★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/30(日) 暑いッ
いやぁ〜。。。最近ホント、暑いっスね。
気温は33度か34度くらいだと思うのですが、なんと言っても陽射しが強い!!
そして朝方雨が降ったりするせいか、ムシムシもしてる。。。暑い(汗)
そんな今日、またもショップのエアコンプロブレム。。。。暑い(汗)
まずはリモコンで電源を。。。。とリモコンを押すとリモコンは作動する。。。。。。が、エアコンは動かず。。。。暑いッ(汗)
仕方なくメンテナンスのLEOを呼ぶ。
すると、1分で直った!!やったぁ――!!!
どおやらリモコンに問題ありで、遠隔操作が出来なかっただけらしい。。。
『ハァ〜コレで快適か!』と思ったのも5分だけ。
一向に涼しくならず。。。。。暑いッ(汗)
温度設定は23度。だが、どう少なく見積もっても+(プラス)5度はある!!!
エアコンの温度設定を18度にしたいッ!!!!が、18度にすると以前のように中が凍ってしまうのでそれも出来ず。。。。暑いッ(汗)
“この中にずっと居るからいけないのか??”と思い、外に出てコンプレッサールームでタンクチャージをし、汗をかいたところでショップに戻ってみる。
ハァ〜涼しい!!!
でも。。。それも束の間。
結局、その後またLEOを呼んだが、無視されたのか来てもくれなかった。。。。。
今日も暑い一日だった(汗)

そんな暑い今日の海況は。
相変わらず荒れているビーチ。
ラウラウビーチは波あり。透明度もイマイチです。
グロット&オブジャン共にエントリーは出来ていますが、午後の引きの時間を狙わないとキビシイ状況です。
打って変わってボートポイントは穏やかぁ〜!!
西側『アイスクリーム』は波無し、流れ無し、透明度は20m!
マダラトビエイが1枚舞っていたようです。
北側『バンザイ』は波なし、流れなし、うねりなし、魚なし(苦笑)、ダイバー多し!
やっぱりバンザイは一番に行って、一番エントリーしなきゃイカンね!(by KAGA)
スポットライトは良い感じ!
さすが陽射しが強かっただけあって、真っ直ぐに一筋の光が!!美しいぃぃ〜!!!
今日はスポットライトのさらに右側、『ライトドロップ』まで流してみました!
『ライトドロップ』は珊瑚がまだまだキレイだよ!!
テニアンも海況良し!透明度は40m!!
サイパンでの『ダイビング日和』な一日でした。

2006/04/29(土) ♪海は広いなぁ、大きいなぁ〜
気になる海況です!!

なんと、ラウラウビーチは、奥のオレンジフィンアネモネフィッシュまで行っても、濁りが入っていたそうです。
午前中は、オブジャンビーチ&グロットともにエントリー不可。

しかし、一転西側は夏限定ポイント「BANZAI」に向かったKAGAチーム。
行きは、かなりの揺れでしたが、着いてみると意外とベタベタ。
中は、適度な流れ。
いたお魚さんは、「大きなナポレオン4匹」や「バラクーダの群れ」や「ギンガメアジの群れ」や「サメ」や「信じられないくらい多いヨスジフエダイの群れ」や「ウメイロモドキの群れ」や・・・・
名優揃いの素敵なダイビングだったそうです。

午後は、KAGAチームが「だめもとグロット隊」を結成。
波は大きかったのですが、なんとかエントリーしたそうです。

明日は、ビーチの状況復活するといいですねぇ。

2006/04/28(金) 表現者として・・・
今日、KAGAさんはラウラウビーチで、久しぶりに「ミカドウミウシ」を見つけました。
どういう動きかというのを体いっぱい使って表現してくれました。
MUNEさんは、テニアングロットで、久しぶりに「フリソデエビ」を見つけました。
MUNEさんの一気に上がったテンションの様子を体いっぱい使って表現してくれました。
オブジャンを見に行って、エントリーをやめたKAMEちゃんの表現は、イマイチでした。
「ブイがぶよぶよしてました!」ですって・・・。イマイチ荒れてる様子が伝わりませんよね??

気になるグロットは、なんとかエントリー可能だったそうですが、透明度もイマイチで流れも強かったそうです。
うぅぅむ、なんとか復活してほしいですね。
気温31℃、水温は29℃です。

2006/04/27(木) BOSS IS BACK!!
昨日の夕方の便でBOSSがサイパン帰国。
そして今日からショップに登場!!
。。。。かと思ったら。なんと寒い日本で風邪を引き、熱が下がらないらしい。。。。
“今日はもう来ないのでは??”と思ったのですが、そこはさすがタフなBOSS。
夕方から登場です!
登場したBOSSは、熱があることなど微塵も感じさせない雰囲気で、いつものように私の横で懐メロを口づさんでました(笑)

そんな今日の海況は。
北方面を目指したNEFE1は『ウィング』&『ウィングアーチ』へ。
ポイントは多少荒れ気味。
『バンザイ』はキビシかったのかなぁ〜
“北が荒れているなら!”と、インリーフのポイントを目指したNEFE2。
今日のインリーフは穏やかぁ〜。でも穏やか過ぎて透明度が。。。。(涙)
結局西側『ディンプル』へ。
ところが大潮間近の今日の『ディンプル』は激流れ!
結局『アイスクリーム』に行きました。
最近楽しいラウラウビーチ。今日も穏やかです。
オブジャンビーチはちょっと波も出て、リップカレントも強いですね!
グロットは。。。。今日は行っていませんが、他ショップからの情報ではかなり荒れてきているようです。

今日の天気は晴れ。気温は33℃。今日も暑い一日でした。

2006/04/26(水) 今日の海況。
今日の午前中、ボートチームはテニアンへ!!
最近海況が良いから、テニアンにもどんどん行けますねぇ〜。
ポイントはテニアングロット&フレミング。
フレミングにちょっぴり流れがあったものの、あとは穏やか。
波なし、うねりなし、透明度は30m。
なんと今日のフレミングには4匹のカメが!
内2匹はアオウミガメ。あとの2匹はタイマイでした。

ラウラウビーチは相変わらず穏やか。
透明度はロープエンドからは20mです。
アジ玉さんもまだいるよ。
そして、そして!!
なんとミナミハコフグの幼魚&ツバメウオの幼魚も登場してますよぉ〜!!
どこにいるか??。。。それはココでは言えない(笑)
それからここでもアオウミガメとタイマイに遭いましたよぉ〜!!
最近ラウラウビーチは楽しいよぉ〜!!
なんと今日、そんな楽しいラウラウビーチに4本潜っちゃったリピーターEチャン。
『それでもまたラウラウでイイ!!』と。
。。。Eチャン。。。あなたもラウラウの魅力にハマリましたね(笑)
そんな海況がどこも良い中、グロットが荒れ始めています。。。
今日はまだエントリーできましたが、結構キツクなっているようですよ。
明日は大丈夫かなぁ〜??
今日の天気は晴れ。気温は33℃でした。

2006/04/25(火) アツかった一日
今日の午前中、サイパン島北方面を目指したAKARIドンチーム。
北方面は夏季限定ポイントなので、スタッフと言えど興奮します!
そして今日のポイントは『バンザイ』&『ウィングアーチ』。
今日の『バンザイ』は水面の波1m!って感じ??
“コレはかなりのうねりか??”と予想されましたが、水中はそれほどのうねりはありません。
流れは。。。。ダウンカレントがちょっと。
でも今日の『バンザイ』は楽しかったらしい!
まずは巨大ナポレオン登場!!
そしてバラクーダにギンガメアジの群れ!!
そして水底近くにはホワイトチップが4匹くらいウロウロ。
なかなかの大物ぞろいに、AKARIドンはスレートに書く暇も無く、水中で喋りまくっていたそうですよ(笑)
たぶん。。。。誰にも聞こえてないでしょうけどね(笑)
2本目の『ウィングアーチ』はバンザイよりもうねりや流れがキツかったようです。
そろそろ北方面の時期ですねぇ〜。

ところでそんな今日、シンジラレナイ人が約1名。
それは“ムッシュ”改め“マシュー・ムネミツ”。
マシューの今日のスケジュールはダイビングは無し!
もともとメンテナンスデーの予定でしたが、いつもの出勤時間になっても来ず。
家に電話すれど、誰も出ず。。。。
今日出勤のスタッフは全員『メンテナンス、明日と勘違いしてるんじゃない??』と、もともと明日休み予定だったので、それで“まッ、いっか。”って感じにしてたんですよ。
そして8時になっても9時になっても来ない。
もうすでに出勤予定だった事さえも忘れてしまっていた10時過ぎ
『おはよう!!』と言って、何事も無く登場したよ。。。。(苦笑)
『アレッ?来たの??』と聞くと
『いやぁ〜ビックリしたわ!起きたら9時50分で、起きた瞬間、頭の中が真っ白になって何が起きたかわからんかったもん!!』と。。。。そして
『きっと、アロマのせいやな。アレ、よう寝れるわ(笑)』と。
。。。遅刻した時の気持ちは私もわかる。しかし“アロマ”のせいにするとは。。。。。
なかなかの言い訳と、あまりにもの重役出勤ぶりに、もう笑いしか出ませんでしたよ。。。。(笑)
もちろんこんなコト、普段はありませんからね。

それにしても今日は暑かった!!
そしてダイビングも熱かった!!
マシューも起きた瞬間、熱かっただろう!?(笑)
そんなサイパンの今日の天気は晴れ。気温は33℃でした。

2006/04/24(月) 不覚にも。。。。
今日の夕方、いつも夕方になるとグズリ始めるリアが、いつものようにグズリ出した。
KAORIさんが抱いても、MAYUMIさんが抱いても仏頂面のまま。。。
その後、気づけばNINが抱いていた。
その5分後、NINが一人で掃除をしていたので、
『アレッ??リアは??』と聞くと
『アッ。。。寝ましたよ』と。
なんと不覚にも、リアはNINの手によって寝かしつけられていた!!!(笑)
NIN。。。。いつの間にそんなワザを??(笑)

そんな今日の海況は。
今日もどこも穏やかです。
オブジャンビーチも午前中はリップカレントが強めでしたが午後にはまたも穏やかに。
テニアンの今日の透明度はBOSSの年齢くらいの透明度だったようですよ!
かなり良いジャン!!(笑)
今日の天気は晴れ。気温は32℃。結構暑い日でしたよぉ〜!

2006/04/23(日) 今日の透明度は素晴らしい!
今日はまず海況から。
なんと今日はボートダイブはありません。
ビーチの海況はVery Good!!!
ラウラウビーチはもちろん穏やか。
透明度は沖で30Mと抜群!!
アジ玉も健在です。
オブジャンビーチも海況良し。
波なし、リップカレントも無し。
透明度は。。。。YUMIさんの年齢と同じだったそうですよ!!
最高ジャン!?(笑)
グロットも波は小さめ。流れ無し!!
今日のグロットは透明度も抜群で、小笠原諸島が見えたらしいよ!!(笑)
良いねぇ〜

そんな今日、久しぶりにBIG DIPPERのアイスクリームを食べた。
ホントはラムレーズンが食べたかったけどなくて、ストロベリーチーズケーキを食べました。
美味いね!
でも。。。。無いと思うとますます食べたくなったよ。ラムレーズン。
今日の帰り、違うアイスクリーム屋に行ってみようかなぁ〜。
今日の天気は晴れ。気温は32℃です。

2006/04/21(金) 今日から。。。
先日日本に帰国していたスタッフが昨日までに全員サイパンに戻り、今日からスタッフは全員揃いました!!
あっ。。。BOSSがまだ帰ってきてませんね。。。(笑)
ところで、帰国していたスタッフはやっぱりみんなチョッピリ色白に。
それでもYUMIさんはあまり変わらず。
SAISAIもあまり変わらず。
KAMEちゃんは。。。ちょっとだけ大きくなって(笑)。
ムッシュは先日の東京パーティーの時のようなズラは被っていませんでしたが、すっかり“マッシュ”になっていました。
そう!髪の色が“マッシュ”になっていたのです。
まぁ、そんなこんなで全員(?)揃ったWONDERSEA!
今日から始動でした!

そんな、スタッフが全員(?)戻ってきた今日、なんとラウラウビーチのアジ玉さん達も戻ってきたようです!!
だが、コレばかりは全員無事かはわかりません(笑)
今日のサイパンの海はどこも透明度最高!!
海況も穏やかでまさに“ダイビング日和”だったようです。
今日の天気はもちろん晴れ!気温は32℃です。

2006/04/20(木) サイパン・買い物事情
先日、営業終了後にショップのカーペットの部分に掃除機をかけたら!
。。。臭ぁ〜い。。。。(涙)
ちょっと納豆の匂いにかなり近い感じです。。。。(苦笑)
原因は、水分を一緒に吸い込んでいる為に、中のゴミと水が混ざって、そんな異様な臭いになったらしい。
そこでそのゴミパックはすぐに捨てた!!
そして今日、代えのゴミパックを買いに行ってきました。
以前のゴミパックはすでに捨ててしまっていたので、型番がわからず。。。。
でも、フツウは掃除機の型番がわかれば中に入れるゴミパックもわかると思い、掃除機のメーカー名、モデル番号やサイズを控えて某ハードウェアショップに出かけた。
ところが代えのゴミパックコーナーに行くと、メーカー名はあるものの、それらしきゴミパックが見当たらない。。。。
店員を呼んで、掃除機の機種やモデル番号を言ってみたが、マッタクわからない様子。
それでも、そこにある中でそれらしきものを手に取り
『たぶんコレだよ!メーカー名は合ってるし。。。』と、適当なコトを言われたので、
『容量は4ガロンなんだけど、コレはそうなの??』と聞くと
『ちょっと待ってね』と言い、裏の説明書きを読み始めた。。。。そして。
『たぶん4ガロンだよ。だってメーカー名は合ってるから!』と、またも適当な事を言われた。
“メーカー名が合っていたら、容量も一緒なのか???”と思いながらもそれらしきものが他に無いので、『間違ってたら変えてね!』と言って、とりあえずそれを買って帰った。
ショップに戻り掃除機に入れてみると。。。。。やっぱり違ったようだ。。。
『じゃあ取り替えてくるよ』と言ったが、KAGAさんが
『大丈夫!!カッターでここを切れば何とかイケるよ!』と言って無理やり口径を合わせていた(笑)
こんなんでいいのか??
まぁ、いっか。サイパンだから。。。。(笑)

そんな今日の海況は、ここ最近と変わらずどこも穏やかです。
ホント、最近天気も良いし海況も良いし。
こんな日がいつまでも続いてくれるといいですねぇ〜。
今日の天気は晴れ。気温は32℃です。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.