★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/03/31(金) みんな行くよ!記憶があるうちに!
今日のサイパンは、真夏を思わせるような陽気です。
「陽気(ようき)」を変換してたら「妖気」と出て一人で楽しんでいる今日この頃です、全く何も関係なくすみません。

で、今日はこの陽気に誘われるように「NEFELTITI」
1号、2号ともテニアンに向かいました。
海はべた凪で透明度も最高、お日様も上機嫌、イヤー全く最高のダイビング日和だったそうです。
ビーチチームはと言うと、ラウラウは、相変わらずアジ玉が元気で、オブジャンも透明度も最高でハダカハオコゼもコッソリ佇み、グロットも最高の透明度だったそうです。

記憶があるうちにと思っていたら、今日素敵なFAXが流れてきた・・・
さー、この画像を見て元気が出た人は、判るよね。
そう、次回はみんなで行くよ元気にね。。。

2006/03/30(木) 海況良し!
サイパンは今日も良い天気。海もどこも穏やかです。
しかし!穏やか過ぎてどこも透明度はイマイチのようです。。。。
インリーフ『沈船』は流れ無し。うねり無し。
透明度は15m。
『イーグルレイシティ』も流れ無し。うねり無し。
こちらも透明度は15m。
今日のマダラトビエイの数は。。。。。。ご想像にお任せです。。。。(苦笑)
グロットもなんとかなり穏やか。行くなら今!!ッて感じですね。
ラウラウビーチもベタベタ。透明度は手前10m。
以前からいるゴンズイ玉。
今日は“玉”ではなく“壁”になっていたようです!!
でも1匹がまだ小さいので、“壁”の大きさは高さ20cm幅1mと言ったところでしょうか。
『ず――ッと見てるとキモい!!!』とYUMIさんは申しておりました。。。。(笑)
今日体験ダイブでシュガードックに行ったMAYUMIさん。
普段は魚に餌付けをしているのですが、なんと今日、カニの餌付けに成功した!!!
。。と、はしゃいでおりました。
その餌付けに成功した時の様子を、MAYUMIさんはジェスチャー付きで私に長々と説明してくれました。
。。。が、その様子よりMAYUMIさんのジェスチャーが面白くて、良く聞いてませんでした。。。(笑)

それにしても今日は雲ひとつない夜空!
見上げると満天の星空です!
何だかいつもより星の数が多いような気がしました。
はぁ〜ス・テ・キ。

2006/03/29(水) 大興奮!
今日の海ニュース!!
今日、AKARIドンチームは今年初の北方面を目指しました。
本来南側の『ナフタン』方面を目指す予定だったのですが、今日の西側(ボートポイント側)は見渡す限り“凪”の海況!!
と言うコトで、急遽北側に挑戦する事になったのです。
ポイントは『バンザイ』&『ウィング』。
でも残念ながら『バンザイ』は波がザブザブ。。。。で、断念。
で、『ウィング&『ウィングアーチ』へ!
その1本目の『ウィング』にエントリー直後、水中を異動して行く大きな群れに遭遇!!
なんと!!ハシナガイルカ30頭の群れに遭遇したのです!!!
イルカまでの距離は約10m。
大興奮の今日のゲストたち!
それに輪をかけて大興奮のAKARIドン!!
水中にこだまする声はイルカの声かAKARIドンの奇声か??
。。。だったようです(笑)
ショップに戻ってくるやいなや、その興奮をぶちまけられました(笑)
AKARIドンをご存知の方は想像できますよね??(笑)
その後ショップでは“水中でイルカを見ると妊娠しちゃう”と言う話になり(笑)、それに対しAKARIドンは
『みなさん、短い間でしたがお世話になりました。。。。。』と、挨拶しておりました(笑)。
さぁ、AKARIドンと一緒に潜りたい方!
早く来ないと引退しちゃうよぉ〜〜!!!!(笑)

そんな今日のその他の海況は。
今日はホント、ボートポイントはベタベタです。
ビーチポイントもどこの問題なし!
。。。と、言いたいところですが、グロットだけは波高し。
ですが一応エントリーは出来ています。
それにしてもそろそろ北方面のシーズン到来か??
これからは今日のように海況が良ければ北に行ける日も増えてくるかもしれませんね。
今日の天気は晴れ。気温は29℃。水温は28℃です。

2006/03/27(月) 小さな幸せ??
今日からダイビング参加のHお父さん&お母さんから、またまた私の好物『コージーコーナーのジャンボシュークリーム』がやって来た!!
おかげさまでスタッフみんなで美味しく頂きましたよぉ〜!!
ところで、そんな中に一人変な人。
それはKAORIさん。
コージーコーナーのシュークリームを嬉しそうに持ちながらカウンターの中に入ってきて、
『見てぇ〜!私の当たりだよぉ〜!!“バニラビーンズ入り”って書いてあるぅ〜!!』と。
えッ???と、思っている私より早くKAGAさんが
『そんなモン、みんな入ってんだヨッ!ばぁ〜か!!』と(笑)
そうだよ。KAORIさん。
でも。。。そんな小さな幸せを喜んでいたKAORIさんはカワイイネ(笑)

そんな小さな幸せを噛み締めたKAORIさんは、今日はラウラウビーチ&グロットへ
ラウラウはちょっと荒れ気味。波もあり、透明度は10mとイマイチでした。
グロットは波はデカッ!!でもエントリー可能です。
水中は流れなし。透明度は20m。
その他のポイント。
“荒れているんじゃないか??”と心配されたオブジャンビーチは意外に静か。
流れなし&リップカレントもなし。
でもコレはたまたま潮止まりの時間に入ったからだったらしいです(笑)
その後すぐに入ったチームは水中に流れが出始めたと言うことでした。
インリーフは流れなし。透明度は20m。
今日の天気は晴れ。気温29℃です。

2006/03/26(日) 今日のOWD講習
今日のOWD講習は2チーム。
1つは通常の講習で4名様。
で、もう1つは??と言うと、なんと英語講習です!!
担当はKAORIさん!!
100%英語か??と思っていましたが、なんとゲストの方は日本在住3年で、日常会話は日本語OK!!
って言うか、かなりペラペラでした。
でもKAORIさん、ダイビング専門用語も英語で説明し、今日の学科講習&海洋講習を無事終了した模様です。
それにしてもたった3年でアレだけ日本語がペラペラになれるなんて!!!
日本在住の外国人って、勉強熱心だよねぇ〜。感心します。
だって。。。。サイパンに何年いても英語上手にならない人ってたくさんいるでしょ??
私もローカルの人と暮らしていますが、家では95%くらい日本語で喋ってますからねぇ〜。。。。(苦笑)
もっと勉強しなくちゃいけないね。私たちも。

。。。と、しみじみ思った今日の天気は晴れ。気温は29度です。
アレッ???海況は???
明日のお楽しみです。

2006/03/25(土) 今日から春休み!!
昨日、終業式をおえ、その足でsaipanへ駆けつけてくれたリピーターR君。
彼が初めてワンダーシーに来たのは2年前。
当時、私より小さくて、身体に合うウェットがなく、yumiさんの小さめのウェットで講習をしました。
それから、来るたびに彼はどんどん成長をしつづけ、私の背なんかとっくに追い越し、今日貸し出したウェットは、メンズのSサイズ。フィンはMサイズ。
ダイビングのスキルもめきめきと上手になっています。
Jrのうちから、ダイビングができるなんてうらやましい!!
そのぶんママはがんばっているんだぞ!!R君!!
来年の高校入試がんばって、そして、その先は国立大学へ行き、
そして、しっかりママに恩返ししましょう!!

今日の海況です。
ラウラウビーチ、透明度まぁまぁ。アジ玉縮小!!(なんてこったい、カスミアジやイソマグロ、そしてフィッシャーマンにやられてしまったのかぁぁ!!??)

ディンプル、アイスクリーム。透明度、むむむ・・・。
マダラトビエイ7名様。

打って変わってテニアン絶好調!!
透明度40m!!
マリアナブルーに酔いしれたゲスト4名様&スタッフ1名

今回はR君早朝ダイビングにチャレンジするそうです。
本当に起きれるのかどうかという所で、スタッフ全員からの信用がありません(笑)

気温29℃、水温28,4℃

2006/03/24(金) “シボウ”(脂肪)に泣く人たち。。。
昨日、10ヶ月間のブランクを克服したyumikoです。
それにしても一番驚いたのは、自分の浮力!!!
現役の頃、5mmのウェットでウェイトなし、もしくは1kgで楽勝で行けたのにぃぃ〜〜!!!
なんと3、5kgも付けたのに、エントリー後沈むのに一苦労してしまいました。。。。。トホホ。。。。
その後、一緒に潜ったKAMEちゃんに『10ヶ月ぶりで、何か変わりました??』と水中スレートで聞かれ、『私が一番変わった!!』と書き返しましたよ(笑)
ホント、侮るなかれ!皮下脂肪の浮力!!!ですよ(笑)

ところで、“皮下脂肪”と言えば、皆さんは覚えているかなぁ〜??
ちょうど1年前、『スグフトールウィルス』に感染したムッシュ・ムネミツ。
1年経っても症状に快復が見られません。
それを苦に思ってか、ついに今日“毒入りドリンク”を飲んで自害を図ろうとしていました。
結局痩せることの出来なかったムッシュ・ムネミツのBODYは明日の早朝、日本に送還されるもようです。

そんな今日の海況は。
ボートはさいぱん島最南端ナフタンを目指しましたが、BigWaveと言うコトで断念。
アイスクリームに行きましたが、今日は透明度抜群!!30mオーバーでした。
マダラトビエイは24枚でした。
ラウラウビーチは波あり。
グロットも多少波はありますが、パワーがないのでエントリーには支障なし。
オブジャンビーチは残念ながらエントリー不可です。
今日の天気は晴れ。気温は29℃。
写真は“コト切れる”前のムッシュです。

2006/03/23(木) 恐怖のブランクダイバー
今日は、海況から。
(MAYUMIさんを御存知の方は、MAYUMIボイスでお楽しみ下さい。)
「ラウラウはぁ、いぃっぽんめはぁ、汚くてぇ、2ほんめはぁ、きれいでぇ、こぉんなに変わるんだぁってかんじですぅぅ」

「KAGAさん!!今日のディンプルは??」
「ニップル??(もちろん乳首をつまみながら)」
「・・・・」

そして、今日は、お店にブランクダイバーの方が遊びに来ました。
最終潜水は2005年の5月だそうです。
昨日の時点から、そわそわ、そわそわ・・。
「大丈夫かなぁ、私もぐれるかなぁ・・、ウエット入るかなぁ・・・。」
とひとりで大騒ぎ。
勘の良い方なら、もうお気づきでしょう!!
そうです。あの人が帰ってきたのです。

ラウラウでのリフレッシュダイブでは、ロープに必死にしがみつき、レギュレーターを手で押さえ、あたふた、あたふた・・・。

でも、さすがに10分後には我らがYUMIKO姉さんに戻っていたそうです。

気温30℃、水温28,7℃です。(あったかくなってきましたよぉ!!)

2006/03/21(火) 子ども・こども・コドモぉ〜!
今日はまず海況から。
今日は天気も海況もGOOD!!最近とても良いですねぇ〜
ラウラウビーチはアジ玉が未だ健在!!
メアジを狙うカスミアジ&イソマグロの壮絶な戦いが毎日繰り広げられています。
オブジャンビーチはミガキブドウガイ(ウミウシの仲間)が大発生!
浅瀬にいるオヤビッチャのBABYチビッチャもすくすくと育っています。
でも。。。。。。。出来ればチビッチャのままでいて欲しい!!!
ツユベラの幼魚もいっぱいです。
ボートはナフタンへ!
今日のナフタンは透明度も良いし、とってもキレイだったよぉ〜!
透明度は40Mです。
インリーフも流れほとんどなし。
でも午前中のイーグルレイシティには60枚オーバーのマダラトビエイ!!スゴイねぇ〜
それにしてもホントに最近、海の中は小さい幼魚でいっぱいです!
今日の気温は29℃です。

今日、WONDERSEAに新しいお友達が登場!
名前は『チャーリー』です。
日本では、バーゲンセールでも売れ残ってしまいそうなドギツイ鳥のぬいぐるみです。
写真ではそのドギツさがイマイチ伝わらないのが残念。。。。
皆さん、来て見てください。
今日の写真はその『チャーリー』と『リア』を抱く、“自分も子供に返りたい”ムッシュ・ムネミツです(笑)

2006/03/20(月) オーバーブッキング
気付けば、日本は4連休らしいですねぇ〜。
おかげさまでWONDERSEAにもたくさんのゲストに来ていただきました。
ここ数日は天気も良く、海況も良くといった感じでみなさんサイパンのダイビングを満喫してもらえたかなぁ〜。
そんな今日、帰国予定だったリーピーターN君。
確か昼くらいに『じゃぁ、また来まぁ〜す!』と笑顔で帰っていった。。。。。はずが。。。。
夕方『明日ダイビングできますか??』と電話があったらしい!(笑)
なぜ???まだいるの???
どおやら今日の飛行機は満席で、しかもオーバーブッキングだったらしい。
本来そのオーバーブッキングで帰れないはずの方が、空港で『何で俺が帰れないんだよぉぉ〜!!!!!!』とごねている横に行き、
『あのぉ〜ボク、代わりますよ』と自己申請!
まんまと明後日の便に変更し、ホテルもいきなりのランクアップでHYATT!!
おまけに次回のサイパン無料往復航空券もGETしたモヨウ。
ある意味ラッキーだよね(笑)
その後、やはり今日の昼帰っていったはずのリピーターK君&Y君。
彼らもオーバーブッキングの罠にかかり(笑)、未だサイパンにいるらしい。
でも。。。2人は明日帰国と言う事でダイビングは出来ないんだよね。。。。残念。
3人とも、今回GETしたと思われるサイパン往復無料航空券を使って、近いうち、また来てねぇ〜!!
明日も飛行機は満席の予想。
明日もこんな人がいたりして???(笑)
今日の天気は晴れ。気温は29℃です。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.