜!』でした。
そんな『ウィングアーチ』のアーチの下で、早速キンチャクガニを発見しゲストに披露!
でもホントはフリソデエビを探したかったKAGAさんは、めげずに次の岩をひっくり返す。すると!
そこにはまたもキンチャクガニ!
それでもめげず次の岩を。。。。するとまたもキンチャクガニ!!
そして次の岩。。。。またもキンチャクガニ。。。。
4回岩をひっくり返して、4匹のキンチャクガニを発見(笑)
結局フリソデエビは見つかりませんでした。。。。。

そしてショップに帰ってくるなり私に向かって
『ねぇ、今日のオレって、なんか“イケメン”ぽいよね??』と。
。。。。。それって。。。どうでしょう???(笑)
なぜ急にそんなこと思ったのでしょう??不思議な人だ(笑)

今日の天気は晴れ、気温は32℃です。

2006/07/11(火) いつの間にか。。。。
今日は久しぶりに朝から青空が!
よおやくサイパンらしい天気となりました。
海況が心配されていたビーチポイントは朝のチェックの状態では、ラウラウOK、グロットも午前中はNG、午後ならOK。オブジャンは“ロープが切れていなければ”OKと言う事でした。
そこで午前中にまずオブジャンに向かったAKARIドンチーム。
“ロープが切れていなければ。。。。”と言う事だったので、もちろんAKARIドンが最初にチェックに。
ロープを手繰りながらエントリーし、6mくらい進むと。。。。その先にロープはありませんでした。。。残念。
でもそれよりもリップカレントが強すぎて
『ロープがあったとしてもヤダ。。。。(笑)』という状態だったようです。
明日の朝はKAGAさんがチェックに行く予定です。
ボートポイントは。
今日の午前中、北を目指した自社艇2艇。
『バンザイ』はとてもとても、行ける状態ではありません。
ポイントは『ウィング』まででした。
テニアン予定はNG。復活まではもう少し掛かるようです。

ところで、ガラパン・フィッシングベースで約2ヶ月近くも行っていたお祭り。
毎晩屋台が出て、移動遊園地もあり、いろんなバンドの演奏なんかもして、先日のアメリカ独立記念日には花火なんかも上がったりして。
で、私はこのフィッシングベースのすぐ近くのアパートに住んでいるので、花火も部屋の中から一望!!
でも毎晩毎晩バンドの演奏が夜遅くまで続いて、ちょっとだけ騒音だったのですが、気付いたら今夜は聞こえない。
いつの間にやら終了していました。
アレは一体、いつからいつまでやっているお祭りなんだろう???
でも毎年やってますので、皆さん来年の今頃来る時は行ってみてくださいね。
但し、移動遊園地の乗り物は子供しか乗れないらしいです(笑)
今日の気温は31℃です。

2006/07/10(月) 気になる。。。
気になる今日の海況ですが。。。。
朝ビーチ3箇所をチェックした結果、最初に潜れるようになったビーチはなんとグロットでした!
。。。と、言うことで今日の午後は希望者のゲストとグロットへGO!!
案の定、午後のグロットは混み混み。
みんなコレを待ち望んでいたのねぇ〜って感じです。
ラウラウビーチ&オブジャンはNG。
でも明日には復活してくれそうです。
オブジャンビーチのロープは無事かなぁ〜???

ボートは西側&インリーフ。
西側はまだうねりが残るものの透明度は結構GOOD!
でもディンプルは激流!!水底まで行けば大丈夫ですが、EN/EXは潜降ロープを使ってみんなこいのぼりのようになりながらのエントリー&エキジットでした。
インリーフは透明度がイマイチ。10mくらいです。
でも流れなし、波なし。結構マッタリダイビングでした。

今日は天気もだいぶ晴れ間が見れ、ダイビング中に光も射してきました。
せっかく南の島にダイビングに来たんだから、みんなコレを待っていたのよね。
明日はもっと復活できそうな気配です!!!

2006/07/09(日) 未だ海況戻らず。。。。
今日も朝から土砂降り&風。。。。
朝からビーチ3箇所をチェックに行ったスタッフ。
今日もビーチは3箇所ともエントリー不可でした(涙)
ボートも昨日と変わらず西側&インリーフのみです。
ただ今日は昨日よりちょっとだけ風が収まってきています。
午後には西側の海の波もだいぶ収まり、徐々にですが海況は復活しつつあります。
天気も午後には雨も止み、晴れ間は見えませんでしたがなんとなく明るくなってきたようです。
明日は期待できるかなぁ〜

それにしても雨が降りまくったせいで湿度がメッチャ高い!!!
不快指数80%って感じです。
そのせいかどうか、蚊がいっぱいいるらしい!!!
なぜなら、夕方ちょっと気が緩んだ(?)5分の間に足を6箇所も刺されたよ!!
痒くて痒くて!でしたが、私流のやり方で、刺されたところにセロテープを貼って痒みを止めました。
それにしても良く効くね。セロテープ。。。。
明日はカラッと晴れてほしいぃぃ〜〜〜!!!!
今日の気温は26℃でした。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.