★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/15(水) 雑学を覚えよう!
皆さんは覚えているかしら??
この『今日のサイパン』でいくつか雑学を披露したのを。
例えば最近では“けんちん汁”に付いて投書をいただき披露しましたね。
その前は『ニシムクサムライ』とか。
で、今日は先日仕入れた雑学を披露!!
『1姫2太郎』と言う言葉を知っていますか?
これを聞いた人の10人に9人は“女の子1人に男の子2人”と思うでしょ??
でもね。本当の意味は違うんですよ(得意)
これはお母さんが子供を産む時に、1人目に女の子、2人目を男の子と言う順番で産むと子育てが楽だよ!
と言うことなんだそうですよ。
男の子は育て難いらしいですからねぇ〜。
こんな雑学をYUMIさんに教えてあげないと!(笑)

そして今日の海況は。
今日はちょっと風が強め。
なんとオブジャンビーチはエントリー不可となりました。
ボートもテニアンを目指せど行けず。。。。。
ナフタンも行けず。。。。
アイスクリーム&オールドアンカーでした。
西側もうねりが入っていますね。
アイスクリームのマダラトビエイは36枚。透明度25m。
対するイーグルレイシティはマダラトビエイ60枚!!
今日はイーグルレイシティの勝ちでした!
今日の気温は29℃。快晴です!!!

2006/02/14(火) 今日はバレンタインデー
おっと、今日はバレンタインデーですね。
そう!先日すでに先走ってチョコレートを食べてしまいましたが本当は今日なんですよね。
で、WONDERSEAでは女性スタッフがお金を出し合って男性スタッフにチョコレートを買う。。。。。のかな???
と、思っていたら、誰からもそんな話は出ず。。。。(笑)
結局誰も買っていないんですよ。
そんな今日、KAORIさんとお客様達でバレンタイン談話をしていた。
ソレによると、サイパンでは男の人が好きな女性に赤いバラの花を贈るんだそうですよ。
あらぁ〜ロマンティック!
でも今日、ショップ内で赤いバラの花は見かけてないな。。。。
花をくれない男性スタッフとチョコレートも買わない女性スタッフ。
別に仲が悪いわけではないですが、少なくともお互い恋愛感情がないことだけは確かなようだ(笑)

そんな今日の海況は。
ついに本日グロットエントリー!!!
でもまだまだ波は大きめです!!
入っていたショップもまだ少ないですね。でも良かったねぇ〜!
明日はもう少し回復してくるかなぁ〜。
ラウラウビーチは穏やかなうえにかなりの透明度の良さ!
ロープエンドからスコーンと青ぉぉ〜〜〜〜ッ!!!!
アジ玉も健在!カメも健在です!
今日のマダラトビエイ対決、イーグルレイシティとアイスクリーム。
イーグルレイシティは流れあり。透明度は30m!
マダラトビエイは42枚。
アイスクリームはうねりあり。透明度は20m。
マダラトビエイは38枚でした!!
今トップシーズンのマダラトビエイ!皆さん見に来てくださいね!!
今日の気温は30℃です。

2006/02/13(月) この時期だから。。。
朝一瞬ザ――――――――ッと雨が降ったものの、その後は一日快晴だったサイパンです!
海況は相変わらずで、ラウラウビーチ&オブジャンビーチ共に穏やか。
しかも最近はオブジャンビーチの透明度が抜群に良い!!
どこまでも続く白い砂がず―――――――ッと先まで見える感じ。
しかも今日は快晴だったのでかなり気持ちの良いダイビングでした。
そんなオブジャンで今日の午前中、AKARIドンはクジラの鳴き声を聞いたらしい!!
そう!今はなんとクジラシーズン!
姿を見ることは滅多にないですが、声は聞こえることがあります。
なんてったって、テニアンで鳴いているクジラの声がラウラウビーチで聞こえるくらいだから、AKARIドンの聞いた声の持ち主は、一体どこで鳴いていたのか??
そんな話を横で聞いていたムッシュ・ムネミツが
『アッ、それオレや!その時間“アイスクリーム”で吠えてみたんや!八ツハッハッ(笑)』と。。。。。。
一同苦笑い。。。。。
まぁそれはさておき、この時期はかなり運が良ければボートの移動中に“ブロー”を見ることもありますよ!

さて、その他の海況は。
グロットは相変わらずエントリー不可。
でも昨日よりはちょッッッとだけ海況が回復してきているようです。
ボートダイブ・ディンプル&アイスクリーム共に流れ少々。透明度は25M。
最近ディンプルにはバラクーダが出現しているようです。
コレもやはりこの時期だから??
今日の気温は30℃。水温は27℃です。

2006/02/12(日) ボートフル回転の日
今日の海況は。
ビーチは相変わらずの状況。
ラウラウビーチ&オブジャンビーチ共に穏やかです。
ラウラウの透明度は30M。
オブジャンは8000M???(YUMI談)
と言う感じで、水中はかなり気持ちいぃぃぃ〜〜〜!!
でも、リップカレントはかなり強めです。
グロットは相変わらずエントリー不可。
展望台から見ていた時は“おっ!コレは行けるかな??”と思わせることもありました。。。。。が、やはり行けませんでした。
グロットの“壁”は厚いねぇ〜。。。。(涙)
今日のボートポイントはインリーフ。
今日のインリーフは気持ち悪い(笑)くらい流れは無し。波もなし。
イーグルレイシティのマダラトビエイは14枚でした。
アウトリーフはオールドアンカーとアイスクリーム。
どちらも透明度は20Mくらいです。

ところで今日はボートデー!!
午前中は3艇動き、午後も2艇フル回転の一日でした。
今日の功労賞はボートキャプテンとクルーでしたね。
今日の気温は29℃。水温は27℃です。

2006/02/11(土) 初耳だ!
『昨日の“今日のサイパン”を読んだから。。。』
と言って、今日日本から御到着のお客様よりまたまたチョコレートをいただきました!!!
『きのこの山』『たけのこの里』『紗抄』のそれぞれ新作モノ!!
スタッフは喜んで。。。。そしてアッという間になくなりました。。。(笑)
ところでその新作ぞろいの中、『きのこの山』の新作は“トゥルジャーヤ”。
エッ??とぅるじゃーや??????なんじゃそりゃ??
初めて聞いたその言葉。そこでBOSSに
『“トゥルジャーヤ”って何ですか??知ってます??』と聞くと
『エッ??あんた“トゥルジャーヤ”知らないの??』と自慢げに。
悔しいので、他のスタッフにも聞いてみた。
でもやっぱり誰も知らない。そこでもう一回BOSSに
『何味ですか??』と聞くと、
『エ―――ッ??知らないの??知らないのぉ〜??』とニヤニヤしているだけで教えてくれない。
そこで“新しいことはやっぱり若者に聞こう!”と思い、今ダイビングに来ている大学生に聞いてみた!
やっぱり知っていた!!!スゴイッ。
今日本でチラホラ人気があるらしいですね。
それにしても初めて聞いたよ。日本ってスゴイね。

ところで今日の海況は。
今日の午前中、NEFET&Uともにボートはテニアンへ!
途中の海況は結構波立っていて、『こりゃダメかなぁ〜』とあきらめかけていたSTAFFでしたが、そこはキャプテン達が頑張って行きました!
今日のテニアンのポイントは『テニアングロット』&『フレミング』。
透明度は40M!
ポイントは波も流れもなく気持ちいいぃ〜〜ダイビングだったようです。
午後はインリーフ。
透明度は30Mで流れ少々。
今日のイーグルレイシティはマダラトビエイ50枚です。
ビーチラウラウ、オブジャン共に特に問題なし。
ですが、グロットは相変わらずエントリー不可です。
一体いつになったら安全にエントリーできるのやら??
グロットファンの皆さんの為にも早く回復してほしいですねぇ〜。
今日の気温は29℃。水温は27℃です。

P・S-ところで皆さん、BOSSはホントに“トゥルジャーヤ”を知っていたと思いますか??(笑)

2006/02/10(金) もうすぐ。。。。
今日は2月10日。あと4日でバレンタインデーですね。
で、今日BOSSが郵便局に荷物を取りに行くと、なんとすでにチョコレートを送ってくれている方がいらっしゃいました!!
『オレは美味いチョコしか食えないんだよぉ』と言いながら、喜んでそのチョコレートを食べてましたよ(笑)

そんな今日の海況は。
相変わらず穏やかなラウラウ。
オブジャンはリップカレントは強めですが、沖の透明度は8000Mだったらしいですよ(YUMI談)
グロットは今日もエントリー不可。
なんと今日もPOLICEによる却下でした。
ボートポイント・イーグルレイシティは透明度35M。マダラトビエイも35枚でした!
マダラトビエイ繋がりのアイスクリーム。
透明度25Mで、マダラトビエイ34枚でした。
今日の気温は29℃。水温は27℃です。

今日の写真は『ゴキゲンBOSS』です。

2006/02/09(木) SAIPAN TIME??
ちょっと私事ですが。。。。。
先日から家の台所のシンクの下から水がリークしていた。
サイパンの水は塩が入っているから、蛇口とかパイプとかすぐ錆びて劣化しちゃうんですよね。
そこで2日ほど前に管理人にその事を告げ、今日メンテナンスを遣してくれるように頼んだんですよ。
管理人は快く『OK!!』と言い、今日の朝8時から9時の間に来るように手配すると言ってくれた。
なので今日は休みにも拘らず早起きし、台所の下に置いてある鍋やフライパンをどかしたりしていた。
そして8時。メンテナンスは来ない。。。。
9時。。。。10時。。。。11時。。。。まだ来ない。
12時近くになって管理人に電話すると
『まだ来ない???ホント??じゃあ、1時には行くように電話しとくよ!』と。
そして1時。来ない。
2時。。。3時。。。。まだ来ない。
そして結局来たのは4時過ぎだった。
どうやったら朝8時の約束が夕方4時になる????(怒)
バツが悪そうにしながらもメンテナンスはシンクを直し始めた。
そしてついでにバスルームの蛇口も取り替えてくれると言う!
さらに洗面台の蛇口やトイレのパイプも交換してくれるらしい!
ラッキー!!
あまりの条件の良さに、さっきまでの怒りも収まりルンルン♪
ところが!!
すべてに手を付け出したがどれも完璧に終了しないままに6時になった。
そしてなんと!
『今日はもう遅いから、この続きはまた明日!明日は朝9時に来ます』
と、言い残し帰っていった。。。。。
どうすんのよ?!この状態。
怒りを通り越し、呆れてしまった(苦笑)
コレが日本だったら考えられない出来事ですが、サイパンだからしょうがないのよね。。。。。
まぁ、明日を待ちましょう。
それにしても、とっても気長になった自分に驚きを覚えた一日でした。

2006/02/08(水) あったかいサイパンより。
今日は快晴。
ここ2日間はビーチダイビングしていたらあっついくらい(MAYUMI談。)だそう。

やっぱり太陽が出ていると違いますね。

ビーチチームはラウラウ、オブジャンへ。
グロットはまたしてもエントリー不可でした。

ラウラウにはアジ玉、カメ、ロウニンアジが登場。
なぜかオヤビッチャの元気があんまり無かったそうですが。。。
(MAYUMI情報です。)

オブジャンでは復活した太陽に気持ちよーーく照らされて来たそうです。

ボートチームはSHIP WRECK、イーグルレイ、ディンプルへ。

インリーフはやや流れあり。
エイは35枚いらっしゃいました。
透明度はまずまずの25M。

ディンプルは透明度は20Mでしたが、流れもなく、深場28Mのディープダイビングを満喫したそうです。
 
ブラックフィンバラクーダが10名様いらっしゃいました。
増えてますね。

今日の水温は27℃でした。

2006/02/07(火) ムッシュ・ムネミツ
今日の朝私が出勤するとMUNIちゃんが
『やぁ、おはよう!マダム』と言ってきたので、私も
『あら、おはよう!ムッシュ・ムネミツ!』と挨拶を返した。
するとムッシュ・ムネミツは
『なんか。。。“ムッシュ・かまやつ”みたいやな。。。。(笑)』と。
私は“かまやつひろし”の髪型のズラをムッシュ・ムネミツの頭に被せたところを想像して。。。。。。。そして一人、心の中で爆笑してしまった(笑)

そんな今日は。
今日ボートNEFETはテニアンへGO!
ついに行きました!!
が。。。テニアングロットもフレミングも波とうねりが大きすぎてボートをブイに繋げません!
結局1本目はツーコーラルヘッド。2本目はフレミング近くのポイントからエントリーし、ドリフトダイブでした。
透明度は25Mでした。
ビーチは昨日と変わらずラウラウとオブジャンは穏やかです。
波も流れもありません。
透明度はどちらも30Mオーバー!!!
ラウラウではカメ、アジ玉共に健在です!
そしてグロットも相変わらずエントリーできません。
波は少しおさまってきましたが波の間隔が短いようです。
明日こそはエントリーできるといいですね。
今日の気温は28℃です。

P・S−ところでみなさん、“かまやつひろし”って知ってますか??

2006/02/06(月) 涼しいサイパンより
まずは今日は海況から。
今日はまたも朝から雨。なんとなく肌寒い日でした。
そんな今日のビーチは。
ラウラウは波少々。透明度は15Mとイマイチですが、カメを2匹発見!
オブジャンは透明度25M。水中は流れもなし。
ダイビング中ちょうど陽が射してきて『気持ちいぃぃ〜〜ッ!!』って感じのダイビングができました!
こんな感じで南側は海況穏やかです。
ところが打って変わっての北側のグロット。
なんと今日は黄色の『CAUTION』テープが階段の前に貼られ、エントリーは却下されていました。
たぶん、天気も悪く海況も荒れていたので警察が貼ったものと思われます。。。。。残念。
ボートは今日NEFET&U共にテニアンを目指しましたが断念。
両艇共にナフタンに行きました。
ナフタンは透明度40M!!波、流れもありません。
KAGAチームはアオマスクを見に行ったそうですよ。
アイスクリームはうねりあり。透明度も15Mとイマイチでしたが、今日も6枚のマダラトビエイが舞っていました。
なんと今日の水温は27℃です!

今日まで2日間潜っていた亀仙人様御一行。
手の怪我をして前回サイパンに来れなかったKさんも復活し、皆で楽しく潜っていました!
またみんなで来てねぇ〜!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.