★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/02/28(火) 季節もの。
今日はまず海況から。
今日も相変わらずビーチは荒れ模様。
グロットはエントリー不可。
オブジャンも波は高めですが、今日の午後はMAYUMIさんがマンツーマンでエントリーしました。
水中はビミョウな流れと手前にうねりあり。透明度は25M。
帰りはリップカレントより波の方が強く、引かれるよりガンガン後ろから押されて、あっという間に岸に戻ったらしいです(笑い)
ラウラウビーチも荒れ模様。
波もバシャバシャ、エキジット口はオブジャン並みのリップカレントでした。
ボートは西側『ディンプル』へ!
海が良かったのか、ムッシュ・ムネミツのガイドが良かったのか、参加したゲストは午後も『ディンプルもう1本!!』と、午後またもや出かけていきました!!

ところで空港に行く道路の脇に、ず――ッとフレームツリー(火炎樹)が並んでいるのを知っていますか??
サイパンは常夏ですが、日本の桜のようにちゃんと咲く時期があるのです。
それは日本で言う夏の時期のみで5月〜9月くらいまでなんですね。
それなのに、その中でたった1本だけ花が咲き始めました。
もう夏が来るのか??それともただの狂い咲きか??
この火炎樹が満開になると、燃えるように赤くてとても美しいです!!
今はまだ“ライターの火”くらいですけどね。
今日の気温は29℃。水温は27℃です。

2006/02/27(月) 懐かしの。。。
今日、BOSSと私はまたまた懐メロの話になった。
。。。って言うか、いつも懐メロ話になるきっかけは、BOSSが私の横で古ぅぅぅ〜〜い歌を口づさんでいるからなんですよ。
しかも、どこぞのクラブのカラオケで歌うような歌をネ(笑)
で、その懐メロ話から“フィンガー5”の話になった。
これを読んでいる方の半分は“フィンガー5”をオンタイムでは知らないでしょう??
BOSSはもちろんオンタイムで知っています。
悲しいかな、私も遠い記憶の中にありますねぇ〜。。。。。(苦笑)
で、メンバーの名前は??と言う話になり、もちろん最初に出てきたのは“アキラ”。そして“タエコ”。
で、他のメンバーは??
と言うことで、BOSSはインターネットで“フィンガー5”とひいてみた。
だが、メンバーの名前までは出てなかった。。。。
そうやって引いている最中に、私の遠い記憶の中から蘇って来た名前。それは“ミツオ”!
いたよね??いたよね??
でも。。。あと2人の名前は結局わからず。。。
誰か知っている人がいたら掲示板にでも書き込み願います!
でも。。。その人は。。。。年がバレちゃうね(笑)

そんな今日の海況は。
なんと!ビーチは荒れ模様!
グロットはもちろん、オブジャンもエントリー不可でした。
ラウラウビーチは潜れますが、結構波立っており、リップカレントも強めです。
そんな中、アジ玉は相変わらず健在です!
テニアンを目指したボートダイブ!
南側も荒れている為テニアンは断念。
お客様との話し合いの結果で、インリーフになったようです。
今日は、時々スコールも降って、ちょっとだけ肌寒い日でした。
今日の気温は28℃です。

2006/02/26(日) ヒェェェ〜〜!!!
今日、AKARIドンがやっちゃいました。
なんとピックアップトラック・タンドラをBOSSの愛車“エルカミーノ”にぶつけちゃったのよねぇ〜。
で、その結果、エルカミーノのバンパーにパックリ亀裂が!!!
それを聞いたBOSS。『なにぃぃぃ〜〜〜ッ!!!』と外に飛び出していった!
それから。。。。。
『AKARIドン!なんてコトしたんだよッ!!』と言っていきなりバシッ!!!と平手打ち!
『やめて、BOSS!!ぶたないで下さい!』とAKARIドン。
『何言ってんだよ!俺の車に傷つけたヤツはこうしてやるッ!!』と言って、再度バシッ!!!
『BOSS!やめてください!顔だけは!!女の子なんだから!!!(涙)』と懇願するAKARIドン。
『うるせぇ!』ボコッ!!ッと今度はグーでパンチ!!!
『きゃあぁあ〜〜〜ッ(涙)』と泣き崩れるAKARIドン。
。。。ってなるかなぁ〜って期待したのに。。。。(笑)
BOSSはAKARIドンに無言の一瞥をくれ、
『イイよ。ムネミツにつけとくから。。。。』と一言言っただけだった。。。。
つまんなぁ〜い。。。。(笑)

ところで今日の海況は。
先日イーグルレイシティで3枚しかマダラトビエイを見れなかったJさん。
実は昨日の午後もリベンジでトライ!
でも12枚しか見れなかったらしい。。。。。
そして今日、午前ボートを2本ともイーグルレイシティに再々挑戦!!
1本目は33枚。2本目についに57枚のマダラトビエイに遭遇できました!!!
本人はショップに帰ってきて、ホントに喜んでいました!
良かったですねぇ〜。Jさん!
その他の海況は。
ラウラウビーチはちょっと荒れてきましたね。
透明度は沖は20M、手前は10Mです。
オブジャンビーチは相変わらずリップカレントは強め。でも水中は至って穏やかです。
グロットはエントリー不可です。
今日のグロットはとても荒れていたのに、なんとアメリカンはエントリーしていたらしい!!
そして。。。。エキジット後に額をパックリ切って、血を流しながらあがって来たらしいです。
いやぁ〜無理はイカンね。
ナフタンは流れも無く、うねりも無く超快適!
今はミヤコテングハギが絨毯のようにたくさんいます。これはなかなか見ものです。
今日の気温は29℃、水温は27℃です。

2006/02/24(金) もうすぐ。。。
もうすぐ雛祭り。女の子のお節句ですねぇ〜
と言うことで、今日からダイビングのリピーターJさんより、可愛いうさぎの雛人形を頂きました!!
WONDERSEAは女性スタッフが多いからねぇ〜
さっそく飾ってみましたよ。
でも確か雛人形は時期を過ぎても飾ったままで仕舞わないと、お嫁に行き遅れるんでしたっけ??(笑)
まぁ、すでに時遅し。。。ってところもありますが。。。(笑)
女性スタッフの幸せを願って、3月3日が過ぎたらとっとと仕舞いますよ!

ところで今日の海情報。
なんと今日は驚きの出来事が!
今日の午後『マダラトビエイ』リクエストと言う14名様が、NEFET、NEFEUでそれぞれアイスクリームとイーグルレイシティを目指し出航!
最近好調のマダラトビエイの枚数!!
でしたが。。。。。。なんと今日は。。。。
アイスクリームは3枚。イーグルレイシティは4枚でした(涙)
まぁ、こんな日もあるさ。。。。
今日の気温は30℃です。

2006/02/23(木) 今日のOWD講習
今日も朝から良い天気!最近イイねぇ。
これを読んでいる皆さん、羨ましい限りでしょ??(笑)
そんな今日はOWD講習にBOSS登場!
いつものごとく、滑らかな口調(?)で学科講習から始まった。
学科が終了し、“さぁ、これからプール講習だ!”と言う時になんと雨がザ―――――――ッ!!!
急に肌寒くなってきました。。。。。
ゲスト達もちょっと不安げ。
でも一番不安げはBOSS本人(笑)
『オレヤダなぁ〜。。。。寒そうだよぉ〜』と。
そこに天の助けのように体験ダイビングからMAYUMIさん帰還!!!
プール途中からMAYUMIさんに交代したようです。
タフな人だけど、BOSSも何だかんだ言っても○だからねぇ〜(笑)

そんな今日の海況は。
お天気は午前中一瞬スコールがあったもののすぐに快晴に戻りました!
ボートNEFEUはテニアンへ!
今日のテニアンは最高!!ッてくらい流れも無く、透明度は8000M!!(YUMI談)
ポイントはテニアングロット&フレミングで、フレミングは“カメ祭り”だったようです。
NEFETは午前中はインリーフ!
午後は2艇共にアイスクリームやディンプルへ!
今日は西側はとても穏やか。流れもうねりもありません。
ディンプルは透明度30M!バラクーダやイソマグロの子供たちも優雅に泳いでいました。
アイスクリームは透明度18M。マダラトビエイは14枚です。
ラウラウビーチは波あり。リップカレントも“普通のオブジャン”くらいあります。
相変わらずエントリー直後に見られるアジ玉も健在!!
今日はそのアジ玉に突進していくデカイイソマグロが見ものでした!
透明度沖で30M。
そして今日もグロットはエントリー不可。
早く海況良くなれぇぇ〜〜!!!!!(祈)
今日の気温は30℃です。

2006/02/22(水) こんな時期だから??
今日は朝から良い天気!!
サイパンらしく暑ぅぅ〜〜い1日となりました。
で、そんな今日は体験ダイビングが18名様!
と言っても1グループではなくバラバラです。
気づけば最近体験ダビングが結構多いですねぇ〜。
今はわりと社員旅行や学生さんの旅行が多いから、体験ダイビングも多いのかなぁ〜??
みんな楽しんで帰っていきますが、今後是非Cカードに挑戦してダイバーの仲間入りをしてほしいですねl

そんな今日の海況は。
ビーチは相変わらずちょっと荒れ気味。
ラウラウビーチもちょっと波立っています。
オブジャンビーチは午前中は波が高く、リップカレントも強そうだったのでエントリー中止。
午後は潮が引いたのでエントリーしました。
そう言えば今日、ボートでちょっとした出来事が。
リーピーターのTさん達は4人で来られていますが、その内1名はノンダイバー。
そこでノンダイバーの1名は潜水艦セレナに乗船し、Tさん達3人はセレナの出航時間に合わせて『沈船』にエントリー!
“水中で会おう!!”と言う計画だったようです。
そしてなんと!無事会うことができたらしい!!!パチパチパチパチ
その後4名様ショップに集合し、『会えたねぇ〜!!』と言って喜んでいました。

今日の気温は30℃。水温は27℃です。

2006/02/20(月) ビフォー・アフター
今日は、海況から・・・・
MUNEちん曰く「すごいベェリィ・ぐぅ〜っどっ」
だそうです。
まず、今日はビーチチームがありませんでした。
午前中ボートチーム・インリーフとテニアンチーム。
テニアンチーム:DIMPLE辺りまで行きましたが、引き返しインリーフへ・・・。明日もありますから、海況のいい所がいいですね!!
B-29・・・透明度よし!少々流れがありますが、水中で日焼けしちゃいそうなくらい、日差しがつよく入り込んでました。
沈船・・・すーごい、グッド!(MUNE談)
イーグルレイシティ・・・52名さまのマダラトビエイの舞。流れも程よく、癒されました。
午後のグロットは、見に行きましたが、中止にしました。もうちょっとおさまってくれたらなぁ・・・。

ところで、本日夕方、常連のお客様「Tさんご一行様」が到着されました。そして、早速恒例の行事が・・・・。
KAGAさんの「AFTER」が見たい人は、早めにサイパンに来てくださいね〜伸びちゃいますよ。ナントカは髪が伸びるのが早いって言いますからね(苦笑)

2006/02/19(日) 文才が欲しい!!!!!
先日YUMIさんがお客様からもらった『漬物百選』と言う一口サイズに包装されているつまみタイプの漬物。
それを夕方YUMIさんとAKARIドンと私の3人でボリボリ食べていた。
“青じそきゅうり”“割り干し”“くきわかめ”“らっきょう”などなど。
3人の位置関係は私とYUMIさんは隣同士のデスクで、AKARIドンだけちょっと離れたところに座っていたんですが、
『元気が欲しいから“元気梅”!!』
と言って梅干を食べていたAKARIドンに、YUMIさんが
『ほらAKARIドン、“らっきょう”あげるよ!』
と言って、AKARIドンに向かって投げた。
。。。ら、それはマンガのように、梅干を食べようと口を開けているAKARIドンの頭に直撃した!(笑)
ホントに、ホントにマンガのようで可笑しかったんですよ!!
ああぁ〜〜!!!あの可笑しさが文章で伝えられないのがとてもくやしぃぃ〜〜ッ!!!!
かなりマヌケな瞬間でした。

そんな今日の海況は。
ビーチはラウラウ、オブジャン共に問題なし!
透明度はラウラウは25M、オブジャンは40Mです。
そしてまたまたエントリー不可となりましたグロット!!
今日は北からの風がまた吹き始めましたねぇ。。。。
いつになったら穏やかになってくれるのでしょう??
ボート1艇はテニアンへGO!
ですが1本で断念。2本目はサイパンに戻りました。
もう1艇はインリーフ。
流れ微妙。ですが透明度は抜群!!30M。
なんと水中にいてもジリジリと太陽の日差しを感じるくらい。
今日本では外にいても日差しのジリジリを感じることないでしょ??(笑)
早くサイパンにいらっしゃいよ!
今日の気温は30℃です。

2006/02/18(土) 海況良し!
今日は朝から良い天気!
サイパンらしい天気となりました!
と言うことで、今日は海況から。
まず『プライベートコース』で3本オブジャンを潜ったYUMIさん。
1本目が一番良く、透明度は35〜40M!水中も穏やかで、とても気持ち良いぃぃ〜〜!!
なんとKAMEちゃんの2倍もあるナポレオンも登場したらしいよ!
そして2本目、3本目となるに連れ、リップカレントが強くなり、中も白濁していったらしいです。。。。
LAULAUビーチは穏やかぁ〜!
なんと今日はアジ玉に巻かれたお客様がいたんですよ!!!
最初岩につかまってアジ玉を観察していたら、アッと言う間にそのアジ玉に巻かれていったらしい。
アジ玉トルネードだよぉ〜!!!羨ましいねぇ〜
グロットは相変わらず波高し!
でも透明度は最高!!巨大ロウニンアジも登場です!
ボート・インリーフは流れ弱し。透明度は25M。
イーグルレイシティはマダラトビエイ48枚!!
エイ対決のアイスクリームは??
1本目は20枚。2本目は45枚で、今年は2本目の方が確率良いらしいね。
今日の気温は30℃です。

今日、『プライベートコース』に参加され、100本記念を迎えたKさん。おめでとうございますぅ〜!!!
また来月待ってますねぇ〜!!

2006/02/17(金) お母さん、ありがとう!?
ちょっと私事ですが。
先日私の母親が、『日本から荷物を送ってあげるけど、何か必要な物のリクエストはないか??』と聞いてきた。
サイパンは近いけど所詮は外国。お金も時間もかかる。
なので荷物など、そう滅多に送ってもらえるものではない!
そこで最近やたら思い出していた某メーカーの缶入りスパゲッティソースをリクエストした。
私の中の遠い記憶では、確かミートソースとホワイトソースがあって、ミートソースはマッシュルーム入り、ホワイトソースはあさり入りが美味しかったと思う。
母親はそんな物をかつて買った事もないらしく、電話で何度も『ミートソースはマッシュルーム、ホワイトソースはアサリね。』と確認していた。
それから数日間、“久しぶりに食べられる!!”懐かしい味を思い出しながら楽しみにしていた。
そして今日、念願の荷物は私の手元に届いた!
ワクワクしながら荷物を開けるとそこには。
ただのホワイトソースの缶が入っていた。メーカーは合っていたけどね。。。。(苦笑)
荷物が届いた事を知らせる為に日本に電話をすると、母親は開口一番『スパゲッティソース、アレで合ってた??』と聞いてきた。
『合ってない。。。』と素直に言ったものの、とても攻める気にはなれませんでした。
またいつか探して送ってもらおう!

ところでそんな今日の海況は。
一昨日、昨日と潜れていないオブジャンは、今日はビミョウ。。。
エントリーはしましたが、かなり強めのリップカレント。
午前中は“カメラを持っているなら止めた方が。。。。”と言う感じでしたが、午後は潮が引いたためエントリー可能となりました。
ラウラウビーチも多少荒れ気味。
グロットは。。。。今日は見ていません。
メンテナンス&ペインティングの為、数日間陸揚げされていた愛艇NEFE1&NEFE2!
今日無事終了し、海へ還されました。明日からまた始動です!!
今日の気温は30℃。水温は27℃です。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.