★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/05/08(月) 海よりも深く。。。。
今日の朝、私が出勤すると、AKARIドンがいた。(あたりまえだけど。。。。)
今日のAKARIドンは背中に黒いオーラがドンヨリ漂っているように見えた。。。。
“どうしたんだろう??”と思って聞いてみると、なんとまた車をぶつけたらしい!!!(笑)
『私はもうダメです。。。。。(涙)』と、かなりどんより。
でも話を聞いてみると“ぶつけた”のではなく、“ぶつけられた”らしい。
その割には、相手の車はベッコリ凹み、WONDERSEAの車は相手の車のペイントが付いた程度。
相手の中国人はかなりキレて『どうしてくれんだぁ〜ッ!!!!』って感じだったらしい。
でも“ぶつけられたのに何で私が怒られなくちゃいけないんだ???”と思って、逆ギレしたAKARIドンは
『分かったよ!じゃあポリスを呼ぶから待っててよ!!』と言うと、いきなり
『あぁ、いいよ!いいよ!!気にしないで!』と言い残し、走り去ったらしい。。。。(笑)
。。。。。。う〜ん。。。アヤシイ。。。。(笑)
何だかんだで、車もほとんど無傷のまま事無きを得たAKARIドンですが、心はその中国人の車よりも凹んでいるそうです。。。。
そう!海よりも深く。。。。

そんなAKARIドンの心よりも浅い海の海況は。
ラウラウ&オブジャンは波は無く穏やかですが、オブジャンは久しぶりの強いリップカレントだったようです。
ラウラウの透明度は15m。オブジャンは25m。
グロットは波デカ――――ッ!!!
でもエントリーしました。
今日のグロットにはサバビー登場。
そして久しぶりにガメラ(巨大ガメ)も登場しております。
西側は昨日より少しおさまって来ていますが、うねりが残っているせいか透明度はイマイチ。
でも『アイスクリーム』にはマダラトビエイ12枚でした!!
今日の天気は晴れ時々雨。気温は32℃。湿度は高めです。

2006/05/07(日) マネージャーとは。。。。PART3
今日サイパンに到着のS社長!
お土産に水戸の“黄門饅頭”を買ってきてくれたので、それをカウンターの中に置いておくと、早速KAGAさんが
『オッ!これ何??』と。
『黄門饅頭ですよ!』とYUMIさん。
『エッ??コウモンマンジュウ???(笑)』と、KAGAさんらしく(?)いやらしい想像を巡らしているっぽかった(笑)
そしてその饅頭を手にとった瞬間、
『なぁ〜んだ。この“コウモン”??』と、かなりの落胆ぶり。。。。。
そこでYUMIさんが『どの“コウモン”だと思ったんですか??』と聞くと!
案の定。。。。予想通りのリアクションだったようです。
困ったマネージャーですよ(笑)

そんな今日の海況は。
今サイパンの南西と南東にある2つの低気圧の影響か、サイパンには大きなうねりが入ってきているようです。
西側は流れはありませんが、うねりはあり。透明度は20m
午前中テニアンにKAGAさんチーム。
テニアン海峡も波とうねりで、ポイントにも大きなうねりが入ってきていますね。
今日はかなりギリギリだったかも??
明日は行けるかなぁ〜。。。行けるといいなぁ〜

ラウラウビーチは穏やか。
なんと今日、ラウラウビーチでホワイトチップリーフシャークの交尾が行われていたようです。
それを発見したMAYUMIさん。
かなりジックリ観察したようですよ(笑)
その状況をまたも嬉しそうに“MAYUMIさん流”のあの話し方で私に語ってくれました(笑)
今日の天気は晴れ。気温は33℃です。

2006/05/06(土) まだ仲良しだよね??KAGAさん!
最近KAGAさんに
『最近オレに冷たいよね??』とよく言われる。
どおやら私のKAGAさんに対するモノの言い方がキツイらしい。
私は別にKAGAさんに冷たいわけじゃなく、KAGAさんにはモノが言い易いので、ついつい“ズバッ”と言っちゃうんですよね。(笑)
わたし的にはかなり親しみを込めているつもりなんですが。。。。(笑)
今日もKAGAさんが
『オレって最近、肌が“こんがりキツネ色”って感じじゃない??』と聞いてきたので
『。。。って言うか、“もっとこんがりタヌキ色”って感じ!』と、ついついホントのことを言ってしまった(笑)
それを聞いたKAGAさんは。。。。ちょっとうれしそうでした(笑)

そんな今日の海況は。
ラウラウ&オブジャン共に穏やか。透明度は昨日よりちょっと良くなってきています。
グロットはパワーは強くなくなってきてますが、波はまだバシャバシャしています。
透明度は20mとイマイチ白濁しているようです。
タイドプールの中に住んでいるホワイトチップのBABYもちょっとずつ育ってますよぉ〜!
ボートダイブポイントは比較的水面は波なし。流れ、うねりが多少。
透明度がやはりイマイチのようです。
今日の天気は晴れ。気温は33℃です。

2006/05/05(金) AKARIドンの不幸はマッシューの幸せ(?)
今日の朝、またまたAKARIドンがやってしまいました。。。
なんとシボレーのバンで某ホテルの駐車場のクランクを入ろうとした時に右脇腹をぶつけてしまったのです。
シボレーバンの右脇腹は、以前にもマッシューやNINによってぶつけられていて、すでにガリガリ状態。。。。。
そこの上部分に燦然と輝くAKARIドンの付けた傷が“ベコッ”っと。。。。。
シボレーバンに留めを刺したようです!(笑)
そう言えば昨日、お客様が持ってきてくれた“柏餅”を嬉しそうに食べているAKARIドンにBOSSが
『お前、女は柏餅食べちゃダメなんだよ!(笑)柏餅は男の子の節句のものだから!』と言っていた。
それを聞いてAKARIドン、
『良いんですよ。。。。でも不幸になっちゃうかなぁ〜(笑)』と、それでも呑気に食べていたが。。。。。
結果はコレだったわけですね(笑)
以前WONDERSEAでは“車をぶつけたら修理代は自腹で!”という事になったのですが、今日AKARIドンがぶつけたとわかったマッシューは
『わ――い!修理代が3分の一になったぁ〜!!』と喜んでいました。(?)
モンダイのシボレーバンはゴールデンウィーク明けに修理に出される模様です。

そんな今日の海況は。
今日も午前中ボートはテニアンに向かいました。今日のガイドはマッシュー。
『今日はオキゴンドウ見た??』と聞くと
『オキゴンドウは見なかったけど、2cmのクマドリイザリウオを見つけたよぉ〜!』と。
今日、私は“良い人”になるのはやめました(笑)
今日はどこのポイントも穏やかだったようです。
でもポイントによっては、穏やか過ぎるせいなのか何なのか、透明度はイマイチだったようです。
今日の天気は晴れ。気温は33℃です。

2006/05/04(木) “あったらいいな”がここにあった!
ゴールデンウィーク真っ只中の今日、Wonderseaにもたくさんのお客様に来ていただいてます。
みなさん、ありがとうございます。
ところで今年のゴールデンウィークは天気も良し。海況も良しで万々歳!
確か去年は。。。。。あんまり良くなかったような記憶が。。。。
今年のゲストは日頃の行いが良いのでしょう!(笑)
ところで、去年に引き続きゴールデンウィークに来ていただいているリピーターの方も何名かいらっしゃいますが、その中に先月の28日から今日までダイビングしていたリピーターPさん。
7日間も好天候の中ダイビングしたせいかすっかり真っ黒。
ところがヤッパリ鼻が一番焼けたらしく、すでに一皮向けた状態になってそこだけが赤くなっていました(笑)
『Pさん、鼻真っ赤ですよ!!』と言うと
『ボクはコピーロボットなんですよ。本体は今日本で仕事してます!』と。(笑)
みなさんは“コピーロボット”って知ってます??
漫画“パーマン”の中に出てくる鼻の赤い人形。
パーマンのコピーになって活躍(?)するんですが。。。。。
私も時々ほしい!!!コピーロボット!!
みなさんも“ほしいッ!”って思う事あるでしょ??
Pさんは持っていたんですねぇ〜(笑)
でも。。。私だったらコピーに仕事させて、本体が遊びに行くけどなぁ〜(笑)
そんな7日間ダイビングしていたPさんの写真は掲示板の方に掲載されているようです。見てくださいねぇ〜!
ところで今日の海況は。
今日の午前中、テニアンに向かったKAGAチーム!
なんと体長5mのオキゴンドウに遭遇!!!!。。。ボートの上からね。
こんな時期に珍しいけど、見たKAGAさんは興奮してラジオを入れてきました!!
いいなぁ〜
そして同じくテニアンに向かったAKARIドンチーム。
『AKARIドンも見た??オキゴンドウ?』と聞くと、
『ハイ、私は見てません。。。。でも、3cmのモクズショイを見ましたよ!!5mのオキゴンドウと3cmのモクズショイ、どっちがスゴイですか??』と、聞くので、とりあえず
『もちろん3cmのモクズショイだよ!』と言うと
『ありがとうございますッ!!!』と言ってラジオは切れました(笑)
私は良い人だ(笑)
今日の天気は晴れ。気温は33℃です。
下の写真は、まだオキゴンドウを見る前のKAGAさんの休憩中の一発芸!
ボートから張ったロープの上を華麗に綱渡り!!
するはずが。。。。(苦笑)
5回くらいトライしたけど、毎度結果は下記のよう。。。(笑)
まぁ、こんなに頑張ったので神様がご褒美にオキゴンドウに遭わせてくれたんだと思います(笑)

2006/05/03(水) 今日の海ニュース!
今日の海ニュース。
今日の午前中、オブジャンビーチに行ったAKARIドンよりの情報。
つい1ヶ月くらい前までラウラウビーチにいた“ちび”ゴンズイ玉。
直系にして約10cmほどの玉だったようですが、なんと今日はオブジャンに直径2mはあるかと思われるゴンズイ玉出現!!!
一見キモチ悪さも思わせるほどのカタマリだったそうです!
でもそれを聞いていたカメちゃんが横から
『あっ、今シュガードックにもいますよ!ゴンズイ玉!!』
と言うコトで、今サイパンは“ゴンズイ玉ラッシュ”??(笑)
ちなみに今日のオブジャンビーチはリップカレントもそれほど強くなく、透明度は25mでした。
ゴンズイ玉ならぬアジ玉が見れるラウラウビーチはひとまず穏やか。
沖の透明度は20m。
しかしアジ玉のいる手前は。。。。。。5mといったところらしいです(涙)
その他の海況は。
まず午前中北へ向かったKAGAさんチーム。
ゲストはみなさんベテランダイバー!。。と言うコトで、多少荒れていても『バンザイ』にエントリー!!
いやぁ〜、今日の『バンザイ』はスゴかったらしい!!
何がスゴイって、海況です(笑)
波あり、うねりあり、流れあり!!の3拍子。
巨大ナポレオンやマダラトビエイも出現しましたが、KAGAさんの“サイパンダイビング人生”で3本の指に入るくらいのスゴイ海況だったようですよ(苦笑)
おかげで2本目の『ウィング』はかなり“平和”を感じたようです(笑)
それに引き換え、西側『ディンプル』&『アイスクリーム』はモロ平和。
波なし、うねりなし、流れ微妙。透明度も30m!
マダラトビエイも4枚でした。
同じくインリーフ『沈船』『B29』共に穏やかで、透明度も20m。
北方面が荒れているせいか、インリーフの透明度は上がっています。
今日も天気は晴れ。気温は32℃です。

2006/05/02(火) 縁あるものは。。。。
2日前からダビングしているリピーターNくん。
3月末以来の登場だったのですが、今日N君に“運命的な出会い(?)”が!
今日の朝、いつものようにショップに来たN君。
ショップの隅においてあったある“モノ”を手に取り
『このポロシャツ。。。。俺、コレに良く似たのを持ってたような。。。。。』と。
『それ、ずいぶん前からそこに置いてあるよ。もしかして??』とマッシュー。
『コレ、まさかオレの??』と言って、おもむろにN君は匂いを嗅ぎ
『コレ、オレのだぁぁあぁあ〜〜!!!』(笑)
1ヵ月半前、なくしたと思っていたポロシャツ。手元に戻りました(笑)
“失くした物でも、縁があるものは絶対手元に戻る!!”と言いますが、N君とポロシャツは縁があったのねぇ〜(笑)
それにしても1ヶ月以上そのまま置いておかれたポロシャツの匂いって???(笑)

そんな今日の海況は。
今日は昨日より少しだけ海況が穏やかになってきました。
今日の午前中、自社艇は2艇共に南を目指しました!
NEFE1は『ナフタン』、NEFE2は『テニアン』へ無事に到達しています。
『ナフタン』はポイントも穏やかでした。
ビーチも少しずつ回復。3箇所共にエントリー可能です。
今日の天気は晴れ。今日も暑いよ!気温は33℃です。

2006/05/01(月) 今日の海況
今日から5月になりました。
5月に入った今日の海況は。
今日の午前中、自社艇は2艇共にサイパン島北方面を目指しました!
ですが。。。『バンザイ』はかなりの荒れ模様。。。。
昨日は行けたけど、今日はそこまでは行けません。
ポイントは『ウィング』&『ウィングアーチ』。
でもヤッパリ北側は荒れています。波もうねりもあり。。。。
明日からはどうでしょう??
ビーチは昨日よりチョッピリ回復。
オブジャンは特に問題なし。グロットもエントリーできています。

今日本はゴールデンウィーク真っ最中ですね。
サイパンにもたくさんのダイバーが来ているようですが、せっかくみんなが来ている間は天気も海況も良いといいのに。
みんな楽しんで帰ってくれるといいです。
今日の天気は晴れ。気温は33℃です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.